2006.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



以前にも紹介したことがありますが
ふしぎだな?しらないこといっぱい”のシリーズ

今回図書館で借りたのは
「チビトガリネズミよりちいさいものなあんだ?」
チビトガリネズミより小さいものなあんだ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい チビトガリネズミより小さいものなあんだ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
ロバート・E. ウェルズ (1999/03)
評論社

この商品の詳細を見る

とっても勉強になりました

チビトガリネズミは、ねずみの中でもとびきり小さい種類
でももっと小さいものがある
それはてんとう虫、でももっともっと小さいものが
てんとう虫より小さい水たまの中にいる
ゾウリムシアメーバ
これらは”細胞”が一つしかない生き物

でも、もっともっと小さいもの
それは”バクテリア
でも、この小さいバクテリアを作っているのが”分子
でも分子は何でできているのか
それは”原子
でも”原子”は”電子”でできている・・・
原子の核は、”陽子”と”中性子”で組み立てられている・・・

でもでも、”陽子”と”中性子”だって
粒子”でできている

と言う具合に、なんと!”粒子”までのお話です

最後に、
「宇宙に存在するもの。地球に存在するもの。
 人間だって、木や花だって、車だって、
 ぜ~んぶ原子でできているんだ
としめくくってあります。
話のスケールが大きくて(小さすぎて・・・・ですね)
面白い世界を覗かせてくれる絵本です。


それから、前から読もう読もうと思っていた本
10このちいさなおもちゃのあひる
10このちいさなおもちゃのあひる 10このちいさなおもちゃのあひる
エリック カール (2005/10)
偕成社

この商品の詳細を見る

やっぱり、エリック・カールさんの絵本の世界は素敵ですね
10このおもちゃのあひるが
船から落ちてしまい、それぞれの旅をして
その中の1こがあひるの家族と出会い
最後には子どものあひると一緒に
”くわっこきーこ!”と返事した
(ここは本当に音が鳴ります)

思わず、子どもたちと
「家族が見つかってよかったね!幸せになってよかったね!」
としみじみしちゃいました
おもちゃなんだけど、そんな気持ちになれます


   News   

先日は紗夢ちゃんの運動会でした
かけっこ1位(男の子4人・女の子2人中)
リレーでは1人抜かし

とっても活躍してくれました
ダンスもかわいかったぁ~
担任の先生がhip-hopを踊るので(若い
なんと、ダンスはボンボン持って”ペコリナイト”
子供の成長ってうれしいものですね。
また来年もがんばってね


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



プリズムとコマ☆

前回に引き続き、THE SUTDY ROOM でのお話

お店に行って、亜琉くんは店員のお姉さんに
色々見せてもらって(遊んでもらって)
とっても楽しそうでした
(紗夢ちゃんは、体調がすぐれず家でばあばと遊んでました・・・)

その間にママは店内を物色

面白いものがいっぱいありましたぁ~

以前ご紹介した”トルネード”と”ファウンテン”に
ビーズやペンギンが入ってて
とっても魅力的
早速我が家のキットにもビーズを入れてみました
それだけで、またまた大喜びでした

それから”ライトアングルプリズム
 ~ニュートンの光の実験を体験してみよう!~
”を購入

プリズム


プリズムで虹
太陽の光が当たる場所においておくと
このようなが見えます

白色光の帯が、左からプリズムに入り込み
屈折してプリズムの中を通り過ぎ
再びプリズムから出て行きます。


<ニュートンの光の実験> (以下引用です)←また・・・

ニュートンは、ある角度を持ったレンズは、
壁にを写し出すことに気づき、
「直角プリズムは白色光を7色に分解するか、
 または、は初めから白色光の中にあるのではないか」
と考え、部屋を真っ暗な状態にして実験をしました。

直角プリズムは白色光を、
レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー・インディゴ・バイオレット
の7色に分解することが分かったそうです。

子どもたちは、ができたのを発見しては喜んでいます
「わぁ~むらさきも見える!」
などなど、いろいろな発見もあるようです。
空にができるのも、
空気中の水の粒がプリズムの役割をするんだよ!」と
教えたら、紗夢ちゃんは、へぇ~!!と感心していました。


それから、磁石のついたコマも買ってきました

磁石コマ
こちらは磁石のついている側
磁石コマ2

コマをまわすと、鉄の形に添って
くねくねくっついて移動するのが面白い

コマと言えば、以前買ったサイコロコマも面白いです

サイコロコマ


   紗夢ちゃんの一言コーナー   

紗夢ちゃんがゲプッ
「げっぷだ!おいしい印だね
(・・・・そういう考えもあるのかぁ~)

   亜琉くんの一言コーナー   

お菓子を食べていた亜琉くん、
「お菓子を食べたら、おなかが熱くなっちゃったぁ~!!
 燃えちゃうから、アイス食べる
(・・・・・

そのあとアイスを買ってあげたのは言うまでもありません・・・
言い方がうまいよなぁ~
駄目といえない話の進め方で妙に感心してしまいました

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



シンプルモーター☆

THE SUTDY ROOM に行って
また面白いものを見つけました

その名も”The World’s Simplest Motor
~世界で一番シンプルなモーター

まず単1電池にコイルを巻いてわっかをつくります。
そして磁石と電池をセットしたものがこれ 

シンプルモーター1

シンプルモーター2
まわってるのがわかります?

エナメルを半分削ってあるのですが、
コイルをセットすると
動力が伝わっているのが分かります

亜琉くんは、磁石の上に500円玉を乗せてみて、
「みて~ これでもまわるよ~
とご満悦~。

ほかにもいろいろなものを乗せてみたり
磁石をはずしてみたりと、興味津々

紗夢ちゃんのほうは、
つくったことに意義がある感じ
それぞれの反応がおもしろい・・・

どうして動力が伝わるのか
私が理解しないと、的を得た質問ができないので
調べなくちゃと思っていたら
ちょうど図書館に良い本がありました

遊んで学ぼう電気の自由研究 遊んで学ぼう電気の自由研究
福田 務 (2000/08)
電気学会

この商品の詳細を見る

モーターはどうしてまわるの??>
(以下引用です)
N極とS極をもつ磁石の周りの空間は、磁界と呼ばれ
磁力線が存在していると考えます。
また、エナメル線に電流が流れると
まわりの空間は磁界となり、磁力線が発生します。

コイルに電流を流すと、コイルの周りに磁界ができ
コイルの上の面と下の面が、N極とS極になります。
(上から見て左回りに電流を流すと
 コイルの上の面がN極・下の面がS極
 右回りに電流を流すと
 上の面がS極・下の面がN極)

コイルの下に置かれた磁石は、N極とS極を持っていますから
コイルにできたN極・S極との間で
反発力(または吸引力)が発生します。


なるほど~ おもしろいなぁ~

NEWS
我が家に新しい家族が増えました

neko0920

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



I 'm making a ship ♪

亜琉くんも遊びながらではありますが
毎週英会話スクールに通っています。

今はまだママも一緒に教室に入っていますが
そろそろ子どもたちだけで・・・と
ママたちの間で話し合われています・・・
がんばるんだぞ

亜琉くん、今までは
何を聞いても「Yes,I do !だ」ったのですが
(たまに、「Yes、I did !」もできる)
だんだん質問によって変わることが分かってきたようです

スクールでやったことを
亜琉くんの英会話タイムでお話しています

「Can you play the piano ?」
「Yes, I ・・・・can.」

「Is this the living room ?」
「Yes, ・・・・it is.」

「Are you sleepy ?」
「Yes, ・・・・I am.」

「Where are you from ?」
「Where are you from Japan!


・・・・

最初は「I'm from Japan.」と答えていたのに
受け狙いでいつもこのように言っては
笑ってもらおうとしてます~
毎回言われると笑えなくなっちゃうのですが
毎回笑ってます~
(だって笑わないと怒るんですもの・・・)

今、毎日話しかけているものの中には
こんなのも・・・

「What are you making?」
「I'm making a train.」
(←練習中

「Where are you going?」
「I'm going to the playground.」
(←練習中

紗夢ちゃんとの会話を聞いてて
これだけはバッチリ習得したもの・・・それは

「What do you want for Christmas?」
「I want elevator !」
(←冠詞のanが抜けてるけど・・・)

elevator・・・・・

そう!
亜琉くんはエレベーター大好き
エレベーターじゃなくても、
どうやって動いてるの?どうやってつくるの?」
といろいろな機械の事についてよく聞かれます。
以前も、エレベーターとフロアの間に
どうして隙間が開いているのか
聞かれ
エレベーターのしくみを
たっぷり説明してあげました
説明のため、スーパーのエレベーター
往復しちゃいました

どなたか、
リアルに動くおもちゃのエレベーターをご存知でしたら
ぜひ!教えてください~!!

ちなみに紗夢ちゃんは
さんざん「I want a cell phone!」と答えていましたが
買ってもらえないことが分かったらしく
(←今はまだ必要ないじゃん!!)
最近は
「I want a うらたま!」(←どうもたまごっちの裏があるらしい)
「I want a dog!」(←誕生日に猫でクリスマスに犬って・・・
一貫性のない答えになっています・・・。
どうする、サンタさん

なぁ~んて、我が家に来るサンタさんは
子どもの希望はあまり関係ありません
サンタさんがあげたいと思うものを
プレゼントしてくれるのです~
だから、毎回なぜかママの希望通り

話題が大きく脱線してしまいましたね・・・
3連休はでかけてきます
みなさんも、よい休日を!

Have a nice holiday


テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんの英文法 レベル2の最後のレッスンは
<命令文>

Stand up.
Stand up,please.
Don't fight in class.
Please show me.


命令文は、主語が省略されているんだけど
かえって簡単でわかりやすいみたいです。

よく使うもの以外にも少し練習

Enjoy your dinner,please.
Don't use a cell phone.
Please don't eat lunch here.


それからもうひとつ
<Let's~>

普段使っているので問題ないか・・・と思ったのですが
世の中、そう甘くはないようです・・・

”Let's”は言うまでもなく ”Let us”の省略形
usはweの目的格(私たちを)
let’sのあとには必ず動詞の原形がきます

この辺は、感覚で覚えてくれればよいと思っています。

ワークでは
Let'sの否定文もでてくるので少し??

Let's not use a computer.
Let's not buy that magazine.
Let's do the dishes.
Let's not play tennis today.

Let's not listen to the music.
(ラジオを聞かないでおきましょう)


この使い方・・・いまいち私も
会話としては慣れていないので
(いつもはついつい「Let's go!!
色々な言い方があることを
一緒に学んでいきたいと思います。

そうそう
毎日の英会話タイムで
”I saw a ・・・”でお話をしてるのですが、
スクールのReviewレッスンの日
”What did you see ?”
”I saw a hippopotamus !”

の動物シリーズで(早押し見たものクイズ~パフパフッ!)
お友達より早くたくさん答えられて1番だった
喜んでおりました

よかったよかった
やっぱり日々の積み重ねが大事なのかな・・。

が!!

それには、やっぱりママの英会話力が問われるのか??
私もやっぱり、日々の積み重ねだわ・・・

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



いつも行ってる理科実験教室でつくりました

まずは、3Dボックス
どんなものかというと・・・・

3Dボックス1
見た目はただの箱 (紗夢ちゃんの作品)

3Dボックス2
だけど、中を覗くと・・・・・あら不思議
まるで高いところから覗いているみたいに見えます

紗夢ちゃんも亜琉くん不思議そう
「なんでぇ~ 空から見てるみたいだよ~
 なんで、道路が小さく見えるのぉ~
と何度も何度も覗き込んでいました

しかけは、この平面図

3Dボックス平面図


これを、箱が展開された状態で
この3Dゲージを貼って、箱を組み立てれば完成

面白いですね~

そしてもうひとつ・・・
ポンポン蒸気船

ポンポン蒸気船


発泡スチロールのカレー皿に
アルミ缶の上の部分を切り取ってくっつけて
ろうそくを3本くっつけます。
その上に、アルミチューブをセットします

紗夢ちゃんは、一生懸命作っていました

我が家は、パパが書き込んでくれたラーメンマークから
名前を取って”ラーメン丸1号・2号”だ
(あっ、ラーメンが食べたくなってきた・・・・)
紗夢ちゃん号には、船首にラーメンマークが書いてあります

さぁ、実際走らせて見ましょう

アルミチューブにストローで水をいれ
ろうそくに点火

すると・・・・

おおーー進んだぁ~

ろうそくによって温められた水が循環するのだそうで
蒸気船のしくみがよく分かりました

<蒸気船の仕組み>

水を入れたアルミチューブを局所的に加熱して
水蒸気を作り出します。
水を押し出した後、冷却し凝結するのを利用して
断続的に水流を起こして動力とする。


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



I saw an elephant ♪

最近英語の話題が少なかったですが
毎日の”英会話タイム”、スクール、ワークを
続けています。

紗夢ちゃんのスクールでは
最近”過去形”を使う文章を練習しているようです

今まで、我が家で使う過去形の英会話では、
I went to~”と”Yes, I did .”が主でしたが、
これを機に、少しずつ増やしていこうと思います

スクールでは

”What did you do today ?”
”Where did you go ?”
     ”I went to the amusement park !”

”How was your day ?”
     ”It was boring .”
     ”It was great !”
”You had a good time .”
    
”What did you see ?”
     ”I saw an elephant !”
”Where did you see it ?”
     ”I saw it in the zoo !”


ちょうど寝る前の英会話タイムには
もってこいの話題ですよね

ついでに、色々話題を広げて
「What did you buy ?」
「I bought new shoes ! because I'm a relay runner !!」

(昨年は補欠でしたが、
 今年は運動会のリレーの選手に選ばれましたぁ

毎晩、今日のことについて尋ねています
さらについでに、
Where are you going tomorrow ?」  
と明日の予定も聞きます
「I'm going to the park !」 
行くのはelementary school だったり、
swimming poolだったり・・・・。

次の日の予定が分からない時は、
逆に質問してもらって
ママが答えています

随分スムーズに答えられるようになりました
”I forgot !!”これはママがよく使う言葉だったりします
幼稚園の役員をやっているので
最近忙しくて・・・・(←言い訳・・・・)

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
