2006.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2006.03

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



もうすぐひな祭り♪

今回は”もうすぐひな祭り♪”のイベントに2つ参加してきました

まず「和紙ちぎり絵・かわいいおひなさま

ちぎり絵おひなさま

教室に入ると、なんと年配の方ばっかり・・・
子どもは紗夢ちゃんだけでしたが
紗夢ちゃんはやってみたくて、目がキラキラしてました。
先生はちぎり絵・折り紙アートで地元では有名な方でした。

ところがこの和紙・・・子どもの力ではなかなかちぎれない
悔しい思いの紗夢ちゃんをなだめながら最初だけ
きってあげたりしました。
髪の毛はちょっと難しいので、ママがちぎりましたが
顔・着物などは頑張ってちぎってました
ペタペタ貼るのは全部紗夢ちゃんがやりました
最後に細くきった紐の部分をママがつけ・・・・完成

すごく楽しかったようで
家に帰っても余った和紙で小さいお雛さまを作ってました

そして昨日の日曜日
貝でつくるおひなさま
はまぐりに折り紙を貼り付けてお雛様を作りました
これは紗夢ちゃん、全部ひとりで作りました
ママも自分で作り、パパと亜琉くんはチームになって
(まぁほとんどパパが作りましたが・・・)
最後に亜琉くんが顔を書いて、完成

貝のおひなさま

上から、紗夢ちゃん・パパ&亜琉くん・ママの作品
雨が降っていたので参加人数が少なく(公園の中の教室なので)
思いっきり先生とお話しながらできたので良かったです
最初はまさかはまぐりに折り紙をつけるなんて・・・?
と思いましたが、普通の”のり”で折り込むようにつけると
なるほど!!上手くいきます。
家でも、はまぐりを食べた後でいろいろ遊べそうです

この公園の中では、いろいろな催しがあって
時間があって興味のあるものには積極的に参加したいです
いろんなものに触れるいいチャンスだと思ってます
4月からは科学実験室も開かれるのでこちらも楽しみです
もちろんどれも無料ですなんてラッキー
来週は”クリスタルペンダント作り”に参加してこようと思います


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



迷路で世界地図

迷路が大好きな紗夢ちゃんのために
今度は”迷路ゲームブック 世界地図”を用意しました



世界の国の名前を使って”あ”~”ろ”までたどり
途中に足りない文字が4つあるのを探すゲーム
国名しりとり
五大陸&三大洋のぐるぐる迷路
クロスワードパズル

アフリカ観光でスフィンクス・キリマンジャロ山等をめざしてゴールしたり
世界の探検家なぞ解き迷路で”バスコ・ダ・ガマ”等6人でてきたり
なかなか小学生高学年から~とあるだけあり
全部こなすまでには時間がかかりそうですが・・・
昨日は”国名しりとり”に挑戦していました

それから、やっぱり”時の迷路”に続き買ってしまいました
文明の迷路
”時の迷路”と同じように
迷路・かくし絵・むつかしい迷路・クイズ で遊べます。
森の遺跡から始まり
エジプト文明・メソポタミア文明・インド文明・中国文明
エーゲ・ギリシア文明・ローマ文明・ケルト文明・南太平洋文明
マヤ文明・インカ文明・アトランティス
と古代文明が盛りだくさんです
中でも紗夢ちゃんが気に入ったのは”モアイ像”のある南太平洋文明
今度関連した本を探してみようかな
私としてはやっぱり”アトランティス”がおもしろい!!
これも関連した本を探してみようと思っています



それから、図書館で借りてきたら、亜琉くんが大変気に入り
アマゾンで購入してしまったのが
”ふしぎなトイレくん”
きいろどろどろぐすり”で生き返ったトイレくん!!(愛嬌たっぷり
と少年ジェフリーのお話。
遊んだり町へ出ていたずらしたり、海へ行ったり・・・。
でも家に帰ると薬がきれて、だんだん元のトイレに
なぜか亜琉くんやたら気に入り
1日に何回も何回も読んでいます。
トイレくんが”じゃーーん”と登場すると毎回大喜びです。



亜琉くんの感想「”きいろどろどろぐすり”僕も欲しい!!ママは?」
「ママもほしいなぁ~。あと”とうめいになるこなぐすり”も欲しい!」

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



What time do you get up?

紗夢ちゃんの英会話スクール
今週は”What time is it ?"でした。
毎日聞いているのでしっかり身についていると思いましたが
もう少しレベルアップして
”What time do you get up ?"
”I get up at 6 o'clock."
”What time do you come to English school?"
”I come to English school at 4 o'clock.”

をレッスンしてきたようです

What time

ちょっとみにくいですが、レッスンで紗夢ちゃんが書いたものです
早速家でもレッスンしてみました

前置詞について、少し慣れておこうかな?と思い
今は”on”を使える文章で質問しています
ママ”When is your Birthday ?"
紗夢”It's on September ○.”


せっかくレッスンしたのだから
at”も会話の中に取り入れていきたいです
”What time do you go to bed ?"
”I go to bed at 9 o'clock."



もうすぐ今年度のテキストが終わり新しくなります。
が、小学生1年から3年生までは”初級クラス”
4年生から6年生までが”中級クラス”と決まっているので
紗夢ちゃんはあと2年初級のテキストを使います。
聞き取りもよくできているので、
試しに聞いてみました(恐れ多いぞ・・・

私 「あと1年やったら中級クラスもいけますか?」
先生「中級になると、突然文章を書くようになります。
   単語のスペルの正確さが求められるようになるので
   低学年の時期にこのクラスへ行くのはちょっと・・・・。
   単語のスペル1つでも間違えると
   違う単語になってしまうこともあるので
   今はしっかり単語を身につけていくほうがいいと思います。
   負担になってつまらなくなるといけませんから

失礼しました
そうですよね!あせっては駄目です!!
今大切なことを、今しっかりやろう!!と反省
地道に家庭での英会話を今後も続けていきたいと思います
単語も正確にかけるように
私もサポートしていきたいです
中級クラスになって戸惑わないように

テーマ= - ジャンル=



楽しい算数♪

紗夢ちゃんが通っている算数クラブ”ピグマリオン
先週から<かさの学習>が始まったようです
というわけで、なかなか1ℓサイズが見つからず
着手できなかった”家庭でのかさの学習”に取り組みたいと思います

かさの容器

お風呂で遊びたいので、プラスチック製のもの
 (これについてはみなさんからたくさんヒントをいただきました!
  ありがとうございました!!)
 薬の計量カップ  1~10ml
 プリンのカップ   1㎗ = 100ml
 海苔の入れ物    1ℓ = 10㎗ = 1000ml

まず1㎗のカップで10杯を1ℓの容器に入れて
ちょうど一杯入ることを確認
あとは好きなように遊んで~って感じです
紗夢ちゃんも、お家でやった”1㎗が100ml”
というのを先生が教えてくれた時に
自分が知ってたことが嬉しかったようです

それから宿題
ウッディーブロック”をつんで
上・横・前”から見た図を書き込んでいると・・・

ブロック上横

亜琉くん「僕もブロックやりたい~」
そうだ100円SHOPで買ったABCブロックがある
と思い出して亜琉くんに渡すと、二人で仲良く遊びだしました
紗夢 「じゃあ、最初は私の真似してブロック積んで!」
亜琉 「うん!」
紗夢 「横から見るとこうでしょ?前から見るとこう!」
(ママ・・・お姉ちゃんえらい
でもすぐに亜琉くんは、ブロックで”新宿のビル群”を作成し始め
紗夢ちゃんのブロック教室はおしまい
(ブロックが多すぎたかぁ~いつでもマイペースな亜琉くんでした)
もちろん”これ新宿のビルだよ!”も面白かったので褒めまくり

ブロック並べ

この宿題と同じものを”進研ゼミ小学講座”でもやったなぁ~。
紗夢ちゃんはこういうものが大好きなようです

それから同じく宿題のひもおえかき
今回は”ことり 春も近い

ひもおえかき・ひよこ

ん!?くちばしが一本足りないじゃん(^^; 学校から帰ったら伝えよう・・・

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



子どもの疑問

子どもの頭の中は疑問だらけ

今まで”名詞”を聞かれることが多かったのですが
最近の亜琉くんの”どうして?”は油断できない・・・。

亜琉「人間はどうしてしゃべるの?」
ママ(難しいことを聞くなぁ~
  「人間は他の動物と違って、脳がよくできているから、
   しゃべることで相手に気持ちを伝えたりできるんだよ!
   お話できると楽しいでしょ?」
亜琉「脳ってなに?」
ママ(そうきたか
  「いろいろ考えたり、覚えたりするところだよ!
   嬉しかったり悲しかったりするのも脳でかんじているのよ~」
亜琉「ふーーん」
ママ(納得したのかな???)

またある日
亜琉「なんで人間は洋服を着るの?」
ママ(えっ!!!洋服?)
  「人間は、他の動物・・・犬や猫とかね・・・と違って
   体に毛がはえてないでしょ?
   だから洋服着ないと寒いんだよ~。」

またある日
亜琉「骨の中って何があるの?」
ママ「!!!」(えっ骨ですか???)
  「骨の中かぁ~。
   血じゃなくて骨髄っていうものが流れてると思うんだけど・・・
   よし!!骨のことが分かる本を見てみようね!
   それから今度骨の模型も買っちゃおう!!」
亜琉「うん
それからママと一緒に”からだふしぎ図鑑”でふむふむふむ・・・。
そうか骨の中には、スポンジのような海めん質があって
その中に骨髄があり血が作られている
なるほど!!亜琉くんも面白かったようです

まったく冷や汗がでちゃうよ~

パパも私も「子の子にはまだ無理」という考えがないので
聞かれたことは、本当のことを分かりやすく具体例を出しながら
教えるようにしています。
分からないことは、一緒に調べるのもいいですしね

そういえば紗夢ちゃんがキャンディーをなめてた時
ママが「のどにひっかかると危ないから走り回っちゃ駄目だよ」
と言ったら
紗夢(当時5歳)「どうしてのどにひっかかるの?」
ママ(うーーん、そうきたか
ママ、OKサインを出し
  「このOのところが喉だとするでしょ?
   そこへキャンディー(ママのグー)が入ろうとしたって
   この中に入れないでしょ?
   だからここで止まっちゃう、そうすると穴がふさがって
   息ができなくなっちゃうんだよ~」
紗夢(当時5歳)わかった!」
ママ「ほっ

忘れもしない紗夢ちゃん(当時6歳)の疑問
パパ「さすがパパの子だな!!」褒めまくり・・・。
紗夢(当時6歳)
  「ママのおなかから産まれたんだから
   ママの子ってのは分かるんだけど
   なんでパパの子でもあるの?」

パパ・ママ  硬直
「パ・パ・(あせっ;)パパの電波がピピッっとおなかの中の
 紗夢ちゃんに伝わったのかなぁ~」・・・だって(爆笑)
さすがにうまく説明できなかった・・・・
(娘よ、これに関してはもう少し大きくなったら
 きちんとママが教えてあげるからね
 今はいい言葉がみつからない。まだ準備してないの

子どもの疑問って面白いですね
私もそれに答えることに”生きがい”を感じてるかも

そういえば紗夢ちゃんとは、小さい頃からよくドライブのときなどに
しりとり”遊びをしました。
今でもしますが、ママが使う”しりとり”の言葉の中には
紗夢ちゃんの知らない言葉もあります。
そんなときは”何それ?”と聞いてくるので
なるべく分かりやすく具体的に、教えます
”しりとり”って普段使わない言葉もでてくるので
結構有効かも

調べた本 チャイルド本社の”からだふしぎ図鑑"


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



Would you like~?

亜琉くんの英会話レッスン
 ”Would you like some cookies ?”
   ”Yes,please !"
   ”No,thank you !"

今日は母音のフォニックスについてもしっかり時間がとられ
亜琉くんたちは ”a・a・・・c・a・t・・・cat
とカードを見ながら先生の後についてリピートしていました
それからクレヨンで一生懸命書いてました

亜琉英単語
一見上手に見えるのですが・・・・
書き順がめちゃくちゃです
”E”は真ん中から
”e”は下から・・・・・
うーーん、最初からきちんと教えたほうがいいのかなぁ?
ちょっと考えてみます
でも一人で頑張って書けたので、褒めたらにやにや喜んでました
3つ書けたら「ふぅーーつかれたぁ!」 ママ(えっ?もう???)
でもひっくり返すとあと2つ・・・。
裏面の2つはすっかり集中力がなくなってふにゃふにゃでした
まぁ、今は”書く”ことより”親しむ”ことが大事だと思うので
このへんはゆっくり進めていきたいです

さぁ、レッスンに戻って
”Would you like some chocolate ?”
言うまでもなく”Yes,please !”
”Would you like some candy ?”
もちろん”Yes,please !”
”Would you like some potato chips ?”
あたりまえじゃん”Yes,please !”
全然”No,thank you”のレッスンができない子どもたちでした

今まで”Do you want~”をよく使っていましたが
そうだ
早速家に帰っても使ってみよう
”Would you like some milk ?”
紗夢ちゃん、亜琉くん”Yes,please !”
これは毎日使えそうです

レッスンの後、ロビーで先生がふざけて
亜琉くんのジャケットに手を通すと・・・
亜琉くん最初は困った様子でしたが
ママが「It’s mine!」と教えると
「It's mine! It's mine!」と繰り返してました
外国人の先生ってよくこれをやります!
紗夢ちゃんの先生もたまに紗夢ちゃんのジャケットに手を通してます
子どもが喜ぶコミュニケーション方法なのかしら?

亜琉くんは突然英語を話すときがあります
今日も”What day of the week is today ?”と聞かれました
ママ”It's Friday !”
いつもママが紗夢ちゃんに聞いているものです。
ちゃんと耳に入っているんだなぁ~と思わず感心しちゃいました
紗夢ちゃんと会話してるだけで
亜琉くんも上達・・・一石二鳥だ

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



産婦人科医確保の署名

今日、紗夢ちゃんの学校から配られたプリントの中に
「産婦人科医・小児科医を確保するための署名のお願い」
がありました。

実は私の住んでいる地域では深刻です。
近々3つの産婦人科が閉院する予定です。
全国のニュースでも取り上げられていたので
私の地域だけではないのでしょう。

一つは中くらいの病院で、2人いた産婦人科医が1人になり、
産婦人科を中止せざるを得ないとのことです。
あとの2つは個人の産院で、
高齢と危険な赤ちゃんを助けられるだけの設備がないことが
主な理由だそうです。

最近は小児医療が発達し、危険な状態で生まれた赤ちゃんでも
助かる可能性が高くなっています。
それは大変喜ばしいことなのですが
その結果、小さな産婦人科医の医師は
母親と赤ちゃん二人の命をあづかる重圧に耐え切れなくなった
とニュースで聞きました。
万が一命を落とすようなことがあれば
訴えられてしまうからだそうです。

それから今日夕方のニュースでも取り上げられていましたが
小児科医も減少しているのですね。
ある小児科医は、最近流行のインフルエンザの影響もあり
18時間労働だそうです。寝る時間もないですね。
子どもは自分で症状を上手く伝えられないので
やはりお医者さんが頼りだとおもいます。

親としては、なんとしてでも子どもを助けたい。
しかし、どうしたらいいのか?
とても考えさせられる問題ですが
いくら考えてもどうどうめぐりで、結論が出ません。

とにかくすぐにプリントに署名をしました。
もちろん祖父母にもお願いしました。
どうか子どもたちの未来が輝かしいものになりますように。

テーマ=親の思い・願い - ジャンル=育児



こま♪毎日50回

紗夢ちゃんの担任の先生は
若くてスレンダーできれいでクラスのみんなが大好き
でもその特技は”こま

当然入学してまもなく、クラスのみんなで取り組むことに
”こま”をまわしたことがなかった紗夢ちゃんですが
今では”皿のせ”までできるようになりました♪
本人はあまりやる気がないのですが
もちろんクラスの中には凄い子がいて
つなわたり”だの”かたかけ”などができる子もいるようです

こま

先生がクラスの全員にくれた”こま”と”カード”です

2月にはいると「1年生のうちにどこまでできるか!!」
と毎日”こまを50回”という宿題がでています
毎日紗夢ちゃんは宿題を終わらせ
”こま”をまわします
お風呂を出てからも”こま””こま””こま”・・・
(あ~~!フローリングがぁぁ~ママ心の叫び)

なかなかコツをつかめないでいる紗夢ちゃんに
ついにパパの登場
パパは子どもの頃、こまを手に乗せて
公園中を走り回った経験の持ち主
早速、一生懸命二人で特訓した結果
だいぶコツをつかんで、
何回も”皿のせ”ができるようになりました
今まで”皿のせ”ができるといっても、
何回かできただけでした・・・・。
本人もやっと”やる気”がでてきたようです
もっと早くパパに教えてもらえばよかった~
今まで学校でやってたからなぁ~
どこまでいけるか・・・楽しみでもあります
習い事のある日はちょっと大変ですが

ちなみに私も”こま”がまわせるようになり、
”皿のせ”に挑戦中です

クラスのみんなで取り組めるっていいですよね

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



Where ?

紗夢ちゃんの英会話スクール
今週は”Where are you going ?”
”I ’m going to the train station.” 
”I’m going to the airport.

何気に”未来形”だ

普段は”Where do you live ?”
     ”I live in ・・・
     ”Where are you from ?”
     ”I’m from Japan

を使っていました

この際だから未来形にも慣れておこうということで、
出かける前に”Where are you going ?”と聞いてみることにしました
ちょうど本屋さんへ行こうとしてたので
    ”I'm going to the book store.と私がまず使いました
他にも使えるかな?
    ”I'm going to the English school .
    ”I'm going to the elementary school.


スクールでレッスンしていたせいか
ママが”Where are you going ?”と聞いてみると
    ”To the book store.”と答えてくれましたが
せっかくなので”I'm going to ~”をつけるように言ったら
次からは”I'm going to the book store.”と言えるようになりました
これも出かける前などに話しかけてみようと思います
これから行くときに使うんだなぁ~というのは
分かっているようなので、
これが”未来形"であることは・・・
いつか気がつくでしょうね

ホームワークの中に単語の聞き取りがあるのですが
紗夢ちゃんはCDの単語を聞いて”canau"と聞こえたらしく
書き込んでいたのですが・・・
(そんな単語あるのか??)
とママから”まったコール"
ママも一緒にもう一度聞いてみました。
結局”L”の発音が聞こえたため”canal
ではないかということになりました。
スクールで先生に確認すると、やっぱり”canal”でした 
よかったぁ~間違ってなくて
いつも知っている単語なので聞き取りで間違えることはないのですが、
うーーん。子どものワークといえど、
リスニング・・・意外と難しいものです
ママも会話のCDいっぱい聞かなくちゃ

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



春はあけぼの♪

前から気になっていた絵本
春はあけぼの”つい買ってしまいました



この言葉、とても好きなのですが全部覚えていません
子どもとたちと一緒に親しんでいけたらと思います
ご存知のとおり作者は”清少納言
  春はあけぼの
  夏はよる
  秋は夕暮
  冬はつとめて

季節ごとに美しいものを感じていけるといいなと思います。
いい絵本があるんですね~

それからお友達の 胎教前から始まる!幸せ家庭教育 の
かかくり9年さんに影響を受け
紗夢ちゃんにも百人一首に親しんでもらおうと思ったのですが
なにせ、初心者
ここはまんがから入ってみようかと思い
くもんのまんが おもしろ大辞典 百人一首”を買ってみました
歌の背景や歌人の人物が理解できるように構成されているようで
漫画を楽しみながら、昔の人々の考え方、暮らしぶりなどに関する
知識もみにつくそうで・・・。
いきなり全部覚えていこうというのは
ちょっと気合がいるかなと思ったので、まずは理解から
私も一緒に読んでみたいと思います
現在の日本語ブーム、”にほんごであそぼ”の影響ですね。
本屋さんにはことわざや百人一首関連のものがたくさんありました
日本を知る・・・大切ですね!

まんが 百人一首

文字が気になりだした亜琉くんに買ったのは
五味太郎ことば絵本 あいうえお
英語のフォニックスのリズムみたいで
楽しく覚えられそうです
しかもカタカナもついてる
”あくび あざらし あそびに あきた”
五味太郎の絵本はおもしろいですよね
実はこの絵本安かったのです(^^;
毎日読んで、親しんでいきたいと思います

五味太郎あいうえお

テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの英文法
今度のレッスンは
 ”I like tennis.” ”I have a dog.
”like ・ have ・ play”の一般動詞です
やったこれは身についてる!!
普段良く使う英文ですが、
ワークの中には
「私は英語が好きです」
「彼らは日曜日にテニスをします」
を英文に書きかえるものもあり、
これは一緒にやらなくちゃ!!

”I like cats. I don't like snakes.”
”I have a hamster. I have a brother.”
”I can play the piano. I can't play tennis.”

この辺の会話は問題ないと思うので
今度はボキャブラリーも増やしていきたいです

この”have”を使って
亜琉くんとゲームをして遊びました
ビー玉を投げてどっちがたくさん取れるか競争です
取り終わるとママが
”How many marbles do you have ?”と聞くと
亜琉くん数えて「nine marbles !」
ママが「I have five marbles !」
と言うと亜琉くんも「I have nine marbles !」と言えます
ママが「You won !! You did it !」と言うと
それはもう大喜び
おかげで何回やったことか

ボキャブラリーのワークでは
紗夢ちゃんは果物の単語をたくさん書きました
亜琉くんも一緒にリピート
そこでママが「Do you like apples ?」と聞くと
紗夢ちゃん亜琉くん「Yes!
そこで亜琉くん盛り上がって
Do you like strawberries ?」
「Do you like grapes ?」
とどんどん聞いてきます
「Do you like お花?」には笑っちゃったけど
「Yes,I like flowers 」と言うとうなづいてました
紗夢ちゃんも負けずに聞いてくるので
3人で楽しい会話ができました

それから今日亜琉くんの名前をアルファベットで書いてあげたら
自分から、何も見ないでアルファベットを書き始めました

頼琉アルファベット
(クリックするともうちょっと見えます(^^;)
”R”はママが書きましたが、
続いて”T・U・I・P・J”
一瞬ミミズ?と思われそうですが、本人は楽しそうでした

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



なぜなぜクイズ絵本

紗夢ちゃんが年中のときに
幼稚園を通じて注文していたのが、チャイルド本社チャイルド科学絵本館の
”なぜなぜクイズ絵本1月~12月”
当時から紗夢ちゃんはクイズ絵本が大好き



絵本の中はクイズ形式で
”池の水は、どうやってこおるの?”
”つららはどうやってできるの?””
”しもばしらはどうしてできるの?”
”ゆきはどうしてふるの?”
”どうしてせつぶんにはまめをまくの?”

などの質問があって、選択肢3つの中から選べます
答えは次の頁
楽しみながら科学のお勉強です
2月ならその月にちなんだ質問があり
なんだか身近に感じます

例えば”しもばしらはどうしてできるの?”
 地面が冷やされてすぐしたの水が凍る
 細かい土のすきまから水がしみて吸い上げられる。
 吸い上げられた水がまた凍って上に伸びる
 くりかえし水が凍って”しもばしら”が大きくなる

”ゆきはどうしてふるの?”
 雲の中の水の粒が冷やされて小さな氷の粒になる
 氷の粒に水の粒がついてまた凍る
 氷の粒が大きくなると重くなって下に落ちる
 地面の近くも寒いから溶けずに地面までおちてくる

と絵で説明してくれます
絵本を幼稚園から持ち帰ると二人で「へぇーー」といいながら
よく見てました。

”2月のやってみよう!”
では、面白い遊びが書いてあります
氷のお面のつくりかたです
  洗面器に石や粘土で顔を作る(目・鼻・口)
  深さ3cmくらいに水を入れる
  そのまま夜の間外において凍らせる
  凍ったら石や粘土をはずしてできあがり
楽しめますよ

小学校に入りちょっと忘れていたので
その月ごとに絵本を読み返してみたいと思います

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



目に付くところに♪

私の大好きな☆☆就学前に何やろう☆☆
のあひるさんの記事にヒントを得て
我が家のトイレ&壁&冷蔵庫の活用法をご紹介します

実はパパのモットーは”Simple is best ”なのですが、
この際そんなことには耳をかたむけてはいられません
子どもの為なら、えんやこら
目に付くところにあれば、自然と目に入る
??と思えば聞いてくる。
聞いてくれば話題になる。(聞いてこなきゃこっちから話題をふる)
いつのまにか覚えてる。しめしめ

まずは冷蔵庫
まだハイハイの頃から使っているアルファベットのマグネット

冷蔵庫マグネット
ママが料理中でも大活躍
一人でABC順に並べたり、紗夢ちゃんなら簡単な単語を作ったりして
遊んでいてくれます
これをしている家庭は多いのでは?と思います。

そして重要なポイントであるトイレ
ここにはこれもずっと貼りっぱなしの
五味太郎のアルファベットポスター
世界の国旗とアルファベット大文字小文字のポスター

それからママ手作りの英会話表
英会話表1

手作り英会話表はいたるところにあって
本棚の近くには How many books are there ?
窓の近くには  How is the weather ?
毎朝カーテンを開けるたびに、話しかけます

リビングの壁
もちろんクロスに穴を開けないように”プリット”を使って貼ります
紗夢ちゃんの進研ゼミの小学1年生の漢字ポスター
それから英語のポスター

ロコバードポスター

このポスターには、お天気・曜日・月・季節・色・感情の
単語が書かれてあり、亜琉くんはこれで色を覚えました

そして今年購入した ことわざカレンダー
これをめくるのは紗夢ちゃんの担当、
ママも一緒に読んでその意味を分かるように説明します
そして、紗夢ちゃんが辞典で調べることもあります。
子どもことわざ辞典

まだまだ増える予定でいます
亜琉くんのためにひらがな・カタカナ表もほしい
(紗夢ちゃんのときのはボロボロになってしまった)
日本地図・世界地図もほしい
(今は以前紹介した地図絵本と地球儀であそんでますが)
どうなる我が家
もちろん、こればっかりに頼っているわけではありませんが、
きっかけとして利用しています
あくまで、自然にさりげなく、興味がもてるように、強制しない
を心がけています

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



イディオム

昨日、某番組でやっていた英語のイディオム・・・。
そうそう、イディオムって面白いんだけど
ちっとも覚えてないのよね~
ママの英会話スクールでも、イディオムのレッスンがあったけ
そこで面白かったので購入した本があります。

イディオムのススメ


レッスンで習ったのは・・・
 She is a real night owl.
  彼女は本当に夜型人間です
 You have a big mouth !
  あなたは本当におしゃべりね!
 You have a sweet tooth. 
  あなたは甘党ね!
などなど。
なんとなく言われると「あー」と思いますよね
でもぜんぜん想像できないものもあります

おもしろいものをいくつか紹介します
 My father thinks nothing of cutting the cheese in front of people.
  父は、人前でも平気でおならをする。
 The bullying problem is a hot potato.
  いじめの問題は、扱いにくい問題だ
  (とても熱いポテトは扱いにくいことからきた)

小さい頃からその文化に親しんでいればだけど
いきなり覚えようとしても難しいイディオム。
そこで先生に聞いてみた
「イディオムって、ネイティブスピーカーはよく使います?」
先生即答
「よく使いますよ~」
・・・・・あっ、やっぱり

まだまだペラペラへの道は遠いわ・・・

この”イディオムのススメ”には
上達のコツ”も書かれていました。
 1.推理することでニュアンスをつかむ
 2.文化的な要素も忘れない
なるほど~
イディオムは面白いので、楽しみながら覚えていきたいです




テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



まだ文字を書いたことのない亜琉くんに
新しい先生からホームワークがだされた・・・
ABCの文字は確かに全部覚えてる
お絵かきで”T”や”S”を書いたことはある
だがしかし、実際書けるのか

まぁ文字をなぞるだけだ。やってみよう
とやらせてみたら、ふにゃにゃにゃ~ って文字になった。
いや、文字だとは気づくまい
仕方がないので、手を添えて書いてみましたぁ~
そしたらやる気が出たらしく、続いて”R”・”T”も書いてました!

頼琉ホームワーク

分かりにくいですが
 How are you ? I'm happy.
 I'm sleepy. I'm sad. I'm cold.

と書いてあります・・・。
ゆっくり、やる気のあるときにまたやってみます

お風呂に入っていると突然
亜琉くんに「Do you like apples ?」と聞かれました
もちろん、「Yes, I do !」
英会話スクールでも遊んだばかりなので
自然に出てきたようです
家でもよく使う言葉ですが、自然に身についているようで
とっても嬉しくなりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は節分
紗夢ちゃんが風邪でうどんしか食べられない状態だったので
私が代表して、南南東を向き
「食べ終わるまで話しかけないでね♪」
といってから願い事を心の中で唱えながら恵方寿司をまるかじり
食べ終わると、パパが帰ってきた!!
早速パパは、”鬼”に変身
玄関チャイムを鳴らし、登場 礼儀正しい鬼だ
しかしその動きはまるでインベーダーゲーム(ちょっと古い^^;)のよう
大喜びの子どもたちは「鬼は外~」を連発して
何度もまめを巻いてました
ママに「次は福は内だよ」と言われ、やっと「福は内(家)」に(ほっ)
「節分って季節を分けるってことなんだって。
 冬から春に変わる立春に悪い鬼をやっつけるために豆をまくんだよ」
などとお話し、楽しい行事が終わりました。
亜琉くんも楽しかったらしく、お布団に入ると
「また豆まきやりたいね!」と言ってました。
「また来年、節分が来たらやろうね」と言うと
「うん!」と嬉しそうにうなづいてました

テーマ= - ジャンル=



児童英検

紗夢ちゃんの通っている英会話スクールで
年末に現在の英語力について評価するテストがありました。
初めて受けることもあり
児童英検3級レベルのテストを受けてみましたが・・・
結果は Perfect
よくがんばりました
(余裕だとは思っていましたが、期待通りでした
なんて、本当はやっぱり心配でした

英検は、実はあまり考えていません・・・。
楽しんでいれば自然と受ける時期がくるかなぁ~
と、のん気なのか、何も考えていないのかって感じです
結果が見えたほうが本人のやる気につながる時が来たら
真剣に考えるつもりですが・・・・。
今回は、いい練習になりました

内容は
(Listening)
  アルファベットを聞いて正しい大文字・小文字を選ぶ
  単語を聞いてその単語の始めの音を表す文字を選ぶ
  英文を聞いて正しい絵を選ぶ
  英語の数や時間、月の名前を聞いて正しいものを選ぶ
  動作を表す英文を聞いて、正しい絵を選ぶ
(Conversation)
  英文を聞いて、内容に合う絵を選ぶ
  自分や自分の身の回りについて英文を聞き、正しい絵を選ぶ
  会話を聞いて、内容に合う絵を選ぶ
(Reading)
  アルファベットの大文字小文字と、それで始まる単語を選ぶ
  アルファベットの大文字と小文字を線でつなぐ
(Writing)
  絵に合う単語になるように、最初の文字を書く
  絵に合う単語になるように、正しい文字を書く
  アルファベットの大文字・小文字の正しい組合せ
(Speaking)
  英語を聞いて正しい動作ができる
  正しい発音で話せる
  英語らしいリズム・イントネーションで話せる
  英語の質問に簡単なセンテンスで答えられる

どれもスクールで、ホームワークで、ママと一緒に・・・。
やっているものだったので、いい結果が出せたようです
ママもどんどん会話を増やし、更に身近にできたらいいなと思います


テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



アップルパイBOOK CLUBから絵本が届きました

クリスマスハントエヴァー

紗夢ちゃんは”I SPY ミッケ!”が好きなので
今回はこの絵本にしてみました
早速探しまくってました
探し物は”lose・find・see・like・hear・buy・hang up・look like”で別れてて
動詞などが使われているので(Sara findsなど)
チャンス!!
一緒にお話しながら探しました
いまいち理解してなかったのは
”lose・buy・hang up・look like”でしたが
これを機に使えるように考えよう
”I lose my red crayon ! Where is it ?”
なんて使えるかな?
本当は動詞に”S"がつくことも教えたいのですが
この先の英文法ワークで”She likes ~” ”Does she ~”
がでてくるので、様子を見て徐々に教えていこうと思います
そこまでたどり着いたらまた記事をアップします。

それから最近購入した本です。


このカメレオン、面白いです
”自分はなんて小さいんだ”
”How small I am,how slow,how weak !”
と嘆き動物園で出会ったほかの動物になりたがるんだけど
”I wish I could be strong like an elephant.”
結局おなかがすいたのに”ハエ"を食べることができないので
”I wish I could be myself”
・・・と元のカメレオンに戻って”ハエ"を食べたのです
お話も絵も面白いので
何度か日本語を交えながら読みました
最初と最後にちょっと長い英文があるので、
このへんはママが説明してしまいました
本当は日本語をいれずに読んだほうがいいのかな?


そうそう、亜琉くんがたくさん”ビー玉”を持ってたので
ママが”many marbles !!”といったらすかさず亜琉くん
”How many marbles ?”と逆に亜琉くんに聞かれてしまいました
”one two three ・・・・・fifteen !!”
いつもと逆でしたが、亜琉くんよくできました

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
