2005.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.12

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



亜琉くんが、気持ちよさそうに鼻歌を歌っていた
よく聞いてみると
   Puff , the magic dragon lived by the sea
    and frolicked in the autumn mist in a land called honalee

ではないか!しかも結構上手!

私が好きで一生懸命覚えて、よく歌っている曲です

私のモットーは
 ”親が覚えれば、子どもも覚える”
 ”親が楽しければ、子どもも楽しい”

なので、ママが率先して覚えて歌います。
おかげで英語の歌のレパートリーもかなり増えました
余談ですが・・・紗夢ちゃんはピアノも習っていますが、
まず私が練習しています。
「やりなさい!やりなさい!」と言葉ばかりでは、
説得力がないと思っています。
まず私が一生懸命やらなくちゃ、子どもがやるはずがない
と思い、日々がんばっています
亜琉くんは、twinkle twinkle little star も歌えるようになり
紗夢ちゃんは、年中のときに
doremi の歌も歌っていました。
他にもDWEのサンプルの歌などいろいろですが。
そういえば亜琉くんは”I am a strongman"が好きでよく歌っていたっけ!
もちろんママが最初に覚えました
でも子どもに付き合っているおかげで
英単語のボキャブラリーも増えたし、発音の練習もできたと
感謝しています
これからもがんばろう!
でも、英語ペラペラの道は遠いです


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったらクリックしてくださいね

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



姉弟バトル

紗夢ちゃんと、亜琉くんがなかよくめいろで遊んでいたときのこと

亜琉くんは4・5・6歳用のめいろに挑戦していたのですが
途中で行きどまると
紗夢ちゃん「ココだって言ったじゃんこっち!」
と怒っていました・・・。
亜琉くんは、ぶぇっと泣きそうな顔

ママ(あぁぁぁぁそんなふうに言ったらかわいそうじゃん)
そこでつとめてやさしく、やさしく紗夢ちゃんに
「亜琉くん3歳にしてはすごいじゃん!もう少しやさしく教えてあげて
すると怒った怒った紗夢ちゃん
ママ(あーあ、やさしく言ったのに・・・
ママはできなくても紗夢ちゃんに怒ったことはないぞ!
でも紗夢ちゃんは、ママじゃないしなぁ~
ママはどっちも平等に、絶対比べるような言い方はしない・
どちらか一人だけを褒めるようなことはしないと
誓っているんだけど・・・。

そこでめいろ遊びは一時中断

でもしばらくすると、また二人で遊びだして・・・。
今度は紗夢ちゃんも優しく教えてくれた
「すごいじゃん!そうそう、こっちだね!
うまくできたからはなまるしてあげるね
とおねえちゃんに褒められて、亜琉くん嬉しそう
よかったね!亜琉くん!
えらいぞ!紗夢ちゃん!
しかし、姉弟関係は難しい~
よく、比べたりすると兄弟関係が悪くなると聞いたことがあります。
異性だけど、4つも離れちゃったけど、いつまでも仲良くしてほしいと
願うママとパパなのでした。

パパのめいろ
これはパパがつくった迷路です
私は”森の道”みたいな迷路を作るのですが、
パパにも作ってもらって子どもたちは大喜びでした

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったらクリックしてくださいね

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



私の英会話スクールのイギリス人の先生が
生徒のみんなに、メルアドを教えてくれました。
要するに
「英語でメール交換し、英語の上達をはかろう」
というものです。
私も毎週英語で日記をつけ、先生にチェックしてもらっているのですが
なんだか、メール交換というと
話す相手がいるので、かなり身近ですよね。
ありがとう!先生

そこで早速たわいないことを書いてみました。
(まだまだ英語が未熟なので間違っているかもしれませんが)
ちょうど、学校から帰ってくる紗夢ちゃんを待っていたので、
   Now, I'm waiting for my daughter.
   She will come back home soon from elementary school.
   I feel cold wind.
   I can see a persimmon tree.
   Do you like a persimmon?

まぁ最初だから短くてもいいかな?
上の英文、間違ってたらどなたか教えてくださいね

次の日、返事が返ってきたぁ~

   I certainly do like persimmon,
   a friend of mine is trying to make persimmon brandy!
   I am not sure how it will turn out.
   He says it shoud be ready for Christmas day,
   should be fun !!

   I hope you managed to warm up!
  

なるほど・・・。これは生の英語を体験できるチャンスだ
未熟ながら・・・がんばって続けてみます


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったらクリックしてくださいね

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



めいろ遊び大好き!

最近、亜琉くんが凝っているのが
めいろあそびです
紗夢ちゃんも小さいときから随分あそんでいますが、
毎日毎日、めいろをやりたがります。
基本的には100円SHOPで買ったものなどを
使っているのですが(だってすぐに終わっちゃうんだもん)
昨日はKUMONの「やさしいめいろ」を購入してみました。

やさしいめいろ1集

昨日から早速トライしています

紗夢ちゃんには、私が手書きのめいろを作成したこともあります
でも作るとなると、なかなか難しいものですね~
苦労して作っても、簡単にゴールにたどりつかれてしまいます
まだまだ修行がたりないわ・・(ママの)

本人が楽しんでいるようなので
ママも張り切って”はなまる”をつけています
好きなものはどんどん挑戦してほしいです
でもあまりお金をかけてもどうかと思うので
また私が手作りのめいろを作ろうかな

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったらクリックしてくださいね

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



絵本をいっぱい!

今月から おはなし絵本クラブ に入会して
子どもたちはたくさんの絵本を読んでいます
(実際は読んでもらっているのだけど・・
月々525円で150冊の中から絵本が読み放題なのです!
本当はママが読んであげるのが一番だと思っているのですが
実際絵本は高いのでたくさん買えないし、
何より紗夢ちゃんが「これ読みたい!」と言ったのがきっかけで
入会してしまいました!
紗夢ちゃんは、いいなと思うものを端からクリックしていますね
亜琉くんは、英語バージョンで「クッキーくん」がお気に入り
そう!
何がいいかと言うと
英語でも絵本を読んでくれるからなのです
音楽もついているし、動画もあるし、とても面白いです。
最近は便利になりましたねぇ(しみじみ)
よかったら覗いてみてくださいね!

でも毎日お昼寝の前には
私が絵本を読んであげています

ところで、みなさんは中央出版の「プルチノ」という
幼児教材をご存知ですか?
私は高くて買えないのですが、私の妹が購入を悩んでいます。
ご存知の方がいたら、情報を教えてください


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったらクリックしてくださいね

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



はやいもので、2歳になってすぐに通い始めた
亜琉くんの英会話スクールも、早1年(しみじみ・・・)

先日の英会話スクールでは
  Hi,Grandma.
   This is my friend.
   This is my Grandma.

でしたが、亜琉くんが覚えたのは
多分、Grandmaだけですね

色を塗るワークがあるのですが、先生が
「Do you want a crayon ?」
そのあと、本来なら
「Can I have a blue,please?]
というべきところを、
最近、紗夢ちゃんの練習を聞いているため、思いっきり
「I like blue!]
・・・で?って雰囲気でした。
まぁ、たとえ少しずれていても
思いっきり英文を口に出来るところはすばらしい
おぉぉっ!と褒めちゃいました

そうそう、最近我が家のマイブームは
”Can you do this?”
と言いながら、にらめっこのときのような変な顔をして見せることです
どんな変な顔でも、もちろん
”Yes,I can ”
それはもう、人には見せられませんが
かなり盛り上がって遊んでいます




テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんの英文法ワーク
英会話スクールの先生が毎週チェックしてくれるので
どんどん進んでしまいます
あとからの、ママとの会話の練習がとても
大切になっています

今度は
  There’s a hospital.
  There’s not a desk.
  There are three books.
    Yes,there is.
    No,there aren’t


これは、今までにも英会話のレッスンでやっていたので、
すぐに理解していました
CDを聞いて、正しいほうの絵を選ぶのも
2つの地図を見ながらCDを聞いて、正しい地図を
選ぶのも、すんなりできました。
ただ、紗夢ちゃんは、書くのが面倒くさいらしいのです。
学校の勉強も、書くのが少ない算数のほうが好き
といってるくらいですから・・・
「書くことは大切なんだよ~」といつも諭してます

英会話スクールのほうでは
 Can I have some cake?
Sure.Here you are.

あと、フォニックスのCDを一つずつ聞いて文字を選び
webなどの単語を作ってました。
イギリス人の先生がおもしろいらしく、
仲良しの女の子と2人で、いつも楽しくレッスンしています


テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



まいにちがたからものの11月号が届いて遊んでいる亜琉くん
最初に”ころがるのどれ?”
おおきなおにぎりや、三角や四角のおにぎりがでてきて
なぜかゲラゲラ笑って大喜びしてました

おーちゃん11月おにぎり

でも一番クリックした回数が多かったんのは
”ひとつとたくさん”
でした

くれよんわーく 今度は四角や三角を使って絵を描くものでした

くれよん11-1・2

亜琉くんは、絵を見せたとたん
 「お風呂だ!  ママ・・えっ!そのままじゃん!
まぁ、いっか!
見本の絵を見せるまでもなく
ちゃっちゃっ、と「お風呂はみどりだぁ」とぬりぬり・・・
そのあと上に顔を書いたので
ママが「ロボットみたいだねぇ」というと
「そうだね~」と手と足をつけたしてました。

2回目もやっぱりみせたとたん
 「いちごだぁ~
ママ・・・うーーん、さかさまだ
 まぁ、いっか!
 「いちごは何色かなぁ?」というと
 「赤!」といって楽しそうにぬりぬり・・・

今度はどんなことを想像するのか楽しみです

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



土曜日
紗夢ちゃんの七五三のお祝いをしました

紗夢七五三
もちろん着物はレンタルですが・・・
とってもかわいかったですぅぅ

まず着物を着て写真館で写真を撮り
その後、近くの神社にお参りに行って
昼食(お寿司だよーん)を食べてお祝いしました。

パパ方の祖父母と、母方の祖父母が勢ぞろいして
みんなで写真を撮り、ビデオを撮り
紗夢ちゃんはみんなに褒められ、にっこにこ
でもなぜか着物を着るとおしとやかになるらしく、
最初は褒められても恥ずかしそうに微笑んでいました。
でもそれも長くは続かず・・・
神社の石段では、着物のすそをまくりあげ、袖をつかんで
ズンズン歩き、またさらに高いところまで登り探検してしまい、
ママは、着物が汚れる~と、冷や汗ものでした。
みんなでお祝いできて、幸せですね。

しかし、子どもの成長は早いものですね
今までママがいないと泣きそうになっていた紗夢ちゃんも
小学生になって、ママがいなくてもお友達と
学校へ通えるようになって、
だんだんしっかり、たくましくなってきました。

これからどんどん大きくなる子どもたち
その成長がとってもとっても楽しみです

テーマ=七五三 - ジャンル=育児



紗夢ちゃんの英文法、今度は複数形です
肯定文・否定文・疑問文と答え方・Who・Whatと答え方
を今までやってきて、毎日の問いかけで身についてきたのですが、
名詞の複数形、とくに不規則のものについて
どうやって覚えていこうかと思案中です
私のスクールの先生に相談してみました
  ”S”をつけて言ってみて不自然で言いにくいものを
  音で覚えるのがいいでしょう
  たとえば・・・
    box は boxes
    wife は wives

とのことだった。
先生が実際に発音して教えてくれたけど、
これを娘に伝えるのは・・・・わたしか!?
うーーーん これも繰り返し言って
音を覚えるように努力するしかないなぁ~
なんでもそうかな?
ようし!これも普段の生活の中で取り入れていこう!
娘に英文法を教えるようになって、身につけることの
大切さを実感している今日この頃です
私は学生の頃、テストのために覚えたものは
もうすっかり忘れちゃってるもんなぁ~
身についていない証拠だわ

とりあえず、主語についてはわかりやすく図にしてみました
英文法複数形
ちょっとわかりにくいけど、自分を中心に書いてみました。

解らなくなるとやりたくなくなる紗夢ちゃん。
普段の生活の中で少しでも理解できるようになると
またやる気がでるようです
つまらなくさせないために、母は日夜、陰で努力しています
なにかいい方法があったら、ぜひ教えてください

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
