2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.01

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



今日で2005年が終わります。
思い起こせば、紗夢ちゃんの幼稚園卒園・小学校入学・七五三
とさまざまなイベントがあって
思い出深い1年でした。
習い事を2つ増やした1年でもありましたね。
来年は亜琉くんの幼稚園入園をひかえています。

また来年も子どもと一緒に楽しく過ごしていけたらいいなぁ~

先日昔からの友人にあって話をしました。
上の子が小学校6年生
今、思春期・反抗期の真っ只中だそうです。
とても情緒不安定で、1日1日その子の気分によって
家の中の雰囲気が変わってしまうくらいだそうです。
私はまだ経験がないので、良いアドバイスをすることができませんでした
その友人は、
「小さい頃から自分で決めさせて、あげればよかった」
「下の子が産まれてからも、もっとかわいがってあげればよかった」
と後悔していました。

きっと一時的なもので、笑って話せる日が来ると思いますが
とても苦しそうでした・・・。がんばれっ

その友人の言葉をしっかり受け止め
私も後悔しないよう、しっかり子どもとかかわり
子どもの意見を尊重し(アドバイスはありです)
楽しく毎日を過ごしたいと思います。

いつか我が家にもそんな時が来ても
動じず、でぇ~ん!と構えていられるといいな。

来年も子どもと一緒に成長していけるのが楽しい毎日になりますように。
家族が健康でいつも笑っていられますように。
 
みなさんもよいお年をお迎えください

テーマ=新年に向けて。 - ジャンル=日記



子どもの地図絵本

紗夢ちゃんが好きな絵本の中に
こどもがはじめてであう「にっぽん地図絵本」「せかい地図絵本」
があります。


せかいちず絵本
3歳ぐらいのときに”にっぽん地図絵本”を読んであげたら
とても気に入ってくれて、
寝る前の読み聞かせでも読んでほしいと言われ、よく読んでました。
いつもはお話の絵本なので、内心(えっ!?)と思いましたが・・
これが好評だったので続いて”せかい地図絵本”も購入しました。
どちらも子どもに分かりやすくかいてあり、
日本や世界のことに興味を持つ、いいきっかけになりました
最近また思い出したように時々読んでいます

この絵本からはたくさん質問がでてきたっけ。
まず最初のページ
 「わたしたちがすんでいるこのちきゅうには
  おおよそ 190のくにがあります。
  にっぽんは、そのなかのひとつです」

紗夢 「くにってなあに?」
   「おおよそってなぁに?」
その都度わかりやすく教えました
多分、理解してくれたと思います・・・。

まず1都1道2府43県
それから北海道・東北地方・・・と絵本はつづきます。
それからやまのたかさくらべ・かわのながさくらべ・どうろ・てつどう
にっぽんのどうぶつ・小さな島々についてやさしく書かれています。

子どもがはじめて読む地図絵本としては
とてもいいと思います。
こうやって視野がひろがっていくといいなぁ~

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけたら嬉しいです


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



算数の宿題

紗夢ちゃんが、算数クラブ「ピグマリオン」から冬休みの宿題を
結構しっかり持ってかえってきました。
毎週5枚くらいなのですが、なんと24枚
計算問題・図形問題・順序の決まりを見つける問題
とさまざまですが、
「ママァ~これ教えて!」
と言われ「ほいよーん」とのぞいてみると
(あれ?どうやって考えればいいんだっけと思う問題が・・・やばいです
まぁ私があまり算数が得意ではなかったこともあり、
ちょっと悩んでしまいました

まず1問目
図形1
これの(2)の問題です
”白い部分と黒い部分、どちらのほうがひろいかな?”
(えっ?面積をもとめるのかな?・・・まだ早いよなぁ~?)
結局三角形の高さを比べてみましたが
これでいいのかな?面積をもとめる以外にどうやって考えたらいいのかな?
(2)以外は見ただけで分かりやすいので紗夢ちゃんが
自分で解いてました

それから2問目
図形2
”折ってかさねたときにア~エのどれかな?”
これは対象となる線を書き込んで考えてみました。
(ちょっと見にくいですが、クリックすると大きくなります)

私が立体感覚を身につけていないので、ちょっとあせる問題です(特に1問目)
4月から、このピグマリオンに入っている子は先生に教えてもらった問題なのかな?
紗夢ちゃんは12月から、入ったばかりだし・・・。
休み明けに詳しく教えてもらえるようにメッセージをいれておこう

亜琉くんのしまじろう・ぽけっとでも今月号で
”子どもの頃から図形感覚をみにつけよう!”
というような記事があって、
これってやっぱり身につけておくと応用がきくよなぁ~
としみじみ思ったわけです・・・。
私なんかすっかり忘れてしまいました
国語や英語や社会なら、まだ教えられるんだけどなぁ?
今から私がこの感覚を身につけるのは難しいだろうから
せめて子どもたちには楽しく身につけてもらいたいと
願う母なのでした
私も子どもの頃に勉強の楽しさがわかっていればなぁ~
教えるのに少し限界を感じてしまった問題でした(早すぎぃーー


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけると元気が出ます

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



クリスマスプレゼント

子どもたちは、サンタさんからとおじいちゃんおばあちゃんからも
クリスマスプレゼントをもらいます

紗夢ちゃん・・・
何も決めずにじぃばぁとトイザラスへいきました。
そこで彼女の目に留まったのは
なんとスケボー
スケボー
ためしにお店で乗ってみるとなかなか上手く進めて
かなり満足したようで「これにする

思えばいろんなことにチャレンジしたい紗夢ちゃん
インラインスケートも練習中
一輪車も練習中
さらにスケボー・・・ 
これからの季節スケート・スキーと盛りだくさんなのに・・
と思いながら、本人が気に入ったためお買い上げとなりました。

亜琉くん・・・
本人が選ぶとまたまたNゲージの電車になりそうなので
ママが選んでしまいました。
レゴのデュプロは紗夢ちゃんのときから使っていたので
今度はレベルアップしてみました
レゴ基本セット 青いバケツ [LEGO4267]
これは基本のセットです。
本当はサブマリンやパワーショベルのものがほしかったけど
亜琉くんにはまだ早いのであきらめました。
いろいろと想像しながら遊んでくれるといいな

親からはもちろん
  ものより思い出 
まぁとにかく、イルミネーションを見に行くことに・・・

一昨年はミレナリオ、去年は六本木ヒルズ&恵比寿ガーデンプレイス
今年は結婚前にパパと見に行った原宿のツリーがわかりやすいか!
と出かけたら・・・
ない?ない?ないじゃーーん
えーー
知らなかったのは私だけ?もうないのが当たり前だったのかな?
がっかり・・・
仕方がないので、新宿の高島屋のイルミネーションを見に行きました。
去年も見たけど、子どもたちが喜んでいたのでまぁいっか 

本当はディズニーランドに行きたかったのだけど
混雑が予想されるので
お正月に行くことにしました。(お正月も込んでるかな?)

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけると元気が出ます




テーマ=クリスマス - ジャンル=日記



がんばって続けている紗夢ちゃんの英文法
今度は
  ”Whose key is this ?”
  ”Which is your textbook ?”
  ”Which is your bag ?”

毎日ママが質問するものがどんどん増えてきました
(やばいです!)

とりあえず、増やしたものは
  ママ「Whose pillow is this ?」
  紗夢「It's mine !」
  ママ「Which is your hamster ?」
  紗夢「This one is !」


ワークの説明は無視して、ママが説明し、毎日会話することでの
習得を目指しています
ちゃんと答えが返ってくるのでまぁなんとか大丈夫かなと思いますが・・・。
毎週3~4ページのワークをこなしていると
どんどん進んでしまうので
ここらでちょっとペースをおとそうかな?と思います
せっかく続けているので、レベル3まで続けたいと思いますが、
週に2ページにおとして
かわりにもっとやさしい”ボキャブラリー”のワークを2ページ
これでやってみようかな?
ワークは毎週の英会話スクールで先生がチェックしてくれるので
やりがいもあるのですが・・・。
(おもしろいイラストも描いてくれるし
スクールの先生に相談してみよう!

それから習い始めた頃(2歳から通ってますが3歳ころかなぁ?)
歌で覚えたと思っていた
月と曜日
案外ランダムに質問すると
最初から歌を歌わないと出てこなかったので
これも毎日取り入れるようになりました
  ママ”What day of the week is today ?”
  紗夢( Sunday , Monday , Tuesday・・・・・
    ”It's Tuseday !”

  ママ”What month is it ?”
  紗夢( , January , February March・・・・・and December)
    ”It's December !”


毎日会話していれば、すぐにでてくるようになるかな?
最初はスクールに任せきりだったので、身につかなかったかも?
とにかく継続は力なり
がんばります

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけると元気が出ます



テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



Put を使おう!

今週の亜琉くんの英会話スクールでは
  Put your dress in your bag
がテーマでした

先生と一緒にレース
 dress shirt shose shorts のカードを
 さがして bagに入れる
もちろん亜琉くんの勝ちです(先生ありがとう
亜琉くん楽しそうに走り回ってました!(よかったね!)

毎回靴を脱いでラグの上でレッスンするのですが
その時に先生が声をかけてくれるのが
  Take your shose off
  Put your shoes on
 
これも使わない手はないですよね
そこでいろいろに活用していくことにしました
着替えるときには
  Change your clothes !
  Put your socks on  
  Put your pants on ・・・

基本動詞っていろいろな意味があるので
やっぱり普段から使えるようにしたいと思います!

それから我が家では最近 亜琉くんの先生のまねっこをしてます。
スクールと同じクレヨンがたまたま家にあったのですが
(100円shopで購入~)
これを使うときに子どもたちから始めました
  亜琉くん  「ぼく R先生ね
  つづけて  「What's color ?」
  紗夢ちゃん 「うーーん・・Can I have a ・・ pink , please !」
  亜琉くん  「Here you are !」
  紗夢ちゃん 「Thank you !」

このクレヨンを使うときだけ始まるので
思わずクレヨンは出しっぱなしに・・・
(我が家のリビングが片付かないのはこれらのせいか・・・

そうそうこの前亜琉くんがじぃじ・ばぁばに一生懸命
 「You're welcome」を教えてました
亜琉くん「Thank you のあとは You're welcome って言うんだよ!」
なんのことだかさっぱり分からない様子の祖父母でしたが
孫かわいさのあまり、亜琉くんに何度も言い直させられても
にこにこしながら何度も言ってました。
じぃじ・ばぁばも脳の活性化につながるかしら?


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったら帰る前にクリックしてください
お願いします

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



個人懇談

今日個人懇談があって、学校にいってきましたぁぁぁ
通知表も返してくれましたが、
こくご・さんすう・おんがく・たいいくについては
(できる)が2つ
あとは二重丸(よくできる)ばかり・・・。
うんうん!よくがんばりましたと思っていたのですが
「”くり下がりの引き算”最初は時間が少しかかります。慣れるとスラスラできます」
とコメントがあるではないか
今まで進研小学講座で学習していたので
学校の宿題は復習だと思っていたのにぃ~
と言っても答えあわせをしてあげると
ぜんぜん間違っていないし、分かっているようなので
分からない!とたまにいったときは丁寧に教えているんだけど、
時間がかかるとは思っていませんでした!
先生に「クラスでも遅いほうですか?」と聞くと
「いえ、真ん中くらいです。いつもブロック使わないのに
今日は使っていたのでどうしたのかなぁ~と思って・・・」と先生。
(なぁ~んだ!びっくりしたぁ。真ん中ね)

そっかぁ~。もっと早くできるためには
きちんと理解していなきゃいけないんだなぁ~と思ったわけです。
でもテストもほとんど100点なのに・・・。
(注:1年生のテストはそれほど難しくないです)
家ではちゃっちゃっと宿題終わらせちゃうんだけどなぁ~
思いもよらなかったことを言われ、ちょっと考えてしまいました

でも最近ちょっと緊張の糸がゆるんできた感じはありますね~。
ここらあたりが頑張り時でしょうか?
私も紗夢ちゃんが問題を間違えないので
つい安心してしまっていたのかもしれませんね(反省
もう一度きちんと教えてみよう
それと、ピグマリオン(算数クラブ)に入ってよかったぁ~

1・2年生のうちは母がかかわることが多いですよね!
学校の宿題の答えあわせをするのは母だし
音読をきき、カードにチェックするのも母。
もちろん私は喜んでやっていますが、
仕事で忙しい他の母たちはどうしているんだろう?
と、少し心配になる今日この頃です。


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったら帰る前にクリックしてくださいね
お願いします

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



あるイベントで紗夢ちゃんとクリスマスオーナメントを作りました!

クリスマスオーナメント
(クリックすると大きくなります!)
ピンクのバラが紗夢ちゃん作
ブルーのバラがママ作です
バラは、プリザーブドフラワーのお花で
とってもきれいでしたよ

紗夢ちゃんはとっても楽しかったらしく・・・
「もっとやりたい!」と言うので、
「また教えてもらえる機会があったら参加しようね!」と言ったら
「違うのお家でもっとたくさん作るの
あーーそれはちょっと・・・
なんかキットでも売っていたら購入してみよう!
なんでもやってみたい紗夢ちゃんなのです。

亜琉くんはパパと大工さんに挑戦
とんかちでカンカン釘を打ってプランターを作り
ペンキをぬりぬり・・・
とても楽しかったようです

プランター

春にはこのプランターにきれいなお花が咲くでしょう
と思っていたら、紗夢ちゃん「ほうれん草をつくる
えーー
多分その理由は、学校の畑にこの前ほうれん草の種をまいたから・・・
今までプチトマト  しか育てたことのないママに
ほうれん草は難しすぎる・・・
せめてもっと簡単なものにしたいと思うママなのでした

ママは以前にも友達の義姉さんがご好意で教室を開いてくれて
プリザーブドフラワーのアレンジメントを作ったことがあります。
その方はイギリスに在住していて
そこで外国人を相手に教室を開いている
とてもパワフルなお義姉さんです。
そのときの作品がこれ!
われながらきれいにできたと満足
でも実は見本とおんなじなのです

プリザーブド

子どもたちと一緒に
いろんなことをやりたいなぁ~と日々思っています


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったら帰る前にクリックしてくださいね
お願いします

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



パズル道場

実感算数ピグマリオンクラブへの2度の無料体験を経て
紗夢ちゃんは今週からこの教室に通うことになりました

パズル道場とは・・・(引用です)

  効果が立証されている算数パズルを中心に
  算数・数学のセンス育成に関するパズルを厳選し
  バランスのとれた頭脳トレーニングプログラム・・・。
  このプログラムを「パズル検定」・「パズルオリンピック」
  を設定することにより、楽しみながら頭脳を鍛える
  ”頭脳トレーニング教室”が「パズル道場です


ふーんなるほど・・・。
まず配られた教材は
  タングラム・ひも模様・ドット棒・ウッディブロックでした。

ピグマリオン教材

今日はサイコロを自分で作って展開したときに
どこにどの数字がくるのか、というのをやったそうです。
展開図には2~3つの面の数字が書いてあり
抜けている部分の数字を考えるものです。
私も考えなきゃ無理だわ 頭がガチガチに固いかも

あとは、タングラムをやったりしてきたようで
紗夢ちゃんは「おもしろかった」と言っていました
こういうことは、私には教えられないので
かなりこの教室に期待しています。
子どものほうが頭が柔らかいんですよね~

家に帰って、さっそく出された宿題に取り組んでいました
本人がやりたい!と言ったものだから
がんばって続けて行けるといいなと思います


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったら帰る前にクリックしてくださいね
お願いします

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



亜琉くんの”まいにちがたからもの”
12月号も何度も繰り返し遊んでいます。
クリスマスツリーも作成しました

おーちゃんツリー
こんなかんじでカードを全部ところせましと
貼ってしまいました

今月のくれよんわーくは、2つのものを見比べるものでした。
早速1回目

くれよん12-1

亜琉くんに「こっちとこっち、なにか違うよね~。どこが違うかなぁ?」と質問。
すると、予想に反していきなり
「あっ、まるがない!」
  ママ(えつ!まず星じゃないの?)と思いつつ・・・
「すごーい!亜琉くん。いくつか数えてみようか!」
と二人で数えて丸が2つ足りないと判明。
そのあとママが 「もうひとつたりないものがあるよ」
といったら、一生懸命見比べて・・・・。
  ママ(すごくわかりやすいような気がするけど・・・
亜琉・・・・・。
  ママ(丸のほうがわかりずらくない?
亜琉・・「あっほしがない!」
  ママ(ふぅ~よかった気がついて

そのあと「足りないものを書いてあげよう!」
と言ったら、上手にを書いてくれました

ちなみに、数を数えるときは ”How many ?” と聞くと ”one・・two・・ ”と数えだします

そうか!やっぱり視点ってちがうんだなぁ~
子どもにとっては、枠の外側(ここでは)にあるものの方が
見えにくいのかな?
やっぱり子どもっておもしろい


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったら帰る前にクリックしてくださいね
お願いします

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね
我が家にもサンタさんが毎年来てくれます

あくまでも”サンタさん”からのプレゼントなので
家では子どもの意見など聞かず
私が独断で選んでいます

今年は何にしようかなぁ~と考えていたのですが
先日 ボーネルンドのお店に行って購入してしまいました

ピエロのびっくりはかりピエロのびっくりはかり
これは亜琉くんに
遊びながら数の概念を身につけようと思って

パズルおやゆび姫
 パズル アンデルセンのおやゆび姫
これは紗夢ちゃんに
心に決めていったのは、なくてお店の人に相談して
勧められたのがこれ
アンデルセンのおやゆび姫のお話が3層のパズルになっていて
なかなかおもしろそうだったので
ご購入決定

毎年、ボーネルンドのものを選ぶことが多いです。
色使いがかわいいし、おもちゃでもインテリアにもなるものも多いです!

これもおもしろいのが
飛行機パズル
 3D SQUARES パズル
簡単そうに見えて、なかなか難しい!
同じ飛行機はどこでも合うのだけど、
4方向を考えなくてはならないので
やりだすとはまります

みなさんはどんなプレゼントを用意しましたか?
また教えてくださいね

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったら帰る前にクリックしてくださいね
お願いします


テーマ=クリスマス - ジャンル=育児



英会話スクールでは
  I can't run fast.
をテーマに遊んできた紗夢ちゃん(そう!いつも遊んでいるみたい

さぁ、英文法のワークも”How~”に突入です
 Howって他の言葉とくっつけていろいろあるんですよねぇ
ママは少し悩んでいます

とりあえずマスターしているものは
  How are you ?
  How is the weather ?
  How old are you ?
  How much is this ?
  How many books are there ?

(マスターしているといっても、質問して答えられるぐらいですけど・・)

他に練習するのは
  How tall are you ?
  How long is that tunnel ?
  How far is it ?


うーーん How tall are you ?
紗夢ちゃんなら  I'm a hundred fifteen (115) centimeters. だろう・・
"How far~?”  私だって普段使わないもんなぁ~
紗夢ちゃん、距離わかるかなぁ?
遠いのは難しいので、30cmのものさしで図れるくらいから
始めようかな?それじゃイメージが違うか・・・
スクールの先生は、ボールを投げてその距離を聞いてみるとか・・・
って言ってました。トライしてみます

紗夢ちゃんとは毎日、こんな感じで会話しています
 (ママが質問して答えるのが紗夢ちゃん)
  Are you sleepy ?     No,I'm not.
  Who's he ?        He is Aru.
  Is he your brother ?   Yes, he is.
  How old is he ?      He is three.
  Who's she ?        She is my mother.
  What's her name ?     Her name is ...
  Are there pillows ?    Yes, there are.
  How many pillows ?    There are six pillows.
  Do you like a dog ?    Yes, I like a dog.
  Do you want a dog ?    Yes, I do.


そのほかにも、フォニックスのワークから続けていますが
ワードカードにママが書いたものを
気がついたように、読み直しています
  (ママはまとめるのが好きだったりします)
単語帳

少しづつ増やしていけたらいいなぁ~
 
 
ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったら帰る前にクリックしてくださいね
お願いします


テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



Let's get on the car

亜琉くんの英会話スクール
今回は
   Let's get on the plane
がテーマでした
やはり男の子とっても楽しそうでした
先生と一緒に
  ”Let's get on the bus !"
といって、バルンバルンといいながらバスになって
教室の中を走り回ってました
他にも plane 、 trainになって同じようにぐるぐる
降りるときは、
   Let's get off the train
なんだか楽しそうにレッスンしてましたよ

その日から、もちろん車に乗るときは
  ”Get on the car
と声をかけるようになったことは、いうまでもありません!
こうやって少しづつ増やしていけるといいな
やはりママの努力は必要ですね!

その後のワークは、CDを聞いてそのとおりに道を進むものでしたが、
迷路も乗り物も好きな亜琉くん!
上手に train plane bus と進み goal
やはり好きなものには興味津々でした

それから最後に先生がイラストを見ながら
How’s the weather ? と亜琉くんに質問・・・すると
   It's sunny !   It's rainning !
とちゃんと文章になっていたのでびっくり!
内心、大変嬉しかったママなのでした
やはり日々の積み重ねが大事なのね!と改めて実感

他にも私がよく使う言葉は
  turn on (off) the TV(light) !
  It's time to go to bed! 
です!
お家でよく使うフレーズがあったら、ぜひ教えてください


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったらクリックしてください

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
