2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



家庭訪問♪

昨日は亜琉くんの家庭訪問でした
園での生活が聞けるので楽しみにしていました

先生いわく、亜琉くんは、全然大丈夫ですとのこと。
一人で準備や支度もできるし
どうしてもできないことがあれば
ちゃんと先生に言いに来てくれるし
お友達とも仲良く遊べてます!とのことでした!

一番嬉しかったのが
給食室の先生に「亜琉くんはいつもニコニコしてるね!」
といわれたと聞いたこと
そう!いつも朝園まで送っていくと
お迎え当番の先生が
「わぁ~今日もニコニコだね!」といってくれるのです
家でもいつもニコニコしている亜琉くん!
そりゃあ怒る時も泣く時もありますが
いつも亜琉くんの笑顔に心和みます

それから先生に褒めていただいたこと!
「亜琉くんは歌を耳で聞いてすぐ覚えて歌えますね。
その音程がしっかりしていてびっくりしました。
しかも鼻歌も歌ってます。
トイレから亜琉くんの鼻歌が聞こえてくるんですけど
とっても音程がしっかりしていて上手です」

うれしいなぁ~
(親ばか炸裂←すみません!)
幼い頃から音程がしっかりしているなぁ~と
パパともよく話してたんですが
第三者に言われるとよけいに嬉しい

でもトイレから鼻歌が聞こえるって・・・・・
亜琉くん、幼稚園をとっても楽しんでくれているようです

というわけで、出だしは好調
亜琉くんの話では、いまだにたたく子もいるらしいけど
これからいろんなことがあると思うけど
楽しんで、いっぱい成長して欲しいなと思います

今日は親ばかに付き合ってくださってありがとうございます


いつかいつかと待っていたタンポポの綿毛
早速”ふぅ~”と青空に向かって息を吹きかけていました!
来年もまた、たくさんのタンポポが咲くといいね

シロバナタンポポ綿毛


テーマ=幼稚園 - ジャンル=育児



1週間が過ぎました♪

月曜日の入園式から金曜日まで
亜琉くんよくがんばりました!
朝泣いたのは最初の2日だけでした。
それからは「ぼく幼稚園行く」と
元気にでかけることができました

最初の日も大泣きしたのですが
後で先生に聞いたら
「亜琉くん、立ち直りは早かったですよ!
 すぐに遊べてましたよ!全然大丈夫です!」
よかったぁ~

幼稚園のお話もたくさんしてくれます!
亜琉くんは右から左に流れてしまうことがあるので
「先生のお話をよ~く聞いて、ママにも教えてね!」
と言い聞かせておいたのですが
ちゃんとお話してくれて嬉しかったです

2日目くらいにお話してて、
ママが「たくさんお友達と遊べてよかったね!」と言ったら
亜琉くんが「でもやさしくない子もいるけどね。」と言うので
「そうかぁ、たたいたりする子いるの?」と聞いたら
「うん」
「亜琉くん、たたかれちゃったの?」
「うん」
「そうかぁ~、亜琉くんは悪いことしてないのにね!
 たたいちゃ駄目だよって言っていいからね」
と伝えておいたのですが・・・。内心(誰じゃ~

まだお互い年少さんだし慣れていなし
そんなに気にはしていなかったのですが
昨日、園からの帰り道で
「やさしくない子、ぼくをみて笑ったんだよ」と言うので
「ほんと?じゃあ一緒に遊べた?」と聞いたら
「うん!」と言ってました。
よかった

実は亜琉くんは女の子の友達が多いので
話を聞くといつも2人の女の子の名前が出てきてたのですが
そうか!男の子とも友達になれたんだ

先生が「亜琉くん楽しそうに粘土してましたよ!」とか
教えてくれるので、とっても嬉しいです

来週から、給食が始まり(お弁当は作らないのですラッキー)
帰りは園のバスで帰ってきます。
きっと亜琉くんなら大丈夫!!
これからもたくさんお話してくれるといいな

朝送っていく車の中で
英会話を学ぼうと思っているのですが
今週は余裕がありませんでした
とりあえず”How's the weather ?”だけ。
来週からまたがんばろう

庭に、黄色いタンポポに混じって白いタンポポが咲いています。
シロバナタンポポ
 シロバナタンポポ

亜琉くんは、庭のタンポポが綿毛になるのを
今か今かと待ちわびています

テーマ=子育て日記 - ジャンル=日記



亜琉くんの入園式

月曜日は、亜琉くんの入園式でした
それまで
「僕ひとりで幼稚園いけるよ!ママとバイバイなんだよね」
といっていたし
お友達もいるので、大丈夫かな?と思っていたら
朝大暴れしました

最初に園児服を着せて、
「かわいい~!亜琉くん似合うよね!」と言ったら
嬉しそうにニコニコしているので、よっしゃ
と思っていたら・・・・
「はやくこれ脱がして!!」
「えっ?今日は幼稚園の入園式だよ!お友達がいっぱい来るよ!」
「いや!いいから早く脱がしてよ~」
と自分でボタンをはずそうと・・・
そのうち床に用意してあった袋を
投げつけ大暴れ・・・・
しばらく放って置いたらなんだか落ち着いたようで
「トイレ行こうか」と言ったら
素直にトイレに言って
ばぁばに「行ってきます」と笑顔で挨拶。
なんだったんだ???

さぁいよいよ入園式が始まり
年少さんの子どもたちはみんなで肩につかまり
長い電車になって登場
ママは後ろからついていったのだけど
あら??
前から2番目の保護者席に座っていたパパのところで
途中下車

後で聞いたら、電車の先頭が止まり
真ん中にいた亜琉くんが押しつぶされそうになって
たまたまパパがいたので
助けを求めたらしい・・・

式の間はおとなしく座っていたのだけど、
教室に戻ると「ママ~、おやつは?」
そう、入園前のひよこ教室と間違えている・・・
(ひよこ教室では毎回おやつをもらっていました)

亜琉くん大好きと言ってくれる
女の子の友達が亜琉くんを誘いに来てくれて
一緒に遊んだり、そうかと思うと
「ママだっこ~!!」と甘えてきたり・・・
おかげで紙芝居は抱っこのまま見てしまった・・・
明日から大丈夫だろうか???

家に帰ると、ばぁばに
「幼稚園楽しかったよぉ~」と報告。
ほんとかいな??

私の住んでいる地域はほとんどが3年保育。
女性の就職率が高いので
乳児のうちから保育園に行っている子も多いです。
紗夢ちゃんも3年保育でした

がんばれ!!亜琉くん!!
幼稚園でいっぱい遊んでいろんなことを経験してね
ママが応援してるからね

テーマ=★入学式・始業式★ - ジャンル=日記



こま♪毎日50回

紗夢ちゃんの担任の先生は
若くてスレンダーできれいでクラスのみんなが大好き
でもその特技は”こま

当然入学してまもなく、クラスのみんなで取り組むことに
”こま”をまわしたことがなかった紗夢ちゃんですが
今では”皿のせ”までできるようになりました♪
本人はあまりやる気がないのですが
もちろんクラスの中には凄い子がいて
つなわたり”だの”かたかけ”などができる子もいるようです

こま

先生がクラスの全員にくれた”こま”と”カード”です

2月にはいると「1年生のうちにどこまでできるか!!」
と毎日”こまを50回”という宿題がでています
毎日紗夢ちゃんは宿題を終わらせ
”こま”をまわします
お風呂を出てからも”こま””こま””こま”・・・
(あ~~!フローリングがぁぁ~ママ心の叫び)

なかなかコツをつかめないでいる紗夢ちゃんに
ついにパパの登場
パパは子どもの頃、こまを手に乗せて
公園中を走り回った経験の持ち主
早速、一生懸命二人で特訓した結果
だいぶコツをつかんで、
何回も”皿のせ”ができるようになりました
今まで”皿のせ”ができるといっても、
何回かできただけでした・・・・。
本人もやっと”やる気”がでてきたようです
もっと早くパパに教えてもらえばよかった~
今まで学校でやってたからなぁ~
どこまでいけるか・・・楽しみでもあります
習い事のある日はちょっと大変ですが

ちなみに私も”こま”がまわせるようになり、
”皿のせ”に挑戦中です

クラスのみんなで取り組めるっていいですよね

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



僕はやきいもやさん♪

亜琉くんとふたりで、紗夢ちゃんの帰りを待っていたとき
い~しや~きいも~
と前を通り過ぎる軽トラ
案の定「おいも食べたい」というので
3本1000円(高い!!)で購入しました。
帰って紗夢ちゃんも一緒においしいおいもをおやつに食べました。

おもしろかったのは、そのあとの亜琉くん
影響されやすいので、
すっかり”おいもやさん”になってしまいました
亜琉くんの愛車である乗用玩具のGTRは
おいもやさんの車に早がわり・・・
い~しや~きいも~おいも~だよ
と歌っているので(それがなんともおもしろい)
「おじさーん!おいも3つちょうだい!」
と声をかけると「はいよ~」とシートを開けて中から出す真似・・。
「おじさん、おいくら?」と聞くと
「100円だよ!」
「おじさんのやきいも安いねぇ~」というと
「そうでしょう?」
「1つ100円?じゃあ3つで300円だね!」と教えながら
すっかりママはお客さんでした。
最近、指を使って「で・・3!!」
という具合に少しだけ計算ができるようになりました
褒められたのが嬉しかったらしく、よくやってます

それからも”おいもやさん”は続き、
焼き芋が入っていた鉄のふたと似ていたらしく
(確かにいくつも丸い穴が開いていた・・よく見てるなぁ)
”ひもおえかき”の板の下にレゴや積み木をおいて
今度は焼き芋をやいていた・・・。
(あ~あ、ひもでお絵かきするんじゃないのかい?
やきいもやさん

パパが帰ってからも、亜琉くんの歌は続き
寝るまでの時間、家の中はい~しや~きいも~おいも~だよ
という亜琉くんの声がずーっと響いていたのでした・・・。
あまりに面白かったので、書き残しておきたくなりました
しばらく”やきいもやさん”が続きそうです

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top | Next
