2006.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.04

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの英文法ワーク
今回のレッスンは”3人称単数形

 ~3人称単数形(he/she/it)が主語の時は
     一般動詞に”s”または”es”をつける~


最近、子ども達と
    ”Do you like ladybugs ?”
      ”Do you like earthworms ?”みみず
      ”Do you like dandelions ?”たんぽぽ

    ”Yes,I do !”
と春にちなんだもので質問して遊んでいたので
(子ども達があまり覚えていないだろう単語を使うと盛り上がります

早速苺の登場
          ”いち”1月から”ご”5月が旬の苺
      ”いちご”の名前の由来、いつも紗夢ちゃん語ってます

    ”Shamu,Do you like strawberries ?”
    ”Yes, I do !”
    ”Aru,Do you like strawberries ? ”
    ”Yes !”
    ”Shamu, Aru likes strawberries,too!”

と会話してみました。

それから”3単のS”について教えました
注意して教えたのは、
物の名前(名詞)の複数形につく”S"と同じに見えるけど
”like”や”play”はすること(動詞)なので
種類が違うんだよ~
でも strawberry strawberries / study studies
peach peaches / watch watches

などは”s”のつき方が同じだよね
go goesもそうだよ!

でてきた動詞は
come・go・buy・speak・study・read・play・eat・drink

英文法3単のS


多分英文法を全部習得することは難しいと思いますが
(私だって使わなきゃどんどん忘れてゆくのですから・・・
今はたくさんの本棚を頭の中に作ってあげるつもりです。
今後自分の意思で本棚から引き出すことができるように
だから”教えたのになんでわからないの?”という考えは
持たないようにしています。
覚えられないのは、普段から使っていないからなので
私が努力していきたいと思います
でも英語ペラペラの道は、遠い~


テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



SCRABBLE ♪

おもしろそうなワークを見つけました
SCRABBLE Super Spelling Games

 scrabble work
                      中身はこんな感じ
小文字のアルファベットのシールがたくさんついていて
missing game ・ crossword game
単純に単語を完成させるGameなどなど。
紗夢ちゃんに!と思って購入したのですが
亜琉くんもやりたがったので、
一緒に教えながら、亜琉くんにシールを貼ってもらいました
クロスワードなどは紗夢ちゃんがやってました
(紗夢ちゃんはパズル好き

実は我が家には前から
My first SCRABBLE
のゲームがあるのですが
最近はあまり活用されていません
 ファーストSCRABBLE

チャンスをうかがっているところです

それから、亜琉くんにと思って
購入したのが
school zoneのPUZZLE CARDS
最初並び替えていたのですが
亜琉くんはどんどんそれていってしまうので
毎日1ペアずつドアに貼ることに

card かめ

one green turtle から  eighteen black ants まで
リビングのドアを開けるたびに一緒に読みます
自然なリズムで覚えられるかな

私が購入したのは
Numbers , Colors & Shapes PUZZLE CARDSなのですが
アマゾンと楽天で探してもなかったので
同じ種類のものをアップしました
こんな感じというのが伝われば・・・と思います

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんのチャレンジ2年生スタート号
先週届き、紗夢ちゃんは大喜びでした

チャレンジ2年生

思いおこせば、しまじろうから進研ゼミ小学講座にかわり
国語も算数もドリルも毎月全部こなし、
赤ペン先生の問題を提出し・・・
よくがんばったなぁ~
おかげで学校のテストではいつも満点
 (注:1年生なのでまだまだ簡単ですよぉ~)
今月はスーパーパワーアップタイマーがついていて
チャレンジをやるごとにパワーがたまり
メインキャラクターである”コラショ”が動き出す
というもので、
つくづく、ベネッセは子どもの興味をひくのがうまい
紗夢ちゃんも、思いっきり引かれています

はてなはっけんブックも大好きで
夏にはひまわりを育てました
理科・社会の芽を育てる目的のはてなはっけんブックですが
4月号は、世界の動物町探検の特集でした
世界の動物では
寒い国(南極)の動物と熱い国(アフリカ)の動物の特徴
それぞれの体の仕組み 目・歯・耳 
 えものを見つけるための目・・・ライオン
 てきを見つけるための目・・・・シマウマ
 肉を食べる歯・・・・・・・・・トラ
 草を食べる歯・・・・・・・・・カバ
 象は耳をパタパタさせて体の熱を逃がす
  
などなど、興味深いことがたくさん書かれていて
紗夢ちゃんは何度も読んでいます

マンガ漢字じてんもお気に入り
1年生で習う漢字は80字  2年生で習うのは160字です
この160字がすべて画数順に並んでいて
音読み・訓読み・書き順・漢字のできた様子・覚え方・使い方のマンガ
が書かれていて、紗夢ちゃんずーっと読んでました
覚え方でへぇ~と思ったのは
 「番」 ”こ の の をする”でした。
漢字のつくりについても身近なものは私も教えてます。
さんずい・いとへん・もんがまえ・にんべん・ごんべん・・などなど。
そしてつくりで仲間わけされていることも!

進研ゼミのHPのゲームも活用します
紗夢ちゃんがよく遊んでるサイト
    進研ゼミ小学講座チャレンジランド

家庭で学べるようにとはじめた進研ゼミ小学講座ですが
がんばって勉強している姿を見ると
元はとってるな!と思う今日この頃
もちろん、ママがすべて丸付けをします
2年生になってもこの調子で頑張って欲しいです

テーマ=勉強と子供 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんの英文法ワーク
レベル2のワークになってから
 What time is it ?
 I like soccer.
 I don't like cucumbers.
 Do you play soccer ?

と割と親しんでいるものが多かったので
楽しんで進めてきました

今回のテーマは
<I have many books.>
”I have many marbles.”など普段使っているので
many”は問題なかったのですが・・・。

”I have some books.”
   ”some”は否定文・疑問文では”any”になります。
 ”I don’t have any books.”
 ”Do you have any books?”

そうか!これも教えなくちゃ
文法としての説明は控え
ワークをしながらこうなるんだよ~と教えます

英文法many
がんばって書いてます

やっているうちに頭では理解したようですが
普段から使えるようにしていくつもりです

それから以前にも教えたことがある
数えられる名詞・数えられない名詞

<数えられない名詞>
(液体) juice milk water・・・
(粉類) sugger salt flour・・・
(その他)bread homeork money paper・・・


 ちなみに、液体・固体・気体を使うゲームをしたことがあるので
 この辺は理解しています 
   幼稚園の時に遊んだのはこちら
        リーダーラビット小学2年生

ワークで”Do you have any money ?”
を書く問題をやっている時に
紗夢「お金数えられるじゃん!一枚二枚って!」というので
ママ「うーーん。千円札や100円玉なら数えられるけど
      ”お金”が一枚って数えられないでしょ?
      だから”お金”は数えられないんだよ~」
紗夢「じゃあ、水は?どうやって数えるの?」
ママ「液体は数えられないから
   a glass of water ・ a carton of milk ・ a cup of tea
      というように容器やカップを使って言うんだよ~」
と教えました。
これも”慣れ”ですよね
ママ「数えられないものには”s”をつけないんだよ~
    数えられないんだからつくわけないか~あははぁ~

英文法のワークは小学生でも高学年レベルなので
英文法というよりも
会話を増やすつもりで一緒に学んでいます。
相変わらずCDや英語のアニメを耳で聞き続けていますが
ワークのおかげで私の意識もあがったので
よかったと思います

先日の英会話スクールでは
レッスンが始まる前にこんな会話が・・・
「Where did you go last week ?」
「I went to DisneyLand !」
「What's your favorite ? 」
「Space Mountain !」


このように会話を楽しめるといいですね~

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



Easter Lesson♪

今年度のテキストの最後のレッスン
それは ”Easter
イースターとは・・・・
3月21日以降の満月の次の日曜日
       ・・・今年は4月16日だそうです

調べてみるといろいろな説があるらしいのですが
厳しい冬の長い冬眠から、
草木が芽吹き活気あふれる春へ移り変わる様子が
十字架にかけられた後3日後に復活したイエス・キリストと
似ているため、”復活祭”として普及したということです。

イースターといえば・・・・
イースターバニーとイースターエッグ
アングロ・サクソンの春の女神(Eostre)
の宝物であったうさぎがイースターの前日に
卵を産んで庭に隠す・・・・
そこで子どもたちは復活祭の朝
色付卵を探して遊ぶんだそうです。(Easter egg hunt)
探し終わったら、お母さんから
チョコレートやキャンディ・ジェリービーンズなどのいっぱい入った
イースターバスケットをもらえるということです

さぁ、亜琉くんもイースターエッグを作成

イースターエッグ
なんと!今回はブラックの卵に変な顔の卵
亜琉くん自分の絵を見て大笑い
お昼寝してなかったのでかなりテンションが高かったのです

eggのカードを使って
”What color is your egg ?”
”It's pink !”
”What's on it ?”
”A butterfly !”
他にも”bunny bird flower”の形もありました

スクールでは卵探しをしなかったので残念・・・・
そうだ
以前おみやげでもらった檜の卵がある
 そうです、お風呂に浮かべるためのものですが
 今はおままごとで使用されています
子どもたちにこの卵にペイントしてもらって
4月15日の夜に卵を隠そうと思います
庭ではなくて、お部屋に隠すつもりですが・・。
楽しみだぁ~

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



Letter Hunt ☆

アップルパイBOOK CLUB
から本が届きました

アップルパイ3月

亜琉くんに遊んでもらおうと思って選んだ
”Letter Hunt”
予想通り楽しい絵本でした
早速亜琉くんとめくりながら遊んでみました
アルファベットから探すものと
絵から探すものとありました。

Letter Hunt 1

スクールや家では普段使わない単語
Juggler・Wheelなども入っていて
楽しく学べそうです
亜琉くんは、会話のほうは聞いて覚えちゃうのだけど
そろそろ、ボキャブラリーも増やして欲しいと思っています
紗夢ちゃんは当時たくさんの単語を知ってました。
紗夢ちゃんと亜琉くんの習得の仕方が違うのは・・・・
私の取り組み方の違いですね
本当は亜琉くんのように自然に習得するのがいいと思いますが
そろそろ本格的にはじめようかな

だんだんめくっていくと面白そうなページが

Letter Hunt 2

これは紗夢ちゃんとも遊べる
早速ママが問題を読んでみました

”What do you use to eat (soup) ?”
スプーンのflapを開くと・・・
”Use the spoon to eat soup.”

”Where do you put the (letter)?
ポストのflapを開くと・・・
”Put the letter in the mailbox.”

ここでは”use・ride・keep”などの
動詞も出てきてて
紗夢ちゃん、usekeepは理解してました
(スクールでちゃんと学んでいるのね
rideはその様子からすぐにわかったようです
問題はすべて英文を聞いてわかったようでした
今度は亜琉くんと挑戦だ

もうひとつのページは
同じリズムの単語を探すものでした。
例えば”bee なら tree”
    ”ring なら king”

毎回スクールでフォニックスを学んでいる亜琉くん
紗夢ちゃんも幼稚園時代にならったフォニックス
ch・ph・all・th・wh・・”などなど、たくさんありました
亜琉くんはまだ”A says a・a・apple・・・”ですが。
同じ音の単語を探す作業も面白そうですね

Doraの絵本は仕掛けが面白くて
亜琉くんも紗夢ちゃんもあそんでばかり
しっかり遊んだら読んであげようと思います
毎朝スカパーのニコロデオンでDoraを
英語でみているので、亜琉くんはDoraが
大好きになりました

今度はやはりニコロデオンで見ている
”スポンジボブ”の絵本が欲しいと言ってます


私のブログに遊びに来てくださったみなさん!
いつもありがとうございます
私は18日から22日までパパの実家に里帰りしてきます♪
みなさんよい春休みをお過ごしください♪

あっ
帰る前にぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです

fc2ブログランキング

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



小さな春みつけた♪

昨日は暖かい一日でしたね(^^)
亜琉くんと寒さを気にせず外で遊ぶことができました

ママ「How is the weather ?」
亜琉「It's sunny !
ママ「Let's play outside!」
亜琉「Yeah!」

そしてまず今年初めての”ant”発見
ママ「Look ! ants !」
亜琉「あり・・・ant!」
ママ「Do you like ants ?」
亜琉「Yes!!」

亜琉くん大喜びで早速クッキーのかけらをありさんへ
・・・ありの巣の穴をふさいでしまったので
   ありさんちょっと困ってました

ありが土から出てくると春だなぁ~と感じてしまいます
二人で「春だぁ~!!」と盛り上がりました

それからなんと!てんとう虫も発見
ママ「Look ! a ladybug !」
亜琉「Ladybug!」
ママ「Do you like ladybugs ?」
亜琉「Yes!!」

早速手に乗せて遊んじゃいました
ママはごきぶり・毛虫・いも虫以外なら意外といけます
子どもに鍛えられた部分もありますが(^^;
私がてんとう虫やバッタを「かわいい!」と言ってたおかげか
子どもたちは虫が好き
ママでさえ
  夏にはかまきり” mantis”も
     だんご虫” pill bug /roly-poly”だって
    秋にはバッタ” grasshopper”もお友達
  
そんな時”Do you want to watch him ?”
と聞ければよかったのですが後で気がつきました
次回からは忘れないぞぉ~

おおいぬのふぐり”もたくさん咲いてます
亜琉くん、発見するといつも喜んで教えてくれます
長い名前も覚えました
こんなに小さくてかわいい花なのに
なんで"大犬??フグリって??”と思って調べたら
  フグリとは、陰嚢と言う意味で、
  実の形が犬のそれに似ている
  ことから名付けらた・・・・

びっくり!!そんな名前の由来があったのかぁ~。
名前の由来って面白い

それから郵便局に行きました
亜琉くんは14インチの自転車に乗って
私が押していきます
せっかくなので
「Let's go to the post office !」と誘い
郵便局まで向かう道のり・・・
「go straight !」 「turn right !」
「cross here!」 「Be careful!」

すぐに理解したようで
指示のとおりにハンドルを動かしてくれました

亜琉くんと感じた小さな春の1日でした

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



hide-and-seek

車の中でよく聞いている英会話スクールのCDの中に
”Let's play hide-and-seek !”
と言って子どもたちが鬼を決めるシーンがあります。
子どもたちが「これなんて言ってるの?」と聞くので
調べてみました

これは「counting out rhyme(数えだし歌)」でした
日本の「どれにしようかな?天の神様の言うとおり」
と似ていますよね

  Eenie, meenie, minie, moe, 
  Catch, a tiger by the toe.
  If he hollers, let him go,
  Eenie, meenie, minie, moe,

  イーニー、ミーニー、マイニー、モー
  つま先でちょこんとトラをつかめよ
  もしトラが吠えたなら行かせてやればいい
  イーニー、ミーニー、マイニー、モー


歌にあわせてピンクの文字のところで順番に指を差します
最後に止まった人が鬼

他にも話し合いやじゃんけんで決めるそうですが
ちょっとした異文化体験になりました

日本で言う「もーいいかい?まぁだだよ」
に相当する言葉はないようです。
CDでは数え終わると
「Ready or not,here I come !」
と叫んで探し始めてました

日本の子どもたちとの遊びの違いについては
私もとっても興味があります
子どもたちも違いに気がつくと
「おもしろい!」と感じるようです

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



ナルニア国物語の世界

紗夢ちゃんと「ナルニア国物語」を見に行ってきました
前から見たいと思っていた映画の一つですが
学校から割引券をもらってきたので
早速出かけてきました

以前yuminさんのブログ でも紹介されてました
映画を観たいとは思っていましたが、詳しく知らなかったので
とても勉強になりましたありがとうございました

「ナルニア国物語」 ナルニア国物語 公式サイトへ
とにかくおもしろかったです
衣装ダンスの向こうの不思議な世界・・・
すっかり引き込まれてしまいました
次のお話も映画になるのかな?
絶対見に行きたいです

紗夢ちゃんは、映画のことを日記に書きました
最初「なんて書いたらいいのかわからなぁ~い!」
と言うので
二人でパンフレット(もちろん無料の^^;)をみながら
映画の内容をひとつひとつ思い出してお話してみました
それから「何が1番おもしろかった?」
「どんな人たち・動物たちがでてきた?」
「ライオンの王アスラン、かっこよかったよね!
 剣をさされた時どう思った?そのあとどうなったかな?」
「大勢の兵士が出てきて戦った時どう思った?」
「エドマンドが怪我をしてピーターがどんな風になった?」
「ナルニア国ってどんなところだった?」
などといろいろ聞いてみました。
なにかヒントになればと思って・・・。
知識不足なので、こんな風に聞いても
よいのかどうかわかりませんが
その後、紗夢ちゃんは上手に自分の思ったことを
日記にすることができました


土曜日には、また親子で工作を楽しんできました
作ったのはクリスタルペンダント
といっても、ビー玉がクリスタルなのかな?という程度ですが・・・。

クリスタルペンダント

左から ママ・紗夢ちゃん・亜琉くんの作品
まず粘土をこねて好きな形を作ります。
それからビー玉やビーズなどを埋め込んで
オーブンで20分焼くと・・・・
まるで陶器のような仕上がり
こんな粘土があるんだぁ~
それからマニキュアで色を塗り完成

これは亜琉くんも自分で作ることができたし、
紗夢ちゃんは“雫"の形をイメージできたし、
ママは・・・ただの思いつき
それぞれ大満足の作品が出来上がりました

使用したのは”オーブン陶土 工作用”です
☆20%OFF!!☆ オーブン陶土 ヤコ

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



絵本っていいな♪

図書館で借りてきたら、とっても面白くて
紗夢ちゃんが欲しがったので買ってしまいました
「いろはのかるた奉行」

これ、本当に面白いです
例えば 正 :あたまかくしてしりかくさず
     奉行:あわびかくしてしゃこかくさず
           (そりゃあわびのほうが好き
     正 :るりもはりもてらせばひかる
     奉行:るりこもはるおもてらすでおどる
           (テラスでおどる?)  
     正 :われなべに とじぶた
     奉行:わて なべはくろぶた

           (黒豚!?そりゃうまいでしょ!)
紗夢ちゃんと大笑い
とってもおすすめです

それから紗夢ちゃんのときの「しまじろう じゃんぷ」のビデオで
「たいせつな~血の中劇場~
 せっせせっせと赤血球~、酸素を運ぶ、僕は赤血球~
 ハッハッ白血球、ばい菌とたたかう、僕は白血球~
 バ~リバ~リバリケード~血小板~血小板~
 糸を絡ませ傷口にふたをする~あ~血小板~」

のコーナーが大好きな亜琉くん。
(思わず歌いながら入力してしまいました
思い出して何度も何度もみています。
そこで、紗夢ちゃんが年長さんのとき
幼稚園を通して注文していた「かがくのとも傑作選」の中の
ちのはなし」と「かさぶたくん」を読んであげました

 

かさぶたくん」は題名のとおり”かさぶた”の話です。
転んで怪我をすると血が出て、しばらくするとかさぶたができます。
「かさぶたは血でできています。かさぶたは、新しい皮膚ができるまで、
 傷口の蓋になります」
という具合にかさぶたについて詳しく書かれています。

亜琉くん一生懸命自分のかさぶたを探していましたが
残念!今はありませんでした!
かさぶたが取れたところがあったので、それを指差して
「みて僕もかさぶたあったんだよ!」
と喜んでました



ちのはなし
「体中に血が流れていて、その血を送り出すのは心臓。」
早速ママの血管を眺め(亜琉くんぽにょぽにょで血管が見えない
触って”どっくんどっくん”を確認
そして大好きは”赤血球・白血球・血小板”のお話。
歌を歌って盛り上がりました

「人間は酸素を吸って二酸化炭素を出す」とも書かれています。早速・・・
ママ「さぁ、亜琉くんも紗夢ちゃんも一緒にぃ~
   はい!酸素吸って~~、二酸化炭素出すぅ~~」
二人「す~~はぁ~~」
みんなで深呼吸

そのあと亜琉くんが急いで絵を描き始めました。

頼琉血の絵1
「赤いのが血だよ。体中にあるの!
 それからのどがあって、道を通ってうんち!!」
そうかそうか!食べ物の道になってる!!
「上手だね!亜琉くん凄いね~」と褒めまくり
絵はどんどんエスカレートして
頼琉血の絵2
「緑のが血小板!!」
「おぉぉ~!亜琉くんすごい!よくかけてる!!」
とまたもや褒めまくり
大満足の亜琉くんでしたが、テープを持ち出したので
これ以上放っておくと絵がわからなくなるぅ~と
あわてて早めに写真を撮りました。

いい絵本があってよかった

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



Yearly Review ☆

だんだん新年度が近づいてきて
紗夢ちゃんの英会話スクールでも、今週は
”Yearly Review”レッスンでした1年間の復習です
レッスンの内容はというと・・・・
  I'm shamu.
  I'm from Japan.
  Where do you live ?
  I live in ~

  Do you have any sisters?
  No. I don't. I have a brother.
  His name is Aru.

  What's your favorite sport?
  I love playing tennis.
  I can run fast and catch well.

  What's your favorite food ?
  I like spagetti.

  Do you have any pets ?
  Yes. I have a hamster.
  
  What time is it ?
  It's 4 o'clock.


このような簡単な会話がしっかりみについたのも
普段生活の中に取り入れてきたからだと思います。
家庭でのサポートはやっぱり大事ですね
英文法ワークも、最初はつまづきましたが
分かるようになると、最近は楽しくなってきたようです
毎週英文法2ページ・ボキャブラリー2ページのホームワーク
今までボキャブラリーを余分にやることはあっても
英文法を余分にやることはなかったのに
先週は英文法のワークを4ページやりました。
もちろん自分からやると言ってくれたのです
せっかく覚えても忘れてしまわないように
これからも日常生活の中で使っていけたらいいなと思います

それから単語のクロスワードパズルをしたようです
紗夢ちゃんはパズルが大好き
このまま楽しく学んでほしいと思います

GEOS Yearly


レッスン中、先生に
”When is your birthday ?”と聞かれ
”It's on September ~th”
と、ちゃんと日付に”th”をつけたら
”very・very・very good!!”
とお友達よりたくさん褒められた
と喜んで話してくれました

さぁ、新年度も一緒にがんばろうね

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



長さ比べ

今週のピグマリオンクラブでは”長さ”について学んだようです

ピグマリオン長さ

どちらが長いか選ぶものです
これは”進研ゼミ小学講座”でも学んだし
とくに問題なくクリアしているようでした
私のアドバイス必要なしって感じです

進研ゼミ長さ比べ
進研ゼミこくごさんすう発展ワーク

それから”cm”と”mm”を習ったらしく
5cm7mmの線を書きましょう”・・・
というプリントが宿題に出ました。
早速定規ではかる紗夢ちゃん!
ちょっと斜めだったり、ちょっとふにゃってなってたりしましたが
よく書けてました
私も定規を使って長さを教えていましたし
身長で「紗夢ちゃんは 116cm
    1mは100cmだから 1m16cmでもいいんだよ!」
とも教えていたので、その辺は分かっているようです

点をつないでお手本どおりの形を書こう
のプリントが出たのですが、
今までより点の数が多いものに変わっていました。
そこで紗夢ちゃんが
「これ4月から入ってる子達がやってるのと同じだぁ。
 今までもう少し簡単だったのにぃ!」
(ちなみに紗夢ちゃんは12月から)
というので、
「よかったじゃん!!他の子達と同じプリントって事は
 先生が紗夢ちゃんならもうできるって思ってくれたってことだよ!」
と言ったら、「そうか!」と納得し
がんばって書いてました!
まだ定規を使わないので、線がふにゃふにゃですが・・・

ピグマリオン図形写し

見直す私もひっし・・・だったりします

そして恒例の”ひもおえかき
パッと見て「今度はさかなだぁ~」と言ったら
「違うよせんす だよ!」と突っ込まれてしまいました

ひもおえかき・せんす


紗夢ちゃんがひもお絵かきをしてると「ぼくも!」と亜琉くん
ライルひもお絵かき?

実は・・・ひもをテープで止めて首からさげているのです
最後には紐を引いてぬいぐるみを乗せて「カートだよ~!!」・・・
いつも自由奔放な亜琉くんでした
(しかもパジャマです・・・失礼しました

<かさの学習>それから・・・・

お風呂で相変わらず1ℓ・1㎗・10mlで遊んでいるのですが
先日亜琉くんが「わぁーい!! 10ミリリットルだよー
と言いながらほんとに10ミリリットル計っていました
嬉しい
吸収するのに”壁”がないのねぇ~と思わず感心しました

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



家族でプラネタリウムを見に行きました
冬の番組・子ぎつねと白い手ぶくろ」が今日までだったので
慌てて行ったのです

プラネタリウム子ぎつね

キツネの親子が山をおりて
子どもの手袋を買いに村の”よろず屋”へ行きます。
おかあさんギツネは、雪をつかって子ギツネの手を人間の手にして
雪で作った銀貨を2枚渡します。
お店の戸から手だけを見せてこの手に合う手袋を買うつもりです。
しかし、店の主人が探している間
雪がとけてしまい、キツネだと気づかれ捕まってしまいます。
でも店の主人は、子ギツネの手があんまり冷たいので
かわいそうになり、手袋を子ギツネの手にはめてくれ
山へかえるように言いました。
お母さんギツネと子ギツネは深々と頭を下げ
「これで今年の冬はこの子にとって暖かいものになります。
 そして私も・・・」
といって山に帰っていく・・・というお話でした。
子ギツネがとってもかわいかったです

その後は「冬の星座」についてのお話を聞きました
まず「冬の星座」で有名なオリオン座のお話です。
日本ではその形から「鼓星」とも言われているそうです。
オリオン座の右下にある青白い星はリゲル
左上にある赤い星はペテルギウス青白い星リゲルを”源氏星
赤い星ペテルギウスを”平家星”と呼ぶそうで
源平合戦”の映像も少し出てきたりしました。

そしておうし座の中にある”プレアデス星団(すばる)
昔”清少納言"が「星はすばる」といったほど美しい星団です。
紗夢ちゃんは”清少納言”と聞いて
「春はあけぼの」を思い出したようです

冬の星座については有名なお話が多いので
きっとみなさん知っていると思いますが
子どもたちと一緒にみることができて良かったです
実は「秋の星座」の時も見に行っています
番組が変わるごとに毎回行くつもりでいます

そのあと同じ建物の中に「展示室」があり
みんなで見学に・・・。
貝の化石やアンモナイトの化石などを見学していると
古代ザメ」の模型があり
みんなで「大きいね~。17mもあるんだってよ~」
と話してたら「古代ザメ」の背後から”ゴォォォーー”という
嵐のような音が・・・・
たちまち亜琉くんの顔が青ざめ
「こわい・・・」といったかと思うと
後ろも振り向かず一目散に出口に向かってダッシュ
その後姿があんまりかわいくておもしろくて・・・・。
みんなで大笑いしてしまいました

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



Funny Boy ♪

今週の亜琉くんの英会話スクールは
”We have lots of food. We are happy!”
そこで登場したのは”lots of food”
食べ物は結構覚えているので
「apple banana fish egg lemon ・・・!」
元気に答えていました
そこでレースが始まりました
先生が「Can I have a・・・fish,please !」
というと亜琉くんを含め3人の男の子が駆け出す
亜琉くんは行きも帰りもニコニコしながら楽しそう
ニコニコしながら走る亜琉くん
抜かされてもニコニコ
他の二人が取り合いを始めて緊迫した雰囲気になっても
気づかずニコニコ
ただ走ってるのが楽しいといった様子
おいおい・・と思いながら
(逆に大物か?いやいや何も考えてないんだな

そのあと先生が
「How is the wether ?」
亜琉くん元気に「It's sunny !」といったかと思うと続けて
「How is the wether ?」と先生に逆に聞いてくれました
びっくり!!
下の子っていつのまにか覚えてるんですよね~

それからいつものように「Can I have a red,please !」と言って赤いクレヨンをもらい
お天気の絵をぬりぬり
rainingはざぁざぁ・・・雨のように上から下に線を書き
Windyはびゅーびゅークレヨンもはしります

お天気

これは先週作った、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家
楽しそうに色を塗ってペタペタ貼ってました
お菓子の家


レッスンの間も終わってからもずーっとニコニコ
挙動も少しおかしいので
先生に「Funny boy!と何度も言われてしまった亜琉くんでした

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



Today is Wednesday ♪

毎日紗夢ちゃんに
”What day of the week is it ?”
”What month is it ?”

と聞いていたので最近やっと
Sunday Monday Tuesday
と最初から歌わなくても
”It's Wednesday !"
と答えられるようになりました
意外と曜日って結びつかないのかなぁ~?
もっと早く取り組んでおけばよかったです
そこでもっと理解を深められるように
エリック・カールの絵本を買ってしまいました



”Today is Monday Monday,string beans”
”Tuesday, spaghetti Monday,string beans”

と続いていきます
日曜日まで来ると一週間全部です
最後には”おなかのすいた子どもたち”が
お料理を食べちゃいます

それが歌にもなっていて楽譜がついています
早速ピアノで弾きながら歌いたいと思います
亜琉くんも一緒に覚えてくれるといいな


それから以前 アップルパイBOOKCLUB で
紗夢ちゃんの Reading用にと購入した絵本です。
”Biscuit Goes to School”
小学校へ行ってしまった女の子
Biscuitが追いかけて
学校まで入り込んでしまうというお話です。
”Where is Biscuit going ?”
”Is Biscuit going to the pond ?”
”Biscuit is going to school !”
”Biscuit wants to play ball”

という簡単な英文で、普段使っているような感じなので
親しみもあるようです



なぜ”Biscuit Goes ~" ”Biscuite wants ~”になるか?
説明すると
主語が3人称(I,we,you以外)単数の場合は”s"又は"es”をつける(例外もあります)」
なのですが・・・
いつも使うのは”I・You・we・They”なので
今までは教えていませんでした。
今すぐ覚えて欲しいというわけではなく
感覚として覚えて欲しいのですが、違う単語と思われるといけないかな?と思い、
一応少し教えてみました
「”I・You・we・They”じゃないもの、例えば”He・Sheなんかね。
 には、”s”をつけるんだよ。
 いつもは”I want~” だけど、”He wants~”になるんだよ~」
紗夢ちゃんは「ふーーん」と聞いてましたが
ここまでくると混乱するといけないので
ゆっくりいきます

テーマ= - ジャンル=





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
