2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



自己表現力☆

ちょっと前の話になるのですが
気になっていることがあるので記事にします。

11月7日の朝日新聞夕刊に掲載された
数学者ピーター・フランクルさんの記事を読んで
思うことです。

「英語の前に自己表現力 愛国は国粋主義と違う
    ~わたしの教育再生~」


その中で、なるほど~とうなってしまったのが

”日本人が英語ができない最大の理由は
 日本語ができないこと。
 つまり、自己表現力の低さ。”

という部分。

自分の考えを相手にわかりやすく、簡単な言葉で
説明する能力があれば
どの外国語もある程度短期間で
かなりのレベルまでできるようになる。

自分の知っている少ない英語の語彙を何とか並べて
自分の気持を表現するのは
本当はとても楽しい作業なんだから。


確かにそうですよね。
コミュニケーションをとろう!
自分の考えを伝えようと言う気持が先ですよね。

英語は勉強じゃない。
コミュニケーションの一つの手段なのだということを
改めて強く感じました。

とはいえ、
奥ゆかしい日本人。
どうしたら、子どもたちに
自己表現力を身につけてもらえるのかなぁ~・・・。

ピーターさんも
「論述式の試験が必要だ」と書いてるし。
やっぱり経験から身につけるのが1番だと思ったので
紗夢ちゃんの担任の先生にも
この記事を読んで思ったことを
連絡帳に書いてみました。

ハンガリーの小学校から高校では
毎日口答試験があったそうです。
先生が毎日無造作に生徒を選び
黒板の前に出て説明させる。
だから人前で話すのが苦手ではなくなる・・・。

私も子どもの頃は(←今も大して変わりませんが
人前で話すのが苦手でした。
”黙っていることが美徳”とも思っていたかもしれません。

これからの子どもたち。
ぜひ自己を表現する力をつけて欲しいと思います。
難しい言葉なんか必要ないのだし
それは私にも言えることですが・・・。

自分も英会話を習っていて
やっとなんとか自分の知ってる単語を使って
会話しようとする気持がもてるようになりました。

この「自己表現力」
家庭でもできることがあるかなぁ~。
と、ただいま考え中~!
何かいい方法があったら教えてください


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



小さい頃から、英語としてではなく自然に耳で覚えるようにと考え、2歳になると同時に紗夢ちゃんを英会話教室に通わせ、もう5年間続けています。ネイティブスピーカーの発音を耳で聞いているだけでも、今後自分の意思で勉強するようになったときにかなり違うのではないかと思っています。
亜琉くんは、赤ちゃんの時から、紗夢ちゃんの英会話や歌のCDを聞いています。
2歳になって突然はじめた紗夢ちゃんよりも、やはり赤ちゃんのときから聞いていた亜琉くんの方が、英語が自然に入ってくるようですね。
紗夢ちゃんは、質問しても単語が先にでてくるんだけど、
亜琉くんは、What's color do you like? と聞くと
        I like blue !
と答えます。
英語の歌もよく歌っています。
英語に対して何の違和感もないのでしょう。
英語教育に関しては、いろいろな考えがありますよね。
私だって日本語や日本の文化もきちんと教えてあげたいし・・・。
算数だって教えてあげたい。
想像する力・自分で発展して考える力だってつけてあげたい。
でもあくまでも、子どもには悟られないようにしていますが・・・。
楽しく遊びながら力をつけていけたらなぁ、と思っているのです。
何かいい教材があったら、ぜひ!教えてください




テーマ= - ジャンル=





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
