2007.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



いつもの公園で
「ポリマークレイでアクセサリーを作ろう」
という教室に行ってきました

そこで、ポリマークレイってなんでしょう

ポリマークレイは樹脂粘土のことです
形を作ってオーブンで焼くと
プラスティックのような仕上がりになるんですって

今のところ2回出かけているのですが
紗夢ちゃんも亜琉くんも
とっても喜んで参加しています

1回目に作ったのはネームプレート。

ポリマーうさぎ
紗夢ちゃん作うさぎ

ポリマーくま
亜琉くんのだけどほとんどママが作ったくま

粘土を丸めてから形を作り
あらかじめ用意してくれてあった
プレートにくっつけていきます。

あとからなどを飾り付け、
裏側には、粘土を細く伸ばして名前をいれました。
かわいい~

紗夢ちゃんは余った粘土で芋虫を作り
一緒に焼いてもらいました

2回目に作ったのがお弁当
これも楽しかったです~

まぁ、作ったのは
おにぎり・たまご焼き・ハンバーグ&ケチャップ
たこさんウインナー・ブロッコリー ですが・・・。
あとは準備してくれてありました

ポリマーお弁当
青が亜琉くん 黄色が紗夢ちゃん。

粘土だけに・・・
紗夢ちゃんも亜琉くんも大喜びで
「もっとやりたぁ~い!!」を連発

家では、小麦粘土とムース粘土で遊ぶことが主ですが
いろいろな粘土があるんですね~


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



最近、地球温暖化のことについて
興味を示している紗夢ちゃん。
ここはもっと掘り下げて・・・と思い
一緒に読むつもりで環境問題の本を買ってきました

ニュース探検隊環境問題について考えよう―世の中のギモンをすいすい解決! ニュース探検隊環境問題について考えよう―世の中のギモンをすいすい解決!
池上 彰、増田 ユリヤ 他 (2007/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る

この本には
第1章 世界をおそう自然災害
第2章 地震大国、日本
第3章 地球は暑くなっている?
第4章 傷ついている地球
第5章 生き物の大絶滅が始まった
第6章 環境を守るために

6つの章があって
漫画と質問と絵や写真で説明されています。

今年、猛暑をもたらすと予想されている
ラニーニャ現象(もちろんエルニーニョ現象のことも)
についても書かれています。
ニュースで”ラニーニャ現象”という言葉を
耳にすることが多かったので役立ってます

地球環境を守るために
私達にできることはなんだろう?
今実行していることといえば
リサイクル・マイバッグ持参でお買い物・再生紙製品の利用
省エネ電化製品の利用かなぁ~。
お金をかけないようにするために
電気や水道は節約してる
24日午後8時から2時間、ライトダウンに参加もしました

この本の中にも
温室効果ガス6%削減のために
エアコンの温度を28度に設定し
軽装を心がけ、電気や水道の使用量を節約し
マイカー通勤を制限する。
レジ袋は使わず、買い物袋を持参する、リサイクルを推進。
ごみを出さない社会へ。

と書かれています。

北極の氷が溶けてこのままでは
ホッショクグマが生活する場所を失い
絶滅してしまうかもしれない。

南極の氷が溶けて
海に沈んでしまう砂浜。

2003年にヨーロッパを襲った猛暑。

砂漠化の進む地域。

熱帯地方にしか見られない生き物が
日本でも発見されている。
これは感染症の発生につながるかもしれない。

森林をからす酸性雨。

人間が切り倒したことで
少なくなっている熱帯林。

広がっているオゾンホール。

環境問題は、
かなり身近なところにきていると思います。
子どもと一緒にこれからも心がけていきたいなぁ~。

環境問題を学べるサイト

ぼくらの地球・地球温暖化教室

環境goo



もう1冊ご紹介
本屋さんで心ひかれて買ってきました。

「いのちのおはなし」
いのちのおはなし いのちのおはなし
日野原 重明 (2007/01/11)
講談社

この商品の詳細を見る

「いのちは、どこにあると思いますか?」
95歳になっても、現役で患者さんの診察をされている
日野原重明先生の”いのちの授業のお話です。
95年間生きてらっしゃる先生の言葉には
重みがあります。
いのちをどうつかうのか、
考えさせてくれる良い本だと思います

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



動物園の裏側探検☆

近くにある小さな動物園。
今回初の試みであるという
「動物園の裏側探検隊!」に参加してきました
(なんと無料

まず最初に動物達のご飯を準備する
キッチンを見学しました
ちょうど、猿とフェレットのご飯を準備してました
猿にはフルーツと野菜とモンキーフード。
フェレットにはフルーツと野菜と鶏頭。(お肉も食べるらしい・・・)

それから次は
タヌキやキツネやアライグマの寝室を探検
あ~。でも冬のほうがいいかも
いえいえ
動物園側の狙いは、動物のにおいを実際に感じてもらうこと。
鼻をつまんだ子供たちでしたが
「へぇ~!ふ~ん!」とかいいながら
見て回りました
もちろん普段は入れない場所です。

次はコンドルとご対面~
コンドルは噛む力がとても強いので
”危険動物”になってました。
紗夢ちゃんは金網越しに、板を突っ込み
コンドルと力比べを体験しました

動物園コンドルと戦う


そのあとは鹿の寝室
1月に産まれた赤ちゃん鹿の写真を見てから
6月現在の姿を拝見。・・・・・でかっ!
もうすっかり大人です~。

雄の角はちょうど抜けたところでした。
毎年抜けて、年齢にあった角が生えてくるらしいです。
おもしろいですね~

最後にサル山へ
扉を開けて
人間が猿を見てるのか、猿が集まって人間を見てるのか
という状態でしたが
飼育係の方が投げるモンキーフードを
取り合う姿がおもしろかったです

動物園猿の部屋
まずは病気の猿が寝たりするお部屋
人間がたくさん入ってきたので興味津々でみにきた小猿たち

動物園サルの餌やり
モンキーフードを投げるよ~
左下のグレーの帽子が亜琉くん
右端の髪の毛がみえるのが紗夢ちゃん
近いでしょう~

動物園ボスザル
おっと ボスザルの登場です
モンキーフードをキャッチして食べてました。
やっぱりボスザルはオーラが出てるわぁ~

動物園裏側探検隊はこれでおしまぁ~い

無料で入園できる小さな動物園なので、
何回か遊びに来たことはありますが
裏側体験は初めて
珍しい体験ができました

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



四字熟語と俳句の本☆

以前購入した「まんが慣用句辞典」
小学生のまんが慣用句辞典 小学生のまんが慣用句辞典
金田一 秀穂 (2005/11)
学習研究社

この商品の詳細を見る

これはすごく好きみたいで
なんどもなんども読んでます

そこで
私も苦労している四字熟語
紗夢ちゃんにはもっと身近に感じて欲しい~!と思い
買って来ました!同じシリーズ

小学生のまんが四字熟語辞典 小学生のまんが四字熟語辞典
金田一 春彦 (2005/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る

案の定、はまってます
漫画の部分を特に読んでいるようですが
まぁそんなことはどうでもいいのだ!
漫画を読んで四字熟語を理解してもらおうじゃないの

それからこれもおもしろいかな!と思って
購入してみました

ちびまる子ちゃんの俳句教室 ちびまる子ちゃんの俳句教室
さくら ももこ、夏石 番矢 他 (2002/03)
集英社

この商品の詳細を見る

またまた漫画入りだし
小学生の俳句も載っているので
とっても楽しめます
まる子ちゃんが案内役だし

俳句には結構興味があるようで
たまに自分のメモ帳に俳句を書いてたりしてます

この本を読んだ影響もあるし
2年2組はいく先生 松井ばしょうくん 2年2組はいく先生 松井ばしょうくん
那須 正幹、はた こうしろう 他 (2003/05)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

亜琉くんと一緒に
しちだのオレンジキッズを
聞いている影響もあると思います。

俳句を楽しむには
自然と親しみ、季節を感じることも大切ですね
心が豊かになるように
サポートしていけたらいいなと思います


             

紗夢ちゃんが、お友達の家に遊びに行った時
近くの田んぼで見つけてお持ち帰りしてきました!!

なんと! ホウネンエビ
なんだかかわいい~

ホウネンエビ
たくさんの足をひらひら動かして逆さまに泳ぐ姿がとってもかわいいです
でも写真がボケてますね

ちゃんとした姿を見たい方はこちらへ
生き物の部屋 ホウネンエビ

ホウネンエビがいる田んぼは豊作だと言われていますよね。
どこの田んぼにもいるわけではないです。
でも毎年ここの田んぼには
ホウネンエビがたくさんいるんですって
植物プランクトンを食べるらしいのですが
飼うのは難しそうなので
明日田んぼへ返してあげようと思います

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



我が家の性教育??

もう随分前、”胎教前から始まる 幸せ家庭教育”の
かかくり9年さんの
お家での性教育の記事を読んで
(かかくり9年さん、残念ですが今はブログを閉じていらっしゃいます)

どうしても「9歳までに伝える」
と言う部分に後押しされ
かかくり9年さんが紹介してくださった本のうち
2冊を、もう随分前に購入しました。

9歳以降、第二次性徴期に入るそうです。
そうすると、いやらしいなど違う感情が芽生えてきて
素直に受け入れることが難しくなるそうです
でも、ご安心ください。
9歳を過ぎてしまっても方法はあるようです。

学校ではまだまだ
受精からのことしか学んでいないようなので
なんとか私の言葉で・・・
これが自然の成り立ちであることを
教えたいと思いました。
とはいえ・・・・・
私自身、母から教わったことがなく
私の両親は避けて通ってきた道。
私に上手く伝えることができるのか

メグさんの本を購入したのはいいけど
紗夢ちゃんに手渡すまでに随分いろいろと考えました。
「パパとママもそうだったの?」
と聞かれたときの答え方の準備とかも
全部本には書いてあるのですが
タイミングを見計らってました。

そしてついに!!
紗夢ちゃんにわたしましたぁ~!!
(すべりこみセーフか!! ただいま8歳

メグさんの女の子・男の子からだBOOK メグさんの女の子・男の子からだBOOK
メグ ヒックリング、キム・ラ フェイブ 他 (2003/09)
築地書館

この商品の詳細を見る


この本はとってもお勧めです
イラストもついてとってもわかりやすいし
科学的な呼び名をちゃんと教えてくれます

だけどプライベートなことなので
他の人にお話しする必要はないことも
ちゃんと教えてくれてます。

日本でのメグさんの講演会やワークショップでの
質問とメグさんの応答も載っています。

さぁ~!この本を読んだ紗夢ちゃん
どんな質問をされてもOKだぞっ
構えていたら・・・・
何も聞かれませんでした あれっ

幼い頃から
”1を聞いて10を知る”ようなところのある紗夢ちゃん
この本を読んですっかり理解しちゃったのかい

4歳か5歳の時
「ねぇ!!ママから産まれたんだから
 ママの子ってのはよく分かるけど
 なんでパパの子でもあるの??」
と聞いた紗夢ちゃん。

この本を読んで謎が解けたようでした。
やっぱり自然と受け入れることができる年齢なんだぁ~。
でも何も聞かれなくていいのかな
そんな大人の気持ちまで理解しちゃったのかな
いやいや!
この先、何か聞かれても
ちゃんと心の準備はできてます
なんせ、もう1冊読んだから

いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ
大葉 ナナコ (2005/06)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る
大葉ナナコさんの言葉が心にしみます。
家族の大切さも教えてくれます。
この本にもQ&Aが載っていて
とても参考になります。



そして何日かたったある日
やっぱり聞かれました
一緒にお買い物中・・・場所は某スーパー。
紗夢「ねぇ~、ママも○○Xしたことあるの?」
ママ「そりゃぁあるよぉ~」
 (きたぁ~!突然なのでちょっとあせる
  「しなきゃこんなかわいい子は産まれないんだよぉ~
紗夢「そうかぁ、でも私は嫌だなぁ~」

  (・・・・おっと、そうきたか!!)

ママ「そりゃあまだまだ
   大人になって本当に好きな人ができて
   お互いの気持ちが一緒になってはじめて
   するものなんだよ」

紗夢「そうかぁ・・・」

ママ「まぁ、色々と相談にのるからね

通行人もいるのであまり話ができなかったけど
このような話を
娘とじっくりできるような環境を
つくっていきたいなぁと思いました。

紗夢ちゃんにも亜琉くんにも
ちゃんと性のことを理解して欲しいと思います。
こうやって生物は子孫を残してきたのだし・・・。
そしてどうか自分の身体を大切にして欲しいと思います。
そして困ったことがあったら
なんでも相談してもらえるように
私も成長しなくては!

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



3回目のトールペイント教室に行ってきました
といっても、亜琉くんが熱を出してしまったので
紗夢ちゃんだけの参加でしたぁ~

今回紗夢ちゃんが描いたのは
ハートのキーフック

トールハートキーフック

子どもだけに。ドットの部分と
お花のピンクの丸は
綿棒を使って描いてます
ステッチの部分は、細い丸筆を使ったようです。
今回も大変気に入った様子。
早速自分のお部屋に飾っていました


お友達のお家でもトールペイントしてきました
(ママだけよ~

トール写真たて

もとは100均の写真たて~
でもでもきれいになりました

作品が出来上がると、とっても嬉しいです。
今回もサイドローディング・Cストローク・カンマストローク
(だったかな??)
という聞いただけで難しそうな業を使って描いたのですが
おもしろかったぁ~


それから、とんぼ玉
これも私だけの体験なのですが
すっごくおもしろかったです

まず、バーナーを使いガラス棒をあたため
ピンセットで伸ばして細長い、
模様をかくためのガラスをつくりました。

そのあとガラス棒をあたためながら
鉄の棒(ガラスがくっつかないように薬が塗ってあります)に
やわらかくなったガラスを巻いていき
切り離してから形を整えました。

最後に、形を整えて丸くしたガラスに
最初につくった細長いガラスで絵を描きます。
これがなかなかうまくいかない
初心者は水玉からなんですが
水玉は、まぁまぁ、なんとか・・・
2個目にお花を描こうと思ったのですが
くっついて、なんだか目玉焼きみたいに・・・

でもとってもおもしろかったです
調子に乗って3個も作っちゃいました~

とんぼ玉1
ちょっとぼけててわかりにくいですね

ガラスの透明感、すっごくきれい
家に帰ってからもしみじみと眺めちゃってます

紗夢ちゃんに見せたら
「やりたいよぉ~!ママだけずる~い!!」と
言われましたが
本格的にアトリエを持ってやってる先生のところなので
子どもはちょっと危険かも!ということです。
もう少し大きくなったら
体験させてあげるからね~

             

おまけの写真

にゃんこ入紙袋
紙袋大好き
中に入ってるものを全部だして・・・と
私がはいるのよぉ~ by にゃんこ

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



紙おりって??

紗夢ちゃんはただいまパズル検定7級です

ということは次は6級なのです。

いくつかもうクリアしてるみたいなのですが
平面図形「紙おり」が難しいと言っています。

「紙おり

なんだかわけが分からないので
亜琉くんのピグサークルに行った時に
先生に聞いてみました

「紙おり」とは
紙を折って切って、また開いた時の図形を
確認するものでした~

先生がご好意で
練習問題のプリントを下さったのですが
先生いわく
”なるべくやり方を教えないほうがよい”そうです。
自分で見出してみるように言われたので
私のできることは
家に持ち帰って、実際に折り紙を切って確認すること
その中で何かをつかんでくれればいいなぁ~

もしよい方法があれば教えてくださると助かります

紙おり1

紙おり1-1

紙おり1-2
中心がどこに来るのか考えたらいいのかな?


紙おり2

紙おり2-1

紙おり2-2
おっと広げたら真ん中に正方形ができてるじゃない


紙おり3
さて、ここで問題
このように折って斜線の部分を切ったらどんな形になるでしょう~

先日宿題で、簡単な紙おりの問題がありましたが
1回折ったなものなら問題ないようです。
これが2回・3回折ったものになると
正直私もやばいです
これがクリアできれば6級合格!
がんばれ!紗夢ちゃん

テーマ=算数・数学の学習 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
