2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



まいにちがたからもの
4月号から年中さんコースになりました

あいかわらず楽しく取り組んでいます

「おべんとつめよう」では、
おにぎりやサンドイッチ・ハンバーガーや果物
うまぁ~くお弁当箱の中につめるのですが
最初は???
うまくつめられなくて何度も何度もチャレンジしてました

そのうち回転させたりしながら
うまく全部をつめられるようになりました
三角・四角・長方形・丸
どうしたらうまく入るのか・・・。
なかなかおもしろいです。

おーちゃん5月
うまく入ったお弁当ばこ

他にも、「しりとりあそび」「だれのあかちゃん?」「おやこあわせ」
など、子どもが楽しめるプログラムがいっぱい

「だれのあかちゃん」では、
1番最初におたまじゃくしが出てきました
さすがに、毎年おたまじゃくしを捕まえ育て
かえると遊ぶ亜琉くん
すぐにかえるの赤ちゃんだとわかりクリック

こうやって、パソコンで遊びながら
外遊びでの発見や
しりとり遊びが豊かなものになるといいなぁ~

ママブックの中に書かれていることで
特にうなづける箇所がありました

「集中している時は見守って」

これは、紗夢ちゃんが幼い頃から
パパに言われて実践してきたことです。
パパは
「集中している時は自分の世界に入っているのだから
 邪魔しちゃ駄目だよ」
と私に言いました。今でもはっきり覚えています

だから何か言い出すまで静かに見守っていました。
途中で話しかけたりせずに・・・。

思えば、パパの言動が私の考えの原点にあるのですよね~

一人遊びが上手な子の周りには
自然とお友達が寄ってくる、とも
言っていました

色々教えてくれてありがとう!パパ

「まいにちがたからもの」を亜琉くんがするときは
なるべく一緒に画面を見て
感動したり笑ったりしています。
ちょっと家の仕事を・・・と思っても
「ママ~!みて~!」と呼ばれるので
離れられないのですが・・・
こうやって
親子の時間が豊かになるといいなぁ~

パソコンをつかったインタラクティブ教材が登場!旺文社まいにちがたからもの

 ぜひぜひ  
旺文社の幼児教材【無料おためし全員プレゼント】


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



まいにちがたからもの12月号
今月はかなり盛り上がってます

なんといってもサンタさんのお手伝いができ
20回するとサンタさんに会えるのですから
も~お手伝いしまくり

おーちゃん12-3
トナカイさんがばらまいてしまったボールを捜すお手伝い
これもよくできます

おーちゃん12-4
ケーキ工場で形や色の指示通りにケーキを作るお手伝い
トナカイさんは
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ペルシャ語を話す
5頭がいて
それぞれ笑いながら遊んでいますが
英語を話すトナカイさんを選ぶのが
一番多いかな・・。

おーちゃん12-2
プレゼントの種をまくお手伝い
これも5頭のトナカイさんがいて
それぞれの言葉で色の指示をしてくれます
プレゼントができるたびに
「ママァァ~!みてぇ~!!」というので
その都度「わぁ~!かわいいお人形ができたね!」などと
声をかけています。

おーちゃん12-1
これはお手伝いではないんだけど
おもしろいらしくて何度も見ています。
ばらばらになったものは何でしょう?
What is this ?というもので
英語で答えてくれるのでラッキーです

お手伝いをするとツリーの飾りをもらえるんだけど
亜琉くんのツリーは
飾りが所狭しと並んでいます。
もう2回サンタさんに合っていますから
(1回合うために20回のお手伝いが必要なので
 40回以上はお手伝いしてるってことですね・・・
 お手伝いしてもご褒美のハート(かざり)をもらう前に
 トップ画面に戻ってしまったこともあるので
 本当はもっとお手伝いしてるかも!?)


最近幼稚園(キリスト系)から、
献金箱を作って持って帰ってきました
献金箱のお金を入れたいため
一生懸命おかたづけやママのお手伝いをしてくれる
亜琉くんでした

サンタさんのお手伝いだけじゃなく
その調子で、これからもママのお手伝いを
いっぱいしてほしいと願う今日この頃です

献金を入れてから
必死で箱を振ってお金を出してる姿には
笑えましたが・・・・

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



どうぶつかけっこ☆

11月号の「まいにちがたからもの」

亜琉くんは、”どうぶつかけっこ”にはまっていました

どうぶつかけっこ

おーちゃんを動物に変身させて、
他の動物とかけっこ

最初、かばさんとの対決にねずみさんを選んでいたので
心の中で”あ~どうなる?おーちゃんねずみさん!”
と思っていたら
案の定負けてしまいましたぁ~
「かばさんって意外と早いねぇ~!」なんて言いながら
いろいろと挑戦しているうちに
ダチョウさんが速い事に気がついたようです
ダチョウを選んだ時にだけ
陸の動物の中で一番速い”チーター”が
登場することもあるようです

この”どうぶつかけっこ”
以前紹介したことがある
チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
の本を思い出してしまいました。

チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
ロバート・E. ウェルズ (1999/03)
評論社

この商品の詳細を見る


”プログラムの狙い”を読んでみると

 「わからせる」と考えない。
 入り口を広げる。興味を持たせる。
 注意を向ける。理解を重ねる。
 その理解は直感的なものでいいのです。


本当にその通りだと思いました。
今この時期は、いろんなことを面白いと思ってもらえること。
知識としての詰め込みはあとでもできますよね。

不思議だなぁ~!おもしろいなぁ~!どうしてだろう?
そんな言葉が飛び交う毎日にしたいと思います

他のプログラムも楽しんでいました。
かけっこのほかによくやっているのが
ノワールやきや
タイヤキ・・・ではなく、ノワールやき!なのですが
注文された数だけノワール焼きを作ります。

毎週行ってるたこ焼き&タイヤキやさんみたいで
楽しいみたい

これをやってからと言うもの
タイヤキやさんに行くと亜琉くんに抱っこをせがまれます
亜琉くんは背が高くなって、お兄さんがタイヤキを焼くのを
じっくり眺めることができます・・・・。
亜琉くんが納得するのが先か?
   ママの体力の限界が先か なんせ重い・・・


日曜日、りんご狩りに行ってきました
今年は小粒だけど
端っこまで蜜が入っていて
と~ってもおいしいりんごでした

りんご狩り

りんごを取っては籠に入れ
そのなかからいくつか剥いてその場で食べたのですが
子どもたちも大喜び
たくさんとって、たくさん食べて・・・
だぁ~い満足
それから温泉にもはいりましたよ

亜琉くんは、パパと入ったのですが
温泉に入ってる間中(←本当にずっと歌ってたらしいが・・・)

  「いっい湯だっなぁ~、あははん
    いっい湯だっなぁ~、あははん

とお風呂中響き渡るような大声で歌っていたようで
周りのおじさんたちの笑いを誘ったようです・・・。

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



まいにちがたからもの
8月号が届いているので、
亜琉くん遊んでいました

1番のお気に入りは、なんといっても花火の作成
絵柄のパターンと打ち上げのパターンが選べて
自分で花火を作ることができます

おーちゃん8月花火1
 ひゅるるる~ 
おーちゃん8月花火2
 ど~~ん

これがとっても面白いらしく、何パターンも作っては
一つWEBギャラリーに送ったりしていました
絵柄も串団子だったり、かさだったりするので
ゲラゲラ笑いながらつくっていましたよ

マッチングゲームも楽しいみたいです
おおーーよく覚えてたねぇ~というものから
おいおい、何度もでてるよ~というのもあったりですが
おーちゃんと対戦しながら
楽しくやってました
でも負けてしまうと・・・・・
「もう!違うのやる!」と怒ってましたけど・・・

かずカードdeマッチングゲームもしました
数字と量、記憶のゲームが一度にできるし、
紗夢ちゃんもいれて盛り上がりました

おーちゃんカードdeマッチング


くれよんわあくでは

くれよんわあく8月

あひるとひよこ、どちらが多いかな?」というような
数のわあくで、亜琉くんは
あひるを数え、ひよこを数え、「おなじぃ~!!」
といってました
このあと、色を塗りました

7月号のくれよんわあくは、法則ありの迷路だったので
これも大喜びしてやってくれました
くれよんわあく7月
”を通ってミーノちゃんのところまで行くのですが・・・
あとから、わざわざ違っている””にをつけてくれました

今月の歌はHey Diddle Diddle
私も亜琉くんも紗夢ちゃんも大好きな歌です~
一緒に歌ったりして楽しみました

まいにちがたからものでは
英語・フランス語・中国語を話す猫ちゃんもでてきます。
言語の習得を目的としているのではなく
世界にはさまざまな言語があり、
さまざまな生活があるということを知ってもらうためだと
冊子に書いてありました。

私が田舎育ちで、情報の少なさを痛感していましたので、
(今でもアンテナを張り巡らしていないと・・・
子供たちには、ぜひ広い視野を持って欲しいと思います

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



まいにちがたからもの
の6月号が届きました

今回も亜琉くん、喜んでやってます

「わかれていっしょ」
要するに仲間わけなのですが、
形で分けたり。色で分けたり・・・
色々な分類の仕方があるんだなぁ~と感じることができます
専門的用語で言うと”多次元分類”というそうで
物事を複数の基準で分類することなのだそうです。
子供の感性っておもしろいので、分け方の理由を聞くと
大人が思わぬ答えが出てきそうで楽しいですよね

「なくなったのなあに?」
観察力と記憶力を養うものもあるし
「おーちゃんのかさうり」では
招き猫さんに傘を貸してあげるんだけど
傘が足りるかどうか考えるものもあります。

どれもほのぼのと楽しみながら、
ちゃんと学べるプログラムです

「まんげきょう」もおもしろい
まいにちがたからもの万華鏡
これは”マスカット
くだものや野菜やドーナツやケーキ・・・
万華鏡で見ると面白い
わぁ~と盛り上がってました

くれよんわぁくでも仲間わけをしました
くれよんわあく6月

5月のくれよんわあくでは
紗夢ちゃんのピグマリオンの宿題と同じような
点と点を結ぶものもあり
頑張ってかいてました
くれよんわあく5月


そうそう、パパがボーリングのゲームを買ってくれました

ボーリングゲーム ボーリングゲーム
()
ハナヤマ

この商品の詳細を見る

亜琉くんが喜んでいるので
せっかくなので数の勉強もしています
ピンが10本!
ボーリングをして残ったピンが2本だから
倒れたピンは8本だねというように
声をかけながら遊んでいます
でもすぐに倒しちゃうので、ピンを立てる係りのママは
大忙しだったりします

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top | Next
