2005.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



先週、今シーズン初のスキーに行ってきました

紗夢ちゃんは2年生の時に1度スクールに入りましたが
さすが!おこちゃまは吸収が早い!
今では初級・中級コースをあまり転ばす滑り降りてゆきます
結構速くて、私が置いてゆかれるほどです。


私はと言えば・・・・
かつて、スキーもスノーボードもやりましたが
パパは寒いところが嫌い・・・

というわけで、昨シーズン、15年ぶりにスキーをしたわけです。
そこで思い出される穴があったら入りたいできごと・・・。

昨年1月紗夢ちゃんにせがまれて
スキーに行くことになりました。
倉庫の中から、当時奮発して買ったスキーセットを出してきて
「当時はこのセットで11万円もしたのよぉ~」なんて
ちょっと自慢して、いざっゲレンデへ

ガシーン ガシーン

と歩いていると
後ろからついてくる紗夢ちゃんと亜琉くんが
「わぁ~なんだ??なんか落ちてるぅぅ~
振り返ると、色鮮やかな紫のプラスティックのかけらのようなものが
道にいっぱい・・・
私も思わず「わぁ~なんだろう?きれいな色だねぇ~」
なんていいながらまた歩き出すと・・・・

「ママからでてるぅぅ~

「・・・・・・・

そう・・・
15年ぶりに出したスキー靴の裏のプラスティックは劣化し
歩くたびに、ボロボロ落ちていたのでした・・・・


そのあと・・・?


滑りましたよぉ~。その靴で・・・。

だってちゃんと板にセットできたのですもの

でも、終わった後靴を脱いだら
部品まで、ポロッ・・・・

も・もうはけない・・・・


せっかくだからスノーボードのセットを買おうか
とお店に見に行ったのですが、迷って決められず
レンタルしている母なのでした・・・。


みなさんも、こんな経験ありませんかっ?


亜琉くんはパパとそりに燃えていました
半日で、なんとっ!
そりのコースを57回も滑ってきたらしいです

スキー

楽しかったね



     亜琉くんのつぶやき     



「わぁ~何あの雲!! 波みたぁ~いざぶ~んって!」

うんうん、かわいい


メガネ屋さんの看板にある
大きなメガネの電気が半分切れているのを見て
「あっ半分しかない!
   補助バッテリーが作動してないじゃんっ」

「・・・・・」 つぅかぁ~、ターミネーターの観すぎだしっ


「そういえばさぁ~。
  ママは子供を産んだでしょ?僕と姉ちゃん。
  でもママが子供のときにはおなかに子供はいなかったんでしょ?
  いつ?どうして?おなかに子供ができたのぉ~

「・・・・・・・・」   そうきたかっ

「あのねぇ~、
 ママのおなかに卵みたいなものがあって・・・
 本当の卵じゃないよ!哺乳類は卵産まないもんね!
 で、
 それが大人になって形を変えて分裂して赤ちゃんになったのよぉ~」

「ふ~ん」

って、わかったのかな??

以前、紗夢ちゃんにはお話してあるので
隣で「卵子だよっ」て言ってたけど
亜琉くんには、まだはやいかっ
いやいや
どうしよう?
とりあえず、この場はこれですんだので
少しずつわかりやすく教えていこう

紗夢ちゃんにお話しした時の記事はこちら 我が家の性教育??

パパにも頼んどこっ


テーマ=家族でお出かけ - ジャンル=育児



先日、亜琉くんの七五三のお祝いをしました
あっという間に5歳。
大きくなりました

5歳の時にしか着ることができないというので
亜琉くん、武者になりました

七五三兜


七五三着物
着物もかっこよかったです

健康で元気に5歳を迎えることができたことに感謝し、
これからもすくすくと大きくなってほしいという願いをこめ
お宮参りに行ってきました。

そのあと、おじいちゃんおばあちゃんと
毎年恒例!りんご狩りに行ってきました

ちょっと早いかと思いましたが
今年の”ふじ”も蜜がたっぷり、おいしいぃ~

りんご狩り
子供達も喜んでとっては食べてました。


              


そろそろ、来年のカレンダーを選ぶ季節がやってきました

今年1年
「今日はどんな月?」
「今度の満月はいつ?」などと楽しみに見ていた
ムーンカレンダー。
2008年も引き続き購入することにしました。

ムーン 2008年カレンダー ムーン 2008年カレンダー
(2007/09/24)
ハゴロモ

この商品の詳細を見る
夜、電気を消すと月が光るのでここもお勧めポイントです

それからまた今年も買っちゃいました
「ことわざカレンダー」
マンガでおぼえることわざカレンダー 2008年 (2008) マンガでおぼえることわざカレンダー 2008年 (2008)
(2007/09)
旺文社

この商品の詳細を見る
今年は「故事ことわざカレンダー」でしたが
教科書によく出る身近なものが多いほうがいいかなと
2008年は旺文社のものにしてみました。

それからもうひとつ
今年、とっても役に立ったくもんのなぜなぜカレンダーと
迷ったのですが
来年はちょっと変えてみようと思い
「ザ・トイレカレンダー」にしました

ザ・トイレカレンダー 2008年カレンダー ザ・トイレカレンダー 2008年カレンダー
(2007/09/24)
エトワール<ハゴロモ>

この商品の詳細を見る

週めくりなのですが
百人一首・ことわざ・今日って何の日?などなど
盛りだくさんです
どっちかというと子ども向きではないので
くもんのなぜなぜカレンダーも買ってしまうかもしれませんが
来年もカレンダーを使って学んじゃいます




            


と、

ここまで13日に記事を書いてから
パソコンが壊れてしまいました
今は仕事先のパソコンをおかりしてます
ウィンドウズが立ち上がらないので致命傷かも
日中は忙しくて問い合わせしてる時間もなく
随分月日が流れ・・・・・・・

あぁぁ~!

パソコンが復活したら
またみなさんとお話がしたいと思います!!
が、しばらくお休みせざるを得なくなりました

どうぞ、よろしくお願いいたします

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



最近の亜琉くん、
キッザニアに行ってからというもの
What do you want be ?
の質問に
I want be a fire fighter !
と答えてくれます

そんな亜琉くんに喜んでもらおうと思って
池袋にある防災館に行ってきました

   東京消防庁 池袋防災館のHPへ

突然行ったフリーのお客さんだったので
団体の方たちの中に入れてもらって
地震体験消化体験に参加してきました

まずは地震体験

最初にビデオを見てから
実際に地震を体験しました。
亜琉くんちょっと緊張気味・・・。
さぁ!地震だ
パパは扉を開け、ママはガスレンジを切りました。
紗夢ちゃんと亜琉くんは、座布団を頭に載せ
テーブルの下に隠れます
もちろん、パパもママも後に続きます

結構揺れました~。
私も初めてだったので
いい体験になりました

次に消火体験

残念なことに
幼稚園児(=亜琉くん)は
実際に消火器を使わせてもらえなかったのですが
かわりに、パパ・ママ・紗夢ちゃんがトライ

地震体験と同じように最初にビデオを見て
消防士さんから消火器の使い方を教えてもらいました。

スクリーンの中で火事が起きました
3人とも、消火器のピンを抜き
手前から、火元に向かって水を発射~

紗夢ちゃんもいい勉強になったと思うけど
私も消火器を使ったのは初めて・・・。
とってもいい勉強になりました
パパは会社の訓練に参加したことがあるらしいです。

静かに見ていた亜琉くん。
それからはずーっと火事のこと、地震のことを喋りまくり
かなりインパクトが強かったみたいです

ママに向かって「地震の時はどうするの
ママが「扉を開ける!火を消す!テーブルの下に隠れる!」
というと
「よし!」

「ここで地震があったらどうする?どこに隠れる?」
「火事を見つけたら、
  大きな声で”かじだぁ~!!”って叫ぶんだよ!」

などなど、話のネタはつきません・・・。

でも、子供たち喜んでくれたみたい

亜琉くんのマイブームである絵本作り
絵本をめくると
火事のページばっかり・・・。
亜琉くん「僕が火を消してるところなんだよ~」

火事の絵
あははっ・・・火事の絵なので
とにかく赤とオレンジのクレヨンで殴り書きのように書いてます
このあと、水色のクレヨンで消してます~。


それから、国立新美術館にも行ってきました

その中の 黒川紀章展を見てきました。
 黒川紀章展HPへ

すばらしい建築の数々・・・。
圧倒されました。
中には、知っている建物もあり
身近にも感じました

子供たちが一番喜んだのは
なんといってもこれ!
国立新美術館目の葉っぱ

これなんでしょう
紙でできた大量の葉っぱに目が書いてあるの
隣に白いタワーがあって
ポストみたいに穴が開いているところに
この葉っぱを拾って入れると
上から発射されて出てくるのです~
それはもう大喜びで
拾い捲り、上から落ちてくるのを取り捲り・・・。
楽しそうでした
私も葉っぱを拾って突っ込みました
大人も思わずやってみたくなります。

というわけで、楽しい3連休でした

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



キッザニア東京☆

キッザニア東京に行ってきました

キッザニア東京ホームページ

10月にWEB予約したので
結構のんびり出かけたのですが・・・・
甘かった・・・
もうすでに入り口は長蛇の列
今度行く時はもっと早く行かなくちゃ

最初にトラベラーズチェックをもらって
銀行でキッゾに交換。
もちろん銀行には子どもだけしかはいれません。

将来、パティシエかパン屋さんになりたい紗夢ちゃん。
まずは狙っていた、「パン工場」

ママはパン屋さんの外から覗き見

まずは手をきれいに洗って帽子と白い制服を着て
なにかやってる様子・・・よく見えない・・・
それからテーブルに座って
子どもたちの目の前で何か混ぜてる・・・
なんだろう~

子どもたちはクロワッサンを作りました。
紗夢ちゃんも、生地をくるくる丸めて楽しそう

作業が終わるとさっき混ぜてたものを見せてました。
ビーカーからあふれるほどになったそれは・・・
そう イースト菌でした。
紗夢ちゃんの驚く顔がかわいかったです。

次は「お菓子工場」
森永ハイチュウをつくります

グレープとヨーグルトの2種類の長方形の生地があって
それを手でくるくる丸めてのばして型にいれ
機械でカットして
自分でケースに入れます
また機械のスイッチを押してパックしてもらい
できあがり~
ハイチュウ1
自分で箱詰め
ハイチュウ2
中身がこれ

面白かったらしいです~
ひとつのアクティビティに30分~40分かかり
参加人数が4人~8人なので
混んでいると結構待ちます~

2つ体験して
お昼を食べてさぁ!もう少し!と思ったら
受付終了~

もっとやりたいお仕事もあったのだけど
最初まごまごしちゃったし・・・・。
次回はもっとたくさん体験するぞ~
と紗夢ちゃんは意気込んでます

亜琉くんは・・・・・
実は結構ハードスケジュールだったので
眠くてぐずぐず

消防士さんのお仕事には目を輝かせていましたが
(なんせ、実際に放水できる
 4回くらい見学した・・・)
「僕は今度やるの」と言ってました

でも、キッザニアは本当に楽しいところでしたよ
(注:子どもたちが、ね!)
おみやげももらえるし(←ポイント高い)
子どもの楽しんでる姿を見られれば
親も嬉しいものですよね
紗夢ちゃんがパン職人になってるところの写真を
最後に買うことができたしね(1000円)

紗夢ちゃんは、最初にもらったキッゾと
自分で稼いだキッゾで
最後にデパートへ行きお買い物してきました。

まだまだやってみたいお仕事がいっぱい
また行きたいです~

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



海、楽しかったね♪

家族で海に行ってきました~
私たち家族と、私の両親、私の妹家族の
大人6人、子供4人、合計10人!!
このメンバーで3回目の海です

いつまでも仲良くみんなでいけるといいなぁ~

紗夢ちゃんは、ゴーグルをつけて素潜りしてばかり・・・
亜琉くんはうきわで立ち泳ぎ
(ピョコピョコ動く足がおもしろい!)

今年の夏は私も思いっきり楽しみました
日焼け止めバッチリ塗って、帽子もかぶったのに・・・・
みんなに顔が黒くなったと言われ・・・かなりやばい

じいじが帽子ですくったふぐ
(帽子ですくえるって事は少し弱っていたのかな??)
みんなで見てから、海に返してあげました

フグ


なんと!!ヤドカリも見つけてしまった!!

海で見つけたヤドカリ

かわいいお家を持っていましたよ
ヤドカリくんは、しばらく観察されて
海へ帰ってゆきました~

砂で大きな穴を掘っていると
中から海水が出てきました
温かいので、天然の海水温泉みたいでしたよ

2日間しっかり海で遊んで、家に帰りました

さて次の日は、近所の花火大会へ
紗夢ちゃんがヒップホップダンスを踊ったあと
隣で始まった”和太鼓”のライブを見てから
花火を見るため、堤防のほうへ・・・

すぐ近くで見たので、打ち上げた花火のかけらが
いっぱい降ってきました~
花火1

花火2

真近でみる花火は迫力満点です
マルの中に☆があったり、蝶のような花火もあったりで
子供たちも大喜びしていました

楽しかったね

テーマ=夏休み日記 - ジャンル=日記





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top | Next
