2006.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.01

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



冬休みの絵本☆

幼稚園から注文した
”冬休みに読む本”が届きました

これは紗夢ちゃんが欲しいと言った本
「用寛さん」~用寛さんのおはなしめいろ1~
”1”の絵本が見当たらなかったので”3”をご紹介しておきます~

用寛さん空をとぶ―用寛さんのおはなしめいろ〈3〉 用寛さん空をとぶ―用寛さんのおはなしめいろ〈3〉
藤本 ともひこ、杉山 亮 他 (1996/08)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


これ、おもしろいです
文字をたどりながら入り口から出口まで
ストーリーをすすめていく迷路です

別れ道で違う道に進んでも
それぞれ違うお話を読むことができます。
しかも変なオチがついて途中で終わったりするので
間違えるのも楽しいです。

それぞれの頁で
たくさんのお話を楽しむことができます
紗夢ちゃんも、道を指でたどり
楽しみながらページをめくっていました

亜琉くんにはこの絵本

「しりとりあそびえほん」
しりとりあそびえほん しりとりあそびえほん
荒井 良二、石津 ちひろ 他 (2002/05)
のら書店

この商品の詳細を見る


おおきくなるしり→とり
のみ→みのむし→しょうりょうばった→たこ→こあら・・・


”はるのしりとり”
ともだち→ちょう→うぐいす→すいーとぴい→いけ・・・


という具合に、テーマごとにしりとりを楽しめる絵本です。


あっという間に大晦日になりました。
今年も1年楽しかったなぁ~

ブログに遊びに来てくれる皆さんにもお世話になりました
来年もよろしくお願いします。

元旦の午後から、4日までパパの実家に遊びに行ってきます

みなさん、良いお年をお迎えください


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



クリスマスに子どもたちは
サンタさん・パパ側のじぃばぁ・ママ側のじぃばぁ、からと
たくさんのプレゼントを手に入れました~

サンタさんからは以前紹介した「小さな大工さん」


亜琉くん、早速見本の汽車をつくってました。
一人で夢中になって、トントンしていましたよ

小さな大工さん汽車.

紗夢ちゃんは、しばらく具合が悪かったので
(おなかが痛いのよ~
作品が途中です・・・。上手にできてますよ

それから、ママ側のじぃばぁから、
(ママが買ってきたんだけど・・・・)

念願のオデッセイグローブ
高いので、2人分つぎ込みました~
もちろん、定価では買ってませんよ~

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ
(2005/11/01)
学研

この商品の詳細を見る


喜んでいるのは、亜琉くん。
気が付けばスイッチを入れて
「ちゅうかじんみんきょうわこく、だって~!!」
と、盛り上がっていました
特に気になるのが、南極大陸らしいです。

これから、いろいろと活躍してほしい一品です

最後に、パパ側のじぃばぁから

一緒におもちゃやさんに行ったので
子どもたちは気に入ったものを買ってもらいました

紗夢ちゃんは
本当は、DSが欲しいと言っていたのですが
在庫がないと聞き、
(ママの英語漬け、貸してあげようか?)
あっさりあきらめて(←ほんとにあっさりだった・・・)
2棟目のシルバニアのお家

シルバニアファミリー きらめくふん水の大きなお家 ハ-39 シルバニアファミリー きらめくふん水の大きなお家 ハ-39
(2006/10/28)
エポック社

この商品の詳細を見る

早速、家具やベッドを並べて遊んでました

亜琉くんは、
リアルに動くエレベーターが欲しかったのですが
手動で動く、車のエレベーターで納得
トミカワールド トミカパーキング (トヨタ プリウス1台付き) トミカワールド トミカパーキング (トヨタ プリウス1台付き)
(1999/10/16)
トミー

この商品の詳細を見る

パパがわざわざ、店員さんに
「エレベーターのおもちゃが欲しいんですが??」
と聞いてくれたのですが
「エレベーターだけっていうのは・・・・ないですねぇ~」
と、代わりに勧めてくれたのがこれ。

でも、気に入った様子
自分の持ってるトミカをつかって
「出庫します!」といいながら
ぐるぐる回して遊んでたかと思うと・・・・

あれ??

出庫してるのは大量のビー玉じゃない~
転がるビー玉を見てゲラゲラ笑ってるぅぅ~
あ~!猫ちゃんが追いかけてる~

オリジナルな遊びをする亜琉くんであった・・・。

冬休みだし、たくさん遊んでね~

テーマ=こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル=育児



キッザニア東京☆

キッザニア東京に行ってきました

キッザニア東京ホームページ

10月にWEB予約したので
結構のんびり出かけたのですが・・・・
甘かった・・・
もうすでに入り口は長蛇の列
今度行く時はもっと早く行かなくちゃ

最初にトラベラーズチェックをもらって
銀行でキッゾに交換。
もちろん銀行には子どもだけしかはいれません。

将来、パティシエかパン屋さんになりたい紗夢ちゃん。
まずは狙っていた、「パン工場」

ママはパン屋さんの外から覗き見

まずは手をきれいに洗って帽子と白い制服を着て
なにかやってる様子・・・よく見えない・・・
それからテーブルに座って
子どもたちの目の前で何か混ぜてる・・・
なんだろう~

子どもたちはクロワッサンを作りました。
紗夢ちゃんも、生地をくるくる丸めて楽しそう

作業が終わるとさっき混ぜてたものを見せてました。
ビーカーからあふれるほどになったそれは・・・
そう イースト菌でした。
紗夢ちゃんの驚く顔がかわいかったです。

次は「お菓子工場」
森永ハイチュウをつくります

グレープとヨーグルトの2種類の長方形の生地があって
それを手でくるくる丸めてのばして型にいれ
機械でカットして
自分でケースに入れます
また機械のスイッチを押してパックしてもらい
できあがり~
ハイチュウ1
自分で箱詰め
ハイチュウ2
中身がこれ

面白かったらしいです~
ひとつのアクティビティに30分~40分かかり
参加人数が4人~8人なので
混んでいると結構待ちます~

2つ体験して
お昼を食べてさぁ!もう少し!と思ったら
受付終了~

もっとやりたいお仕事もあったのだけど
最初まごまごしちゃったし・・・・。
次回はもっとたくさん体験するぞ~
と紗夢ちゃんは意気込んでます

亜琉くんは・・・・・
実は結構ハードスケジュールだったので
眠くてぐずぐず

消防士さんのお仕事には目を輝かせていましたが
(なんせ、実際に放水できる
 4回くらい見学した・・・)
「僕は今度やるの」と言ってました

でも、キッザニアは本当に楽しいところでしたよ
(注:子どもたちが、ね!)
おみやげももらえるし(←ポイント高い)
子どもの楽しんでる姿を見られれば
親も嬉しいものですよね
紗夢ちゃんがパン職人になってるところの写真を
最後に買うことができたしね(1000円)

紗夢ちゃんは、最初にもらったキッゾと
自分で稼いだキッゾで
最後にデパートへ行きお買い物してきました。

まだまだやってみたいお仕事がいっぱい
また行きたいです~

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



構造と仕組み♪

小さい頃から
気がついたときにはすでに
構造と仕組み”が気になる亜琉くん。

毎日いろいろなことを聞かれます。

先日は冷蔵庫
冷蔵庫2

我が家の冷蔵庫は
このようなボタンがあって
これを押すと扉が開く仕組みになっていますが
亜琉くん
「どうしてこれ押すと開くの?どこにつながってるの?」
と不思議そう。
そこでパパに抱っこしてもらい
ママがボタンを押してみる・・・
すると一番上の扉のところに仕掛けがあった

冷蔵庫1

ボタンを押すと、
上の棒が飛び出す仕組みになっていたのでしたぁ~

亜琉くん、納得

車のドアも気になります~
へこんだ部分とでっぱった部分。
どこがどこにくっつくのか
はたまた、どうしてこのような形になっているのか

扉の鍵も気になります
開けたままで鍵をかけてみて
このでっぱりが、このへっこみにはまるのかぁ~と
しげしげと眺めています

洗面台の扉を開けて
なかのパイプだって不思議
「あ~!これがお水の道なんだぁ~!
 なんで曲がってるの??」
それは・・・
「お水が逆戻りしたり
 いやな匂いがあがってこないようにするために
 こんな形をしてるんだよ~」

亜琉くん、へぇ~

これも気になる けんぴつけずり
えんぴつけずり

わざわざトレイを出してひっくり返してみてる・・
「ねぇ~ママみて! 中はこんな風になってるんだよ~!」
と嬉しそう・・・(←あっ粉が落ちる・・・

まだまだ気になる亜琉くん
地震対策扉のしかけ
これは何かと言うと・・・・
浴室の隣の脱衣所の備え付けの棚です。

地震対策のため、人が取っ手を引っ張らないと
開かない仕組みになっているとは聞いていたのですが
どうしてだろうねぇ~くらいにしか思っていなかった
自分が恥ずかしい・・・

亜琉くんは、扉を開け、取っ手を引っ張って
どこが動くのかをしっかりチェック
おかげで私も仕組みが分かりました

なんでもかんでも、
縦・横・ななめ・上・下からのぞきこみ
触ってみるので、見ていてとってもおもしろいです

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんの読書☆

紗夢ちゃんが最近学校の図書館で借りてくるのは
わかったさん」「こまったさん」のシリーズです

実は私は読んだことがないのですが
紗夢ちゃんの担任の先生(27歳独身女性)は
「なつかし~♪」と言っているそうです

わかったさんのクッキー わかったさんのクッキー
永井 郁子、寺村 輝夫 他 (1987/12)
あかね書房

この商品の詳細を見る
わかったさんのアップルパイ わかったさんのアップルパイ
永井 郁子、寺村 輝夫 他 (1988/11)
あかね書房

この商品の詳細を見る
わかったさんのシュークリーム わかったさんのシュークリーム
永井 郁子、寺村 輝夫 他 (1988/02)
あかね書房

この商品の詳細を見る

こまったさんのスパゲティ / 寺村 輝夫
こまったさんのカレーライス / 寺村 輝夫、岡本 颯子 他

私はなかなか読めないので
紗夢ちゃんに
「わかったさんってどんな子??」
と聞いてみると・・・
「なんでもわかったわかった言うんだよ」
と教えてくれました。
「じゃあ、こまったさんは、いっつも困った困ったって
 言ってるんだ
紗夢ちゃん「あたり!」
そうなんだ・・・・・。

そうそう!
昨年はクラスでコマをやって
手のせまでできるようになった紗夢ちゃん
コマが得意だと思っていた担任の先生(27歳独身女性)←しつこい
4月に2年生になった最初の参観日
「実は、私・・・けんだまのほうが得意なんです
母一同・・・「え~っ!!コマだってすごくうまいじゃん!!」

と言うわけで
クラスのみんなでけんだまに取り組み
かれこれ9ヶ月・・・。
競技用けん玉 新さくら (赤) 競技用けん玉 新さくら (赤)
()
アートヨシイ

この商品の詳細を見る
これとはちょっと違うのですが
夢元」というけんだまをつかっています。

紗夢ちゃんも、もしかめ200回以上という
記録を持つようになりました
(もしもしかめよ~のリズムに合わせて
 大皿と中皿を交互にのせる~

更に先日のクラスのクリスマス会&けんだま発表会で
飛行機(玉の方を持っていて、ぐるんとまわしてけんを刺す
という技を、一発で決めました

結構集中力がついてるかも

色々な事件がある中で
クラスの全員が取り組めるものがあるってよいですね

ちなみに母は
おいしいところだけやろうとするので
もしかめをぶっとばして
飛行機を練習中であった・・・(てへっ

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



来年のカレンダー♪

来年のカレンダーを用意しました

今年使っている「ことわざカレンダー」は
ひきつづき買いました

日めくり型 故事ことわざ(全編イラスト入り) 2007年 カレンダー 日めくり型 故事ことわざ(全編イラスト入り) 2007年 カレンダー
(2006/09/21)
トライエックス(ハゴロモ)

この商品の詳細を見る


もうひとつ
Moon calender
ムーン 2007年 カレンダー ムーン 2007年 カレンダー
(2006/09/21)
PARCO出版(ハゴロモ)

この商品の詳細を見る


月の満ち欠けが分かるカレンダーがほしくて
探していたんですが
もっと本格的なものにしようと思いつつ
暗闇で月が光るというので
つい心惹かれてしまいました

夜電気を消しても楽しめそうです

それから安いのでつい買ってしまった
新学社のカルタシリーズです

歴史人物カードカルタ―楽しいからもっと学びたくなる /
カルタ歴史人物

百人一首カードカルタDX /
カルタ百人一首
決まり字までが赤字になっているので覚えやすいかも!

都道府県カードカルタDX /
カルタ都道府県


画像がついてなかったのが残念です~!
仕方がない!と自分で写真を撮りましたぁ~!
でも、安いだけに・・・・
全部自分でカードを切り離しましたけどね

百人一首は学校でもやってる
都道府県は公文のパズルもたまにやってるし
日本地図もバッチリ張ってある
歴史の年代については
「文明の迷路」で少しかじってる
人物も、歴史の背景があったほうがおもしろいし・・・。

歴史って面白いことを伝えたいし、
いろいろなことを楽しく学びたいと思っているのですが
どうしたら楽しく学べるだろうと悩んでます~。
まぁ、いろいろと試行錯誤でやってみます

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



クリスマスの絵本☆

いつも利用しているアップルパイBOOKCLUBから
クリスマスの絵本が届きました

Merry Christmas,from Biscuit
I LOVE SNOW!

クリスマス絵本1

Biscuitは好奇心旺盛でとってもかわいいです。
それを記念写真をとりながら紹介しています。
最後に、自分でとった写真を貼る頁もあります。

CHRISTMAS
クリスマス絵本2

クリスマス絵本3
とっても素敵なしかけ絵本です
精巧なしかけとその単語が書かれていて
開くだけでも素敵

紗夢ちゃんはBiscuitの絵本をとっても気に入ってくれて
うつし絵を何枚も描いていました
うつし絵
すごく気合が入っていて
うつし絵を台紙に貼ってカードを作ったり
ママや亜琉くんにプレゼントしてくれたりしました。

もう1冊
図書館で借りたクリスマスの絵本

エリック・カールの「ゆめのゆき
ゆめのゆき ゆめのゆき
エリック カール (2002/11)
偕成社

この商品の詳細を見る

農場に住むおじいさんが5匹の動物を飼っていました。
名前は・・・・
イチ、ニィ、サン、シィ、ゴー
(原作は one・two・・・・なのですね、きっと)
ある晩
キラキラ光る雪が、みんなをやさしくおおいます。
その雪が透明なフィルムにかかれているので
なんだか本当に雪が降っているみたいです
その雪のページをめくると
順番に何の動物かがわかりますよ

クリスマスにちなんだ絵本を
何冊か図書館でかりています。
楽しいクリスマスになるといいな
今年は海外にならって
ツリーの下にプレゼントを置こうと思ったんだけど
やっぱり定番枕元のほうがいいかしら

もし紗夢ちゃんが
「サンタさんっていないんじゃない?
 本当はママがプレゼント置いてるんでしょう??」
と言ったらどうしましょう
あんまりごまかしが効かない年齢だ

「サンタさんはいるんだよ!
 ママはサンタさんに頼まれているんだよ」

って言うのはどうでしょう
何か良い案があったら教えてください

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



まいにちがたからもの12月号
今月はかなり盛り上がってます

なんといってもサンタさんのお手伝いができ
20回するとサンタさんに会えるのですから
も~お手伝いしまくり

おーちゃん12-3
トナカイさんがばらまいてしまったボールを捜すお手伝い
これもよくできます

おーちゃん12-4
ケーキ工場で形や色の指示通りにケーキを作るお手伝い
トナカイさんは
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ペルシャ語を話す
5頭がいて
それぞれ笑いながら遊んでいますが
英語を話すトナカイさんを選ぶのが
一番多いかな・・。

おーちゃん12-2
プレゼントの種をまくお手伝い
これも5頭のトナカイさんがいて
それぞれの言葉で色の指示をしてくれます
プレゼントができるたびに
「ママァァ~!みてぇ~!!」というので
その都度「わぁ~!かわいいお人形ができたね!」などと
声をかけています。

おーちゃん12-1
これはお手伝いではないんだけど
おもしろいらしくて何度も見ています。
ばらばらになったものは何でしょう?
What is this ?というもので
英語で答えてくれるのでラッキーです

お手伝いをするとツリーの飾りをもらえるんだけど
亜琉くんのツリーは
飾りが所狭しと並んでいます。
もう2回サンタさんに合っていますから
(1回合うために20回のお手伝いが必要なので
 40回以上はお手伝いしてるってことですね・・・
 お手伝いしてもご褒美のハート(かざり)をもらう前に
 トップ画面に戻ってしまったこともあるので
 本当はもっとお手伝いしてるかも!?)


最近幼稚園(キリスト系)から、
献金箱を作って持って帰ってきました
献金箱のお金を入れたいため
一生懸命おかたづけやママのお手伝いをしてくれる
亜琉くんでした

サンタさんのお手伝いだけじゃなく
その調子で、これからもママのお手伝いを
いっぱいしてほしいと願う今日この頃です

献金を入れてから
必死で箱を振ってお金を出してる姿には
笑えましたが・・・・

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



もうすぐクリスマス☆

12月にはいって、
幼稚園でもクリスマス会の練習が始まっています
亜琉くんの発表、楽しみだなぁ~

いつもいく公園で
クリスマスリース作りに参加してきました

まず藤のつるを適当に引っ張ってきて
円にするのですが
なかなか難しい・・・・と思いながら
必死で丸めていましたが
できてみると、ちゃんとしてました
なんとか形になるものですね

それからグルーガンや麻の紐をつかって
まつぼっくり・ヒイラギ・ナンテンの実などをくっつけました。

じゃ~ん

クリスマスリース2
紗夢ちゃんの作品
クリスマスリース1
亜琉くん&ママの作品

自然の素材ばかりなので
素朴で素敵なリースができました


さて
サンタさんからのクリスマスプレゼントですが・・・・

今年もまた密かに注文しました。
色々悩んだのですが
2人とも同じじゃないと喧嘩するかなぁ~と思い
思い切って同じものにしちゃいました



とんかちで釘を打ちながら
色板のお絵かきができるものです。
結構集中力が養われるそうですので
2人でいっぱい作成してほしいです

サンタさんからなので
あくまでも楽しめるのが優先されますが
しっかり親の希望が隠されているものを
選んじゃうんですよね~
喜んでくれるかな~

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
