2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



前置詞のお話☆

紗夢ちゃんのリスニングのホームワーク
はじめてのリスニング レベル3 はじめてのリスニング レベル3
ジオス教材開発研究室 (2006/03)
ジオス

この商品の詳細を見る

このシリーズ、すっごく良いです
私も紗夢ちゃんのワークのおかげで
ボキャブラリーが増えました

その中で場所をあらわすことば(Prepositions)-前置詞-
があります。
今までは名詞・動詞・形容詞のテーマが主だったし
紗夢ちゃんは結構ボキャブラリーをもってるので
パパッとこなしてきたのですが
これはちょっと分かりにくいというので
早速ドリルをコピーし
壁に貼っておくことにしました
私もなるべく使うようにしたいと思います。

前置詞

<Prepositions 1>

behind(~の後ろに)
between(~と....の間に)
by(~のそばに)
in(~の中に)
on(~の上に)
under(~の下に)


<Prepositions 2>

across from(~の向かいに)
far from(~から遠くに)
in front of(~の前に)
next to(~のとなりに)
near(~の近くに)


Preporitions1のほうは結構使うのですが
2のほうはあまりなじみがなかったみたいです。

英会話のほうは・・・といえば
ぼちぼちです
(最近いろんなことに手を出してるからっ
が、継続は力なり
あせらず、進めて行きたいと思います



             


先日のトールペイントでは
瓶に絵を描きました

トールお花とさくらんぼ
紗夢ちゃんの描いた瓶

トールハートの瓶
ママの描いた瓶

ママはうまく描かなきゃと力が入りますが
紗夢ちゃんのほうが思いきりがよく
なかなか上手です

この1ヶ月に1度のトールペイント教室
紗夢ちゃんはとっても楽しみにしてくれています


             

私事ですが
漢字検定3級、合格しましたぁ~
200点中、9割ほどの点数を稼ぐことができました~。
先生に「次は準2級ですね!」といわれましたが
次は英検を受けます~
TOEICの会場は遠くてうまく予定が合わないし
度胸がないので3級からにしようと思いますが・・・
頑張りたいと思います

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



What is this called ?

紗夢ちゃんも亜琉くんも
4月から新しいテキストになりました

2人が行っている英会話スクールでは
幼児・低学年(1年生~3年生)・高学年(4年生~6年生)
で区切られていて
3年間は同じようなレベルの会話を繰り返し
定着させていくことを目的としています。
なので、2人とも大きなステップはないのですが
子どもは、繰り返しが大事だなぁと思うので
とてもよいと思っています

先日、お友達の Fuzyさんのブログの記事の中で

「How do you say ~ in English ?」
が流行っていると聞いて
「そうだ!私もレッスンの時よく使うじゃん
って事に気が付きました・・・(←遅い
イギリスの先生に日本語入れていっても
理解してもらえないので
もちろん!クラスメイトさんに聞いたりするんですけどね・・・

これは家でも流行らせようと思い
早速紗夢ちゃんに

「How do you say はさみ in English ?」

と聞いてみると
「scissors!」
とすぐに答えが返ってきました

それから、何回か気がついたときに聞いています。
いろいろなものの名前を聞くのはおもしろいし
盛り上がりますね

そのうち紗夢ちゃんから
「逆もやって~!」というリクエストがあったので

「How do you say dragonfly in Japanese ?」

などなど・・・
逆パターンでも楽しんでいます

そんな時、紗夢ちゃんのレッスンの中でも
同じような意味のフレーズがありました

「What is this called ?」
「It's a globe.」


これも使ってみました

いろいろな言い方があるのを学べるのも
いいですね

先日お友達のうちに遊びに行った時
いいなぁ~と思うものを見つけました
それはアメリカに住む弟さんが
プレゼントしてくれたものだと言うことでしたが
欲しい~

ということでネットで探してみましたが
まったく同じものが見つかりませんでしたぁ~
でも似たようなものを見つけました



マグネットで月・曜日などをくっつけます
月・曜日のスペルって覚えにくいので
私も学生の頃は毎日のドリルに日付を書いて
忘れないようにしてたっけ(←遠い記憶)

自分で作ろうと思ってましたが
マグネットというところが
子どもも楽しめてよいかも
早速注文してしまいました


             

庭で黄色いてんとうむしを見つけました
すご~い!めずらしい~!!初めてみたよ~
と感動し、”レモンちゃん"と名づけてみました

後で図鑑で調べたら、
幼虫から脱皮したばかりのてんとう虫は
最初は黄色い色をしていることが判明
またしても感動~
すぐに逃がしてしまったけど
色が出てくるのを観察してみればよかったなぁ~

レモンちゃん

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



曜日と前置詞のお話☆

紗夢ちゃんの英会話スクールのテキストも
もう残すところ
Yearly Review ・ Easter Lesson
だけとなりました。
春からまた新しいテキストになります
気分も一新

先週のテーマは
”Can we play on Tuesday ?”
”Sure. I'm free on Tuesday.”
”Great! I can't wait.”


以前、歌では曜日の歌を歌えるのに
ランダムに聞くと
最初から歌わないと出てこない・・・
という壁にぶち当たって以来(1年以上前かも・・・!?)
毎日のように ”What day is it ?
と尋ねてきました
そのおかげで、曜日の感覚はつかめた様子。

その教訓を生かし
亜琉くんには、毎朝お天気を聞いた後に
ママが独り言のように
”Today is Wednesday !今日は水曜日だね!”
と言っています。
日本語もつけちゃうところがまだまだかも・・・

そうそう!紗夢ちゃんにとって
前置詞は不思議なようです。
(正直言えば、私にとっても不思議です

私がよく尋ねている質問があります。
 ”What did you eat for lunch ?”
 ”What did you eat at school?”


 ”When is your dance school ?”
”It's on Tuesdays.”


 ”When is your birthday?”
”It's on ~”


ここまで順調、さぁもう一丁

 ”What month is it ?”
”It's March.”

紗夢ちゃん答えてから
「これには ”on”つかないの

・・・どきっ

ママ「え~っと、”It's on Tuesdays”というと
   「毎週火曜日にあります」って意味でしょ?
   ”It's Tuesday”だと
   「火曜日です」って言ってるだけなんだよ~。
 「ふ~ん。わかった。」

ママ「ついでに言うと
   When is ・・・?と聞かれて答える時
   月の名前だけ答えるなら、”in
   ○月○日とか、曜日だけなら、”on
   を使って答えるんだよ~。
   だから、誕生日も月だけ言うなら
   ”It's in May.”ってなるよ

  (・・・・英文法2のワークでやったんだけど・・

   それからさっきの”What did you eat for lunch ?”
   だけど、
   お昼に?とか夕食に?ってきくときは、”for
   レストランで?とか、場所で聞く時は”at”なんだぁ~」

 「う~ん、なんで違うの?」

ママ「・・・
   英語って合理的だから、前置詞だけでも予想がつくように
   なってるんじゃないかなぁ~(汗)」
(どなたか、上手い説明のしかたを伝授願います

というわけで
母と子の英会話教室はまだまだ続きます~。
   

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんのスクールでも
最近は過去形の会話に取り組んでいる様子

今まで続けている家庭での英会話の中でも
過去形を使っていますので

  Did you~? Yes, I did.
  How was your day ? It was great !!  
  I made a どろだんご!
  I ate curry and rice.
  I went to musium.
  I bought a bag.
  I saw two dogs.


このあたりの過去形には慣れてきた様子

今週のテキストを見ると

  What did you get ?
  I got some money.
  Wow! You're lucky.
  Yeah. I want to go to the market.

  Where did you go ?
  We went shopping.

  Did you buy anything ?
  Yes. I bought a necklace.
  Wow! What a beautiful necklace!


過去形のレッスンをしてるじゃないの!!
ちょうどいいので
このまま今日は何があったの~?
という感覚で続けて行きたいと思います

今までずっと英会話スクールの
ホームワークの教材を使っていますが
ついに、ボキャブラリーも終わりそう・・・。
(もちろんレッスンのテキストは別にあります)

今までやったのは
はじめてのフォニックス レベル1 はじめてのフォニックス レベル1
ジオス出版 (2002/03)
ジオス出版

この商品の詳細を見る
はじめてのフォニックス レベル2 はじめてのフォニックス レベル2
ジオス出版 (2002/03)
ジオス出版

この商品の詳細を見る
はじめてのフォニックス レベル3 はじめてのフォニックス レベル3
ジオス出版 (2002/03)
ジオス出版

この商品の詳細を見る
はじめての英文法レベル1 be動詞中心―わかるから英語が楽しくなる! はじめての英文法レベル1 be動詞中心―わかるから英語が楽しくなる!
ジオス教材開発研究室 (2004/03)
ジオス

この商品の詳細を見る
はじめての英文法レベル2 一般動詞中心―わかるから英語が楽しくなる! はじめての英文法レベル2 一般動詞中心―わかるから英語が楽しくなる!
ジオス教材開発研究室 (2004/03)
ジオス

この商品の詳細を見る
はじめてのボキャブラリー〈1〉くだもの・色・動物・数など はじめてのボキャブラリー〈1〉くだもの・色・動物・数など
ジオス (2002/10)
ジオス

この商品の詳細を見る
はじめてのボキャブラリー〈2〉のり物・たて物・服・体など はじめてのボキャブラリー〈2〉のり物・たて物・服・体など
ジオス (2002/10)
ジオス

この商品の詳細を見る
はじめてのボキャブラリー〈3〉気もち・しごと・食べ物・自然など はじめてのボキャブラリー〈3〉気もち・しごと・食べ物・自然など
ジオス (2002/10)
ジオス

この商品の詳細を見る


うーん・・・
並べてみると随分やってきたのねぇ~(しみじみ)

来月からはリスニングに入る予定です
レベル1はあきらかに簡単なので
レベル2からはいります
はじめてのリスニング レベル2―英語を聞くのは、こんなに楽しい! はじめてのリスニング レベル2―英語を聞くのは、こんなに楽しい!
ジオス教材開発研究室 (2005/12)
ジオス

この商品の詳細を見る

このワークの良いところは
絵を見ながらCDを聞いて
正しい説明を選ぶという練習問題があるところ
TOEIC形式の問題にも慣れておけそうです
もちろん問題は簡単ですが
どの文章が正しい説明なのか
判断する力もつくかなぁ~と思っています。

レッスンのテキストについている毎週のワークにも
リスニング問題があるので
結構聞けてるなぁとは思うのですが
いろいろな会話に慣れてくれるといいなと思います

ジオスの教材はまとめ方が分かりやすいので
大人用の教材もお勧めです

リスニングのレベル3まで終わったら
英文法のレベル3のワークをする予定です。

私も漢字検定に向けての勉強と
英会話の勉強・予習・復習・・・・・
時間がもっと欲しいわぁ~

今年はことわざカレンダーを買ったのだけど
自分用に四字熟語のカレンダーを
入手しようと考えています

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



最近英会話の話題が少ないですが
毎週スクールに通い
寝る前の英会話タイムは欠かしてません

紗夢ちゃんのスクールでも
普段使える英会話がいっぱい
私もテキストをチェックして
普段の生活の中でなるべく使おうと心がけています。

先月習った

What a huge tree !!
How tall is it ?
It's 25 meters tall.


これも結構応用しながら使います。

例えば・・・

Wow!! What a long animal !
What is this ? How long is it ?
It's a snake . It's 2 meters long !


あとは、
先週まで習っていた

I'm hungry.
Let's eat something.
Good idea !

What do you want ?
I'd like some scones ,please.

Do you like scones ?
Yes,they are delicious !

They are sweet !
They are hot !
They are terrible~!


これもおやつの時間などで応用して・・・

「What do you want ?」
「I'd like a doughnut ,please.」
「It's sweet !」
「It's delicious !」


という感じで、なるべく生活の中で
自然に使えるようにしたいと思います。
習った事を忘れないためにも
がんばって使わないとね・・


先日、アップルパイBOOKCLUB
で、ポスターを頼んでみました

ANTONYMS & SYNONYMS

英語ポスター1

英語ポスター2


ANTONYMS =
  a word that has an opposite meaning of another word


empty - full
loud - quiet
more - less
wide - narrow


SYNONYMS =
  a word that has the same or similar meaning to another word


blend   mix  stir
difficult  hard
friend  bnddy  pal
horrible   terrible
trip  journey


などなど・・・。
ポスターはトイレに貼ってあるのですが
私もかなり学べたりします

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top | Next
