2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



What's missing ?

亜琉くんの英会話スクールでは、
基本的な英会話を学んでいます

レッスンの前の先生との会話も1つ増えました
I like to play tennis.
  What do you like to play ,Aru ?

I like to play soccer.」
”to play ~”はまだすぐには出てこないのですが
先生の後についてリピートしてました


ちょっと前に”There are three caps.
を習いました

教室に帽子がいつくかあって、先生が聞きます
 「How many caps ?」
数を数えて、「There are five caps !」と言う練習です。
ついつい「・・・・・five!」と数だけになってしまうので
一緒に繰り返しました

これは慣れるまでお家でも練習しよう

今週は”I'm hungry .
先生に「Are you hungry ?」
    「Are you tired ?」
    「Are you thirsty ?」
 と聞かれ
亜琉くん「Yes !」
・・・・”Yes,I do ”が定着しているので
なかなか”Yes, I am”がでてきませんね・・・・

これは私もよく聞くので、
「Yes / No」とは、すぐに返事ができるようです
・・・「Are you sleepy ?」もよく聞くけど・・

さぁ、やっと”game time

今日のゲームは ”What's missing ?

最初に4つ()のカードを見せてから
「Close your eyes .」で目を閉じます。
先生が1つだけ裏返しに・・・・・
「open !」で目を開けて 「What's missing ?」
子供たちは元気に「dog!」
次は亜琉くんが隠す番です
亜琉くんも負けずにカードを裏返し


お家でもおもちゃを使ってやってみよう
(そういえば、紗夢ちゃんが最初に入ったスクールでもやってたなぁ~)
電車や車を使うと盛り上がるかも

お友達も全部やったところで
It's time to go home !
「See you next week !」
「See you ! Good-bye !」


亜琉くんのお話

「今日も幼稚園で絵本か紙芝居読んでくれた?」
「うん!あのね・・・・
 ヤギさん、ちゃんと橋を渡れてよかったんだよ~」
・・・・3匹のヤギのガラガラドン、だなぁ~・・・・
「でね、ヤギさんが洗車機に入ってね、びしょぬれになっちゃったってお話だった!」
・・・・・・・・・・・・????
ママの心の中・・・
   (そりゃあ、違うでしょう?洗車機は亜琉くんが好きなんでしょうがぁ~。
   毎日絵に書いちゃうほど好きなんだけどさぁ~
   ヤギさんが洗車機にって・・・おもしろいけど・・・)
とかなんとか思ったのですが
「えーっ!ヤギさんびしょぬれになっちゃったの~?
  おもしろいお話だねぇ!」
                おしまい、ちゃんちゃん!

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



蛍はなんで光るの?

日曜日に蛍を見に行ってきました

毎年、蛍を見に行く場所があるのですが
何回見ても、蛍の幻想的な光には
感動します

私の子どもの頃は(あら?何十年前かしら??
近所の田んぼのあぜ道に蛍がいっぱいいました

よく蛍を見に行き虫かごにたくさん捕まえて
夜寝る時に眺めては楽しんだものでしたが、
今は蛍の数が減ってしまい、
そんなこともできなくなってしまったのかと思うと
寂しいですね。
でも子供たちは、蛍の群れに見入っていました!

川沿いを歩き始めると
すぐから蛍がちらほら飛んでいるのが見えました
どんどん歩いてゆくと、山の斜面の木が途切れている場所で
蛍の乱舞が見られました。
ずーっと眺めていたいほど幻想的で美しかったです

そこですかさず亜琉くん
「蛍はなんで光るの
「男の子が女の子を呼んで、女の子が答えているんだよ!」
というと、
(←パパ)
 「違うんだよ~ママ!亜琉の言いたいのは
  ”どういうしくみで光ってるか”ってことなんだよ~
  さっきも聞かれたんだぁ~」
あっ!?そうだったのね・・・・

そういえばなんで光るんだろう?
自然の光って不思議ですよね・・・・。

感動を胸に帰宅後、早速ネットで調べました

ホタルが光るしくみについては
あひるさんに教えていただいた探検キッズ
あひるさん!ありがとうございます

もうひとつ ホタルLOVE

ホタルの一生については
こどものためのホタル図鑑

 蛍の光る部分には、光をつくる細胞と
 光を反射させる細胞があって
 つくられた光を体の外に送り出します。

 ルシフェラーゼという酵素の働きによって
 ”ルシフェリン”という発光物質が
 酸素と反応する時に光ができる・・・


ちょっと難しいかな~。
とにかく、ホタルは光る細胞を持っているんだ・・・
ということは学べたようです
いつか自分でも調べてね

成長したホタルは1週間しか生きられないんだよ~
と教えると、えーーっ となってました。

今年もたくさんのホタルをみることができて
本当に良かったです

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんの進研ゼミ小学講座についてきた
ものしりはかせカード
私も知らないことがあって勉強になりました

ものしりはかせカード


算数はかせ
 Q.マンホールのふたの形はなぜまるいの?
   ①きれいだから。
   ②ふたがあなにおちないように。
   ③よく目立つから。
           A.②
       四角いと外れた時に斜めにすれば落ちてしまう。
       丸いと外れても落ちない!・・・・・そっか

 Q.1秒に1滴落ちる水は、1日でおよそどれだけたまる?
   ①コップ2はい
   ②牛乳パック1本
   ③バケツ3ばい
           A.③(水1滴0.25ml バケツ1杯を6ℓで計算した場合)
   水1滴はちょっぴりだけど、時間がたつとたくさんになるよ!
   蛇口はきちんとしめようね!
     ・・・・いいこと書いてあるよね

社会はかせ
 Q.次の中で本当にあるポストはどれ?
   ①海の中にあるポスト
   ②月にあるポスト
   ③火山の中にあるポスト
           A.①
     ・・・・えーっ!!
     和歌山県のすさみ町の海の中にポストがあって
     海に潜った人が記念のはがきを出すんですって

かつおぶしや、洗濯板の写真を見せて、これは何?
というものもありました

国語はかせ
 Q.ペンペングサの”ペンペン”って何のこと?
   ①手をたたく音
   ②三味線の音
   ③鳥の鳴き声
           A.②(ペンペングサは”ナズナ”の別の名前)
 Q.おもちゃはもともと何と呼ばれていた?
   ①おもちや
   ②おもち
   ③もちあそび
           A.③
    ・・・・「もちあそび」「もちゃそび」「もちゃ」お+「もちゃ」=おもちゃ

理科はかせ
 Q.血をすう蚊はオス?メス?
   ①オス
   ②どちらもすう
   ③メス
           A.③
        卵を産むための栄養にするんだよ!
        普段はオスもメスも花の蜜を吸っているよ!

  ・・・・・・それならずっと花の蜜から栄養をもらってほしいよ・・・
   昨日も蚊に刺されてしまった・・・・
   蚊が花の蜜をすう姿・・・想像できない・・・・・
 
 Q.日なたで早くあたたまるのはどれ?
   ①黒い水
   ②白い水(牛乳のような)
   ③透明な水
           A.①
        黒っぽい色のほうが太陽の熱をためていくことができるよ!


カードは4教科全部で56枚
紗夢ちゃん、結構知ってるものもあったようだけど・・・
めざせ!!ものしりはかせ

テーマ=教育 - ジャンル=学校・教育



ミラーボックス☆

理科実験教室でミラーボックスを作ってきました

作り方はとっても簡単
またまた牛乳パックを使います。
牛乳パックを切って10cmくらいの高さに切って
その中に入るようにもう一つ切って1辺を切り落とします。
(側面と底の部分になります)
中の部分に絵を描いたり折り紙を切って張ったりします。
中身の牛乳パック以外の側面にミラーを貼ればできあがり

ミラーボックス1

ミラーボックス2

ミラーボックス3

紗夢ちゃんは”ピカピカ”と文字を書いたのですが
覗くと鏡に映る文字が反対に見え
その次の文字は元通りに見え
ずっとその繰り返しであることを発見し
とっても喜んでいました
順番に、ママ→紗夢ちゃん→亜琉くん&パパ の作品です。
どこまでも続く不思議な鏡の世界を覗くことができて
とっても楽しかったです


石も磨いてきました
石磨き

どこにでもある普通の石を磨くのですが
結構大変でした
まず石の平らな部分を回転盤で5分間くらい削ります。
それから研磨剤で磨きました。
粗いものから細かいものまで順番に
3段階の研磨剤でひたすら磨きます。
亜琉くん疲れてくると「ママやって~」となるので
一生懸命やっていると「次ぼくやる!」
とまた復帰してくれました
紗夢ちゃんはひたすら磨いてましたよ
やっぱり力があるママの石のほうがつるつるなので
紗夢ちゃん負けずに頑張りましたよ~
最後には腕が疲れてきましたが、
なんとか納得できるところまで削れました。
石って硬いね~
面白い経験ができました



紗夢ちゃんの進研ゼミのはてな?はっけんブック
今月の特集は”星と月”
それを読んでた紗夢ちゃん
「ねぇねぇ、2006年7月の場合、一番星は木星なんだって!」
「えっ!!?そうなの?」
とママも読んでみると、確かに!書いてある!
今まで思いっきり”一番星は金星なんだよ~”と教えていたのに
よく読むと、一番星はあくまでも一番最初に見える星
今年(2006年)の7月の一番星は木星で南の空に見られます。
そうだったのね・・・・・・

よぉ~し!みんなで木星の一番星をみるぞ~

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんが学校の図書館で読んで
面白かったので買って!といった本です

えんぴつはかせ えんぴつはかせ
山岡 ひかる (2004/09)
偕成社

この商品の詳細を見る

小学生のまさると、自分で問題を解いちゃう不思議な鉛筆
鉛筆は「はやくもんだいかいてけいさんしよう」
とノートに書いてまさるに伝えます。
最初は計算をしてもらえてラッキーと思ったまさるですが
鉛筆になんか負けていられないと
一生懸命問題を解きます。
”えんぴつはかせ”に頼らないところがいいですよね
他の鉛筆で漢字の書き取りをたくさんやって
”えんぴつはかせ”に問題を出す・・・
できないと「もっとしりたい!おしえて!」と嬉しそうに
漢字を書き出します。
でも、たいへん!!
だんだん鉛筆が小さくなってしまいました。
まさるの気持ちと”えんぴつはかせ”の気持ち
とってもせつなくなりました。
紗夢ちゃんの言うとおり、とっても面白い本でした


突然思い出したように紗夢ちゃんが言いました
先週日本科学未来館に行ったときに寄った売店。
「ねぇねぇ、この前お土産買った時に
  スペースシャトルの食料を売ってたけど誰が買うの?」
  ・・・・・!!
「うーーん、宇宙に行く人がここで買い物するわけないよね~。
  きっと、食べてみたい人が買うんだね!」
「今度買う!!」
   ・・・・はいはい。

「ねぇねぇ、宇宙に行くと本当に水とかラーメンが浮かぶの?」
「そうなんだよ!宇宙船の中は無重力だからね~」

そこで、重力について一緒に調べました
もちろん!以前紹介したこれで

最新こどもおもしろ学習館 最新こどもおもしろ学習館
主婦と生活社 (2003/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


まずは紗夢ちゃんに読んで聞かせてみました
無重力を知るには、まず重力を知らなくては
(以下引用です)
 2つのものがあれば、
 その間には必ず引っ張りあう力が働いています。
 この、もの同士が引き合う力を引力といいます。
 引力は物が重いほど大きくなり、
 距離が離れるほど小さくなります。
 水が高いところから低いところに流れるのも
 地球からの引力のせいです。
 こうした地球とものの間での引力のことを
 特に重力とよんでいます。
 宇宙でも星と星の間で引力が働いています。

 スペースシャトルの中の無重力状態は
 地球を回ることで生まれる遠心力と、
 地球の重力が、互いに打ち消しあってうまれます。


なるほど~
普段から「水は高いところから低いところに流れるんだよ~」
とよく言ってますが、
今回もまた勉強になりました!
紗夢ちゃんも、ふーーんと聞いてました。分かったのかな??
だんだんと身近なもので確認できたらいいなと思います


みなさん、”影送り”ってご存知ですか?
紗夢ちゃんが以前担任の先生に教えてもらったそうです。

雲ひとつないよく晴れた日に
自分の影を10秒間見つめます。
それから空を見上げると
自分の影が空に映って見えるのです
手を上げていればそのように
変な格好をしていればその通りに
私もやってみましたが
本当に自分の影が空に見えましたよ
ぜひやってみてください

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



アップルパイBOOK CLUB
から5月に頼んだ本が届きました
(画像はアマゾンからお借りしています)

今回は、亜琉くんの喜ぶ顔を想像して選びました

Digger Man Digger Man
Andrea Zimmerman、David Clemesha 他 (2003/09)
Henry Holth & Co (J)

この商品の詳細を見る

「I love diggers.」 とはじまるこの絵本。
まさに亜琉くん
お出かけしてもショベルカーを見つけては眺めています。
だからとっても共感が持てるらしく
楽しく聞いてくれています
”I'm going to buy a huge digger.
I will scoop up rocks.”

と、男の子が空想しながらお話は進みます。
男の子には嬉しい1冊かも


Hello, Freight Train! (Scholastic Readers) Hello, Freight Train! (Scholastic Readers)
Marjorie Blain Parker (2005/02)
Scholastic Trade

この商品の詳細を見る

長い貨物列車が、いろいろなものを運んで通り過ぎていく様子のお話です。
たくさんの物を運べる貨物列車ってすごいなぁ~
電車好きの亜琉くん、これもとっても喜んでくれました


Biscuit And The Baby (My First I Can Read) Biscuit And The Baby (My First I Can Read)
Alyssa Satin Capucilli (2005/08)
Trophy Pr

この商品の詳細を見る

またまた1冊増えました Biscuit
かわいい子犬のBiscuit!
赤ちゃんと遊びたくていろいろと努力するのだけど、
赤ちゃんはすやすやおやすみ
でも突然の泣き声にびっくり
やっぱりBiscuitのお話はかわいらしい
紗夢ちゃんも亜琉くんも大好きです

これは、丸善本店に行った時に買った絵本ですが
毎日のようにスカパーで見ている”Blue’s Clue’s”です
アマゾンで探しても見つからなかったので
写真をとっちゃいました!

Blues Clues

Blueと友達のMagentaのお話。
学校へ行って絵本を読んだりお家の庭でプールに入ったり
バードウォッチングに行ったり
雨の日はお家の中でmarching paradeしたり、
絵を描いて遊んだり・・・。
Blueの大好きな秋の絵をプレゼントしてくれた
Magentaに、Blueはお返しのプレゼントをつくります
とても共感が持てる、仲良しの二人のお話です。
いつもTVでは、Magentaがでてこないのだけど、
Blueにお友達がいたんだぁ~(そっくり)と新たな発見でした

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



まいにちがたからもの
の6月号が届きました

今回も亜琉くん、喜んでやってます

「わかれていっしょ」
要するに仲間わけなのですが、
形で分けたり。色で分けたり・・・
色々な分類の仕方があるんだなぁ~と感じることができます
専門的用語で言うと”多次元分類”というそうで
物事を複数の基準で分類することなのだそうです。
子供の感性っておもしろいので、分け方の理由を聞くと
大人が思わぬ答えが出てきそうで楽しいですよね

「なくなったのなあに?」
観察力と記憶力を養うものもあるし
「おーちゃんのかさうり」では
招き猫さんに傘を貸してあげるんだけど
傘が足りるかどうか考えるものもあります。

どれもほのぼのと楽しみながら、
ちゃんと学べるプログラムです

「まんげきょう」もおもしろい
まいにちがたからもの万華鏡
これは”マスカット
くだものや野菜やドーナツやケーキ・・・
万華鏡で見ると面白い
わぁ~と盛り上がってました

くれよんわぁくでも仲間わけをしました
くれよんわあく6月

5月のくれよんわあくでは
紗夢ちゃんのピグマリオンの宿題と同じような
点と点を結ぶものもあり
頑張ってかいてました
くれよんわあく5月


そうそう、パパがボーリングのゲームを買ってくれました

ボーリングゲーム ボーリングゲーム
()
ハナヤマ

この商品の詳細を見る

亜琉くんが喜んでいるので
せっかくなので数の勉強もしています
ピンが10本!
ボーリングをして残ったピンが2本だから
倒れたピンは8本だねというように
声をかけながら遊んでいます
でもすぐに倒しちゃうので、ピンを立てる係りのママは
大忙しだったりします

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



日本科学未来館☆

日曜日、日本科学未来館に行ってきました
連休のイベントに行きたかったのですが時間がなくて
今回行くことになったのですが
とっても面白かったです

miraikan


最初に見たのは3Fの”技術革新と未来
ここではリニアモーターカーの原理が見えるように
工夫されている模型を見ました
miraikanリニア

亜琉くん、とてもインパクトが強かったらしく
家に帰っても2つ電車を重ねて(磁石の電車とリニア)
リニアモーターカーごっこをして遊んでます

超伝導 磁気と浮上 のお話は
とっても興味深かったです。
紗夢ちゃんも亜琉くんもいろいろなものに触ったり
動かしたりして遊びました
miraikan磁石

これらは、磁気で浮上するんだけど
窒素を使ってマイナス190度に保たなくてはならなくて
これを今後いかに活用するかが問題ですとのこと。
(聞いただけなので間違ってるかもしれませんが
何か良いアイデアがあったら・・・と言われましたが
良いアイデアがあったら、科学者になれるって・・・

それから5Fへ
ここは生命の科学と人間地球環境とフロンティアⅡ

宇宙ステーションの中に入り映像を見たり
とっても興味深いです
野口さんのサインを発見し
紗夢ちゃんと思わず記念写真
野口さんのサイン

亜琉くんには、地球って青くてきれいだね~
土星ってわっかがあって面白いね~
木星って大きいね~
太陽はもっと大きいね~とお話をしました

生命の科学と人間のフロアで、亜琉くんが興味津々だったのは
内臓の模型
パズルみたいに、大腸/小腸・肝臓・肺・胃・心臓などを
はめ込んで遊んでいました

もっともっとゆっくり見たかったけど、
帰りました~

お土産はこれ

solar system マット
solar system マット

元素周期表
元素周期表
ちょうど先生が来ていて元素のお話を聞いたので
買ってしまいました~
が・・・元素記号で分かるのなんか少ししかありませんでした~
いつか子供たちの役に立つかしら

それからすごくおもしろいのが”テレビ石
虫眼鏡みたいに大きく見えます
不思議~
いろいろなものを見て盛り上がってます
亜琉くんは、自分のかさぶたを見てました・・・・。

テレビ石2


それから日本科学未来館のカフェにあった本で
ほしいなぁ~と心惹かれた2冊の本
買っちゃうかもです。
どちらもきれいな写真の本です。
瞬間をとらえる 瞬間をとらえる
伊知地 国夫、滝沢 美絵 他 (2004/02)
大月書店

この商品の詳細を見る
ズームアップで発見 ズームアップで発見
伊知地 国夫、滝沢 美絵 他 (2003/05)
大月書店

この商品の詳細を見る

いろいろなイベントもあるし、メガスターもある
またぜひ行きたいです

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



スティックゲーム☆

以前の記事でご紹介した”スティックゲーム
「塾で教材を個別に頼めますか?」と聞いたら
「確認してみます~」というので待ってたら
次の週には、届いてました
まぁ、買うつもりだったのでいいのですが
一言聞いて欲しかった・・・・。

というわけで早速ゲームをしてみました
スティックゲーム

スティックを1本動かしてできるカードを
手持ちのカードから探すのはなかなか大変でした
手持ちのカードがなくなったら勝ちなのですが
なかなか勝負がつかず延々とやってしまいましたが
とてもよい頭の体操になりました

今週の宿題のひとつは
ひもおえかき・てんとう虫 でした
ひもおえかき・てんとうむし


それから、これまた見直しするのに苦労したのが
折り重なり図形

折り重なり図形1

折り重なり図形2

折り重ねる方向によっても違ってくるので
必死で見直しましたよ~
紗夢ちゃんはどうやって解いてるんだろう?
どういう考え方をすれば一番いいのかしら?
どうも私は頭が固いようです

それから、ピグマリオンクラブのある塾で扱っている
教材があります。
我が家はずっとこどもチャレンジと進研ゼミを
使っているので、あまり興味はなかったのですが
今年から新たに内容が変わり
監修・指導を勤めているのがTVでもおなじみの
篠原菊紀さん
バランスよく脳を育てる・親子で一緒に脳力アップ!
に思いっきり惹かれ、
更にビデオも付かなくてドリルだけで
毎月800円!!安いですよね
・・・・DVDは”しまじろう”についてくるし・・・・。
・・・・PCの知育は”まいにちがたからもの”でやってるし・・・。
・・・・本当は七田のハッピータイムをやりたかったけど
     高いのでこれ以上は無理だし・・・(ママ、心の葛藤

推理力の迷路は簡単だけど
観察力・数の理解・表現力・ことばの理解・お話・・・と
確かにバランスもいいです。

というわけで、安いので(ポイント高い)始めてみることにしました
年少さんでは、ちょっと物足りなかったので
年中さんコースの”あかどり”を注文
亜琉くんも楽しそうに取り組んでます。

ドリるん表紙

ドリるん観察力

ドリるん表現力きりん
たてがみがボウボウで見えませんが小さいのはライオンです

ポピっこドリるん
 (以下 篠原さんのコメントの引用です)
 賢い子に育てたいなら、
 「知」の中枢(前頭葉外側部)を刺激することですが、
 前頭葉外側部は「情」の中枢(前頭葉眼窩部)や
 「意」の中枢(前部帯状回)と極めて強いつながりを持っている。
 前頭葉外側部が十分刺激されるようにドリルを工夫・・・・・

なるほど~。難しいけどとにかく
色々とバランスよく脳を刺激することで賢い子が育つということかな。
まだまだ亜琉くんには、遊びながら色々な力を
身につけて欲しいと思います

週末は里帰りしてきます
みなさん良い週末を

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんの英会話スクールでは
いろんな職業についてのレッスンだったようです
そして将来何になりたいか

Do you want to be a chef ?
Yes,I do. I like cooking.

What do you want to be ?
I want to be a police officer.
Really ?
That's cool.


職業はいっぱいありますね
最近習ったのは(前にも習っていますが・・・)
a baker ・ a chef ・ a doctor ・ a nurse
a teacher ・ a baseball player ・ a flight attendant
a pilot ・ a singer ・ a farmer ・ a police officer
a soccer player ・ a train driver ・ an astronaut
a carpenter ・ a dentist ・ a firefighter
a florist ・ a hairdresser ・ a mail carrier ・・・


紗夢ちゃんは先生に
”What do you want to be ?”と聞かれ
”I want to be a chef.”
と答えたようです

私も聞いてみました
”What do you want to be ?”
そしたら紗夢ちゃん
”I want to be a パティシエ.”

・・・パティシエって英語じゃないよな~。
フランス語だったような・・・?
ということで、サークルのアメリカ人の先生に聞いてみた

英語ではパティシエのことは
Pastry chef

早速紗夢ちゃんにパティシエはフランス語で、英語では
I want to be a pastry chef.”だね
といってみましたが
紗夢ちゃんは”パティシエ”という言葉が気に入ってるらしく
やっぱり”I want to be a パティシエ.” でした

いつか紗夢ちゃんが、かわいい洋菓子屋さんを開いたら
ママはレジ係をやるね~
と毎回楽しくお話してます


ついでなのですが・・・・
英会話サークルで人数が少ない時によく遊ぶのが
これ!
wordsgame1
      
wordsgame2

縦・横・斜めを使って3文字以上の単語を作って
誰が1番か競うものです!
単語の文字数が多いとポイントが高いので
一生懸命探しますが、いつも先生に大差で負けてしまいます
ボキャブラリーが少ないのと
ひらめきが少ないのが敗因か・・・・ってところですね
でもいつも盛り上がってます

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



アップルパイBOOK CLUB
から4月に頼んだ本が届きました
(画像はアマゾンからお借りしています)

以前図書館で日本語の絵本を借りて読んだのですが
とってもかわいらしいお話で
子供たちも気に入っていたので
見つけたときはラッキー
早速注文したのが”I Love You , Blue Kangaroo !

I Love You, Blue Kangaroo (BLUE KANGAROO) I Love You, Blue Kangaroo (BLUE KANGAROO)
Emma Chichester-Clark (2006/01/05)
Andersen Press Ltd

この商品の詳細を見る


Lilyは毎晩、大好きなブルーカンガルーのぬいぐるみに
「I love you , Blue Kangaroo !」といって
とってもかわいがっていました。
ブルーカンガルーも毎晩安心して眠っていました。
ところがLilyは、だんだんいろんなぬいぐるみをもらい
その都度ベッドで一緒に寝ることに・・・
ブルーカンガルーの順番がどんどん下がってしまいます。
ある晩、寝返りをうったLily。
ブルーカンガルーはベッドから落ちてしまいます。
どうする?ブルーカンガルー!そしてLily!
日本語の絵本もかわいいです

それから、毎回1冊ずつ増えていく”Biscuit’s
今回は”Biscuit’s New Trick

今回は、Biscuitが新しい芸当を覚えるお話です。
ボールをとりに行って戻ってくる
Fetch the ball !
でもなかなか上手くいきません。
最後にはできるようになるかしら
これ、子供たちにも使えるかな

それから、思わず購入してしまったのが
Solar System Pack
solar system pack

太陽系のパズルだ
と思って購入したのですが、
スポンジでできているので、形が変形していて
うまくくっつきませんでした~
紗夢ちゃんには、以前から
太陽・地球を回っている衛星の月、そして水金地火木土天海冥”を教えていました。
それに・・・
幼稚園の頃スカパーでセーラームーンを見てたじゃん
セーラーマーズ!セーラージュピター!セーラーヴィーナス!
いけるいける・・・(ふふ
と思っていたら、一言・・・・「忘れた・・・かな?」
はぁ~
まっ、気を取り直してっと
Planets、少し親しんでくれたかなぁ~

テーマ= - ジャンル=



クボロに夢中♪

以前クリスマスプレゼントの記事の時に
あひるさんに教えていただいたクボロ
亜琉くんにどうしても買ってあげたくて
ついに入園祝いに購入しました

クボロベーシス/cuboro basis

亜琉くん、今とってもはまっています
暇さえあれば組み立てて
ビー玉を転がして遊んでいます
私が作ると1回ビー玉を転がしただけで
「次、僕作っていい?」と言いながらくずして
また自分で作り始めます。
ママが一生懸命考えて完成させても
あっという間に崩されてしまいます・・・

クボロ1
亜琉くんがひとりで作ったクボロです
クボロ2

最初は、積み木を並べて1列の道を作るのをしばらくやってましたが
私が積むのを見て
今では、積み木の中のトンネルを使った道を考えたり
複雑なものも作れるようになりました
ピタゴラスイッチの番組が大好きで
自分もビー玉を転がしたい!と始まったクボロですが
見えないトンネルの道を考えたりすることで
立体的な図形センスを養ってもらえれば・・・と思ってます

たまには紗夢ちゃんもつくりますが、
亜琉くんの方がはまってます


それから、相変わらず迷路好きな亜琉くん。
最近は自分で迷路を書くようになりました
道がなかったりしますが
だんだん上手になるといいなぁ~と思います

手作り迷路


亜琉くんの今日の一言

亜琉くん「僕は髪の毛結わえてないの!」
        多分、朝、紗夢ちゃんのを見ている
幼稚園の先生「亜琉くんも結わえたいの?」
亜琉くん「う~ん、僕は男の子だから結わえないの。
     でも女の子になったら結わえるよ!」

  ・・・・・・・・・・・

どうしよう
亜琉くん、君が女の子になることはないのだよ
ちょっと・・・間違えてるかもしれないわ
修正しなくちゃ

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
