2006.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.08

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



迷路と木工教室♪

今まで亜琉くんはたくさんの迷路のワークをこなしてきました
 公文の迷路5冊
 学研の迷路3冊
 永岡書店の迷路2冊
 100円ショップの迷路

・・・・こんなものだったかな??
他にも新しい迷路を見つけるたびに買ってました

今回買ったワークは七田式

めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳 めいろ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 4・5歳
(2005/07)
シルバーバック

この商品の詳細を見る

今まで、ただ単純にスタートからゴールまで行くだけなら、
結構複雑な迷路もできるようになりましたが
このドリルは今までと違ってとっても楽しめました

迷路自体は簡単なのですが
・別れ道で動物の大きさを比べて大きいほうへ進む
・じゃんけんで勝ったほうへ進む
・玉の数が多いほうへ進む
・”さ”と”き”があって、”さ”だけ通って進む
・あみだくじ、どちらかの点線をつないでゴールへ行く

などなど・・・・

さすが七田式と思わせる迷路でした!
でも調子に乗って1日で終わっちゃいましたが・・・

他にもこの2冊を買いました。
しまじろうもドリるんも届いたので
様子を見ながら進めたいと思います

みぎのう―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 3・4歳 /
ちえ―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム 3・4歳 /


先日木工教室に行ってきました
そこでキットを使ってつくったのがこれ
ピタゴラスイッチ
 亜琉くん&ママ 作 ピタゴラスイッチ

ロッキングチェア
 紗夢ちゃん 作 お人形のロッキングチェア

自分たちで色を塗り、釘もうちました
ほとんどがボンドでくっついてますが・・・。

紗夢ちゃんは、家に帰って早速
お気に入りのぬいぐるみを座らせてました

亜琉くんは、それはそれは嬉しいらしく
どこに行くにも”ピタゴラスイッチ”を持ちあるき
更に「一緒に寝る!」といって、枕元に置いてました
木の玉が転がると、最後には旗が立ちます
そこがまた良いみたいです

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんの英文法
いろいろな疑問詞がでてきました・・・

 今回でてきたのは

  How do you go to school ?
   I walk to school. / I take the bus. 

    (紗夢ちゃんは歩いていきます。毎日聞いてみよう

  How many brothers does he have ?
   He has one brother. / He doesn't have a brother.

    (これはいつも使ってる”I"が”He”にかわるだけ。
     3単のSも問題ないかな?)

  How much do you want ?
   I want a little. / I want a lot. 

    (これはおやつの時間につかえそう

  How long does it take to get to the station ? 
   It takes about 10 minutes. 
   It takes about 2 hours.

    (この使い方は紗夢ちゃん初めてなので(多分)、
     いろいろ行き先を変えて聞いてみよう

  What does she do on Sundays ? 
   She stays at home. 

    (これはまず自分のことを聞いてみよう

  What do you want for your birthday ? 
   I want a skirt.

    (これから誕生日が来るのでちょうど良いかも

  When does she play tennis ? 
   She plays tennis on Saturdays.

    (これもまず、自分のことが答えられるように聞いてみよう

毎日の英会話タイム♪
まだ続けているのですが、
だんだん増えてきたので、その都度、質問を変えながら
やっています。
(以前の英会話タイム♪の記事は、コチラ♪

ワークの練習問題をやりながら教えて
更に英会話タイムで慣れていくようにしています。

それだけではちょっと難しいかな?と思い
カードを作りました

疑問詞編のカード
 これをトイレや部屋のあちこちに貼っておきます

毎日の英会話タイムでは、
亜琉くんには、基本的な質問をしていますが、
(Where are you from ? Are you Japanese ? など)
「私にも聞いて!」と紗夢ちゃんが言うので
同じ質問を紗夢ちゃんにもします

亜琉くんのおかげで、基本的な質問も忘れずにすみそうです
どっちも負けず嫌いなのか
質問の数が違うと怒られちゃうので
交互に質問しています
どっちも負けるな~

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



子供の疑問2☆

子供の頭の中は疑問がいっぱい”シリーズ第2弾

質問その1

紗夢ちゃんが、ベッドの中で突然
 「ねぇ~、目は二つあるのにどうして1つに見えるの 」
と聞いてきました

うーーん、いい質問だ
なんせ、電気を消した後なので、その場は
 「多分・・・・2つの目で1つのものを見てるからだと思うけど・・・(なんていいかげんな答えだ
  明日調べてみよう

というわけで調べました~

<ものが見える仕組み>
 目に入った光は、まず角膜で屈折・・・
 水晶体を通って網膜で像になります。
 ここには1億3000万個の視細胞があり、
 光を感じて視神経に情報を送ります。
 大脳は、視神経から情報を受け取り、
 頭の中で像を組み立てます。


 私たちは、ものを目だけで見ているのではなく
 大脳の働きがあって初めて「ものが見える」と感じる。


なるほど~
大脳で処理してるから、2つに見えたりすることはないのかぁ~。
そんな作業を一瞬でやってるのかぁ~。
すごい、私が感動してしまった・・・・

ついでに、
<なぜ目は2つあるの?>についても熟読・・・。

 2つの目で1つのものを同時に見ることで、
 距離がわかる


 近くにあるものほど、左右の目で見え方が違い
 遠くのものほど、その違いが少なくなる。

 2つの目で見た像を、脳で1つにして奥行きをつかみます。
・・・・これだ 紗夢ちゃんの答え

とってもすっきりしました


質問その2

 「ねぇ~、両生類ってどうして両生類って言うの?」

 「それは・・・・・
    カエルも両生類なんだけど
    子供のときは水の中で暮らすからだと思うよ」←(ちょっとあやふや

これもやっぱり調べてみました

<両生類のデータ>
 カエルなどの両生類は、こども(幼生)の時は魚と同じように
 えらで呼吸をしながら水中で生活します。
 しかし、成長すると肺ができ、陸で生活できるようになります。


そうか
呼吸の問題もあるんだ

今回もまた、とっても勉強になりました


亜琉くんのマイブーム

最近、”似ている言葉探し”に夢中の亜琉くん
「言った!買った! 似てる~!!」
  「やかん、みかん・・・似てる~!!」

事の始まりは
私が同じ言葉なのに違うものを教えたこと。
「雲!蜘蛛! 同じ”くも”なのに、違うぅ~
「鼻!花!  同じ”はな”なのに、違うねぇ~
思いつくもの全部あげてみました

最初は自分で”同じ言葉なのに違うもの”をみつけては
喜んでましたが、
だんだん”にている言葉探し”に発展しました

なんだか、ママの反応も楽しいらしく、
うっかり気がつかないと、催促します
「もぉ~!!僕、今おもしろいこと言ったのにぃ~ なんか言ってよぉ~
 あっほんとだぁ~!!似てるぅ~」

この”マイブーム”おもしろいので
しばらく続くといいな

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



本屋さんで、紗夢ちゃんが一目ぼれ
ちょっと高いけど・・・五味太郎さんだし・・・
落書きって魅力的・・・・・
ということで買ってしまいました

らくがき絵本 五味太郎50%

らくがき絵本 らくがき絵本
五味 太郎 (1990/02)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る

本の帯の言葉に思いっきり魅かれました
”欧米でも話題騒然のロングセラー絵本”
”フランス・ルーブル美術館内ミュージアムショップにもおかれる
 アートブック
 アメリカ、イギリス、イタリア、台湾、韓国でも続々発売!”


例えば・・・”かいだんです”という見出しで
大きな階段がかかれています。
その下に
”のぼってゆく人をかきましょう”とかいてあります。
子供たちは、思い思いにのぼってゆく人を描きます。

いろいろな形があって
”これはなんでしょう?”とかかれています。
子供たちは何かに見立てて、絵を描きます。

ページをめくれば書きたくなる
子供たちも夢中で書いてます
思いっきり落書きできるって素敵


またまた小学校を通して買ってしまった本です。

じしんのえほん―こんなときどうするの? じしんのえほん―こんなときどうするの?
福田 岩緒、目黒 公郎 他 (2006/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

1年1組の7人の子供たちが
それぞれの場所で震度5弱の地震にあいます。
その場所でのどうしたらいいのか?を教えてくれる絵本です。
通学路であったり、公園だったり、スーパーマーケットだったり・・・。
慌てず、適切な行動をとり、無事に家族と再会できるように
普段から話し合っておくことが大切と書いてあります。
地震がきたら、絶対子供たちを守らなきゃっと
思っていますが、一緒にいるとは限りませんものね。
今までは家のなかを想定した対処方法の話が多かったのですが
今後は、「今ここで地震があったら?」
みたいな感覚で
お話していこうと思います

それから  ”ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん”
       ~きをつけよう!ゆうかい・まいご


まるちゃんが、迷子になったり
知らない人に連れて行かれそうになったりします。
普段から”こんな時どうするのか?”というお話は
ちょこちょこしているのですが、
紗夢ちゃんが欲しいというので買っちゃいました。

ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん〈2〉きをつけよう!ゆうかい・まいご ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん〈2〉きをつけよう!ゆうかい・まいご
山中 龍宏、さくら ももこ 他 (1999/03)
金の星社

この商品の詳細を見る


それから、これも重宝しそうな”こども語源じてん
こども語源じてん―ことばはともだち こども語源じてん―ことばはともだち
山口 佳紀 (2004/11)
講談社

この商品の詳細を見る


よく使う言葉の語源
 「しょっちゅう」・・・
   もとは<はじめからおわりまで>という意味の”初中後(しょちゅうご)”という
   言葉で、それが下の部分が省略され”初中”になり
   さらに変化して”しょっちゅう”になった。

 「十二指腸」・・・・・
   指を十二本並べたくらいの長さであることから名づけられた

 「もしもし~」
   「申し申し」が縮まって”もしもし”になった

 「おまえ」
   もとは神仏や身分の高い人の前を指す言葉で
   ”前”に尊敬の意味の”お”をつけたもの。
   その後、身分の高い人の名を直接言わず
   「お前」と遠まわしに言ったことから
   代名詞として使われるようになった。
   江戸時代の中ごろ以降、次第に敬意の意味が弱くなり
   現在のように、自分と同じか目下の人に用いるようになった。

・・・・・なるほど~
子供の本で私が学ぶ毎日ですね

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



浮沈子をつくろう☆

今週も理科実験教室に行ってきました

つくったのは”浮沈子
浮沈子1

浮沈子2

今回も面白かったです

用意するのは500mlのペットボトルと
魚の形の醤油差し(お弁当に入ってるのですね)
あとは錘のネジ

醤油差しの魚に色を塗って錘をつけます。
ちょうど尻尾が出るくらいまで中に水を入れます。
それを、水いっぱいのペットボトルに入れて
蓋をするだけ
とっても簡単

さぁ、手品の始まりです
下から糸を引く真似をします。
ペットボトルを少しずつ押していくと・・・・
あぁ~ら不思議
魚は下へ下がります
ペットボトルを押す力を緩めると・・・・
魚はまた浮かび上がります
(もちろん、ペットボトルを押してることは気づかれちゃいけません

この上下動は、
水の中に入った物体は、その物体の体積に相当する
水の重さだけ軽くなる(浮力が生じる)

 ☆☆アルキメデスの原理☆☆ によるものだそうです

ボトルの中の金魚は、ボトルが押されることにより
水圧を受けて、お腹の空気の体積が小さくなります。
このため浮力が小さくなって沈み始めるのだそうです


まぁ、そんなことは関係なく
子供たちは「手品だぁ~」と喜んでいました

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



書店で見つけて思わず買ってしまった本

小学生のまんが慣用句辞典 小学生のまんが慣用句辞典
金田一 秀穂 (2005/11)
学習研究社

この商品の詳細を見る

「意味」「使い方」「同じ言葉を使った他の慣用句」「マンガ」
があって分かりやすいです
例えば・・・”さじを投げる
      ”すみに置けない
      ”目がすわる
など、大人がよく使うような慣用句がいっぱい。
漫画がついているので、紗夢ちゃんも繰り返し読んでます

亜琉くんにはこれ

はじめてのなぞなぞ はじめてのなぞなぞ
山本 省三 (2005/11)
三起商行

この商品の詳細を見る

亜琉くんでも答えられる、やさしいなぞなぞがいっぱい
家のもの・おとぎばなし・のりもの・たべもの・・・・など
その場面ごとに絵が描いてあって
その絵を見ればすぐにわかる
例えば・・・
Q.とこやさんみたいに髪の毛を切ってくれそうな虫はなあに?
Q.鼻の上にかけるとよくみえるものなぁに?
Q.1ぽんでも、4本あるような おえかきにつかうものなぁに?

などなど・・・
亜琉くんとっても喜んでくれて、嬉しそうに答えてます
いつか、難しいクイズに挑戦だ

もうひとつ亜琉くんに

からだ からだ
保志 宏 (2000/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る

体の本は、いくつあってもいいみたい・・・
体の不思議・筋肉・血管・神経・骨・・・・亜琉くん大好き
他にも、いろいろな動物とのくらべっこ
腕・骨・目玉・耳・鼻・口・うんち・・・
比べてから、それぞれの仕組みについて書いてあります。
亜琉くんが特に喜んだのは
ばい菌がやってきたぞ!!
     たたかえ!病気なんかに負けないぞ!
     味方は白血球の仲間たち
”・・・です
白血球の仲間たちとは・・・
   大食細胞マクロファージ
   免疫に関わるリンパ球で抗体をつくるB細胞
   マクロファージとともに戦うT細胞

頼もしい

作戦が書かれています

吹き飛ばし作戦  咳やくしゃみで敵を吹き飛ばす
あっちっち作戦  熱を出してやっつける
はかい作戦    ばい菌に奪われたところをこわす
ぱくぱく作戦   ばい菌を食べてしまうよ
だだだだだ作戦  ばい菌をころすたまを発射
 


他にも、ねばねば作戦・へんしんぱくぱく作戦・おそうじ作戦
があります
そうか!亜琉くんも戦いもの好きだったんだぁ~!
やっぱり男の子
    いつも女の子とばかり遊んでる・・・・
     ボウケンジャーに興味なし・・・・・

風邪をひいたときに、熱や鼻水が出るわけが
わかったかな


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



ピッカリテスター☆

いつも行く理科実験教室で
ピッカリテスター”をつくってきました

電池と発光ダイオードを使って
電気を通すものと通さないものを判別する装置です

ピッカリテスター
光ってるのわかります?

今回も、牛乳パック・両面テープ・単三電池2本
     クリップ2個・発光ダイオード
があれば簡単に作ることができます

ピッカリテスターをつくってから、
教室でもいろいろなものを調べてみました

アルミ缶・・・側面は光らないけど、そこの部分は光る
        側面には印刷がしてあるからです!
        鑢で削ると側面も光ります

鉛筆・・・・・ 芯の部分は光ります
        木の部分はひかりません。


他にもママの指輪・車のキー・はさみ・ファスナー・・・
周りにあるものでいろいろと試してみました
電気を通すものと通さないもの、不思議に思ってくれたかな

光りもの(懐中電灯など)大好きな亜琉くんも
盛り上がってました~
パパと二人で作った”My ピッカリテスター”で
いろいろなものを試しては
「これは電気を通さないね~」とか言ってました

食塩水も電気を通すと聞いたので、家に帰って早速実験!
まず水だけで実験・・・・やっぱりつかないよね~
それから水に食塩を溶かして、
ピッカリテスターのクリップの部分をつけます・・・
おおーー
電気がついたぁ~
子供たちも目がまんまるだぁ~

これは食塩水が電解液だからです・・・なんて
思いっきり調べました・・・これで 重宝してるわぁ~ 
最新こどもおもしろ学習館 最新こどもおもしろ学習館
主婦と生活社 (2003/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

子供たちも驚いていました
電気を通すのが、鉄みたいなものだけと思っていたのでしょうふふふっ

水に溶かした時に、電気を通すものがあるのよぉ~
難しい説明はあまりしませんでしたが
驚いてくれれば、驚かし甲斐があるってものよ

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



パズル検定☆

先週、ピグマリオンの帰り
紗夢ちゃんが”表彰状”を2枚持って帰ってきました

あら??いつのまに受けたのかしら
まぁとにかく
”パズル検定 10級・9級”合格
今週 8級 も合格しました~

パズル検定9級

10級の検定項目
 能力開発プリント・積み木・タングラム 天最パズル(天下無敵最強 パズル)
 道をつくる・点描写①

☆10級の積み木の問題☆
パズル検定10級積み木


9級の検定項目
 フォーキューブ・PDプリント・推理問題
 スティックゲーム/ピックイット(平面図形) 点描写②

8級の検定項目
 天最パズル(ビルはいくつ見える?)・タングラム
 天最パズル(道をつくる)・立体四目

☆8級の”ビルはいくつ見える?の問題☆
4×4のマスがあって、各マスは真上から見たビルを表してます。
すべてのマスにそのビルの階数を入れるのです・・・。
(ビルは1階・2階・3階・4階)
パズル検定8級天最パズル

矢印の方向から見えるビルの数が決まっていて
要するに、 
→2とあったら、その方向からは2つしか見えないので
”3・4・1・2 か 3・4・2・1 になります。
縦横、同じ数は入らないので
すべての列が 1・2・3・4の数になります。

ビルディングパズル ビルディングパズル
宮本 哲也 (2006/07/10)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る

書店で見つけた本ですが、まさにこのパズルです
私も以前やったことがあるのですが
結構考えちゃいます

紗夢ちゃんには、この調子で頑張ってほしいです~

テーマ=算数・数学の学習 - ジャンル=学校・教育



3単のS”にも随分慣れてきた紗夢ちゃん

先週のReviewでは

Exercise 1
 ( )の中から正しいほうを選びましょう。
He ( use / uses ) his computer every night.
Dose he sometimes ( cook / cooks ) ?


Exercise 2
 あいているところに正しい英語を書きましょう
彼女はふつうは洗濯をします。
    She usually does the laundry.

Exercise 3
 それぞれの文を否定文に書きかえましょう。
He has a dig. He doesn't have a dog.

Exercise 4
 それぞれの文を疑問文に書きかえましょう。
She goes to Hawaii every summer.
    Does she go to Hawaii every summer.


Exercise 5
それぞれの文を指示にしたがって書きかえましょう。
I don't take the bus.(IをSheにかえて)
 She doesn't take the bus.


 ならべかえましょう。
(has / brown / He / hair). He has brown hair.

Exercise 6
英文を読んで質問に答えましょう。
 Does she like coffee ? No,she doesn't.

Exercise 7
英語にしてみましょう
 あなたのお父さんは新聞を読みますか?
    Does your father read the newspaper ?

などなど・・・全部で46問

おつかれまさでしたぁ~

まだまだ、間違えることも多いけど
「よくわかったねぇ!すごい!!」と褒めると
なんだか嬉しそう
英文を書くのにも随分なれましたが
まだまだ字が大きいので、線からはみ出しています
書く欄が短い時は、ママが線を引いて2段にします

英文法2Review


私のクラスメイトさんが
今度ペルーに一ヶ月ほど旅行(留学)にいくと言ってました
そう! インカ帝国の空中都市 マチュピチュを見に行くのだそうです

早速紗夢ちゃんに報告
それから、この図鑑で詳しく調べてみました
うーーん、不思議がいっぱい
いつか一緒に”遺跡めぐり”したいね

世界遺産ふしぎ探検大図鑑―WONDER‐PAL 世界遺産ふしぎ探検大図鑑―WONDER‐PAL
青柳 正規 (2003/11)
小学館

この商品の詳細を見る

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんの読書☆

小学校からの本の注文の中で
紗夢ちゃんが読みたいというので買った本です。

冒険に行こう、じいちゃん 冒険に行こう、じいちゃん
藤田 ひおこ、あんず ゆき 他 (2005/08)
文研出版

この商品の詳細を見る

軽トラに乗るじいちゃんが
我が家のおじいちゃんと重なります。
子供たちもおじいちゃんと遊ぶのが大好き
だからこの本を選んだのかもしれませんね
最後はちょっと切ない気持ちになりますが
大切なことを教えてくれる本だと思います。

それから今読んでいる本
画像がなくて残念なのですが・・・

レイナ―こどもべやの秘密のともだち レイナ―こどもべやの秘密のともだち
タカタ カヲリ、斉藤 栄美 他 (2004/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

小さい頃”ごっこあそび”で一緒に遊んだ
もう一人の自分が
9歳最後の日に突然現れた
読み終えてどんな感想が出てくるのか楽しみです

いままで”かいけつゾロリ”のシリーズにはまっていた紗夢ちゃん
今でも読んでますが・・・・・
先日も1冊買ったばかり・・・
かいけつゾロリの大金もち かいけつゾロリの大金もち
原 ゆたか (1998/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
 たくさんの良い本と出会えるといいなぁ~


それから図書館で借りた本ですが
かこさとし”さんの”自然のしくみ地球の力えほん”シリーズ
以前、あひるさんのブログでも紹介されてました。

あめ、ゆき、あられ くものいろいろ あめ、ゆき、あられ くものいろいろ
かこ さとし (2005/04)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

私も雲を眺めるのが好きですが
くもはなにからできるのだろうか?
あめ・ゆき・あられやひょうのできるしくみ、
かみなりのしくみ
高さや温度や風によって、いろいろなくもがあること
などを詳しく教えてくれて、とっても分かりやすいです
亜琉くんが一番興味津々なのは、やっぱり”かみなり
これからは、毎日一緒に空を見上げて雲を見てみよう

もう1冊、同じシリーズで
あさよる、なつふゆ ちきゅうはまわる

あさよる、なつふゆちきゅうはまわる

「ちきゅうのいうなまえは地面がまるいということです・・・」
と始まるこの絵本。
思わず「そういえばそうだよね~」と感心
ボールみたいに丸くても、裏側にいる人が落ちない・・・
引力についての説明があります
それから、地球が回ることでおこる”昼と夜
太陽の周りを1年かけてまわる間に”春・夏・秋・冬”があること。
なぜ季節があるのか。
地球のほかにも太陽の周りを回る星太陽系のお話・・・と
盛りだくさんです
私も勉強になりました

地球の不思議・宇宙の不思議を感じてもらえるといいな

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
