2006.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.05

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



We have to ~♪

紗夢ちゃんの英会話スクールでは
今日も楽しく先生とレッスン
毎週始まりはロビーから教室までのレース
”Are you ready ?・・・ Ready go !!”ダダダダーッ

レッスンではゲームをしたりしながら、
リスニング・スピーキング・ライティング・ボキャブラリー
と盛りだくさんです

今週のレッスンのテーマは

 We have to go to school now.
 Just a minute !
 What are you doing ?
 I'm washing my plate.


早速お家でも取り入れなくちゃ!!
”What are you doing ?”はよく使うので
”I'm sleeping.  I'm eating”などの答えが返ってきますが
We have to ~
これも使わない手はないな

試しに紗夢ちゃんに
We have to go to grandmother's house!
と言ってみた
すぐに”OK”と答えが返ってきたぞ
これっていろいろに使えるじゃない

”You have to do your homework.”←あまり言いたくないけど
”We have to go to English school.”←いつも忙しい

ママも頑張っ会話を増やしていかなくちゃ!!
私の脳みそ! もっと働け~

それから毎週やってるボキャブラリーのホームワークで
 今日のお天気は”It's hot and sunny.”
 明日のお天気は”It will be cloudy.”
 昨日のお天気は”It was warm and sunny.”

とあったので、早速これも取り入れてみました

これからゴールデンウィークですね!
スクールの紗夢ちゃんのイギリス人の先生は
東京へ行って、高山に行って、金沢に行く・・・・
亜琉くんのカナダ人の先生は
タイへ行く・・・・・
外国人の方はフットワークが軽い
皆さんも楽しいゴールデンウィークを
”Have a good holiday !”

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



家庭訪問♪

昨日は亜琉くんの家庭訪問でした
園での生活が聞けるので楽しみにしていました

先生いわく、亜琉くんは、全然大丈夫ですとのこと。
一人で準備や支度もできるし
どうしてもできないことがあれば
ちゃんと先生に言いに来てくれるし
お友達とも仲良く遊べてます!とのことでした!

一番嬉しかったのが
給食室の先生に「亜琉くんはいつもニコニコしてるね!」
といわれたと聞いたこと
そう!いつも朝園まで送っていくと
お迎え当番の先生が
「わぁ~今日もニコニコだね!」といってくれるのです
家でもいつもニコニコしている亜琉くん!
そりゃあ怒る時も泣く時もありますが
いつも亜琉くんの笑顔に心和みます

それから先生に褒めていただいたこと!
「亜琉くんは歌を耳で聞いてすぐ覚えて歌えますね。
その音程がしっかりしていてびっくりしました。
しかも鼻歌も歌ってます。
トイレから亜琉くんの鼻歌が聞こえてくるんですけど
とっても音程がしっかりしていて上手です」

うれしいなぁ~
(親ばか炸裂←すみません!)
幼い頃から音程がしっかりしているなぁ~と
パパともよく話してたんですが
第三者に言われるとよけいに嬉しい

でもトイレから鼻歌が聞こえるって・・・・・
亜琉くん、幼稚園をとっても楽しんでくれているようです

というわけで、出だしは好調
亜琉くんの話では、いまだにたたく子もいるらしいけど
これからいろんなことがあると思うけど
楽しんで、いっぱい成長して欲しいなと思います

今日は親ばかに付き合ってくださってありがとうございます


いつかいつかと待っていたタンポポの綿毛
早速”ふぅ~”と青空に向かって息を吹きかけていました!
来年もまた、たくさんのタンポポが咲くといいね

シロバナタンポポ綿毛

テーマ=幼稚園 - ジャンル=育児



紗夢ちゃんが学校の図書館で読んだ本で
面白いのがあったからほしい!と言われ買いました

ものぐさトミー



”トミー・ナマケンボは、電気じかけのいえにすんでいます。”
とはじまります。
朝おひさまが昇ると、ベッドが自動的に動き出し
トミーを下におとし、するするっと寝巻きから抜け
熱い風呂おけの中にすべり落ちます
それから歯みがき・着替え・食事・・すべてが電気じかけです
そしてぞっとするほど長い階段を必死に登ります!
つらいけど、日が沈んで夜になる頃には
あの素敵なベッドにたどり着けるからです。
だけど、ある日嵐が来て停電になり
七日間電気が止まってしまいます・・・・・。
そのあとはどうなったでしょうね
トミーは心を入れ替えられたのでしょうか!

紗夢ちゃんの感想は
「やっぱり電気仕掛けはだめだわ!」・・・でした

これは図書館で借りた本ですが
面白かったです。


ちきゅうのうえで~いのちのたびのおはなし~
 はじまりは海の中、小さな命が生まれた。
 それから長い時間をかけて
 かたちをいろいろに変えながら増えていく様子
 海から陸へ出て行く生き物たち(両生類の時代)
 陸で暮らせるようになった生き物たち(爬虫類の時代)
 陸の生き物の中で身体を大きく強くするもの(恐竜の時代)
 恐竜が滅びてそれぞれのかたちになる(哺乳類の時代)
 そして、たって歩き手を使えるものたち(人間)


という具合にお話は続きます。
ちょうど爬虫類・両生類のことを教えていたので
タイミングがよかったです。

もう1冊図書館で
「ぼくのひいひいひいひい・・・・・・・おじいちゃんは!!
おさるさんなの~!!」
という本を借りてきてたので、
2冊合わせてとても興味深く読めました


おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんの・・・・・・
と時代を追って祖先をたどっていくと・・おさるさんだった!!
キリスト系の幼稚園に通っていながら
人間は猿が進化したことをおしえています(^^;
亜琉くんもこの本を読むと大笑いしてくれます
ママが声をからしながら
「ひいひいひいひい・・・・・・おじいちゃんの・・・」
と読むのがとても面白いらしく容赦なく「もう1回!!」
「ちょっと、お茶飲ませて~」という状態です。
(ひいひいひい・・・はだんだん増えていきます。
 ページ全部を使って書かれている場所もあるのです!
 とてもその通りには読めません
あいかわらず長谷川義史さんの絵本はおもしろい


そうそう!昨日父の友人から”たらの芽”をいただきました

たらの芽

子供たちが食べられるかどうか分かりませんが
今晩は”たらの芽の天ぷら”をいただきます

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



フォーキューブ

あいかわらず紗夢ちゃんは楽しく”ピグマリオン”に
通っています♪
先日紗夢ちゃんが
「ピグマリオンの先生がもってるフォーキューブがほしい
というのでネットで探してみましたが
見つからず、結局手作りしました
 (あひるさんにも調べていただいて感謝しています)
先生に聞いても、「作っても簡単なんですよぉ~」
と一つ貸してくれたので
同じようにウッディブロックにシールを貼ってできあがり!

フォーキューブ1
前面
フォーキューブ2

フォーキューブ3

フォーキューブ4縦
縦に分けた時
フォーキューブ5横
横に分けた時
要するに、キューブの色を合わせるのですが
中を開いた時にも同じ色でなければなりません。
簡単そうですが、意外とできません(私は
私は出来上がるのに時間がかかりますが
紗夢ちゃんは慣れたものすぐに完成
恐れ入りました

それから今週の宿題のプリント4枚のうち1枚はタングラム

タングラム・なす

なすです

春の無料体験キャンペーンのパンフレットにもあるように
数学的センス・思考力・右脳センスを開発
 ~実感する算数
  ・数学的パズルで能力開発
  ・数の仕組みや計算を量的にとらえる ~」

私には教えられないものばかり・・・・
紗夢ちゃんにはこのまま楽しく続けて欲しいと願っています

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



身支度で英会話♪

今週の亜琉くんの英会話スクールは
Wash your face”がテーマでした

毎朝着替える時には声をかけます
change your clothes!
 Take your pajamas off !
 Put your socks on !
 Put your pants on !
 Put your T-shirt on !」


お風呂では
 「Wash your face!brush your teeth! Wash your hands!
などと声をかけています。

今回のレッスンで、これも追加しなくちゃ!と思ったのは
Flush the toilet ! Dry your hands !
”flush the toilet”はトイレの水を流すことですが
毎日の生活に密着しているものはどんどん使っていきたいです

今週のホームワークは”C”
亜琉くんひとりで上手にかけるようになりました
ワークを見るとすぐに「やるぅ~!!」と言ってくれます。
亜琉くん、気になった文字は
もう一度書いています(cameraの上の部分がそうです)
ちょっとみにくいですが、m・e rを書いてました。

亜琉HW-C


朝の車の中では
まず最初に「How's the wether ?」と聞きますが
今では正確に答えが返ってくるようになりました!
今までは”sunny”が1番好き
晴れた日に聞くともちろん1発でOK
曇りや雨に日でもつい”sunny!”と言ってました
今日のお天気は、「It's cloudy !」1発でOKよくできました
そのあと、
What are you doing ?」とママが聞きました
そう、バナナを食べていたのです
(朝ご飯しっかり食べたのに、出かける前にバナナ食べると
 いってきかないので、与えてしまった・・・
 いつもこんなことはしませんよ~ ←言い訳

亜琉くんにっこり「バナナ食べてる~」というので
I'm eating.」と教えたら、繰り返し言えました。
Do you like bananas ?」と聞くと
もちろん「Yes,I do!」
その後逆に亜琉くんに「Do you like apple ?」←"s"がないけど・・・。
聞かれてしまいました

まぁ、出だしはこんなものかな。
朝幼稚園に送っていく車の中で
だんだん会話を増やしていきたいと思います。
今週も忙しく過ぎてしまったので
来週からは、英語でゲームをしてみようかな?

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



今朝も亜琉くんはパソコンで遊んでから幼稚園に行きました
最近はまっているのが
紗夢ちゃんが遊んだパソコン知育ソフト
 ~リーダーラビット もうすぐ1年生~



もちろん全部はできませんが、それなりに楽しんでいます
算数飛行機」というゲームがあって
風船に数字がついています(1・2・3・4)など
両方の翼が同じ数になるように風船をセットします
例えば「1と4・2と3」とセットすると翼が上がり
飛び立つわけですが、最初は適当にやってたのが
最近はちゃんとわかるようになりました
「1と2で3!! 2と2で4!!」とか言ってます

順に並べて」のゲームでは
蝶のさなぎが10個くらい並んでいて
それぞれの形がついていて
見本のパターンどおりに順番に並べていくものです。
例えば、と見本がなっていたら
四角・四角・三角・四角・四角・三角・・・と並べます!
うまくいくと、さなぎからきれいな蝶々へと変身します

ごちゃまぜのお話」では5つの絵があって
それをストーリーどおりに並べ替えます。
亜琉くん、これはちょっと苦戦
3枚の絵の時はうまくできるのですが、5枚あると悩むらしいです。
ニコロデオンの”ブルーズクルーズ”でも
4枚の絵を順番に並び替えるものがありましたが
それにもうちょっとストーリーをつけた感じです
亜琉くんの今後に期待します

他にも「貝合わせ
ひらがな or カタカナを学べる「パイプの滑り台
仲間わけをする「バスケットボール
見本とくらべ、”1つ少ない””2つ多い”などを学べる「かたつむり郵便局
最後には、抜けている言葉を捜して”詩”をつくるゲームもあります。
亜琉くんはまだそこまでいっていませんが・・・。
先日は”バスケットボール”のゲームをしてて
紗夢ちゃんと亜琉くんに「爬虫類って何?哺乳類は?」と聞かれました
(紗夢ちゃんには以前教えたはずなんだけど・・・
 何度も繰り返し聞いてって感じです)
分かりやすく例を出して教えました!
分かったようですが、もっと詳しくいろいろと教えたいので
よさそうな本を探してみようかな

あいかわらず身体の不思議には興味津々で、
昨日描いた絵には”肺”(斜線部分)も書かれていました

身体の絵(肺)

食べ物の道と、そこを通るもの・・・。
太陽と雲。風も吹いています
そして大好きな(?)セルフ洗車場の絵・・・・。
「これ肺だよ!」といって見せてくれた時にはおどろきました!
パパと二人で、「人体模型をかわなくちゃね!」と話し合っています

テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



モビールコンパス

今回の理科実験教室で作成したのは
 ~東を向くモビール~
風が吹いても必ず同じ方向を向く不思議なモビールです
ポイントは”ネオジム磁石

まず紙に好きな絵を描きます。
切り取って磁石をつけ紐を通すだけ・・・
簡単に作れちゃいました

モビール1

うさぎが紗夢ちゃん・亀はママ・亜琉くんは・・・
ただお絵かきしてみました!よく見るとウサギもいます

モビール2

尻尾のほうに磁石がついています。
磁石にはN極とS極がありますが
N極は常に北を示すので
直角に当たる絵が同じ方向を向くというわけです
科学の先生いわく・・・・
「いつも同じ方向を向くのはなぜだろう?という疑問を
子ども達が持てるように、吊るしたままにして置いてください!」

というわけで、どこに吊るすか思案中・・・。

もうひとつの目的は”ラミネート押し花
公園に咲いている花や落ち葉を拾ってきて
押し花にします。
ラミネート加工するのでとってもきれい!
形を変えれば栞にもなりそうです

ラミネート押し花

とっても簡単にできるので、
1人2枚ずつ合計6枚も作っちゃいました


今日はイースターでしたね
ママはペイントした卵と卵チョコを隠しました
雨が降っていたのでお部屋の中に・・・・。
朝亜琉くんが先に起きてきて早速1個見つけてしまい
食べたい~!というのを我慢させ
紗夢ちゃんが起きてから、本格的に卵探し!
なんせチョコも隠されているので必死です
全部見つけて大喜び!
「イースターエッグだぁ~!!」と叫んでました

イースターエッグ作成

イースターバスケットも用意しようかと思ったのですが
甘いものばかりになってしまうので却下・・・

亜琉くんの通う幼稚園はキリスト系なので
こちらにも誘われてしまい、出かけてきました。
イースターの朝食をみんなでいただき、
お待ちかねのイースターエッグハント!
これにはママも参加できて楽しかったです

イースターエッグ教会

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



1週間が過ぎました♪

月曜日の入園式から金曜日まで
亜琉くんよくがんばりました!
朝泣いたのは最初の2日だけでした。
それからは「ぼく幼稚園行く」と
元気にでかけることができました

最初の日も大泣きしたのですが
後で先生に聞いたら
「亜琉くん、立ち直りは早かったですよ!
 すぐに遊べてましたよ!全然大丈夫です!」
よかったぁ~

幼稚園のお話もたくさんしてくれます!
亜琉くんは右から左に流れてしまうことがあるので
「先生のお話をよ~く聞いて、ママにも教えてね!」
と言い聞かせておいたのですが
ちゃんとお話してくれて嬉しかったです

2日目くらいにお話してて、
ママが「たくさんお友達と遊べてよかったね!」と言ったら
亜琉くんが「でもやさしくない子もいるけどね。」と言うので
「そうかぁ、たたいたりする子いるの?」と聞いたら
「うん」
「亜琉くん、たたかれちゃったの?」
「うん」
「そうかぁ~、亜琉くんは悪いことしてないのにね!
 たたいちゃ駄目だよって言っていいからね」
と伝えておいたのですが・・・。内心(誰じゃ~

まだお互い年少さんだし慣れていなし
そんなに気にはしていなかったのですが
昨日、園からの帰り道で
「やさしくない子、ぼくをみて笑ったんだよ」と言うので
「ほんと?じゃあ一緒に遊べた?」と聞いたら
「うん!」と言ってました。
よかった

実は亜琉くんは女の子の友達が多いので
話を聞くといつも2人の女の子の名前が出てきてたのですが
そうか!男の子とも友達になれたんだ

先生が「亜琉くん楽しそうに粘土してましたよ!」とか
教えてくれるので、とっても嬉しいです

来週から、給食が始まり(お弁当は作らないのですラッキー)
帰りは園のバスで帰ってきます。
きっと亜琉くんなら大丈夫!!
これからもたくさんお話してくれるといいな

朝送っていく車の中で
英会話を学ぼうと思っているのですが
今週は余裕がありませんでした
とりあえず”How's the weather ?”だけ。
来週からまたがんばろう

庭に、黄色いタンポポに混じって白いタンポポが咲いています。
シロバナタンポポ
 シロバナタンポポ

亜琉くんは、庭のタンポポが綿毛になるのを
今か今かと待ちわびています

テーマ=子育て日記 - ジャンル=日記



英会話タイム♪

我が家では、毎日寝る前に”英会話タイム”を作っています
1日の中でもちょこちょこ話しかけていますが・・・。

紗夢ちゃんとの毎日の英会話は
  (今までの記事とだぶりますが・・・・)
「How was your School ?」
「I enjoyed .」
「What time do you go to bed ?」
「I go to bed at 9 o'clock .」
「What time is it now ?」
「It's nine-five .」
「What time do you get up ?」
「I get up at 6 o'clock .」
「When is your English school?」
「It's on Thursdays .」
「Do you have any sisters ?」
「Yes,I do .」(ぬいぐるみやジェニーちゃんのことです!)
「How many sisters do you have ?」
「I have six sisters .」
「What day of the week is it today ?」
「It's Monday .」
「What month is it ?」
「It's April.」
「When is your mother's birthday ?」
「It's on May~ .」

上記の会話は毎日します
そのほかには
「Can you play the piano ?」
「Yes,I can .」
「Do you want a dog ?」
「Yes,I do .」
など思いついたことを質問して
最後にお楽しみの”Do you like ~”シリーズに突入

最近は、わからなさそうな単語を使って質問し、
「何それ?」と聞き返してくるので、チャンス
英語で説明します

例えば
「Do you like crows ?」
「I don't know!」・・・(習ってるだろ~)
「Crow is birds .Crow has black body.Crow cries "Caw!Caw!"」
「からすだ!!」
「That's right!! Do you like crows ?」
「No,I don't .」

こんな感じで、”Squirrel”・”sunflower”などなど
たくさん質問します(私の英文もさだかではないのですが
「さぁもう寝ましょう!Good-night!」といっても
「え~もっとやるぅ~!」というくらい盛り上がってます

亜琉くんも「僕にも聞いて!!」というので
英会話スクールでもおなじみの名前・歳・どこに住んでるか?などの
質問をしてから
一緒に”Do you like~”シリーズで楽しんでます

これからも少しずつ増やしていきたいし、
1度身につけて、しばらく会話してなかったものなどを
思い出すように、会話していきたいと思います
なかなか時間が取れない英文法習得のために始めた
”英会話タイム”ですが、
楽しめているようで、よかったです
すっかり毎日の習慣になりました

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



亜琉くんの入園式

月曜日は、亜琉くんの入園式でした
それまで
「僕ひとりで幼稚園いけるよ!ママとバイバイなんだよね」
といっていたし
お友達もいるので、大丈夫かな?と思っていたら
朝大暴れしました

最初に園児服を着せて、
「かわいい~!亜琉くん似合うよね!」と言ったら
嬉しそうにニコニコしているので、よっしゃ
と思っていたら・・・・
「はやくこれ脱がして!!」
「えっ?今日は幼稚園の入園式だよ!お友達がいっぱい来るよ!」
「いや!いいから早く脱がしてよ~」
と自分でボタンをはずそうと・・・
そのうち床に用意してあった袋を
投げつけ大暴れ・・・・
しばらく放って置いたらなんだか落ち着いたようで
「トイレ行こうか」と言ったら
素直にトイレに言って
ばぁばに「行ってきます」と笑顔で挨拶。
なんだったんだ???

さぁいよいよ入園式が始まり
年少さんの子どもたちはみんなで肩につかまり
長い電車になって登場
ママは後ろからついていったのだけど
あら??
前から2番目の保護者席に座っていたパパのところで
途中下車

後で聞いたら、電車の先頭が止まり
真ん中にいた亜琉くんが押しつぶされそうになって
たまたまパパがいたので
助けを求めたらしい・・・

式の間はおとなしく座っていたのだけど、
教室に戻ると「ママ~、おやつは?」
そう、入園前のひよこ教室と間違えている・・・
(ひよこ教室では毎回おやつをもらっていました)

亜琉くん大好きと言ってくれる
女の子の友達が亜琉くんを誘いに来てくれて
一緒に遊んだり、そうかと思うと
「ママだっこ~!!」と甘えてきたり・・・
おかげで紙芝居は抱っこのまま見てしまった・・・
明日から大丈夫だろうか???

家に帰ると、ばぁばに
「幼稚園楽しかったよぉ~」と報告。
ほんとかいな??

私の住んでいる地域はほとんどが3年保育。
女性の就職率が高いので
乳児のうちから保育園に行っている子も多いです。
紗夢ちゃんも3年保育でした

がんばれ!!亜琉くん!!
幼稚園でいっぱい遊んでいろんなことを経験してね
ママが応援してるからね

テーマ=★入学式・始業式★ - ジャンル=日記



万華鏡♪

今回はいつもの公園で4月から再開した
理科実験ミュージアムの万華鏡作りに参加してきました
(冬の間はお休みなので・・・)

紗夢ちゃんは進研ゼミの通信教育の教材でも
万華鏡を作ったことがあるのですが
今回は最初から手作りしたので
とっても嬉しかったようです

まずフィルムケース2つを切って
ふたの部分に覗き穴と外側の穴を開けました。
きる時は小さなのこぎりを使いました。
亜琉くんのはもちろんパパがギコギコ・・・。
それから、3枚のガラスをテープで止めて三角柱をつくり
外側のほうにビニールを入れて
沖縄ガラス”やモールビーズを入れて
またビニールをかぶせテープでペタリ。
  (沖縄ガラスってきれいですね~
トイレットペーパーの芯を切って折り紙を巻き
作った万華鏡のまわりに撒くと・・・・完成

万華鏡1

中を覗くと・・・きれ~

万華鏡2


この日は黄砂が吹き荒れ、天気が不安定で
参加人数が少なかったので、
紗夢ちゃんは2個も作成しちゃいました
  もちろん!黄砂についていろいろと教えちゃいました

亜琉くんもとっても嬉しそうで、
万華鏡を覗いてはぐるぐる回してました
手作りってやっぱりいいですね

紗夢ちゃんはスカパーのディズニーチャンネルの
アートアタック”の番組が大好き
今回は、雑誌を切り抜いて絵を描きましょう!というのを
やっていたので
早速片っ端から雑誌を切り抜いて
絵を描いて遊んでみました

アートアタック雑誌

1番笑えたのが、ぞうりを使って”ゾウリ虫
これは大ヒット!!
他にも10枚以上の絵を描いたのですが
とりあえず3枚だけ写真にとりました
さっさかさっさか次から次へと書くので
あまり丁寧な絵ではありませんが
盛り上がってました
アイデアが浮かべばいつでもできそうです

金曜日は暖かい1日だったので
亜琉くんとお庭でたくさん遊べました
ナズナがたくさん咲いているので
ママが子どもの頃によく遊んだ
”ナズナの鈴”を作ってあげました
まわすと、カラカラ音がするものです。
皆さんもよく作りました?

ナズナの鈴


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



Wake up!

亜琉くんの英会話スクール
今週から新しいテキストに変わりました

本当はそろそろ子どもだけのレッスンになる予定なのですが
しばらく一緒に教室に入り
様子を見てママ抜きのレッスンにしていかなくちゃ

まずいつものようにボールを使って
”My name is ~.What's your name ?”
”My name is Aru!”
”I'm 26 years old. How old are you ?”
”I'm three years old.”
”I'm from Canada. Where are you from ?”
”I'm from Japan!”
”I live in ~.Where do you live ?”
”I live in ~”
”I like apples.What do you like ?”
”I like oranges!”

と次の人にボールを投げながら答えます
名前・歳・好きなものは自分で言えます。
後の二つはママがちょっとお手伝い・・

その後、今年度はじめてのレッスンなので
でてくるキャラクターの名前を練習しました!
登場するのは・・・
hippopotamaus   koala  monkey   mouse
今年1年お世話になります

Lesson 1は”Wake up!"
眠っている先生を”Wake up!"と起こしました

その後のダーツゲーム!盛り上がりました
ダーツといっても子どもなので吸盤のものです
順番に3・2・1のサークルの中を狙います
亜琉くん、大喜びでジャンプしながら投げます!
2投×2回。「How many points do you have ?」と聞かれ
亜琉くん元気に「five!」と答えてました。

今週のホームワークです。

頼琉ホームワークA

迷路のおかげで運筆力がUPしてるのか
上手に”A・a・Ambulance・antと書けました
書き始めの場所に点をつけてあげたら
書き順もOKでした

先日、夕ご飯の時に
亜琉くんが大好きな”しおから”を冷蔵庫から出してきて
(塩辛が好きってちょっと問題・・・・
 「I have しおから~!!」と言ったのでびっくり。
続けてママが Do you like しおから?」と聞くと
 「Yes,I do !
知らないうちに、紗夢ちゃんとの会話を覚えて
自分で使いこなす亜琉くんって
本当におもしろい


追伸
ママの英語学習のブログを作ってみました
ブログに記録することで少しでも
使えるようにと企んでいますあはは・・・
プロフィールの下の部分からもいけます。
 ママも英会話を始めたよ☆
よかったら覗いてみてください

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



亜琉くんの「まいにちがたからもの」も
プレようちえんから年少さんになりました

形を認識するコーナー・三角でお絵かきするコーナー
など、面白そうにやってました

あたまどり”では”あ”ではじまるものを順番に
バスに乗せていくものですが、
プレイシートもついていたので
早速作って遊びました

おーちゃんひらがな

亜琉くん、最初はバス停に止まってちゃんと
お客さんを乗せていたのですが
だんだんいろいろな遊びに変わってました

人形劇のコーナーもあり
”まいにちがたからもの”はいつもほのぼの遊べます

親への冊子の中に
”まいにちがたからもの”で
大切にしていることについてのコメントがありました。(以下引用です)

 ことばの意味やイメージの拡大をはかること。
 それは文字の世界(何でも読める)に入っていない
 幼児期だからこそできるのです。
 まいにちがたからものでは、
 「見る」「聞く」「話す」「手を使う」ことを通じ
 想像力や表現力を養うことをねらいとしています。


このようなことも書かれていました。

 この教材の目的は「好奇心を育てること」
 「好奇心」とは「知的探索要求」ともいえます。
 知識が先にあるのではなく、知りたい欲求が先にある。


ブログで知り合いになられた皆さんは
本当に子どものことを愛し、子どもたちの知りたい欲求を
上手に引き出し・受け止めているといつも感心しています。
子どもたちの”知りたい欲求”
私もどんどん育てていきたいと思います
いろんなことを体験して、知りたい欲求を
どんどん増やしていけたらいいなと思います

まいにちがたからもの 公式サイト
 まいにちがたからもの

テーマ= - ジャンル=



陶芸教室♪

紗夢ちゃんと”陶芸教室”に参加してきました
陶芸といっても、今回のお題は”ふえ
私も最初は轆轤が回せるのだと思ったのですが、
紗夢ちゃんが自分で作るには”ふえ”がちょうど良かったです

陶芸の粘土を半分に折って空洞を作り
それから自分の好きな形にしていきます
紗夢ちゃんは”犬”
形が出来上がると、陶芸家の先生が
吹く穴、空気抜きの穴、音階をつける穴2つ
全部で4つの穴を開けてくれて
吹いてみると・・・・・  素敵
なんともいえないいい音色でした
それから2・3日乾かして釜で焼いてもらい
やっと土曜日に完成品を受け取りました

ふえ

ふえを取りに行ったら
”染め紙をつくろう”というのをやってたので
紗夢ちゃんと亜琉くんと3人で参加して来ました

染め紙
左が亜琉くん(ママもお手伝い)・右が紗夢ちゃん・ママのは上(入らなかった・・・)
和紙を折って色をつけたのですが
なかなかかわいいのができました

ついでに、紗夢ちゃんが学校で染めたハンカチも
染めハンカチ

卒業する6年生に、1年生から送ったらしいのですが
担任の先生が提案してくれて
自分たちの分も作ったらしいです

春休み、子どもたちは粘土遊びをたくさんしました
その中の紗夢ちゃんの作品を一つ
更紗粘土
ぐるぐるの胴体の犬と、ボトル・・・なかなか上手!
サツマイモは中を割ると黄色の粘土がでてくるしくみ
本物みたいにできました

亜琉くんは、毎日毎日迷路のワークをやりたがり
たくさんやりました

頼琉迷路消防車

紗夢ちゃんは分かれ道に来た時、
先を目で追ってから進むので、
ゴールした後は割りときれいなのに対し、
亜るくんは鉛筆で進んでは
行き当たるとそのまま元に戻って・・・
というのを繰り返すので
たくさんの鉛筆の後が残ります。
悩んだ後が一目瞭然みてると面白いです
随分難しい迷路もこなすようになりました!
かかっても2分くらい!簡単だと12~15秒でゴール
この消防車の迷路は1分19秒
いつでも迷路をやってるので大変です
1冊すぐ終わっちゃうし、消しゴムで消してもう1回と思うと
「これまえやったもん!」とばればれ
どこかダウンロードできるサイトをさがしてみようかな

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



今年度、最後のレッスンは”Extra Lesson”でした

亜琉くんたちは、いつものようにアルファベットでタワー作り
順番に「My turn」といいながら
Letterをかごから取り出し
「Q・・・queen!」と言って
積み重ねます
Be careful!」もこれで覚えました

それから先生が取り出したのは、Animal cards
  cow  ・・・・moo moo
  sheep ・・・・baa baa
  rooster・・・cook-a-doodle-doo
  pig   ・・・・oink oink

とみんなで鳴きまね

そのあと先生が
「Do you know "Old MacDonald 's" ?」と質問
すると亜琉くんが
 Old MacDonald had a farm,E-I-E-I-O
おお~ 最近この歌聞いてなかったのに
ちゃんと歌ってる~
しかも亜琉くんの音程は very good !
思いっきり感動してしまいました

Let's play animals hide-and-seek !」
先生が動物のカードを隠します
その間亜琉くんたちはもちろん「close your eyes !」と言われ
目を手で覆いながら「one・two・three・・・ten!」
でも指の間からそっと見るのも忘れない
「Where is cow?」の合図で
亜琉くんたちはダッシュ
見つけると先生に「Here you are !」と渡してました
今度は亜琉くんたちが隠す番
嬉しそうに本の間に隠してました

それから今日のホームワーク
        みづらい
  頼琉ホームワーク動物

今度は自分だけで書きました
最近文字を書くことが大好きなので、喜んで書いてくれました

紗夢ちゃんのExtra Lessonのホームワークは
クロスワードゲームでした

更紗Extra

いつもと違うExtra Lessonも 楽しかったようです

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
