2005.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.02

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



<かさ>の学習~2~

算数クラブ”ピグマリオン”の家庭用プリントにヒントを得て
毎日うがいをするコップにメモリをつけてみました

1dlのコップ

今まで、100mlの文字は書いてあったのですが、
”1㎗(デシリットル)”も付け加えてみました

早速学校から帰ってきてうがいをする紗夢ちゃんに、
「1㎗のメモリまで水を入れてうがい薬を2滴たらしてね」というと
言われたとおり、ガラガラ・・・ぺッ!
しめしめ、これで100mlは1㎗であることが
定着するかしらん と思っていたら
紗夢ちゃんから苦情が・・・・
「これ透明じゃないから、中からだとどこまでだかわかりにくいじゃん
がぁーーん!!
すみませんでした・・・。
というわけで、今度は透明のコップか、かわゆ~い計量カップでも
買ってこようと思います
うがいの季節なので、ちょうどいいと思って始めたのですが、
要改良。でした・・・

しかし、プリントをよく読むと
「家庭でも1ℓの計量カップを見せて・・・」
とあるではないか!!
家には1ℓの計量カップなんてないわ
しかも1㎗や10mlのカップもほしい
・・・・・・・・・・。

まさしく実験室のような我が家になりそうだけど、
お風呂においておけば
遊びながらできるかもしれないですね
しかし、そんな都合のいい計量カップがあるのかな~

ピグマリオンで毎週出されるホームワークの
解答も書かれているので、かなり親切ですよね
親も説明できるように解説が書いてある・・・。
ありがとうございます
熟読して、わかりやすく説明できるようにがんばります

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



小学英単語800

がくげいのPCソフト
「スマイルタウン小学英単語800」を購入しました
選んだ理由は、絵がかわいかったからと
デモ版で楽しく遊べたから、です



紗夢ちゃんも結構単語を知っていますが、
どのくらい知っているのか把握してないということも気になったし、
覚えたのに使わないと忘れてしまう単語をチェックしたり
できると思ったからですが、
デモ版をやってみると、案の定
「もっとやりたぁーい!!」と乗ってきてくれました

ゲームは”初・中・上級”レベルに設定でき
”みずでっぽう”・”にんぎょう”・”ドライブ"
など8つのゲームに別れてて、それぞれ正しい単語を
選ぶものです

早速やってみると、名詞の単語については
ほとんど理解しておりました
なので始めたその日のうちに
”うでだめし”までいってしまいました

まだこれからだな・・・と思ったのは”動詞”の単語
say laugh meet speak take talk use call”などです。
”say speak talk tell ”などは微妙なニュアンスで使い方が違うし
  復習 say ・・・口から音声を出すこと
        tell ・・・何らかの情報を誰かに伝えること(相手が必要) 
        speak・・・とにかく話すこと(相手がいなくても)
        talk ・・・会話するってこと(相手が必要)

”take”は色々な使い方ができるし。
少しでも身近にできるように
だんだん使っていくことにしようと思いました
私でさえ、今勉強中なのですが・・・
今よく使っている”Do you ~”で
”Do you speak Japanese(English) ?” と話しかけてみようかな。
”take a bath” ”take a picture”なども使えそうですね

スクールでもらった”英会話のCD”を車でかけてみると
亜琉くんは「英語の歌のCDがいい」と言ってましたが
紗夢ちゃんは会話が理解できたのが嬉しかったらしく
「歌もいいけど、これもおもしろいね!」と言ってくれました!
ママと会話しているものがあることに気づいたようです
分かるようになるとおもしろいよね



テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<かさ>の学習

ピグマリオンクラブから「家庭用プリント」が配られました。
「保護者の方はぜひこれを熟読し、ご活用ください」
とのこと・・・。
早速じっくり読んでみると各回のレッスンの解説と指導ポイントが
書かれています。
今度から<かさの学習>が始まるようです。
・・・確かに熟読しないと、ついていけないわ

以前にも紹介したことがありますが
幼稚園のときにパソコン知育ソフト「リーダーラビット小学2年生」
で遊びました。


その中に<かさ>を使ったゲームがありました。
当時紗夢ちゃんは、知らなかったので
 まず1ℓ = 1000mℓ であることを
ペットボトルを使って教えてみました。

ピグマリオンでは、実際軽量カップを使って
量を実感させるところから入るそうです。

日常的に実感できると能力が確実に定着する」
・・・なるほど~。
家でも軽量カップを使ったり、牛乳やパックのジュースなどを
使って、積極的に量についてお話していくことにしました

そんなことはさておき、
紗夢ちゃんは「今日も”立体4もく”でみんなに勝ったぁ~
と喜んで帰ってきました
家に帰って、早速ホームワークの”ひもおえかき”に取り組んでました。
季節柄、”おに”のようです。
ひもおえかき・おに

私も紗夢ちゃんが興味を持って
おもしろい!と感じてくれるように努力したいです

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



発想力をアップ!

おもしろそうな絵本を発見しました
”発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト!”
「目の錯覚が引き起こす おもしろミステリー・ワールド」

紗夢ちゃんの好きそうな絵本だったので
ついつい手に入れてしまいました



この絵本には
 見えないものが見えるへや
 虫くいのへや
 さかさの国のへや
 あたまがこんがらかるサーカスのへや
 宝探しのへや
 大きさがおかしくなるへや
 おうふく切手のへや
 見えているものをけすへや
 ゆめのへや
 正体のへや

があって、それぞれ”うーーん”とうなってしまうものばかり。
小学生低学年から、とあるので、亜琉くんには
まだ全部は無理かもしれませんが
”虫くいのへや”ならいけるかも!
虫があちこち食べた葉っぱの中に
5つのいきものがかくされているのです。
ぱっとみただけでは、ただの虫くいの葉っぱ
でもよくみると、ほほーーっ!
確かに隠れている おもしろい
さかさ絵も楽しめそうです

絵本の中には、つじつまの合わない絵もあり
(両方向から階段を上っているように見える
楽しく発見しながら遊べるといいな
このようなトリックイラストは、大人がやっても楽しいですね
 

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



1月号の「まいにちがたからもの
亜琉くんの1番のお気に入りは”すごろくでした。

おーちゃん200601

12月の終わりに届いたのですが、
最初はすごろくで遊べず”1月1日から遊べるよ!”とおーちゃんに言われて
楽しみに待っていました

新年が明けて(年が明けて随分たちますが・・)
「あけましておめでとう!今日から2006年の1月だよ!
新しい年になったんだよ!」とママが分かりやすく説明を続けていると、
「じゃあ、おーちゃんの1月からのやつできる?」
(人の話聞いてないな・・・
まぁ、という具合に楽しみにしていたのです。
今回は1人用と2人用があって、一緒に楽しめました

他にも良く遊んだのは「どんぶりあわせ」ゲーム
いわゆる”絵合わせ”です
続けていると、ちゃんと絵を覚えることが
できるようになったらしく
正解のスピードがアップしました

「はごいた」のゲームも何度も一緒に遊びました
負けるとおーちゃんの顔に墨が塗られ
「はごいた」は確かやったことがあるけど、
墨までは塗ったことがないママでも
昔の遊びに盛り上がりました

”くれよんわあく”は
1・2・3のそれぞれの数のりんごや金魚などを
多い順に指差すもので
これは難なくクリア
「全部でいくつ?」と聞くと「1・2・3・4・5・6・・6こ!」
と数えることができました
ちなみに「How many apples ?”」と聞くと
「one・two・three・・・」と数えます

4月から「まいにちがたからもの年少さん」に変わります。
これも楽しみにしています


テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



僕はやきいもやさん♪

亜琉くんとふたりで、紗夢ちゃんの帰りを待っていたとき
い~しや~きいも~
と前を通り過ぎる軽トラ
案の定「おいも食べたい」というので
3本1000円(高い!!)で購入しました。
帰って紗夢ちゃんも一緒においしいおいもをおやつに食べました。

おもしろかったのは、そのあとの亜琉くん
影響されやすいので、
すっかり”おいもやさん”になってしまいました
亜琉くんの愛車である乗用玩具のGTRは
おいもやさんの車に早がわり・・・
い~しや~きいも~おいも~だよ
と歌っているので(それがなんともおもしろい)
「おじさーん!おいも3つちょうだい!」
と声をかけると「はいよ~」とシートを開けて中から出す真似・・。
「おじさん、おいくら?」と聞くと
「100円だよ!」
「おじさんのやきいも安いねぇ~」というと
「そうでしょう?」
「1つ100円?じゃあ3つで300円だね!」と教えながら
すっかりママはお客さんでした。
最近、指を使って「で・・3!!」
という具合に少しだけ計算ができるようになりました
褒められたのが嬉しかったらしく、よくやってます

それからも”おいもやさん”は続き、
焼き芋が入っていた鉄のふたと似ていたらしく
(確かにいくつも丸い穴が開いていた・・よく見てるなぁ)
”ひもおえかき”の板の下にレゴや積み木をおいて
今度は焼き芋をやいていた・・・。
(あ~あ、ひもでお絵かきするんじゃないのかい?
やきいもやさん

パパが帰ってからも、亜琉くんの歌は続き
寝るまでの時間、家の中はい~しや~きいも~おいも~だよ
という亜琉くんの声がずーっと響いていたのでした・・・。
あまりに面白かったので、書き残しておきたくなりました
しばらく”やきいもやさん”が続きそうです

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



少しペースをおとした”紗夢ちゃんの英文法"ワークですが
次のレッスンは
”What time is it ?”
”When is your birthday ?”

ポイントは”時間と日付の聞き方・答え方”です。
What time is it ?は毎日寝る前に会話しています。
紗夢ちゃんは、一番分かりやすい言い方で
”It's nine o'clock.” か ”It's nine ten.”と答えるようになりました。
時間はいろいろな言い方があるのですが
(”nine past ten”など)
わかりやすいのが1番かな・・。

曜日と月も毎日くりかえしています。
あとは”序数”ですね。
”first second third fourth fifth ・・・・thirtieth thirty-first”
発音が違うものもあるので
(例えば five と fifth)
これもだんだん覚えていけばいいかな?と思って
一緒に数えてみたら、言えてました・・・(^^;
スクールでも習っていたのですね
”twentieth”の発音もOKだったので、こっちがびっくり
そうか、良かった!

でも改めてまずは自分の誕生日を言ってみました
”My birthday is on September ○th”
あとは、
”When is Christmas ?” ”It's on December 25th”
なども取り入れていき
徐々に”It's in April” ”It's on Monday”
”on” と ”in”の使い方についても
私が使うことで覚えていってほしいと思ってます
英文を書くのが大変のようなので、
負担にならないように、
楽しく会話での習得を目指してがんばりまぁす

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



What is it in English ?

紗夢ちゃんもやっと今週から英会話スクールが
スタートしました 今週習ったのは、
”What is it in English ?”
”It's a giraffe”


バックを覗くとスクールで書いた紙が入っていました

ジオス20060119

なかなかきれいに書けてるじゃない
この調子で頑張って欲しいです

これも普段使えそうなので、がんばって
取り入れたいと思います
早速、朝学校に送り出すときに ”What is it in English ?”
と聞くと ”It's a car !”
と答えてくれました

毎日する英会話では、
 ママ ”Do you have a dog ?”
 紗夢 ”No,I don't.”
 ママ ”Do you have a hamster ?”
 紗夢 ”Yes,I do. I have a hamster.”
 ママ ”Do you want a dog ?”
 紗夢 ”Yes,I do.”
 ママ ”Do you like math ?”
 紗夢 ”Yes,I do.”
 ママ ”Can you play the piano ?”
 紗夢 ”Yes. I can play the piano .”

も増やしています
最近では、すんなり答えが返ってくるようになりました。
いままで紹介した会話を毎日全部するのは
なかなか時間がないので、
その時に思いついたもの・間違えやすいもの
などを中心に続けています

スクールはとても楽しいらしいのですが、
家でやる「英文法ワーク」はちょっと面倒くさいみたいです・・・
結構英文を書くページがあるので大変らしい・・。
なので今週からやはり、ページ数を
減らして楽にすることにしました
英文法はゆっくり進めていき、
あわせて”ボキャブラリー”を楽しむことにしました
読める単語を今度は書いてみる・・これもいいですね

ボキャブラリー1

ボキャブラリー2
複数形についても充分触れているので
より理解を深めることができるかな

子どもたちのおかげで、私のボキャブラリーも増えました
これからも一緒に頑張りたいと思います

テーマ= - ジャンル=



時の迷路

本屋さんに行ったら、面白い本を発見し
ついつい買ってしまいました

時の迷路
恐竜時代・氷河時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代・奈良時代
平安時代・鎌倉時代・戦国時代・江戸時代
とページが続き
最後に「時の回廊」でまとめてあります。
どの時代もそれぞれの様子を表した絵が描いてあり
簡単な説明が書かれています。
更に「迷路」「むつかしいめいろ」「かくし絵」「クイズ」
があり、迷路・クイズ I spy!が好きな紗夢ちゃんも楽しみながら
歴史について、下準備ができるのでは?とにらんでいます
案の定、学校から帰ってきて、早速”迷路”に挑戦
それから”かくし絵”も楽しんでました
「本当に昔の日本はこうだったんだよぉ~」と教えると
「へーー」と目を輝かせてました

充分楽しんだら、下の2つのシリーズも買ってしまうかも!?

文明の迷路  世界を旅する「大迷路」

今は本当にたくさん良い絵本があるんですね~
本屋さん・図書館に行くのが楽しみですよね

あと、遅ればせながら”にほんごであそぼう”かるたを購入。
今年は以前買ったことわざカルタを使っていようと思っていたら
亜琉くんが欲しがったので、
ついまた買ってしまいました
多分、理由はしまじろうで、はじめてのカード遊びをして
楽しかったからと、にほんごであそぼの番組が好きなこと
だと思いますが、
またみんなでやってみたいと思います

にほんごであそぼ いろはかるた

テーマ= - ジャンル=



亜琉くんの先生が転勤になってしまうことに・・・
すごく、いい先生だったのでとっても残念!
でも、後任の先生もとても感じがよさそうでした

というわけで、今日は英会話スクールの
Good-bye & Welcome ボーリングPartyでした

紗夢ちゃんも亜琉くんもバーがあがる子どもレーンでの挑戦
前にも1度やったことがあるのですが、
とても喜んで玉をゴトンっと落としてました。
(そう、”転がす”ではなく、まさに"落とす”です)
そんな玉ですので、ゴールに到達するまでに
かなり時間がかかってましたぁ~
へろへろ~~って感じのスピードですから!!
途中で止まっちゃうんじゃないかと思いましたよ

紗夢ちゃんも先生に「Your turn」と言いながら、楽しんでたようです。
子どもたちは、新しい先生ともうちとけて、鬼ごっこを始めてました
先生がふざけて追いかけてくれて
亜琉くんも「Come here !」と叫びながら
逃げ回ります。そりゃあ、もう、きゃあきゃあと大騒ぎ
ありがとう、先生

私もチャンス!!とは思うので、なるべく先生に話しかける努力を
しましたが、後で考えると
あれも、これも聞いてみれば良かったなぁ~と思います。
はぁ~、もっともっと学ばなければ・・・

亜琉くんの先生も、とても亜琉くんをかわいがってくれたので、
「I'll miss you !!」・・・と言ってくれました
本当にありがとうございました。

新しいスクールに行っても、頑張ってください
”Thank you for teaching !!
I'm looking forward to seeing you again!! Good luck !!”


テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



楽しい英語の遊び

3週間ぶりの亜琉くんの英会話スクールです
先生がイギリスで休暇をとっていたので長かったぁ~

家でもたまにはフォニックス表を見て
”A says a . a. apple ” と繰り返していたのですが、
最初はちょっと緊張気味・・・。
でもすぐ慣れて
”What color do you want ?”
の問いかけの
”Can I have red , please !”
も上手にできました
”Can I have ~”は毎日家でも使っています

今日1番盛り上がったのは
”What's the time Mr. wolf ? ”の遊びでした
日本の「おおかみさん今何時?」の遊びと似てますが。

まずR先生  が”おおかみ役 
亜琉くん  とお友達  が
”What's the time Mr. wolf ? ”
と聞くと、おおかみさんは
”It's three o'clock !” 
亜琉くんたちは。”one , two , three !”といいながら3歩進みます。
それを繰り返して、いよいよおおかみさんの近くまで到着したあたりで
おおかみさんが、”It's dinner time !!!”  と叫ぶと
”きゃぁ~~”と言って亜琉くんたちはゲラゲラ笑いながら逃げ回ってました。

次は亜琉くんとママのチームがおおかみ役 
亜琉くんも”It's seven o'clock !”と言いながら、
楽しかったらしく大喜びでした。

それをきっかけに時計  を見ながら
”one o'clock ~ twelve o'clock”まで繰り返しました

帰ってきてお風呂のときに紗夢ちゃんに話したら、
「いいなぁ~私もやりたい」と言うので
今度3人で遊んでみようと思います


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



もうすぐ1日入園♪

亜琉くんも春から幼稚園
心配でもあり、自立して欲しいと思う気持ちもあり
複雑な心境になってきました。
できればこのまま遊んでいたいけど、
子どもって大きくなるんですよね~(しみじみ・・・)

そこで本棚から出してきたのは、この1冊

なきむしようちえん

引っ越したばかりで友達がいなかった紗夢ちゃんが
幼稚園に入園する前に、
おじいちゃんがプレゼントしてくれたものです
最初、絵を見て
(おじいちゃんのすきそうな絵だけど、気に入ってくれるかな?)
と思ったのですが、意外と気に入ってくれて
何度も何度も読みました。
ここにでてくる幼稚園には、林もあってうさぎもやぎもいるので、
とっても楽しそうです。
入園式から泣いてばかりいた女の子が
うさぎ  とふれあい、
だんだん元気よく遊べるようになる1年を描いたものです。
とても魅力的な幼稚園ですよ。

早速、亜琉くんにも読んで聞かせました。
いつもの絵本より長いお話なのですが、
「もっかい!もっかい!」と言われ何度も読みました
草をやぎにあげる場面とか
きもだめし  の場面では
すっかりお話に入り込んでいたのがよくわかりました。

最近、読書の大切さをひしひしと感じています。

紗夢ちゃんの最近のお気に入りは
なんと!!「かいけつゾロリ」と「怪談レストラン」のシリーズです。
かいけつゾロリとまほうのへや 占いレストラン
どちらもクラスの男の子が楽しそうに読んでいるのが気になり
買ってみたら、自分もはまった・・・って感じです。
文字の多いものも読めるようになったのね!と感激中です。
思わず、1年生用の短い文庫本のセットを注文してしまいました
そのうち私もいろいろな本を勧めてみたいと思います。
なにかお勧めの本があったらぜひ教えてください

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ= - ジャンル=



衝動買い☆アウィカ☆

お正月の shoppingで買ってしまいました

キッカーランド アウィカ!
アメリカの KIKKERLAND のものですが、
一目見て、そのしくみと動きが面白くてつい買ってしまいました
いろいろな形のものがあったのですが、
1番気に入ったのが AWIKA!でした。
ゼンマイ仕掛けでドタバタ、ギッタンバッコン・・・
うーーん、なんともかわいらしい
子どもたちがこの仕組みに興味を持ってくれたらなぁ~
なぁ~んて、下心もあったりして
火花を出して動くので亜琉くん大喜び
ハイハイでついていく姿はちょっと笑えました

ボーネルンド ポケットスコープ

ポケットスコープ
これもなかなか面白いです
最大倍率30倍の携帯用スコープで、皮膚や洋服の繊維を
見てみると、とても面白くてつい購入しちゃいました

ネットで調べていたらこんなものも発見
ボーネルンドのマックススコープ
スクリーンで対象物を見ることができるスコープです。
これも欲しい~と思ったのでご紹介します。

なんでも「おもしろい」と思って興味を持ってくれたら・・・
と密かに考えるのでした

マックス スコープ

BLACK CAT WHITE CAT
「駐車場代を払うくらいなら、なんか買って!」
とパパがよく言います。(家だけかしら?)
ママは内心(ラッキー
そんな理由で購入したのがこの仕掛け絵本です

BLACK CAT
高いだけあって、とても細かい仕掛け絵本です。
OPPOSITESなので、仕掛けを楽しみながら
反意語も身につきそうです
でてくるのは 猫ばかり
 Fat cat   Thin cat
 Front cat   Rear cat
 etc・・・
猫好きの紗夢ちゃんも亜琉くんも喜んでくれました

お正月休みのドライブで、しっかり英語の歌のCDを聞きました
亜琉くんも  ドレミの歌がずいぶん歌えるようになりました
今お気に入りなので、寝る前に電気を消してからママが歌っています
今度新しい英語の歌のCDを探さなきゃ
車の中では大活躍です


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて早速家族で明治神宮へ初詣に行ってきました
”しじゅうごえんがありますように”と45円を賽銭箱へ・・・
今年も家族そろって健康で笑顔のたえない毎日でありますように

水中漫才
サンシャイン水族館へ行って
”おでかけ ルミネtheよしもと”の水中漫才を見に行ってきました
若手芸人の”コンマ二センチ”さんが芸を披露!
うつぼに触ったり、エイが前を横切ったり・・・
お笑い好きの紗夢ちゃんは大喜びでした

イクスピアリ☆キャンプネポス
ファミリーキャンプに参加してきました
そこで紗夢ちゃんと亜琉くんはフォトスタンドを作りました
楽しそうに紙粘土を写真たての木の枠につけて
ビー玉・ビーズ・カラー板などをボンドでくっつけて
できあがり
うーーん、500円かかったけど、とても楽しそうでよかったぁ~
機会があったら、いろんなものにトライしてほしい~
と日々思っていたので、ちょうどよかったです
フォトスタンド
上が紗夢ちゃん・下が亜琉くんの作品です

実はキャンプネポスには始めて行ったのです。
今までチルドレンキャンプのほうしか知らなかった・・・。
こんなに楽しいのなら、もっと早く行ってみればよかったです!

イクスピアリ☆チキンリトル3-D映画
実はチキンリトルの3-D版の映画を見たくてわざわざイクスピアリに
行ってきたのでした

チキンリトル

亜琉くんも まいあひ~まいあほ~
と歌いながら楽しみにしていました
早速3-D用のめがねをかけて・・・
おおぉーおもしろい
わざわざ来てよかった!
でも最初はチキンリトルのことをどうして信じてあげないのかしら?
とせつなくなりましたが、
「今日から僕はかわるんだ!」と頑張っている姿は
応援したくなりました!
もっと宇宙から来た"カービー"との友情物語があるのかと
思いましたが、すぐに両親が迎えに来たのであれっ?と
思っちゃいましたが・・・。
とにかく亜琉くんは初めての映画館。
楽しんでくれたようでよかったです

さぁ~今年も家族で楽しんじゃうぞ~

ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけたら嬉しいです

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
