2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



クリスマスプレゼント
今年もいろいろ考えました

うちは、毎年サンタさんがあげたいものをプレゼントしてくれるので
紗夢ちゃんも
「今年はサンタさん何くれるのかなぁ~☆」と
楽しみにしています

そこでサンタさんが選んでくれたクリスマスプレゼントは

まぁ、サンタさんもいろいろと悩んだのですが
紗夢ちゃんにはこれ


BRIO社のはたおり機 イネス

本当はこれにするつもりでしたが

品切れで、入荷は未定だったのです~
それではプレゼントにならないので
ちょっと小さめのもので手を打ちました

コースターやマフラーも作れるようなので
いろいろ楽しんでもらおうと思ってます


亜琉くんにはこれ


ネフ社の マグネフ

磁石の付いたペンで、丸を自由において
お絵描きができるそうで
面白いかなぁ~と思い決めました

楽しみだなぁ~
子供たちが喜んでくれるといいなぁ~



冬に読む絵本も注文しました

紗夢ちゃんは、図書館で借りて面白かったので
自分のがほしいというので買いました。
小学生中学年向きくらいだと思います。

めいたんていネート いそがしいクリスマス (めいたんていネート)めいたんていネート いそがしいクリスマス (めいたんていネート)
(2002/03)
マーク シマント、マージョリー・ワインマン シャーマット 他

商品詳細を見る

めいたんていネート ペット・コンテストは大さわぎめいたんていネート ペット・コンテストは大さわぎ
(2002/03)
マージョリー・ワインマン シャーマット、マーク シマント 他

商品詳細を見る

きえた魔法のダイヤ―なんでも魔女商会〈5〉 (おはなしガーデン)きえた魔法のダイヤ―なんでも魔女商会〈5〉 (おはなしガーデン)
(2005/12)
あんびる やすこ

商品詳細を見る



亜琉くんには「しあわせの王子」

しあわせの王子しあわせの王子
(2007/02)
ワイルド、いもと ようこ 他

商品詳細を見る

眼にはサファイア、剣にはルビー、体は金で覆われた銅像の王子。
町に暮らす、貧しい人々や病気の子供たちをみて
涙を流します。
そして自分のすべてのものをわけあたえました。
そのお手伝いをしたのがツバメ。

感動する良いお話でした。


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



めいろ遊び大好き!

最近、亜琉くんが凝っているのが
めいろあそびです
紗夢ちゃんも小さいときから随分あそんでいますが、
毎日毎日、めいろをやりたがります。
基本的には100円SHOPで買ったものなどを
使っているのですが(だってすぐに終わっちゃうんだもん)
昨日はKUMONの「やさしいめいろ」を購入してみました。

やさしいめいろ1集

昨日から早速トライしています

紗夢ちゃんには、私が手書きのめいろを作成したこともあります
でも作るとなると、なかなか難しいものですね~
苦労して作っても、簡単にゴールにたどりつかれてしまいます
まだまだ修行がたりないわ・・(ママの)

本人が楽しんでいるようなので
ママも張り切って”はなまる”をつけています
好きなものはどんどん挑戦してほしいです
でもあまりお金をかけてもどうかと思うので
また私が手作りのめいろを作ろうかな

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったらクリックしてくださいね

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



絵本をいっぱい!

今月から おはなし絵本クラブ に入会して
子どもたちはたくさんの絵本を読んでいます
(実際は読んでもらっているのだけど・・
月々525円で150冊の中から絵本が読み放題なのです!
本当はママが読んであげるのが一番だと思っているのですが
実際絵本は高いのでたくさん買えないし、
何より紗夢ちゃんが「これ読みたい!」と言ったのがきっかけで
入会してしまいました!
紗夢ちゃんは、いいなと思うものを端からクリックしていますね
亜琉くんは、英語バージョンで「クッキーくん」がお気に入り
そう!
何がいいかと言うと
英語でも絵本を読んでくれるからなのです
音楽もついているし、動画もあるし、とても面白いです。
最近は便利になりましたねぇ(しみじみ)
よかったら覗いてみてくださいね!

でも毎日お昼寝の前には
私が絵本を読んであげています

ところで、みなさんは中央出版の「プルチノ」という
幼児教材をご存知ですか?
私は高くて買えないのですが、私の妹が購入を悩んでいます。
ご存知の方がいたら、情報を教えてください


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったらクリックしてくださいね

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



お姉ちゃんの時には、早くから一緒に遊んだ
学研の「3歳のちえのおけいこ
”そうだ!亜琉くんにもやらせてみなくちゃ!”
と思い立ち、早速購入してやってみました。
予想がはずれ、亜琉くん、とっても楽しそう
なんといっても、亜琉くんは人の話は右から左へ流れることが多いので
ぜーんぜん期待してなかったんだけど、
パッパッとこなし、1日で半分くらい進んじゃいました
ついでに、くもんの3歳からのアルファベットのおけいこもやってみたんだけど、
何日か前に めいろあそびをやらせてしまったため、
が、めいろのみちになってしまいましたぁ~ がっくり(書き順なんてあったもんじゃない!)
ママが、「1からかくのよぉ~」と説明しても聞く耳もたず・・・。
(これは予想通りか・・・?)
また時期を改めて、アルファベットのおけいこをすることにしようかな?

アルファベット

ちえのおけいこでは、お勉強だけじゃなくて、
たとえば”なかまはずれはどれかな?”という問いかけをきっかけに、
いろいろと話がはってんして、
いろいろなことを教えてあげられるのがいいかな!と思います

ちえのおけいこ3歳
これは、かげのものがなにかを当てるものでした

おもしろく楽しくやっていると、きっと習慣として身につけることが
できるのかな?と、紗夢ちゃんを見てて思う今日この頃です

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



2歳児の亜琉くん、パソコンを使い遊んでいることが多いかと思うと、
実は、1番よく遊ぶのが つみきなのです
暇さえあれば、つみきでいろんなものを作っています。
男の子はやっぱりお姉ちゃんとは視点が違いますね。
とてもおもしろい・・
 作品は  電車・遮断機・セルフ洗車機・ETCのゲート・駐車場の発券場所 などです
なぜが、バーのようなものが好きらしく、積み木でゲートを作っては
車に見立てた積み木を通したりして遊んでいます。
 昨日は、ビミョーなバランスのものをつくってました

つみき10.19
 三角に半円・・?よくかさねたよねぇ~

昔からある、このような遊びも大切にしたいですね

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
