2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんはパズル検定の4級に合格しました

紗夢ちゃんより早く入った男の子たちを
ついに抜くことができました
今までは男の子3人が先に合格してから紗夢ちゃん、
という順番だったようですが
今度は1番に合格できたみたいです

パズル検定4級の検定項目は

 エイトキューブ
 PDプリント紙おり
 立体四目/セブンカード
 能力開発プリント 点描写

詳しくはこちら パズル道場

立体四目立体四目
(2006/12)
不明

商品詳細を見る


紙おり
ちょっとまえに、家にプリントを持ち帰ってきて
実際に折って切ってみたりしたっけ
ちゃんと力が付いたようです。

先生が、
「4級まで合格すれば3・2・1級は楽しいですよ」
と言ってくれました。
1級まで合格して、次は“段”へレッツゴー

最近のピグマリオンでは
プリントのほかに、おもしろい宿題が出ます

ピグ宿題
クリックすると拡大します
ぜひ、やってみてください

それから、面白いので家でもできるように買った
「スティックゲーム」
今でも遊んでます
カードの配布も勝敗を決めるので私が勝つこともたまにありますが
紗夢ちゃんは早い!!
さっさと「あっ!できる!」とこなしてます

スティックゲーム


最近は、円のことや立方体のことを学んでいるようです。


亜琉くんも相変わらず楽しくやってます
まだ年中さんなので遊びの中から学ぶことが多いですが
一桁の足し算はスラスラ解けるようになりました。
先日は、何かの話題で”13”という数字が出たのですが
「13は、5と8だ!」と言ったのでびっくり!
5と8がどうして出てきたのかは不明ですが・・・・。

ピグサークルで使っている教材

<ヌマーカステン>
ヌマーカステン
片方を隠し
見えている数から、見えない数をさぐります

<ペリカンパズル>
ペリカンパズル
色のついた部分を使って絵を作ります。

<色板かなづちトントン>
色板かなづち
色板を組み合わせてかなづちで釘を打って絵を作ります。

木製知恵の板タングラム木製知恵の板タングラム
()
不明

商品詳細を見る
これは教材とは違いますが
タングラムでも遊んでます。
自分で何かに見立て、いろいろ作ったりもしてます
昨日は、「これなんだぁ~?」と言われ
「う~ん、ペンギンかな?」というと
「ちがうよぉ~うさぎだよぉ~」と言ってました。なるほど~



紗夢ちゃんの学校で使う理科の実験セット。
今回は磁石しか使わないので
豆電球で何か作ってきても良い、ということだったので
早速「イライラ棒」を作りました。
でも、びりっと電気がくるようにするには部品が足りないので
ピカっと電気がつく仕組みです

キットについてた資料を学校に置いてきたけど
イライラ棒をつくりたい・・・というので
ネットで調べて、参考にしました
電気イライラ棒ゲーム
できあがったのがこちら
イライラ棒

以前、国立科学博物館で電池の実験をしたことがあるし

その時の記事はこちら国立科学博物館 サイエンススクエア

自分で導線をつないでました
今迄の経験が役に立ってるみたいです



テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



ピグサークル☆

亜琉くんは、すっごく喜んでピグサークルに通っています
何枚か出される宿題も
その日のうちにやっちゃいます

数の勉強をしてきたのですが
先日初めて足し算のプリントがでました。
今まで口では色々教えてきたけど
ちゃんとしたプリントは始めて
でも亜琉くん、
「2たす3はぁ~5」
と声に出しながら答えをパッパと書くことができました
感動~

ピグプリント足し算


今まで、ヌマーカステンやウッドブロックを使って
”あわせていくつ?”
実感しながら学んできた効果かな?
家でもやってたし・・・
しちだのオレンジキッズで
”たしざん九九のうた”を聞いてる効果もあるかも!

ヌマーカステン・ブロック
亜琉くんが使っているヌマーカステンとウッドブロック

他にもプリントがでるのですが
その中の一つ
「上にあるのはどっちかな?」
分かりづらいかと思いましたが
案外すんなりできてました。
ピグプリント上にある絵


「ペリカンパズル」も大好きです

ペリカンパズル

プリント以外にも、
車を作ったり鳥を作ったりしています

年中さんの今から
こうやって数を実感したり
パズルで遊んだりできてよかったなぁ~
紗夢ちゃんも頑張ってるし。
亜琉くんも楽しく学べるといいなと思います



               

3連休には、2回目のキッザニアに行ってきました
が・・・3時間も前から並ぶ行列を見て
すっかり疲れてしまい(←何もしてないのに
あっ!ららぽーと内のお店のセール品は買いあさっちゃったけど

食品開発者(冷凍チャーハンを作ります)
歯科医師のみの体験になりました

商品開発者では
ドライアイスを使って袋の中で冷凍させるのが
おもしろかったみたいです

歯科医師では
患者さんに銀歯を入れてあげたみたいで
これもまたおもしろかったみたいですよ

もう少し、空いててくれたらなぁ~と思う今日この頃。
またしばらぁ~くしたら
再度チャレンジしたいと思います

テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



紙おりって??

紗夢ちゃんはただいまパズル検定7級です

ということは次は6級なのです。

いくつかもうクリアしてるみたいなのですが
平面図形「紙おり」が難しいと言っています。

「紙おり

なんだかわけが分からないので
亜琉くんのピグサークルに行った時に
先生に聞いてみました

「紙おり」とは
紙を折って切って、また開いた時の図形を
確認するものでした~

先生がご好意で
練習問題のプリントを下さったのですが
先生いわく
”なるべくやり方を教えないほうがよい”そうです。
自分で見出してみるように言われたので
私のできることは
家に持ち帰って、実際に折り紙を切って確認すること
その中で何かをつかんでくれればいいなぁ~

もしよい方法があれば教えてくださると助かります

紙おり1

紙おり1-1

紙おり1-2
中心がどこに来るのか考えたらいいのかな?


紙おり2

紙おり2-1

紙おり2-2
おっと広げたら真ん中に正方形ができてるじゃない


紙おり3
さて、ここで問題
このように折って斜線の部分を切ったらどんな形になるでしょう~

先日宿題で、簡単な紙おりの問題がありましたが
1回折ったなものなら問題ないようです。
これが2回・3回折ったものになると
正直私もやばいです
これがクリアできれば6級合格!
がんばれ!紗夢ちゃん

テーマ=算数・数学の学習 - ジャンル=学校・教育



ピグサークルの体験

紗夢ちゃんが通っているピグマリオンクラブ
来年度から新しく幼児向けに”ピグサークル”が
開校することになりました。

実は、今度年長さんになる男の子がやりたいらしいのですが
一人では開校することができないのです。
そこで、白羽の矢があたったのが、亜琉くん
来年度、年中さんでも大丈夫だというので
早速体験に出かけてきました

まずは、幼児用タングラム。
小学生用とはちょっと違うらしいですが
たまにタングラムで遊んでた亜琉くん。
まず補助線入りのプリントをやって
補助線なしにも挑戦

亜琉くんが遊んでるタングラム
タングラムちえしぼり タングラムちえしぼり
()
エド・インター

この商品の詳細を見る


それから、
先生がウッドブロックを手の中に隠してだし
「どっちが多い?」と聞きます。
まぁ幼児なので、1個と2個、2個と3個、4個と5個
ぐらいですが
亜琉くんはパッと指さすことができました

そして、プリント。
「この影はだれのかな?」
せみ・てんとう虫・蝶々の虫シリーズと
かぼちゃ・たまねぎなどの野菜シリーズ。
影と絵を線でつなぎました

それから2つの四角の中に
それぞれ違う数の動物などが書かれているプリントも
多いほうにパパッと丸をつけることができました

亜琉くんは、しまじろうとあかどりさんをやっているので
このくらいのプリントなら
家庭でもできると思いますが
今後のことを考えると
ピグサークルに入ったほうがいいかな~・・・。
亜琉くんも「やりたい!」と言ってくれてるし・・・。

ピグマリオンのよいところは
数や量を実際に体験しながら
しっかり身につけていくところにあります。

紗夢ちゃんも
パズル検定7級まで合格し
楽しく通っていることを思えばいいかも
本当は年長さんで入るつもりでしたが
これもよいチャンスですね

ピグマリオンの幼児用の教材は
なかなか楽しいものが多いです

ピグマリオン教育研究所 教材のHPへ
マグプレート マグプレート
ピグマリオン、伊藤恭|ピグマリオン|伊藤恭|ピグマリオン|伊藤恭 他 (2005/04/01)
ピグマリオン

この商品の詳細を見る
木製立体四目 木製立体四目
()
ハナヤマ

この商品の詳細を見る


亜琉くんが一人で教室には入れるまで
私も一緒に入ることにして
親子で頭の体操をしたいと思います~

テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



かけ算と頭の体操♪

ピグマリオンクラブでは、学校より一足先に
掛け算の学習に入っています(←田舎だから遅い??

紗夢ちゃんも九九は覚えていますが
ピグマリオンでは、”量を把握する”ということに
重点を置いているようです
(その説明を以前聞いた時に
 私が教えないほうが良いのかちょっぴり悩みましたが
 とりあえず、一緒に暗記しました~)

ドット棒を使っての掛け算です。
これをすると、パッと量がわかるようになるそうです。

ちょっと前には、数の合成・分解について学んでいました

例えば、ウッディブロックを片手の手のひらにのせてもらい
握ってみます
6こ・7こになると一度では分かりづらいですよね。

分かる人は、これを 3と3 3と4などと分解して
合成しながらとらえているのだそうです。

これも遊びながら何度もやっているようです

夏休みには、なんと
お母さんたちもどうぞと問題が出されましたぁ~
いくつか挑戦しましたが、
全部とけません~
今はじっくり考える時間がないし(←いいわけ~(^^;)
というわけで(←どういうわけでしょう??)、
みなさんにもおすそ分けです

第1問目

<ルール>
円の重なった部分には、左右の数を足したものが入ります。
同じ数字は使えません。

さあ、どうぞ

ピグマリオン問題1
クリックすると拡大します!

第2問目
まほうじん
クリックすると拡大します!

表のあいているところに整数を入れ
縦にたしても、横にたしても、ななめにたしても
それぞれの3つの数の和が同じになるようにしましょう。


母の頭の体操まで考えてくれる
ピグマリオンクラブなのでした
お世話になります~
答えは聞かないでくださいね
これから挑戦するところですからっ


   休日のお出かけ    
 
3連休は、紗夢ちゃんの
「この前、お台場で食べた、つぶつぶのアイス食べたい
の一言で、ジョイポリスに遊びに行ってきました~
110cm以上OKの乗り物は制覇!
おもしろかったです~
(でも怖いのはパス~
途中でご希望のアイスを食べご満悦の子どもたちでした

次の日には、久しぶりに隅田川の水上バスに乗りました
子どもたちは、隅田川にかかる橋を数えながら
楽しそうでしたよ
カラフルな橋がいっぱいあるんですね~
水上バス「竜馬号」「海舟号」のチョロQを買ってもらって
またまたご満悦~
ついでに、焼きたての人形焼をいただきました

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top | Next
