2007.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2007.03

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんが「やりたい~!」というので
4月から学研の科学をとろうと思っていたのですが
調べてみると
2年生の3月号もおもしろそう
ということで、2年生の3月号から注文しました

学研サイエンスキッズ

今月の科学は 「ふしぎ物体 ぶりっと
こういう感触のものって大好きなのよね~。

早速本を読み、自分ひとりで作り始めました

3種類のものを混ぜることによって
化学反応がおき、
違う性質のものが生まれるということを
体験できるそうです。

できあがりましたよぉ~ ”ぶりっと
ぶりっと
もうさわりまくり・・・。楽しい~

それからポンプもついていて
ぶりっとを小さくちぎって弾にして
発射することができます

ぶりっとポンプ

これもとってもおもしろい
ブリブリッと音がしてぶりっとが発射されます。

これは、音が空気の震えであることを
体験できるのです

冊子の中で詳しく書かれています。

亜琉くんも一緒になってたくさん発射して
喜んでいます。

混ぜると変化するものは、ぶりっとだけではないのだ!
というコーナーに
小麦粉+水・片栗粉+水・牛乳+酢
を混ぜて実験しているコーナーがあって
早速紗夢ちゃんも”小麦粉+水”で実験してました

小麦粉実験

小麦粉実験2
楽しそう~
普段、お料理のお手伝いに登場する時とは違って
手で触りまくり
感触を楽しんでいました。

冊子の最後には「まんが偉人伝」もあって
今月は
ゲオルグ・シモン・オーム
<オームの法則>
発見した人です。
あ~そういえば習ったよなぁ~。

電圧=電流 × 電気抵抗

あまり・・・ぜんぜん得意じゃなかった分野だわ

またまた子どもと一緒に勉強ね・・・。

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



漢検DSと部首カード☆

6月に漢字検定を受けると決めてから
毎日少しずつ勉強してるのですが
四字熟語で、かなり苦戦しています

取り組んでいるのはこれです
  前にも記事にしましたが・・・・。
3級漢字学習ステップ 3級漢字学習ステップ
日本漢字能力検定協会 (1997/04)
日本漢字能力検定協会

この商品の詳細を見る


少しでも勉強になればと、
四字熟語のカレンダーも買いました
日めくり型 四字熟語 2007年 カレンダー 日めくり型 四字熟語 2007年 カレンダー
(2006/09/21)
トライエックス(ハゴロモ)

この商品の詳細を見る


そしてついに
漢検DSを買ってきました
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS 財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
Nintendo DS (2006/09/28)
ロケットカンパニー

この商品の詳細を見る

がんばれ~

紗夢ちゃんは、今10級なので
6月には、2年生の漢字までが出力範囲の9級に
チャレンジします
かなり普通の状態ですので、
記事にするのもどうかと思いますが
あせってはいないので、これで充分

そこで、以前かってあった
しちだの部首カードも出してきました
部首カード

う~ん。私も学べます~

紗夢ちゃんは下村式の国語辞典を持っています。
これは、以前かかくり9年さんが紹介してくれたもので
とってもみやすいです

下村式 小学国語学習辞典 下村式 小学国語学習辞典
下村 昇 (1994/03)
偕成社

この商品の詳細を見る


それから、そのうち買おうと思っているのが漢字辞典。
下村式 小学漢字学習辞典 下村式 小学漢字学習辞典
下村 昇 (1999/05)
偕成社

この商品の詳細を見る


でもそのまえに・・・・
先日購入したのが「新辞典 漢字学習
オールカラー 学習漢字新辞典 オールカラー 学習漢字新辞典
(2006/10/21)
小学館

この商品の詳細を見る

1年生から6年生まで、学年別になっていて
使い方・意味・ことば・なりたち・書き順
オールカラーで載っているので
とってもわかりやすい
これから毎年漢字検定を受けていく中で
役に立ってくれそうな1冊です

索引の後に
漢字の歴史・漢字のなりたち・漢字の組み立て
漢字の読み方・漢字の筆順・熟語の組み立て

がまとめられているのですが、
しっかり私が読んじゃいました

<熟語の読み方>
音+音(漢語)
訓+訓(和語)
音+訓(重箱(じゅうばこ)読み)
訓+音(湯桶(ゆとう)読み)


<二字の熟語の組み立て>
・対になる意味や反対の意味の漢字を重ねたもの
・似た意味の漢字を重ねたもの
・上の漢字が下の漢字の意味を説明しているもの
・下の漢字の意味が上の漢字の意味にかかっているもの
・上の漢字が下の漢字に意味をそえるもの
・下の漢字が上の漢字に意味をそえるもの


思いっきり復習してます

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



2月の和菓子☆

紗夢ちゃんと、和菓子作りに挑戦してきました
幼児はちょっと・・・と言われてしまったので
今回亜琉くんは、ばぁばとお留守番です~。

車で15分ほどの和菓子屋さんで
毎週体験教室を開いていると聞き
体験好きな血が騒いでしまいました

和菓子屋さんについてから
エプロンと三角巾をして
手を洗い消毒して・・・さぁ!やるぞぉ~

まずは、もも
薄い黄色の生地の下にピンクの生地を重ね
平らにしてあんこを包みました。
手の中で生地に包んでいくのですが
なかなかむずかしい

そのあと葉っぱも作って完成です
和菓子もも
う~ん、ぷりぷり~
和菓子もも1
紗夢ちゃんの作品

次に挑戦したのは、さくら

ももと同じように生地を平らにして
あんこを包み、指を使って花びらの形にして
木べらでくぼみをつけます。
最後におしべとめしべの部分!
ざるを使って細かい細工をしました。
紗夢ちゃんの大喜び

和菓子さくら
春ですね~
和菓子さくら1
紗夢ちゃんの作品

最後に、水仙

あんこに直接あずきをペタペタくっつけて
形を整え、寒天を煮たものをはけで塗りました。
水仙になる羊羹の飾りと、型抜きした飾りと丸い飾りをつけて完成

和菓子まめ

和菓子水仙1
紗夢ちゃんの作品

紗夢ちゃんも頑張って作りました

できあがったあとは、抹茶をいただき
家族に自慢してからじゃないと食べられない
自作の和菓子には手をつけず
おまけでもらったお饅頭をいただいて
かえりました。

はぁ~、和菓子っていいなぁ~

紗夢ちゃんたら
帰ってから、自分で作ったももを食べるのかと思ったら・・・
小さくちぎって、小ももを作ってました・・・。
すぐにやってみるところが、さすが紗夢ちゃん

そのあと粘土でもももを作ってました

そのあと粘土でももも・・・
(粘土でものあとに”、”をつけなくちゃ!
  ももも ももも ももも・・・・)
(後から気づいて一人でにやにやしてしまった・・・)

毎月、作る和菓子が変わるらしいので
また一緒に体験してみたいと思います

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



最近の亜琉くん、
キッザニアに行ってからというもの
What do you want be ?
の質問に
I want be a fire fighter !
と答えてくれます

そんな亜琉くんに喜んでもらおうと思って
池袋にある防災館に行ってきました

   東京消防庁 池袋防災館のHPへ

突然行ったフリーのお客さんだったので
団体の方たちの中に入れてもらって
地震体験消化体験に参加してきました

まずは地震体験

最初にビデオを見てから
実際に地震を体験しました。
亜琉くんちょっと緊張気味・・・。
さぁ!地震だ
パパは扉を開け、ママはガスレンジを切りました。
紗夢ちゃんと亜琉くんは、座布団を頭に載せ
テーブルの下に隠れます
もちろん、パパもママも後に続きます

結構揺れました~。
私も初めてだったので
いい体験になりました

次に消火体験

残念なことに
幼稚園児(=亜琉くん)は
実際に消火器を使わせてもらえなかったのですが
かわりに、パパ・ママ・紗夢ちゃんがトライ

地震体験と同じように最初にビデオを見て
消防士さんから消火器の使い方を教えてもらいました。

スクリーンの中で火事が起きました
3人とも、消火器のピンを抜き
手前から、火元に向かって水を発射~

紗夢ちゃんもいい勉強になったと思うけど
私も消火器を使ったのは初めて・・・。
とってもいい勉強になりました
パパは会社の訓練に参加したことがあるらしいです。

静かに見ていた亜琉くん。
それからはずーっと火事のこと、地震のことを喋りまくり
かなりインパクトが強かったみたいです

ママに向かって「地震の時はどうするの
ママが「扉を開ける!火を消す!テーブルの下に隠れる!」
というと
「よし!」

「ここで地震があったらどうする?どこに隠れる?」
「火事を見つけたら、
  大きな声で”かじだぁ~!!”って叫ぶんだよ!」

などなど、話のネタはつきません・・・。

でも、子供たち喜んでくれたみたい

亜琉くんのマイブームである絵本作り
絵本をめくると
火事のページばっかり・・・。
亜琉くん「僕が火を消してるところなんだよ~」

火事の絵
あははっ・・・火事の絵なので
とにかく赤とオレンジのクレヨンで殴り書きのように書いてます
このあと、水色のクレヨンで消してます~。


それから、国立新美術館にも行ってきました

その中の 黒川紀章展を見てきました。
 黒川紀章展HPへ

すばらしい建築の数々・・・。
圧倒されました。
中には、知っている建物もあり
身近にも感じました

子供たちが一番喜んだのは
なんといってもこれ!
国立新美術館目の葉っぱ

これなんでしょう
紙でできた大量の葉っぱに目が書いてあるの
隣に白いタワーがあって
ポストみたいに穴が開いているところに
この葉っぱを拾って入れると
上から発射されて出てくるのです~
それはもう大喜びで
拾い捲り、上から落ちてくるのを取り捲り・・・。
楽しそうでした
私も葉っぱを拾って突っ込みました
大人も思わずやってみたくなります。

というわけで、楽しい3連休でした

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



最近、漢字検定に向けて勉強しているので
どうしても、四字熟語のカレンダーがほしくなり
Izumi onlineで探しました

その時に、面白いフラッシュカードを見つけて
一緒に購入しましたぁ~
詳しくはこちらを見てください
        スライドフラッシュカード

私が買ったのは ANIMALS と OPPOSITES

フラッシュカード動物

フラッシュカード反対言葉

動物カードには
短い文章が書かれているので
まずはカードを見せて単語をいい
そのあとスライドして文章を読みます。

このスライドが面白い
亜琉くんも喜んでくれました
スライドを利用して、違う遊びをしてたりもしますが・・・

それからいつも利用しているアップルパイBOOKCLUBから
頼んだ絵本が届きました
(画像はamazonからお借りしてます)

Dig Dig Digging Dig Dig Digging
Margaret Mayo (2006/08/08)
Henry Holth & Co (J)

この商品の詳細を見る

男の好きな働く車がいっぱい
Diggers  Fire Engines  Tractors Garbage
Trucks  Cranes  Transporters  Dump Trucks
Rescue Helicopters  Road Rollers 
Bulldozers

働く様子がよくわかります

Your Body: Internet Referenced (Usborne Beginners) Your Body: Internet Referenced (Usborne Beginners)
Stephanie Turnbull (2005/07/07)
Usborne Pub Ltd

この商品の詳細を見る

これは、ちょっと私が読んでから
読んであげようと思ってます
分からない単語がちらほら・・・
でも、絵を見てるだけでも面白いです。
骨・筋肉・呼吸・心臓の話・目・耳・消化の仕組み
白血球のお話・・・・。
写真もあったりして、わかりやすいです

私が自分で読むように、”eragon”を
購入したのですが
最後まで読めるのは・・・・・いつかしら~
というくらい、進んでません
少しずつ読んでいるうちに前の内容を忘れそうですが・・・
がんばって読んでみたいとおもいます~

Eragon (Inheritance) Eragon (Inheritance)
Christopher Paolini (2006/10/24)
Laurel Leaf

この商品の詳細を見る

3連休は出かけてきます
みなさんもよい休日を

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



土曜日、いつも行く公園で
羊の毛を使ったアクセサリー作りに参加してきました

これが結構面白かった

まずはスポンジの上に羊の毛をおいて
専用の針で20分以上、ただひたすら
プスプス刺します。
そうすると、不思議なことに固まってきます。

それから染色した羊の毛を置いて
またプスプス繰り返しました。

最後に毛糸などで飾り付けし
出来上がったのがこれです
羊の毛のアクセサリー

お花のブローチとまるい玉のペンダントは
ほとんど紗夢ちゃんがつくりました

亜琉くんのは、玉だけのもの。
これはほとんどママが作りました。
亜琉くんは、色の指示を出しただけ・・・。
お友達がいたのでおもいっきり遊んでました~!

亜琉くんは、ペンダントにはしないというのでそのまま。
命名「たまごちゃん」
ポケットに入れてあたためてます・・・。

家に帰って作品をテーブルの上においたのですが・・・
我が家の猫ちゃんの、ハンターの血を刺激したらしく
くわえて放しません
仕方がないので、届かないところに非難
はぁ~
本物の羊の毛は、何か匂うのですね・・・・。

そういえば12月には(←もう随分前だった
手で編むマフラーに挑戦してきました

まさに”手編み
左手の指を全部使って、糸を巻き
右手を使って編んでいきます。
1時間以上かけて、マフラーを仕上げました
紗夢ちゃんも頑張ってました~
2本どりなので、結構かわいいでしょ

紗夢ちゃんの作品
手編みマフラー1

ママの作品
手編みマフラー2


話は変わりますが・・・・・

紗夢ちゃんは、先日けんだま検定
2級に合格しました~
2級は、ふりけん 10回中3回
     日本1週 10回中2回
     世界1週 10回中1回 だったかな?
とにかく随分上手になりました
ふりけんなんか、みててかっこいいです~

更に ピグマリオンでは、パズル検定7級にも、
先日、合格 

おめでとう~


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



紗夢ちゃんは本が大好き
暇さえあれば、読んでいます
毎日学校の図書館で借りてくる本と
私が図書館で借りてくる本、
家の本棚にある本・・・・。
読む本がなくなると、催促され
ママは返却日より早めに図書館へ行き
また本を借りてきます。

最近、ナイチンゲールのお話をしたので
早速借りてきました。
ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦
真斗、黒沢 哲哉 他 (1996/11)
小学館

この商品の詳細を見る

この本は漫画なのでとっても読みやすいです。
私も読んでみましたが
ナイチンゲールの幼い頃のお話から
戦場へ行くまで、戦場でのお話、その後のお話と
はじめて読む子どもでもよく分かると思います

紗夢ちゃんも
ナイチンゲールがどんな人だったのか
分かったようです

こんなのも借りてみました

学校なぞなぞ大図鑑 昔のくらしなぞなぞ115 学校なぞなぞ大図鑑 昔のくらしなぞなぞ115
鈴木 留未南、横山 験也 他 (2002/11)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

 「ぼくのなかまは海にもいるけど
  ぼくはしっぽをるけたら空の上。
  ぼくはだ~れだ?」

などなどの、なぞなぞを解きながら
それに関連した絵をみることができます
例えば、さっきのなぞなぞの答えは、凧なのですが
昔の子どもの遊びとして
べいごま・めんこ・ろう石・おはじき・お手玉・けんだま・紙風船
などが紹介されてうて
昔の生活の様子をみることができます。

今回借りた中で
紗夢ちゃんが1番面白いといった1冊
どうぶつニュースの時間 どうぶつニュースの時間
あべ 弘士 (2000/07)
理論社

この商品の詳細を見る

題名のとおり、動物のニュースなのですが
だじゃれがたくさんあって
細かいイラストにも遊び心がたくさんあって
おもしろいですよ

亜琉くんに良いと思って借りた絵本
ほね ほね
伊藤 恵夫、米津 景太 他 (1995/03)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

あ~ 画像がないわ・・・
まさに、骨の絵本なのですが
おもしろいことに
ページをすかしてみると
骨とイラストが重なって
からだと骨の状態がよくわかります
蛙やへびの骨も透かして見ることができて
亜琉くん大喜び
一番笑ってくれたのは
「たこにも骨があるでしょうか
ページをめくると・・・・「なぁ~い
おかげで”軟体動物”という言葉が流行ってます

毎回12~15冊くらいは借りきますが
面白い絵本に出会えると楽しいですね

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
