2007.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.08

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



夏休みの本を小学校・幼稚園から購入しました

まずは紗夢ちゃんの本

小学生世界不思議ぎもんランキング 小学生世界不思議ぎもんランキング
ぎもんランキング編集委員会 (2002/05)
学習研究社

この商品の詳細を見る

この手の本、紗夢ちゃんは大好きです
もちろん、物語もたくさん読みますが・・・。

76つの疑問クイズと答えが書かれています。

第76位は
「ポンペイの町は、どうして歴史から消えてしまったの?」

これは「しゃかぽん」にもでてました

第52位
「アラスカは、なぜアメリカなの?」

・・・そいえば、間にカナダがあるのになぜ??

第43位
「ピサの斜塔は、どうしてかたむいているの?」

・・・そうだね?変だよねぇ~。

そして第1位は
「エジプト人はなぜミイラを作ったの?」でしたぁ~

小学生の疑問って素直でおもしろいですね

2冊目は
がっこうおばけの7ふしぎ (ポプラ社の新・小さな童話 227 おばけマンションシリーズ 14) がっこうおばけの7ふしぎ (ポプラ社の新・小さな童話 227 おばけマンションシリーズ 14)
むらい かよ (2007/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

漫画の部分もあり活字の部分もあり
楽しそうな本です。

3冊目
ちびまる子ちゃんの学級日誌〈1〉 ちびまる子ちゃんの学級日誌〈1〉
さくら ももこ、田中 史子 他 (2000/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る

最近ドラマのまる子ちゃんも好きでよくみています
でんじろうせんせいが出たり
さかなくんがでてきたり
結構喜んでみています


次は亜琉くんの絵本

はなび はなび
秋山 とも子 (2003/06)
教育画劇

この商品の詳細を見る


表紙の写真を見ただけで欲しがってました。
花火の大好きな町の中にある花火工場。
花火の玉をわる薬
光の色を出す薬
火薬をかける作業
火薬を詰める作業

花火大会で、孫の入学祝と誕生祝の花火を打ち上げるのですが
花火師の仕事がよく分かる絵本です
花火に込められた想いも伝わってきます。
最後に・・・
世界で一番大きな花火がうちあげられました
おっきぃ~


2冊目
「たべものふしぎ図鑑」

たべものふしぎ図鑑 たべものふしぎ図鑑
赤堀 千恵美 (2002/08)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る


食べ物に関する不思議がたくさん書かれています
例えば・・・
「うどんを細くするとそうめんになるの?」
そういえば、違いを説明できない

うどんとそうめんは作り方が違うらしいです
うどんは、塩と小麦粉で。
そうめんは、そのほかに油も使う。
では、ひやむぎは?
そうめんを切ると丸い形。
ひやむぎを切ると四角い形。
そうめんは油を使って細く伸ばすけど
ひやむぎはうどんと同じで細く切って作る。
ではでは、
うどんとひやむぎはどこが違うんだ
あっ。書いてない

調べてみましたが
麺の太さ・大きさで分けているみたいですね。
そうめんは製法も違いますが・・・。


「土用にうなぎを食べるのはどうして?」
”う”のつくものを食べると夏ばてしないと
言われていることは
皆さんよく御存知だと思います。
平賀源内が土用にうなぎを食べることを
提案したらしいですね。

でも土用の日におばあちゃんが必ず話してくれるのは
「昔はうなぎが食べられなかったから
 ”う”のつく、うさぎを食べたりしたんだよ。
 食べ物がなかったからね~」←昭和11年生まれ

そんなおばあちゃんのお話を毎年聞くのも
いいものですね

他にも身近な食べ物のお話がいっぱいです


そうそう!
乾燥卵からかえった鈴虫くんたち。
きれいな音色でなくようになりました
大きくなりましたよ~

メスとオスの違いも観察しながら
鳴き声を楽しんでいます


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



前置詞のお話☆

紗夢ちゃんのリスニングのホームワーク
はじめてのリスニング レベル3 はじめてのリスニング レベル3
ジオス教材開発研究室 (2006/03)
ジオス

この商品の詳細を見る

このシリーズ、すっごく良いです
私も紗夢ちゃんのワークのおかげで
ボキャブラリーが増えました

その中で場所をあらわすことば(Prepositions)-前置詞-
があります。
今までは名詞・動詞・形容詞のテーマが主だったし
紗夢ちゃんは結構ボキャブラリーをもってるので
パパッとこなしてきたのですが
これはちょっと分かりにくいというので
早速ドリルをコピーし
壁に貼っておくことにしました
私もなるべく使うようにしたいと思います。

前置詞

<Prepositions 1>

behind(~の後ろに)
between(~と....の間に)
by(~のそばに)
in(~の中に)
on(~の上に)
under(~の下に)


<Prepositions 2>

across from(~の向かいに)
far from(~から遠くに)
in front of(~の前に)
next to(~のとなりに)
near(~の近くに)


Preporitions1のほうは結構使うのですが
2のほうはあまりなじみがなかったみたいです。

英会話のほうは・・・といえば
ぼちぼちです
(最近いろんなことに手を出してるからっ
が、継続は力なり
あせらず、進めて行きたいと思います



             


先日のトールペイントでは
瓶に絵を描きました

トールお花とさくらんぼ
紗夢ちゃんの描いた瓶

トールハートの瓶
ママの描いた瓶

ママはうまく描かなきゃと力が入りますが
紗夢ちゃんのほうが思いきりがよく
なかなか上手です

この1ヶ月に1度のトールペイント教室
紗夢ちゃんはとっても楽しみにしてくれています


             

私事ですが
漢字検定3級、合格しましたぁ~
200点中、9割ほどの点数を稼ぐことができました~。
先生に「次は準2級ですね!」といわれましたが
次は英検を受けます~
TOEICの会場は遠くてうまく予定が合わないし
度胸がないので3級からにしようと思いますが・・・
頑張りたいと思います

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



ピグサークル☆

亜琉くんは、すっごく喜んでピグサークルに通っています
何枚か出される宿題も
その日のうちにやっちゃいます

数の勉強をしてきたのですが
先日初めて足し算のプリントがでました。
今まで口では色々教えてきたけど
ちゃんとしたプリントは始めて
でも亜琉くん、
「2たす3はぁ~5」
と声に出しながら答えをパッパと書くことができました
感動~

ピグプリント足し算


今まで、ヌマーカステンやウッドブロックを使って
”あわせていくつ?”
実感しながら学んできた効果かな?
家でもやってたし・・・
しちだのオレンジキッズで
”たしざん九九のうた”を聞いてる効果もあるかも!

ヌマーカステン・ブロック
亜琉くんが使っているヌマーカステンとウッドブロック

他にもプリントがでるのですが
その中の一つ
「上にあるのはどっちかな?」
分かりづらいかと思いましたが
案外すんなりできてました。
ピグプリント上にある絵


「ペリカンパズル」も大好きです

ペリカンパズル

プリント以外にも、
車を作ったり鳥を作ったりしています

年中さんの今から
こうやって数を実感したり
パズルで遊んだりできてよかったなぁ~
紗夢ちゃんも頑張ってるし。
亜琉くんも楽しく学べるといいなと思います



               

3連休には、2回目のキッザニアに行ってきました
が・・・3時間も前から並ぶ行列を見て
すっかり疲れてしまい(←何もしてないのに
あっ!ららぽーと内のお店のセール品は買いあさっちゃったけど

食品開発者(冷凍チャーハンを作ります)
歯科医師のみの体験になりました

商品開発者では
ドライアイスを使って袋の中で冷凍させるのが
おもしろかったみたいです

歯科医師では
患者さんに銀歯を入れてあげたみたいで
これもまたおもしろかったみたいですよ

もう少し、空いててくれたらなぁ~と思う今日この頃。
またしばらぁ~くしたら
再度チャレンジしたいと思います

テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



日光写真☆

理科実験教室で、日光写真を作ってきました

まずは、厚紙を切って
感光紙を入れてふたができるようにします。
切り取った部分にプラスティックのシートを貼って・・・
そのうえに
ホワイトボードマーカーで好きな絵を描きました

あらっ?

もう出来上がりですって

絵を描いたプラスティックシートの下に
感光紙を入れて
太陽の光に3秒当ててふたをします。

それから感光紙を取り出し
アイロンをかけると・・・・・

あぁ~ら不思議
自分の描いた絵が浮き出てきました

おもしろくって1人3枚ずつやってみました

日光写真1

日光写真2
写真ができあがりました

こちらのサイトでも
日光写真の作り方が紹介されています。
科学のお店 1.2リカ!でショッピング 日光写真


家に帰った亜琉くん。
どうしてもこれがDSに見えてしまうらしく
「これ使ってDSつくっていい?」
と聞いてきました。
というわけで、亜琉くんの日光写真の装置は
DSに変わりました~

日光写真がDS


太陽の光で焼き付けて写真ができる
今回もとってもおもしろかったです


             

先日牛乳パックで紗夢ちゃんが作った”むし
ムカデかな?
とっても上手だったのでおもわずUPしちゃいました
亜琉くんが
「僕にもつくってぇ~!」と頼んだので
2匹います

牛乳パックむし


いつもの森林公園に行ったら
おおきな緑のきれいなまつぼっくり発見
いつも気がつかなかったけど
おっきいなぁ~

緑のまつぼっくり

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



久しぶりに和菓子作りにいってきました。
実は6月末に行ってきたのですが
もうすっかり7月ですね

今回は”焼き菓子”の体験です

作り方は途中までは以前と同じ

皮になる生地を丸めて平らにし
あんこを丸めたものを包み込んでいきます。

それからひよこの型に入れ
ひよこ2羽と親鳥1羽
となぜかさつまいも・・・・

さつまいもはシナモンをまぶし
半分に切って卵黄を塗り
ごまをつけて出来上がりです

親鳥にはとさかをつけて
くちばしと翼の部分をつくり
みんな一緒に焼いてもらいました

焼きあがってから
焼いた棒で目を焼き付けて・・・

6月の和菓子1


できあがり~
6月の和菓子2


かわいい~    

もちろん
亜琉くんがまんできずにあつあつをいただいてました
2日後くらいが食べごろって言われたのにぃ~。
といいつつ
おこぼれをいただいたママでした


             

それから・・・
今度は三色白玉作りに参加してきました

う~ん。最近体験の記事ばっかりだったりしますね
親子ではまってます~

蓬団子は以前作ったことがありますし
白玉なら作ったことがありますが
今回のはちょっと違う

白玉粉のほかに用意されていたのは
お豆腐・・・。
水は一切入れない
そう!お豆腐入り白玉 でした。

パパが紗夢ちゃんに
「なんで水入れないのかわかる?」と聞いたこところ
紗夢ちゃん
「お豆腐に水分があるからだよ」
ってあっさり言ったそうです

白玉粉と絹ごし豆腐をまぜてこねこね。
亜琉くん張り切ってます。
三色白玉こねこね

混ざったらお好みで、コーヒー・抹茶・イチゴジャムを混ぜました。

次は一口大にちぎってまるめてすこし平らにします。
(そのほうが均一して火が通りやすいとのこと)

形ができたら熱湯の中にいれ
浮いてきたら2分くらい待ちます。
そして氷入りの水の中にいれで
お汁粉の汁をかければできあがり

三色白玉コーヒー味

つるつるしてて、とってもおいしくて
子供達も大喜びでした
早速スーパーで
白玉粉を買ってきたのは言うまでもありません
夏休みにでも作ってみたいと思います

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



またまたつくってきました

からんころんをつくろう

まずは竹を切ります
紗夢ちゃんは一生懸命自分で切ってましたが
亜琉くんのは全部私が切りました
う~ん、のこぎりにも慣れてきたなぁ~

それから鑢で削ったり
キリで穴を開けたりしながら
なんとか見本を見ながら
自分なりにつなげていきました。

すっごく時間がかかったけど
できたよぉ~ でも手が痛いよぉ~

竹の音が心地よい作品になりました

からんころん
ママ&亜琉くんの作品(←といっても亜琉くんが使ったのは口だけ!?)
しかも!ママは”ばち”も作ったのに
違う遊びに使ってしまいバラバラになってしまった・・・

からんころん風鈴
紗夢ちゃんの作品
まわりにあるものを使って工夫して作ってました


次の週になりました。(←いつのまに??)
今度はこれ
天然ガーネットの指輪作り

指輪だとウキウキしてたのですが
最初の仕事は・・・
自分の指にあった竹を探して
のこぎりで切ること!!
さすが、自然と仲良しな公園です
なんと!!指輪の材料は”竹”!!”bamboo!”
先日”からんころんをつくろう”で
たくさん竹を切ったのでもうバッチリ
紗夢ちゃんも慣れたものです
切った竹をやすりで石を置く部分を平らにしました。

それから、山のほうで採れた石を砕きます
その中からガーネットを探したのですが
小さいけれどいっぱいありました

ガーネット探し
3人で夢中になって探しちゃいました
これ、はまりますね~

それからボンドを竹につけて
ピンセットでガーネットを乗せてゆきました。
じゃ~ん 完成

ガーネットの指輪


今日は七夕ですね
今は曇ってますが
夜には天の川が見られるといいなぁ~
短冊へ書いた紗夢ちゃんのお願い事。
「家族みんなが健康でいられますように」
うっ紗夢ちゃんありがとう~
絶対みんな健康でいられるよ~
それなのに私ったら・・・・いえない

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



ピザ作り☆

いつもの公園で、ピザを作ってきました

子供たちもが張り切って作ります
私がすこし手伝おうとしようものなら
「いい!ぼくがやる!」と気合の入った亜琉くん
紗夢ちゃんはほっといても
「わぁ~パン作りしたときと同じ匂いがしてきたぁ~
と生地を丸めながら楽しんでました

まず強力粉に水を少しずつ加えてこねこね・・・。
ピザ作り1
がんばれ~紗夢ちゃん

丸めて40分間寝かせて発酵を待ちます

それから麺棒で好みの厚さまでのばします。
ピザ作り2
亜琉くん、結構上手

トマトソースを塗ってトッピングします。
ピザ作り3


できたぞぉ~
ピザ作り4


紗夢ちゃん、がんばってピザを石釜の中へ・・・
亜琉くんのも入れてくれました
ピザ作り石釜


石釜なのであっという間にやけて
また紗夢ちゃんがピザを取り出してくれました
ピザ作り石釜2


やったぁ~!ピザ完成
ピザ作り完成
いっただきまぁ~す
2人ともおいしそうに食べてくれました!
こんなに小さいと思わず(1枚が1人分だった・・・)
2枚しか作らなかったので
母は2人におすそわけをいただきました
おいしかったよぉ~

実はピザを手作りしたことがない我が家
ピザって結構簡単にできるのね
イメージとしては
くるくると回しながら天井まで放り上げ
生地を伸ばす”ピザ職人”
だったので、難しいと思っていた

でもこれなら家でもできそうだわ
もうすぐ夏休みだし。
今度は家でもやってみたいと思います



             

先日、毎年恒例のホタルを見に行ってきました
ホタルがなぜひかるのか?については
昨年も記事にしましたが

以前の記事 「ホタルはなんで光るの?」
ホタル液の実験でも仕組みが分かるよ

今年もたくさんのホタルを見ることができました
たくさんいるところでは立ち止まり
しばらく眺めていました。
ホタルの光って本当にきれいですね

ホタルが見られるこの場所は
毎年地元の方が幼虫を放流しているのですが
放流については色々な問題もあるようですね。

でも子供達はホタルの光に大喜びでした。

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
