2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの進研ゼミ小学講座についてきた
ものしりはかせカード
私も知らないことがあって勉強になりました

ものしりはかせカード


算数はかせ
 Q.マンホールのふたの形はなぜまるいの?
   ①きれいだから。
   ②ふたがあなにおちないように。
   ③よく目立つから。
           A.②
       四角いと外れた時に斜めにすれば落ちてしまう。
       丸いと外れても落ちない!・・・・・そっか

 Q.1秒に1滴落ちる水は、1日でおよそどれだけたまる?
   ①コップ2はい
   ②牛乳パック1本
   ③バケツ3ばい
           A.③(水1滴0.25ml バケツ1杯を6ℓで計算した場合)
   水1滴はちょっぴりだけど、時間がたつとたくさんになるよ!
   蛇口はきちんとしめようね!
     ・・・・いいこと書いてあるよね

社会はかせ
 Q.次の中で本当にあるポストはどれ?
   ①海の中にあるポスト
   ②月にあるポスト
   ③火山の中にあるポスト
           A.①
     ・・・・えーっ!!
     和歌山県のすさみ町の海の中にポストがあって
     海に潜った人が記念のはがきを出すんですって

かつおぶしや、洗濯板の写真を見せて、これは何?
というものもありました

国語はかせ
 Q.ペンペングサの”ペンペン”って何のこと?
   ①手をたたく音
   ②三味線の音
   ③鳥の鳴き声
           A.②(ペンペングサは”ナズナ”の別の名前)
 Q.おもちゃはもともと何と呼ばれていた?
   ①おもちや
   ②おもち
   ③もちあそび
           A.③
    ・・・・「もちあそび」「もちゃそび」「もちゃ」お+「もちゃ」=おもちゃ

理科はかせ
 Q.血をすう蚊はオス?メス?
   ①オス
   ②どちらもすう
   ③メス
           A.③
        卵を産むための栄養にするんだよ!
        普段はオスもメスも花の蜜を吸っているよ!

  ・・・・・・それならずっと花の蜜から栄養をもらってほしいよ・・・
   昨日も蚊に刺されてしまった・・・・
   蚊が花の蜜をすう姿・・・想像できない・・・・・
 
 Q.日なたで早くあたたまるのはどれ?
   ①黒い水
   ②白い水(牛乳のような)
   ③透明な水
           A.①
        黒っぽい色のほうが太陽の熱をためていくことができるよ!


カードは4教科全部で56枚
紗夢ちゃん、結構知ってるものもあったようだけど・・・
めざせ!!ものしりはかせ

テーマ=教育 - ジャンル=学校・教育



今日は、みんなでシャボン玉実験をしました

紗夢ちゃんの”進研ゼミ小学講座チャレンジ2年生”に
ついてきた”マジカルシャボン実験セットを使って

狙いとしては(以下引用です)
  液を混ぜたり、分量を量ったりすることを通して
  理科実験の手順・操作を学ぶこと
  
  子供の創意工夫で、さまざまなシャボン玉作りを
  体験することによって
  3年生以降に学習する「水溶液」の学習の素地を身につける

  実験や工夫の中で「どうなるか?」
  「うまくいくためにはどうしたら良いか?」を予想し
  結果を確認する理科的な思考力を生む


というわけで、まずいろいろな形のリングを使うと
どのようなシャボン玉ができるか予想してみました

マジカルシャボン予想


紗夢ちゃんの予想はあたるでしょうか!?

早速実験開始

まずシャボン液を作ります。
ビーカーにシャボン液を 30ml 入れます。

そこで1回シャボン玉を作ってみます。

それから紗夢ちゃんに
「せんたくのりを10ml足して!10ml足すといくつ?」
と聞きます。
「40ml~

そしてここでも1回シャボン玉を作ってみます。
せんたくのりをまったくいれないときよりも
シャボン玉が多く作れました。

さらにせんたくのりを10ml加えます。
紗夢ちゃん「50ml~

そしてシャボン玉を作ると、10ml加えたものより
たくさんのシャボン玉ができました

その次はいろいろな形のリングを使って実験します

マジカルシャボンセット


結果は・・・・どうなったでしょう?

紗夢ちゃんも亜琉くんもとても喜んで実験していました
亜琉くんはいつものようにきゃーきゃー言いながら
シャボン玉を追いかけていました

マジカルシャボン実験


青空にシャボン玉

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんのチャレンジ2年生スタート号
先週届き、紗夢ちゃんは大喜びでした

チャレンジ2年生

思いおこせば、しまじろうから進研ゼミ小学講座にかわり
国語も算数もドリルも毎月全部こなし、
赤ペン先生の問題を提出し・・・
よくがんばったなぁ~
おかげで学校のテストではいつも満点
 (注:1年生なのでまだまだ簡単ですよぉ~)
今月はスーパーパワーアップタイマーがついていて
チャレンジをやるごとにパワーがたまり
メインキャラクターである”コラショ”が動き出す
というもので、
つくづく、ベネッセは子どもの興味をひくのがうまい
紗夢ちゃんも、思いっきり引かれています

はてなはっけんブックも大好きで
夏にはひまわりを育てました
理科・社会の芽を育てる目的のはてなはっけんブックですが
4月号は、世界の動物町探検の特集でした
世界の動物では
寒い国(南極)の動物と熱い国(アフリカ)の動物の特徴
それぞれの体の仕組み 目・歯・耳 
 えものを見つけるための目・・・ライオン
 てきを見つけるための目・・・・シマウマ
 肉を食べる歯・・・・・・・・・トラ
 草を食べる歯・・・・・・・・・カバ
 象は耳をパタパタさせて体の熱を逃がす
  
などなど、興味深いことがたくさん書かれていて
紗夢ちゃんは何度も読んでいます

マンガ漢字じてんもお気に入り
1年生で習う漢字は80字  2年生で習うのは160字です
この160字がすべて画数順に並んでいて
音読み・訓読み・書き順・漢字のできた様子・覚え方・使い方のマンガ
が書かれていて、紗夢ちゃんずーっと読んでました
覚え方でへぇ~と思ったのは
 「番」 ”こ の の をする”でした。
漢字のつくりについても身近なものは私も教えてます。
さんずい・いとへん・もんがまえ・にんべん・ごんべん・・などなど。
そしてつくりで仲間わけされていることも!

進研ゼミのHPのゲームも活用します
紗夢ちゃんがよく遊んでるサイト
    進研ゼミ小学講座チャレンジランド

家庭で学べるようにとはじめた進研ゼミ小学講座ですが
がんばって勉強している姿を見ると
元はとってるな!と思う今日この頃
もちろん、ママがすべて丸付けをします
2年生になってもこの調子で頑張って欲しいです

テーマ=勉強と子供 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんは、”ぷち”の頃からしまじろうが大好き!ちえあそびブックも大好きだったので、当たり前のように、進研ゼミの小学講座チャレンジ1年生に移行しました。
英文法のワークが難しいので、「どっちやる?」と聞くと、決まってチャレンジ1年生のワークをやっています。 英文法もやってくれ~ (ママ:心の叫び)
今月はもう赤ペン先生の問題まで終わってしまいました。 がんばってるじゃん
今日からは、「こくごさんすうはってんワーク」にとりかかろうかな?
公文も考えたけど、割と出不精なので、家で出来るチャレンジ1年生にしました。今のところ楽しんで自分からやっています!でも難しくなると努力が必要かも!!

チャレンジ1年生10月

ホームページの問題にも挑戦していました

算数では、文章題でも 15-5-6+3=7 という3つ以上のたしざんひきざんの問題を解いてます。
きちんとした性格の紗夢ちゃんは、ママの「1問づつ下に小さく答えを書いていくといいよ」のアドバイスに、「だって書くのいやだもん」  ママ・・・
でも最初は間違えたので、やっぱり書くように進めたら、書いたんだけど、あとから消しゴムできれいにけしけし・・・。
誰が見るわけでもないのになぁ~
ママの英会話のテキストなんかぐしゃぐしゃよ~

テーマ= - ジャンル=





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
