2006.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



今回の理科実験教室では
自動水やり植木鉢”をつくりました

牛乳パックで鉢植えを作るのですが
中が二層になっていて下の段に水を入れておくと
ガーゼにしみこんで水を吸い上げるので
2~3日水を上げなくても大丈夫というしくみです。

これは以前の記事の
マジックツリー実験の時に学んだ毛細管現象を利用したものです
 マジックツリーの記事へ

作るときに実際に水を入れて
ガーゼにしみこんでくるのを手で触ってみました
そして完成したのがこれ
自動水やり植木鉢


何の種をまいたかというと・・・・
これがまたおもしろい
古代エジプトからやってきた!
 ツタンカーメンの紫えんどう”の種です


ツタンカーメンのお墓から発掘された紫えんどうの種を
持ち帰り撒いてみたら、見事に芽を出したそうです。
それを何度も繰り返し
私たちの家にやってきてくれたかと思うと
感動です~
できれば収穫して食べてみたいものです

それから他のコーナーでやっていた
どんぐりと間伐材で工作をしよう!
に子どもたちは思いっきりはまってしまいました

紗夢ちゃんはもくもくと材料を集めたり
のこぎりで切ったりしながら作っていました。
ブランコみたいに木の枝をつけたり
いろいろと工夫して一生懸命作っていました。
集中してたなぁ~

どんぐり工作1
紗夢ちゃんの作品

亜琉くんは
グルーガンを使わせてもらえなかったので
そこだけはママに頼んで
あとは自分で一生懸命くっつけていましたよ
ママがこじんまりと”どんぐり人形”を作ろうと思ったら
それも亜琉くんの作品に組み込まれてしまいました

どんぐり工作2
亜琉くんの作品

できた作品に二人とも大満足でした

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



毎日の幼稚園への送り迎え
最近、空の雲や遠くの山並みや町並みを眺めては
亜琉くんとお話をしています

先日、雨上がりの朝
車のボンネットにはたくさんの雫が・・・
車を走り出したら、亜琉くんうれしそうに
「わぁ~!!お水がダンスしてる~!!」
どれどれっ?っと思ってボンネットを見ると
確かに!
走る車の風にブルブル揺れて、
亜琉くんの言うとおり、ダンスしてるみたいでした

昨日の朝は、雲が気になる様子
ママが「今日は雲がいっぱいね~」
というと
「ねぇ~、くもはどこから来るの?」
その疑問に
「そうだなぁ~、風に乗って地球を旅しているかも!」
というと
「じゃあさぁ~、雲はどうやってできるの?」

そこで、雲のできるまでを説明すると

「じゃあ、バケツに水を汲んでお庭においておいたら
  お水がなくなるってこと??」

「おお~!!よくわかったね~ そのとおり
 お家に帰ったら、バケツに水をためておいておこうか

「うん!やってみる!!」

とかなり盛り上がっていたので
帰ってからバケツに水を汲んだのは言うまでもありません

それから紗夢ちゃんが好きな絵本「しずくのぼうけん」を読んであげました~

しずくのぼうけん しずくのぼうけん
マリア・テルリコフスカ、うちだ りさこ 他 (1969/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


亜琉くん、ばっちり納得した様子
夕ご飯の時に、じいばあに一生懸命雲ができるまでを説明していました

不思議が分かると面白いね


紗夢ちゃんと、
毎朝、一緒に通うお友達を道で待っているのですが、
今朝は一面霧に包まれていました。
すると、道のフェンスや駐車場の屋根に
たくさんのくもの巣が出現
そう!!霧がくもの巣にかかって
くもの巣の全体がよく見えるようになったのです
紗夢ちゃんも私も大喜びで、たくさん見つけましたよ
見上げると、細かい霧がよく見えて
寒いけれど、何か得した気分になりました


それから、幼稚園からの注文で購入した本
こぐま社 創立40周年記念

どこにいるかわかる?―アジア・太平洋の子どもたちのたのしい一日 どこにいるかわかる?―アジア・太平洋の子どもたちのたのしい一日
アジア太平洋地域共同出版計画会議 (2006/09)
こぐま社

この商品の詳細を見る

復刊された絵本です。

日本を含むアジア20カ国の祭りや行事。
それをそれぞれの国の画家(絵本画家)が描いています。
日本は松岡享子さん原作で、西村繁男さんの絵です。
(西村さんの絵本は我が家にも1冊あります)
なきむしようちえん (1983年) / 長崎 源之助、西村 繁男 他

それぞれの国の子どもたちが
自分の国を紹介しながら
その絵の中から、ぼく(わたし)を探してね!と話しかけています。
その国の特徴がよくわかりますよ

まわりにもアジアの国から来たお母さんたちがいるので
余計に身近に感じたかもしれません。

「ミッケ!」も大好きなので
喜んで絵の中から子どもたちを捜していました

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



久しぶりに理科実験教室に行ってきました

今回作ったのは”ウェーブマシン

「レイリーのすだれ」という横波実験器を
ストローで作っちゃおう!という企画だそうです

ストロー25本に三角クリップで両端に錘をつけ
同じ感覚でセロテープに貼っていきます。
最初と最後に割り箸をつけて・・・できあがり~
下に折り鶴をつけたりして、インテリアにも

ウェーブマシン
紗夢ちゃんの作品

1本のストローを揺らすと
波のようにずっと下まで伝わって帰ってきます~

これで遊ぶことによって
波が伝わる仕組みを学べるそうです

教室では、紗夢ちゃんも亜琉くんもつくったのですが
家に帰ってから
亜琉くん「もう1つ作る」と張り切って
自分で作ってました
クリップもついてないし、不ぞろいだけど
自分ひとりで作ったウェーブマシンに大満足でした

ウェーブマシン小
亜琉くん、2つめの作品


よく行くTHE SUTDY ROOMですが、
もうひとつ SOLAR SYSTEMも購入しました
実は、まだ色付けしてないのですが
こんなかんじ
(まだ冥王星(PLUTO)もあります~
紗夢ちゃんと一緒に
「NEPTUNE・・・URANUS・・・SATURN・・・」
と合わせながらキットを組み立てました
太陽からの距離も書いてありますが
海王星(NEPUTUNE)まで
2,800,000,000 miles ・・・・
想像できませ~ん  が、
位置関係もわかるので、良いものを見つけました

SOLAR SYSTEM

SOLAR SYSTEM2
これから、色を塗ります~
見本のように上手にできたら
写真をアップできるかも!
素敵なインテリア目指してがんばります


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



幼稚園からの帰り道
自転車に乗っている少年を見て、亜琉くん一言・・・。

「どうして自転車は、タイヤが2つしかないのに
  こけないの??」

(う~ん、今日もいい質問だ
  「ペダルを踏んで走ってるからなんだよ~
   止まってたら倒れちゃうんだけど
   ハンドルを持ってタイヤを回してあげれば
   倒れないんだよ~」

うーーん、私もいまいち仕組みを説明できない・・・・

そこで、調べてみると
同じような疑問を抱いている子を発見しました

asahi.com ののちゃんのDO科学
自転車はなぜたおれずに走れるの?


自転車の仕組みが気になる方は
ご覧になってください


先生からもらった飛び出すカードを真似して
亜琉くんがつくった”飛び出すカード”

とびだすカード
助言なしで自分で作った作品なので
思わず載せちゃいます
先生のカードはアンパンマンだったけど
亜琉くんのカードはママの顔でした・・・
ありがとね

それから、亜琉くんの初絵本!
これも自分で考えてつくったので
おもいっきり感動しちゃいました
題は「花火になったペロペロキャンディ

キャンディの絵本

キャンディの絵本2

  ペロペロキャンディが、花火になりたいなぁ~と思っていたら
  花火になれた

というお話です
それからしばらく絵本にはまり、
「ママにもつくってあげるね!」と言っては
紙を切ってせっせと無地の絵本を作ってくれます。
これに絵を描けばいいそうです


先週、紗夢ちゃんとクッキーを焼きました~
うさぎさんクッキーです
うさぎクッキー
がいっぱいね・・・
型抜きをして、トッピングするのが
とっても楽しかったようです

また時間があったら一緒に作りたいな

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



かけ算と頭の体操♪

ピグマリオンクラブでは、学校より一足先に
掛け算の学習に入っています(←田舎だから遅い??

紗夢ちゃんも九九は覚えていますが
ピグマリオンでは、”量を把握する”ということに
重点を置いているようです
(その説明を以前聞いた時に
 私が教えないほうが良いのかちょっぴり悩みましたが
 とりあえず、一緒に暗記しました~)

ドット棒を使っての掛け算です。
これをすると、パッと量がわかるようになるそうです。

ちょっと前には、数の合成・分解について学んでいました

例えば、ウッディブロックを片手の手のひらにのせてもらい
握ってみます
6こ・7こになると一度では分かりづらいですよね。

分かる人は、これを 3と3 3と4などと分解して
合成しながらとらえているのだそうです。

これも遊びながら何度もやっているようです

夏休みには、なんと
お母さんたちもどうぞと問題が出されましたぁ~
いくつか挑戦しましたが、
全部とけません~
今はじっくり考える時間がないし(←いいわけ~(^^;)
というわけで(←どういうわけでしょう??)、
みなさんにもおすそ分けです

第1問目

<ルール>
円の重なった部分には、左右の数を足したものが入ります。
同じ数字は使えません。

さあ、どうぞ

ピグマリオン問題1
クリックすると拡大します!

第2問目
まほうじん
クリックすると拡大します!

表のあいているところに整数を入れ
縦にたしても、横にたしても、ななめにたしても
それぞれの3つの数の和が同じになるようにしましょう。


母の頭の体操まで考えてくれる
ピグマリオンクラブなのでした
お世話になります~
答えは聞かないでくださいね
これから挑戦するところですからっ


   休日のお出かけ    
 
3連休は、紗夢ちゃんの
「この前、お台場で食べた、つぶつぶのアイス食べたい
の一言で、ジョイポリスに遊びに行ってきました~
110cm以上OKの乗り物は制覇!
おもしろかったです~
(でも怖いのはパス~
途中でご希望のアイスを食べご満悦の子どもたちでした

次の日には、久しぶりに隅田川の水上バスに乗りました
子どもたちは、隅田川にかかる橋を数えながら
楽しそうでしたよ
カラフルな橋がいっぱいあるんですね~
水上バス「竜馬号」「海舟号」のチョロQを買ってもらって
またまたご満悦~
ついでに、焼きたての人形焼をいただきました

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



子どもの疑問3☆

<紗夢ちゃんの疑問>

子どもたちとスーパーに買い物に行った時のこと

紗夢ちゃんがをみて

スーパーで見つけたもの

「ねぇ~、これなあに?どうやってつかうの

「これはね、重い荷物を持つ時に使うんだよ~。」
   これを使ってもつと軽く感じるし持ちやすいんだよ~。」

「ふ~ん。」
  
「今もってる袋の持つところを1つにまとめて持ってから
  次に両手に分けてもってごらん!
  どっちのほうが軽く感じる??」

「あっ 両手で1つずつ持ったほうが軽い

「でしょ~!こうやって力をわけると軽くもてるんだよ~
  両手が同じ方向なら、半分の力ずつで済むからね」

結局、写真のものは使いませんでしたが
力の分解”を体験できたかな
紗夢ちゃんも、すごく納得した様子

とはいえ、私の記憶も定かではないので
(物理とか苦手だったし・・・
帰ってからおもっきり調べちゃいましたけど
それでも間違っていたら、どなたかおしえてください~

<亜琉くんの疑問>

「ねぇ~、なんで猫ちゃんの歯は、とがってるの~

「おお~ 良いところに気がついたね~

「えへへっ

「食べるものによって、持ってる歯が違うんだよ~!
  猫や猫の仲間は肉を食べるからとがってるの!
  象やキリンなんかは、草を食べるために
  すりつぶせる、人間の奥歯のような大きくて平らな歯が
  生えているんだよ~。
  はむちゃんは、前歯が2本長いでしょ?
  それはどんぐりや木の実の硬いからを
  割ることができるようになってるんだぁ~

「へぇ~

なんだかとっても納得した様子


最近の亜琉くん、
言葉の不思議が気になるらしい

「猫ちゃんに人間の食べるものあげるとおなかこわすかもしれないから
     あげないようにね!」
と言ったら・・・

「おなかこわすって、ばりんっ!って壊れるの

(ばりんって・・ぷぷっおもしろい・・)←母、こころの声

「いやいや、お腹の調子が悪くなるってことだよ
   悪いものを食べるとうん○が軟らかくなったりするでしょ?」

「ふ~ん」

またあるときは、

「ねぇ~、かたまるって、身体がかちんこちんになるの?」

(ぷぷっ←母、心の声)
「いやいや、びっくりしたり怖かったり、
  やばいなって思ったりするときに
  一瞬からだが止まっちゃうでしょ?
  そういうときのことを”からだがかたまる”って言うんだよ~


子どもの疑問は本当におもしろい


さぁ、今日から3連休ですね
私もパパの実家に遊びに行ってきます
みなさんも良い休日を!

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



クアドリラと積み木♪

亜琉くんの4歳のお誕生日プレゼントを買いました

じゃーーん それは
 Quadrilla(クアドリラ)

クアドリラ・レールセット

本当はこれを買うつもりだったのですが
ヒルパッグ社 スカリーノ・フォレスト
たまたまアイロンビーズを買いに行った
ボーネルンドのお店でクアドリラを見つけてしまい
ぼくはこのピタゴラスイッチを買うの~
(いつピタゴラスイッチになったのよ??)
とかなり盛り上がってしまい
結局ちょっと早い(1ヵ月半ほどね・・・)
お誕生日プレゼントとなったわけです・・・

ビー玉が転がるものに弱い亜琉くんなのでした~

買ったからには楽しんでもらわなきゃっ

と思ったのですが、
まだ自分で組み立てるのが難しいらしいので
ママが組み立てています
そのうち、自分で組み立てられるようになるでしょう。

クアドリラ

クアドリラ2


一番最初の商品紹介に載っている大きなのもつくったのですが
写真に撮るのを忘れましたぁ~!

ビー玉をたくさん転がしては喜んでいます

他にも、積み木を使って
亜琉くんが自分で作った作品もあります

積み木のピタゴラスイッチ

全部自分で考えて作って見せてくれたのでびっくり
「上手~!すご~い」と褒めたら
とってもうれしかったらしく
こわしてはまたつくり・・・と何度もつくってくれます

上手に積み木で階段やトンネルを作り
ビー玉が横から落ちないように壁を作ってあります

何もないところから作り出すのも良いですね

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
