2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



七田の理科ソングの中で
光の3原色の歌があり

赤・青・緑 これを光の3原色~
赤と青で、ピンク
赤と緑はきいろ
青と緑は、そら色~
3つの色を重ねると、白い光

とうたっているのですが

色の3原色、「赤・青・黄色」を
混ぜていくといろんな色になるのは
絵の具でやってみたりしたのですが

光の3原色の確認ってなかなか難しい・・・・。

そこで
買っちゃいました。「光の3原色実験」セット
どうしても、この目で確かめたかったんですよね~!
子供達も、やりたい!と目を輝かせてくれました


学研キットボックス 夢中になれる!光の3原色実験学研キットボックス 夢中になれる!光の3原色実験
()
不明

商品詳細を見る

このキットボックスでは、いくつかの光の実験ができます。
子供たちと一緒にいくつか実験してみました

光りの3原色実験ビー玉
キットの中にはおおきなビー玉がはいっています
テレビの白い部分に当てると
あらふしぎ 白いはずなのにきれいな色がたくさん見えました
テレビの色も、赤・緑・青の3色でできていることが分かります
子供達もびっくり

光りの3原色セロファン青
次にセロハンで実験
青い光に青いセロハンを当てると光はそのまま通り抜けますが・・・

光りの3原色セロファン赤
青いセロハンに赤い光を当てると
光を通しませんでした。
一通り、全部の光とセロハンでやってみましたが
光の性質について学ぶことができました

光りの3原色虹
これはCDをつかって「分光器」をつくったものです。
かすかに虹が見えたのですが
写真だとわかりづらいですね(^^;

家にはプリズムもあるのですが
夕方きれいな虹を作ってくれています

もともと懐中電灯大好きの亜琉くんは、盛り上がってました
赤・青・緑・白とある実験キット。
光を重ねてみたり、何かを照らしてみたり・・・。
遊んでいるうちに、いろいろな発見があるといいなと思います。


そして、いつかオーロラを見てみたいと願う母は
ついつい、こんなものも買ってしまいました


なかなか写真のように、うまくオーロラができないのですが
やっぱりきれいです
いつか本物を見てみたいなぁ~


ずいぶん暖かくなってきましたね
家の近くにも、おおいぬのふぐりやホトケノザが咲いてます
春ですね



テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



我が家で観察された昆虫の生態です

    我が家の自然観察日記    

紗夢ちゃんのクラスでは
総合の時間に虫の観察・生態・身体の仕組みなどを調べることになり
紗夢ちゃんは、”かまきりチーム

先週の土日
「誰もカマキリを土日に持ち帰るっていう人がいなかったから
 私が手を上げた」といって
2匹のカマキリを持ち帰ってきました。

帰ってくるなり
お友達と我が家の庭で遊んでいると
彼女達はカマキリを発見
早速
虫かごへ・・・・・(もちろん学校の

私が気づいたのはこのへんから・・・。

気がつくと
なんと
学校カマキリ1は、我が家のカマキリと交尾を始めてるじゃん

紗夢ちゃん冷静に「今、交尾してんだよ~」

私も、「へぇ~すごい!」と思っていたら

なんと学校カマキリ1を背負ったまま
我が家カマキリは、もう1匹のカマキリ2を食べてるじゃん
バッタもいれてあるのに・・・

ということは・・・・・

学校から持ち帰ったカマキリ2匹は、オス。
紗夢ちゃんとお友達がつかまえた我が家の庭カマキリは・・・メス・・・か。

かまきり
まさに、その現場です~ 迫力だよぉ~

学校カマキリ1は、
交尾後もメスのカマキリの背中にのったまま。
きっと、降りると食べられちゃうのかも・・・。
バッタを餌にするため捕まえて虫かごへいれ
そのまま夜を迎えてしまいました・・・・。

翌朝・・・・・。


我が家カマキリしかいないよぉ~

学校カマキリ1もバッタも食べた我が家カマキリの
お腹はパンパン・・・

しかたがないので、
月曜日に
我が家の女王様1匹を連れて行った紗夢ちゃんでした


でも、キリギリスチームもトンボチームも
死んでしまったそうで
紗夢ちゃんにおとがめなし!だったそうです~

おそるべし! カマキリのメス!!
でも自然の成り立ちを学ぶことができました。


そして今度は、庭に大きな巣を作ったクモのお話。

毎年、クモに餌をあげては観察してたんですが
今年も、大きな”コガネグモ”が
庭のお花畑と物置の間に巣を作りました

子供達はもちろん
パパもおばあちゃんも(←大人のほうが楽しんでるかも・・・)
気がつくと虫や蛾を捕まえて
くもの巣に投げては
楽しんでます。

クモ1
パパと亜琉くんがハチを捕まえたのでくもの巣へ・・・。

クモ2
あっという間に近づいて
お尻から糸を出しながらハチを包み込み
ぐるぐる巻きにしてしまいました

くもの巣っておもしろいんですよね
まず、縦に足場糸を張るんですが
これはくっつかない糸。
そのあと、粘り気のある糸を出して網を張る
自分が移動する時は縦糸の部分なので
くっつかないんですよね。
よくできてますね~


              


昨日、紗夢ちゃんと
総合学習館のウォーキング講座に参加してきました
元オリンピック競歩選手の先生から
身体の動かし方・歩き方を教えていただき
練習してから、みんなで3kmの川沿いの道を
歩きました~。

日頃、いかに車生活に浸っているのか・・・・。
痛感しました・・・
普段から歩いてるっぽいおばさん(60代くらい)の方が
ぜんぜん早いじゃん・・・・
ついていくのがやっとでしたぁ~

でも、楽しかったです

そのあと、川原に咲いている秋の七草のうち2種類を
教えていただきました

秋の七草オミナエシ
黄色のお花がかわいい、オミナエシ

秋の七草フジバカマ
薄いピンクのお花がかわいい、フジバカマ
フジバカマの自生種は、絶滅危惧種になっているそうです。
この川原のフジバカマも
植えては増やしてきたものだと聞きました。

このほかの秋の七草は
 オバナ・キキョウ・クズ・ハギ・ナデシコ
「万葉集」の山上憶良の歌に出てくる秋草が
秋の七草なんですね。
とっても勉強になりました


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



環境学習実験☆

以前にも紹介したことがある
中部電力のエルゴン友の会。キッズワンダーランドへ

ここから環境学習実験シリーズの中の
「にごった水を透明にする実験」キットを
いただきました

「水を大切にする」ってどういうことだろう?

水を汚さないようにするってことは分かるけど
では、水を汚すのはどんな時
食器を洗う時・歯を磨く時・お風呂に入るとき・・・・。
なるべく汚さないような努力はできるけど
絶対汚さないということは難しいことです。

では、汚れた水はどうしたらきれいになるのかな

自然界では何が水をきれいにしているのか?
水をきれいにしている下水処理場。
夏休みの体験で
この2つの点については学んできました
   虹の下水道館と水の科学館の記事

ということをふまえて実験に取り掛かります

実験には”魔法の粉”を使いました。
この粉の正体は・・・・
 「シーキュラス(人工ゼオライト)」
日本で年間540万トンも捨てられている石炭灰。
(石炭から電気エネルギーを取り出した後にでる灰)
人工ゼオライトは、この灰から作られているそうです。
表面に小さな穴がたくさんあり、
ここに汚れを取り込むことで
空気や水をきれいにすることができるのだそうです。

すごい


それではお待ちかねの(?)実験結果

環境実験米のとぎ汁
”お米のとぎ汁” 透明になりました

環境実験牛乳
”牛乳をまぜたもの” 透明になりました

環境実験SD
”スポーツドリンク” 分かりづらいですが、色がすこし薄くなりました

環境実験麦茶
”麦茶” これも色がすこし薄くなりました

すごい
水をきれいにしているのが”石炭灰”だというのですから
びっくりなんですよね。
石炭を利用した後に、その副産物を
地球環境の改善のために役立てる・・・
「循環型資源」なのだそうです。


この実験や、そのほかの環境学習実験について
詳しく知りたい方は
ぜひこちらのHPをご覧ください。

ドキドキ!わくわく!!環境実験シリーズホームページ
にごった水をとうめいにする実験の詳しい解説

紗夢ちゃんと、どうしたら台所の洗いものの水を
なるべく汚さないで済むのか
考えてみました。
ママ「そうか!ティッシュで汚れをふき取ってから洗えば!!・・・
   あっ、ティッシュを無駄に使ってごみを増やしてしまうなぁ~」
紗夢「じゃあ、タオルでふけば?」
ママ「でもそのタオルを洗ったら同じことでは・・・!?」
紗夢「・・・・・・」

とりあえず、今のところ
コップなどの汚れの少ないものはアクリルタワシ。
あと、重曹で洗っています
何かいいアイデアがあったらぜひ教えください!

このように親子で考えるチャンスを与えてくださった
中部電力さんに感謝します~


そうそう
チャレンジ宣言した後の紗夢ちゃん、がんばってます
シャワーの量を減らすため
湯船の中にもぐって髪の毛をぬらしたり
無駄な電気はとっとと消してくれ
ネットしてると横で「パソコンの使用を1時間少なくしよう!」と
声をかけてくれます・・・。
すみません・・・。もう少しです・・・。
冷房の温度もチェック

温暖化防止の取り組みノートもつくってました。
自分の目標と具体的な対策。
空き缶拾いなどのボランティアがしたいことなどが
書いてありました

河川清掃のボランティアができる団体に登録したので
今後活動できるといいなと思ってます。
というか、ごみを拾うことくらいは
普段の生活の中で行えることですよね。
ほとんど車で移動する毎日なのですが、
公園などへ行った時には
落ちているゴミを拾えるように心がけていきたいと思います。

私も負けないようにがんばらないとね・・


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



ヨーグルト作り☆

進研ゼミ小学講座の
「みらい科ワンダーボックス みらくるクッキング第二段

”発酵の不思議を探る!”

発酵食品とは、原料+微生物

大豆を原料とする発酵食品
  醤油・納豆・味噌など

野菜を原料とする発酵食品
  漬物・キムチ・ザーサイ・ピクルスなど

米を原料とする発酵食品
  酒など

魚介類を原料とする発酵食品
  アンチョビ・かつお節など

動物の乳を原料とする発酵食品
  ヨーグルト・チーズなど

発酵食品は身近なところにいっぱいありますね

ヨーグルトを作る乳酸菌
ブルガリア菌・サーモフィラス菌・アシドフィルス菌・ビフィズス菌
だそうです
これらを組み合わせたり、菌の割合をかえることで
ヨーグルトの味が決まるということです。

まず最初に”ヨーグルトがどのくらい酸性なのか調べます

ヨーグルトリトマス
なんだか分かりづらいですが
本当はだいたい pH4.6くらいの酸性です。

どうしてヨーグルトが酸っぱいのかというと
乳酸菌が、牛乳に含まれる乳糖を食べて
乳酸という酸をだすからだそうです。

そして、実際にヨーグルトを作ってみました

500mlの牛乳パックの中から
大さじ4の牛乳を取り出し
市販のプレーンヨーグルトから
大さじ4を牛乳パックに入れてよく混ぜ
キャップをつけて保温器に8~12時間いれておきます。
(保温器はキットの中についてました)
その後ヨーグルトになっていたら
冷蔵庫で冷やしてできあがり~
すごっ!簡単

ヨーグルトつくり
このヨーグルト
なめらかでとってもおいしぃ~
あっという間に食べちゃいました


最後に大事なこと
「発酵と腐敗の違い」
ご存知のとおり
人間にとってよいものを作る微生物の働きを「発酵」といい
食べ物を分解する時に毒を作って
食中毒をおこしたり
食べ物をまずくさせるのが「腐敗」といいます。
悪い菌の代表は
サルモネラ菌や黄色ブドウ球菌、O-157

そういえば、紗夢ちゃんも
傷口から黄色ブドウ球菌が繁殖して
湿疹が出たことがあったっけ


自然界の中でも発酵はいっぱいあって
植物や動物の死がいが
微生物によって分解・発酵されて
豊かな土が作られていること、
汚れた水や空気も微生物がきれいにしてくれることを
紗夢ちゃんと一緒に学びました

微生物は薬なども作ってくれるんですね

微生物ってすごいなぁ~

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



先日(って随分前だけど
100均にお買い物に行ったのですが
夏休みだったからか
実験や観察キットが結構そろっててびっくりしました

その中のひとつを買ってきて作ってみました

月満月
満月だぁ~
月半月
月を動かして、半月
月三日月
また月を動かして、三日月

最近の100均はすごいなぁ~
他にも結構種類がありましたよ


夏休み
たくさん学びましたが
いろんなお出かけもしました
一挙大公開!(←ってそれほどでもないか・・・

流しそうめん
お友達のお家で”流しそうめん”
これで4回目になる流しそうめん!
おいしかったぁ~
最後は缶詰のフルーツも流したりして
子供達は大喜びでした。
準備してくれたお友達御夫婦にとっても感謝します


ブルーベリー狩り
”ブルーベリー狩り”
昨年に引き続き、2回目
ちょっとすっぱいのもあったけど
とってもおいしかったですニコッ

人形劇を2つみて
パントマイムショーを観て
バーベキューをして
プラネタリウムへ行って・・・。
お祭りに参加し(紗夢ちゃんがダンスを踊った
紗夢ちゃんは短期スイミングスクールに通い
(今年クロールで50m泳ぐことができました!
 スクールに入ってない割にはがんばりました!)
海へも行きました
フリーマーケットにも出店しました。
紗夢ちゃんも亜琉くんも映画館でハリーポッターを真剣にみました
レミーのおいしいレストランは笑いながら

陶芸教室にも行きました。
陶芸カップ
左がママ&亜琉くん。右が紗夢ちゃん。
下に並んでるのはおまけ

紗夢ちゃんは、バドミントンとダンスの特別練習にも
参加しました。

夏休みの最後には
ママと紗夢ちゃん、ラフティングに挑戦しました
たのしかったぁ~
オールを持ってこいだりしながら
急流を下りました。
川の中に入ってすこし泳いだり、
ジャンプロック(3mくらいあるかな?)から
飛び込んだり
紗夢ちゃんも、躊躇せず飛び込みました!
よぉし!女は度胸だ!!

ラフティングですが
あまり激流のない川なので
泳げちゃうんです、これが
またぜひ挑戦したいです
紗夢ちゃんも楽しくて楽しくて、ずっと嬉しそうでした

ラフティング

楽しい楽しい夏休みだったなぁ~



それから、紗夢ちゃんとママは
チーム・マイナス6%のチーム員となり
チャレンジ宣言しました

チャレンジ宣言

エアコンの設定温度とか、車を運転する時の注意
電気の節約・水の節約・・・
自分でこれはやってみよう!というものにチェックを入れると
1日に削減できるCO2を計算してくれます

家は今のところ太陽光発電乗ってるしエコキュートだし
電化製品も省エネタイプのものが多いです。
だからその他のことに気をつけていきたいと思います
紗夢ちゃんも無駄な電気を消したり
シャワーを使う時間を短くしたり・・・と
頑張ってくれています

環境省のHPへ

チーム・マイナス6%のHPへ

テーマ=夏休み - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top | Next
