2005.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



粘土大好き☆

いろいろと親子で体験しているうちに
紗夢ちゃんの家での粘土や工作にもいろいろと
反映されるようになりました

今回は粘土作品をご紹介
針金を通して身体をくっつけたり
アイデアもおもしろい

粘土女の子
女の子と真ん中はオムライスか?
左の”まきもの”はちょっと感動

粘土ケーキ
ケーキとピザ
細かいところまでつくってあります

粘土くま
くまさん、黄色いマフラーしてます~

木のペンダント
以前も作ったことがありますが 紗夢ちゃん作”木のペンダント
木をのこぎりで切ってやすりをかけ
つるつるにしてから飾り付けをしました


亜琉くんもいろいろつくってますが
今回ご紹介するのは”おもしろ亜琉くん!”
お風呂上り、何かしてると思ったら
紙にパンツを書いてはさみでチョキチョキ
セロテープでばっちりの場所に貼って
「ママ~!パンツはいたよ~

ママも紗夢ちゃんも大うけ
調子に乗って肌着も書いて貼ってましたぁ~
後ろを振り向くと、ただのはだかんぼ・・・・

これは・・・どこかで見たことがある
そうだった
パンツをあてただけで「パンツはいたよ~」と言いながら
後ろを振り向くパパと一緒じゃん

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



土曜日、いつも行く公園で
羊の毛を使ったアクセサリー作りに参加してきました

これが結構面白かった

まずはスポンジの上に羊の毛をおいて
専用の針で20分以上、ただひたすら
プスプス刺します。
そうすると、不思議なことに固まってきます。

それから染色した羊の毛を置いて
またプスプス繰り返しました。

最後に毛糸などで飾り付けし
出来上がったのがこれです
羊の毛のアクセサリー

お花のブローチとまるい玉のペンダントは
ほとんど紗夢ちゃんがつくりました

亜琉くんのは、玉だけのもの。
これはほとんどママが作りました。
亜琉くんは、色の指示を出しただけ・・・。
お友達がいたのでおもいっきり遊んでました~!

亜琉くんは、ペンダントにはしないというのでそのまま。
命名「たまごちゃん」
ポケットに入れてあたためてます・・・。

家に帰って作品をテーブルの上においたのですが・・・
我が家の猫ちゃんの、ハンターの血を刺激したらしく
くわえて放しません
仕方がないので、届かないところに非難
はぁ~
本物の羊の毛は、何か匂うのですね・・・・。

そういえば12月には(←もう随分前だった
手で編むマフラーに挑戦してきました

まさに”手編み
左手の指を全部使って、糸を巻き
右手を使って編んでいきます。
1時間以上かけて、マフラーを仕上げました
紗夢ちゃんも頑張ってました~
2本どりなので、結構かわいいでしょ

紗夢ちゃんの作品
手編みマフラー1

ママの作品
手編みマフラー2


話は変わりますが・・・・・

紗夢ちゃんは、先日けんだま検定
2級に合格しました~
2級は、ふりけん 10回中3回
     日本1週 10回中2回
     世界1週 10回中1回 だったかな?
とにかく随分上手になりました
ふりけんなんか、みててかっこいいです~

更に ピグマリオンでは、パズル検定7級にも、
先日、合格 

おめでとう~


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



もうすぐクリスマス☆

12月にはいって、
幼稚園でもクリスマス会の練習が始まっています
亜琉くんの発表、楽しみだなぁ~

いつもいく公園で
クリスマスリース作りに参加してきました

まず藤のつるを適当に引っ張ってきて
円にするのですが
なかなか難しい・・・・と思いながら
必死で丸めていましたが
できてみると、ちゃんとしてました
なんとか形になるものですね

それからグルーガンや麻の紐をつかって
まつぼっくり・ヒイラギ・ナンテンの実などをくっつけました。

じゃ~ん

クリスマスリース2
紗夢ちゃんの作品
クリスマスリース1
亜琉くん&ママの作品

自然の素材ばかりなので
素朴で素敵なリースができました


さて
サンタさんからのクリスマスプレゼントですが・・・・

今年もまた密かに注文しました。
色々悩んだのですが
2人とも同じじゃないと喧嘩するかなぁ~と思い
思い切って同じものにしちゃいました



とんかちで釘を打ちながら
色板のお絵かきができるものです。
結構集中力が養われるそうですので
2人でいっぱい作成してほしいです

サンタさんからなので
あくまでも楽しめるのが優先されますが
しっかり親の希望が隠されているものを
選んじゃうんですよね~
喜んでくれるかな~

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



粘土のお人形♪

紗夢ちゃんと、パン粘土のお人形作り教室に
3回に渡り行ってきました

使ったパン粘土はこれ


まず絵の具を混ぜて色をつけ
顔の部分・手・足・洋服・スカート・髪の毛・・・と
一つずつ作ってはつなぎ合わせる作業です。

乾かしながら作業を進めたので
3回にもなっちゃいましたが
先生は1日に5体くらい作っちゃうそうです~

出来上がった作品です

粘土人形1
水色のスカートがママ・オレンジのスカートは紗夢ちゃんの作品
粘土人形3

粘土人形2
紗夢ちゃんは髪をストレートにしたい~といってました。
私は、紗夢ちゃんをイメージして
髪とスカートを作りました。
う~ん!イメージどおり

できあがってみると
バランスが悪かったりして・・・
結構難しいし、細かい作業でした~

紗夢ちゃんも一生懸命作っていましたが
難しい部分は先生に手伝ってもらったり
ママが手伝ったりしながら
なんとか仕上げることができました。

とっても面白かったので、
自分でも色々と作ってみたいなぁ~



テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
