2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



亜琉くんの英会話スクールでは
今、story time です

お話は「Three Little Pigs

Take care !
Watch out for the wolf !
  I will ~!

I made a straw house.

 May I come in ?
 No,you can't !

    So the wolf blew it down.

 It's easy.

 I made a stick house .

 May I come in ?

 Sure ! Please come in !

 I mede a brick house.

May we come in ?

 Sure ! Please come in !

 May I come in ?

 No you can't !

・・・・It's hard.
・・・・It's very hot.
・・・・It's very cold.


などなど・・・
楽しいお話です。
知っているお話なので
亜琉くんも楽しそうに
扉をノックしたり
おもちゃの家に息を吹きかけたり
「May I come in ?」と大声で言ったりしてました。

そこで、私もリビングの扉を開けるときに
May I come in ?といって入るようにしました
タイミングよくできない時もありますが

家で使う英語がいつも同じなので
繰り返しつつ、また新たに増やさなくちゃ

最近の英会話タイムでは、紗夢ちゃんと一緒に
”Did you brush your teeth ?”
”Yes, I did !”

”What did you make ?”
”I made a すなどけい!”

”When is your Birthday ?”
”It's on ・・・・”

”What is your cat's name ?”
”She is Choco”


などなども答えられるようになりました

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



亜琉くんの英会話スクールで
習ったこと・・・・。

Let's go on the rocket !

I'm scared.
I'm bored.
I'm excited.
Me too !

I'm hungry.
I want a hamburger.
Me too !

Where is Shamu ?
She is at the station.

It's time to go gome.


お家で使わなきゃ損だよねってことで
いろいろと取り入れています

”It's time to~”は結構使えます。

It's time to wake up !
It's time to get dressed !
It's time to go to bed !


これを言われると
子どもたちは急いで動きます

寝る前に我が家の猫が走り回っていると・・・
ママが「She is excited.
    「I'm tired !」は毎日言える

寝る前の英会話タイムで
ママが「What color do you like ?」と聞くと
亜琉 「I like bule !
そこですかさず「Me too !

ついでなので・・・・
ママ 「Do you like green pepper ?
亜琉 「No , I don't !
ちゃ~んすMe neither !

亜琉くん「Me neither って何??」←しめしめ

ママ「亜琉くんが「No!」と言ったから、Noと同じ意見だよってことで
   Me neither なんだよ!
   亜琉くんが「Yes!」って答えた時に私も!っていう時は
   Me tooになるんだぁ~!!」
と教えてます
(注:本当は私、ピーマン好きです~!!)


実は、私の英会話のカウンセリングがあったのですが

普段の生活の中でもっと英語を使うようにすると
もっとSpeakingが Fluency(流暢)になる。

と先生に言われました~

例えば車を運転中
挙動が不振なドライバーがいたら
「What are you doing?」
何かが起こったら
「What happend ?」
というようにもっと英語を意識して使うこと。

それから、
習った新しい単語は
最低2回は文章にして言ってみること。

もういっちょう!
なるべく長い文章で英語を話すように心がけること。

というわけで
こりゃあ、家族ぐるみで
もっと意識して英語を使うように心がけなくちゃ
と改めて思ったわけです

親子ともどもがんばります~

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



I 'm making a ship ♪

亜琉くんも遊びながらではありますが
毎週英会話スクールに通っています。

今はまだママも一緒に教室に入っていますが
そろそろ子どもたちだけで・・・と
ママたちの間で話し合われています・・・
がんばるんだぞ

亜琉くん、今までは
何を聞いても「Yes,I do !だ」ったのですが
(たまに、「Yes、I did !」もできる)
だんだん質問によって変わることが分かってきたようです

スクールでやったことを
亜琉くんの英会話タイムでお話しています

「Can you play the piano ?」
「Yes, I ・・・・can.」

「Is this the living room ?」
「Yes, ・・・・it is.」

「Are you sleepy ?」
「Yes, ・・・・I am.」

「Where are you from ?」
「Where are you from Japan!


・・・・

最初は「I'm from Japan.」と答えていたのに
受け狙いでいつもこのように言っては
笑ってもらおうとしてます~
毎回言われると笑えなくなっちゃうのですが
毎回笑ってます~
(だって笑わないと怒るんですもの・・・)

今、毎日話しかけているものの中には
こんなのも・・・

「What are you making?」
「I'm making a train.」
(←練習中

「Where are you going?」
「I'm going to the playground.」
(←練習中

紗夢ちゃんとの会話を聞いてて
これだけはバッチリ習得したもの・・・それは

「What do you want for Christmas?」
「I want elevator !」
(←冠詞のanが抜けてるけど・・・)

elevator・・・・・

そう!
亜琉くんはエレベーター大好き
エレベーターじゃなくても、
どうやって動いてるの?どうやってつくるの?」
といろいろな機械の事についてよく聞かれます。
以前も、エレベーターとフロアの間に
どうして隙間が開いているのか
聞かれ
エレベーターのしくみを
たっぷり説明してあげました
説明のため、スーパーのエレベーター
往復しちゃいました

どなたか、
リアルに動くおもちゃのエレベーターをご存知でしたら
ぜひ!教えてください~!!

ちなみに紗夢ちゃんは
さんざん「I want a cell phone!」と答えていましたが
買ってもらえないことが分かったらしく
(←今はまだ必要ないじゃん!!)
最近は
「I want a うらたま!」(←どうもたまごっちの裏があるらしい)
「I want a dog!」(←誕生日に猫でクリスマスに犬って・・・
一貫性のない答えになっています・・・。
どうする、サンタさん

なぁ~んて、我が家に来るサンタさんは
子どもの希望はあまり関係ありません
サンタさんがあげたいと思うものを
プレゼントしてくれるのです~
だから、毎回なぜかママの希望通り

話題が大きく脱線してしまいましたね・・・
3連休はでかけてきます
みなさんも、よい休日を!

Have a nice holiday


テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



What's missing ?

亜琉くんの英会話スクールでは、
基本的な英会話を学んでいます

レッスンの前の先生との会話も1つ増えました
I like to play tennis.
  What do you like to play ,Aru ?

I like to play soccer.」
”to play ~”はまだすぐには出てこないのですが
先生の後についてリピートしてました


ちょっと前に”There are three caps.
を習いました

教室に帽子がいつくかあって、先生が聞きます
 「How many caps ?」
数を数えて、「There are five caps !」と言う練習です。
ついつい「・・・・・five!」と数だけになってしまうので
一緒に繰り返しました

これは慣れるまでお家でも練習しよう

今週は”I'm hungry .
先生に「Are you hungry ?」
    「Are you tired ?」
    「Are you thirsty ?」
 と聞かれ
亜琉くん「Yes !」
・・・・”Yes,I do ”が定着しているので
なかなか”Yes, I am”がでてきませんね・・・・

これは私もよく聞くので、
「Yes / No」とは、すぐに返事ができるようです
・・・「Are you sleepy ?」もよく聞くけど・・

さぁ、やっと”game time

今日のゲームは ”What's missing ?

最初に4つ()のカードを見せてから
「Close your eyes .」で目を閉じます。
先生が1つだけ裏返しに・・・・・
「open !」で目を開けて 「What's missing ?」
子供たちは元気に「dog!」
次は亜琉くんが隠す番です
亜琉くんも負けずにカードを裏返し


お家でもおもちゃを使ってやってみよう
(そういえば、紗夢ちゃんが最初に入ったスクールでもやってたなぁ~)
電車や車を使うと盛り上がるかも

お友達も全部やったところで
It's time to go home !
「See you next week !」
「See you ! Good-bye !」


亜琉くんのお話

「今日も幼稚園で絵本か紙芝居読んでくれた?」
「うん!あのね・・・・
 ヤギさん、ちゃんと橋を渡れてよかったんだよ~」
・・・・3匹のヤギのガラガラドン、だなぁ~・・・・
「でね、ヤギさんが洗車機に入ってね、びしょぬれになっちゃったってお話だった!」
・・・・・・・・・・・・????
ママの心の中・・・
   (そりゃあ、違うでしょう?洗車機は亜琉くんが好きなんでしょうがぁ~。
   毎日絵に書いちゃうほど好きなんだけどさぁ~
   ヤギさんが洗車機にって・・・おもしろいけど・・・)
とかなんとか思ったのですが
「えーっ!ヤギさんびしょぬれになっちゃったの~?
  おもしろいお話だねぇ!」
                おしまい、ちゃんちゃん!

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



I have my bag ♪

今週の亜琉くんのスクールのテーマは
  ”I have my handkerchief.

早速幼稚園に出かける前に亜琉くんに聞いてみた

「Do you have your handkerchife ?」
亜琉くん、一瞬??
ママがポケットのハンカチを出してみせたので
「Yes, I do !」

「Do you have your tissues ?」
「Yes, I do !」

「Do you have your hat ?」
「Yes, I do !」

「Do you have your bag ?」
「No, I don't !」

あわててバッグを持ちました

うんうん、「Yes, I do !」は得意のようです

紗夢ちゃんとの会話を勝手に習得していった亜琉くん
でも・・・・あれ?どのくらいの単語を知っているんだろう?
とても不安になり
本屋さんで見つけた”カードdeえいご”を購入。
(A・Bそれぞれ108枚 で各480円なんだもの)安い
一生懸命切り離しましたけどね(^^;

カードdeえいご


早速これをフラッシュ!!
あっ駄目・・・手がもつれちゃう
要領が悪いので、パッパッとめくって読んでもらうことに・・・。
まずは紗夢ちゃんに!
はい。ありがとうございました。
それを見ていた亜琉くん
「次は僕ね!」とノリノリ
動物・くだもの・野菜・色・形・食べ物・乗り物・天候・花・家族などは
結構覚えていたようですが
職業・スポーツ(サッカーとテニスはOK)・店・教室など
課題は多いです・・・。
本人は楽しくやってくれたので
これからも続けたいと思います・・・が!!
気がつくと、自動改札機の切符に変わってました~
次の日には、「あれっ?カードが消えたよ!」と
マジシャンになってました~

”カードdeえいご”の運命やいかに!

これは学校の先生の教材用らしくて
クラスで遊べるゲームなども書いてあったので
できる限り利用したいと思います

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top | Next
