2007.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.12

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



先日、亜琉くんの七五三のお祝いをしました
あっという間に5歳。
大きくなりました

5歳の時にしか着ることができないというので
亜琉くん、武者になりました

七五三兜


七五三着物
着物もかっこよかったです

健康で元気に5歳を迎えることができたことに感謝し、
これからもすくすくと大きくなってほしいという願いをこめ
お宮参りに行ってきました。

そのあと、おじいちゃんおばあちゃんと
毎年恒例!りんご狩りに行ってきました

ちょっと早いかと思いましたが
今年の”ふじ”も蜜がたっぷり、おいしいぃ~

りんご狩り
子供達も喜んでとっては食べてました。


              


そろそろ、来年のカレンダーを選ぶ季節がやってきました

今年1年
「今日はどんな月?」
「今度の満月はいつ?」などと楽しみに見ていた
ムーンカレンダー。
2008年も引き続き購入することにしました。

ムーン 2008年カレンダー ムーン 2008年カレンダー
(2007/09/24)
ハゴロモ

この商品の詳細を見る
夜、電気を消すと月が光るのでここもお勧めポイントです

それからまた今年も買っちゃいました
「ことわざカレンダー」
マンガでおぼえることわざカレンダー 2008年 (2008) マンガでおぼえることわざカレンダー 2008年 (2008)
(2007/09)
旺文社

この商品の詳細を見る
今年は「故事ことわざカレンダー」でしたが
教科書によく出る身近なものが多いほうがいいかなと
2008年は旺文社のものにしてみました。

それからもうひとつ
今年、とっても役に立ったくもんのなぜなぜカレンダーと
迷ったのですが
来年はちょっと変えてみようと思い
「ザ・トイレカレンダー」にしました

ザ・トイレカレンダー 2008年カレンダー ザ・トイレカレンダー 2008年カレンダー
(2007/09/24)
エトワール<ハゴロモ>

この商品の詳細を見る

週めくりなのですが
百人一首・ことわざ・今日って何の日?などなど
盛りだくさんです
どっちかというと子ども向きではないので
くもんのなぜなぜカレンダーも買ってしまうかもしれませんが
来年もカレンダーを使って学んじゃいます




            


と、

ここまで13日に記事を書いてから
パソコンが壊れてしまいました
今は仕事先のパソコンをおかりしてます
ウィンドウズが立ち上がらないので致命傷かも
日中は忙しくて問い合わせしてる時間もなく
随分月日が流れ・・・・・・・

あぁぁ~!

パソコンが復活したら
またみなさんとお話がしたいと思います!!
が、しばらくお休みせざるを得なくなりました

どうぞ、よろしくお願いいたします

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



土日はお天気がよかったですね

土曜日には、紗夢ちゃんと2人で
町の史跡をめぐる、ウォーキング&スタンプラリーに
参加して、8km歩いてきました
母はぐったり・・・
紗夢ちゃんの所属するバドミントンクラブで、
グループになって歩いたのですが
先頭を行く6年生。
最後尾をついていく私。
つ・つ・ついていけない・・・
顔では笑いながら
必死で歩きました

史跡ごとにスタンプを押してもらい
新たな発見もあったりして
楽しかったです


日曜日には、いつもの公園に行き
「立体地図をつくろう!」
参加してきました

紗夢ちゃんが選んだのは 「日本地図」
亜琉くんが選んだのは「僕の町」
「日本地図」は、ちゃんと用意されていて
紗夢ちゃんは3枚のラミネートシートに
まず日本の輪郭を書いて
標高の低いほうからなぞっていました

「僕の町」は、用意がなかったので
地図をコピーしてもらって
大きな川・国道・高速道路を書きます
それから等高線にしたがって
500mあたりから線を書いていきますが
これがまた・・・細かい
母は必死で等高線をたどりました~

そして、割り箸を間に挟み重ねると・・・・

「立体地図」のできあがりです~

立体地図日本
紗夢ちゃんの日本(中部地方)
立体地図町
ママ作・「僕の町」

わぁ~!写真にするとみずらいぃ~。
ママは7枚もシートを書いたのに・・・
でも、実物は本当に立体的に見えて
なかなかおもしろいです


              


我が家で大人気の迷路シリーズ。
第4弾が出ていると聞いて
早速本屋さんに行ってきました

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで 進化の迷路 原始の海から人類誕生まで
香川 元太郎 (2007/08/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


生命の誕生から
古生代・・・約5億4200万年前
(カンブリア紀・オルドビス紀・シルル紀・石炭紀・ペルム紀)
中生代・・・約2億5100万年前
(三畳紀・ジュラ紀・白亜紀)
新生代・・・約6500万年前
(第三紀・第四紀)


を、迷路・隠し絵・むつかしい迷路・クイズでたどります。
隠し絵は、結構探し甲斐があって
見つけると嬉しくなります
でもなぜか・・・
紗夢ちゃんと一緒に探してたのに
紗夢ちゃんのほうが見つけるのが早い・・・

今までの3冊とあわせてお勧めです

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで 時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
香川 元太郎 (2005/05/24)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ 文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ
香川 元太郎 (2005/12)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ 自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ
香川 元太郎 (2006/11/23)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


亜琉くんにも1冊。
幼稚園にあっておもしろいからほしいというので
かってきました

バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂

この商品の詳細を見る

バムとケロのお話は愉快で楽しいですね。

さて、次の土日はイベントがあり
紗夢ちゃんはヒップホップダンスを踊ります。
たくさん練習してきた成果がみられそうです
最近、踊ることが特に楽しくなってきたみたいです。
亜琉くんのお目当ては、どんちょうとたくさんのライト
それぞれに・・・
楽しみたいと思います

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



魔法石と手作り絵本☆

11月号の学研の科学では
「魔法石」をつくりました

石が大好きな紗夢ちゃんは大喜び
早速一人で黙々と作ってました。

魔法石
なんだか、とってもきれい

この「魔法石」の正体は

  ヒドロキシプロピルセルロース・・・・・

上手く読めない・・・

これは、木などの植物から作られる液晶の仲間だそうです

魔法石に当たった光は
2つの向きに別れるのだそうです。
そのまま通り過ぎる光は、ピンク色などに見え
跳ね返る光は緑色などに見える。

光にすかしたときは
通り過ぎた光だけしか見えないのでピンク色です。

黒いものをしくと
通り過ぎる光はそれに吸い込まれてしまうので
跳ね返った緑色だけが見えます。

光の色の性質についても図で説明されていて
わかりやすかったです


             


随分前に
紗夢ちゃんが絵本を作りました
まだ途中なのですが・・・・

題名は「しまった!食べちゃった!」

絵本しまった!1
表紙

絵本しまった!2.
今日、じゅんくんは、お母さんと歯医者さんに行く約束をしています。
いつもよりすごくきれいに歯を磨きます。
歯磨きが終わって
約束の歯医者さんに行く時間が来ました。
じゅんくんは急いで支度をして
玄関をとびだします。


絵本しまった!3
じゅんくんは、お母さんの車に飛び乗りました。
「じゃあ、いくわよ」
お母さんの声を合図に
エンジンが、ブルルンブルブルンブーと
音を立てて走り出しました。
歯医者さんは、商店街をとおりぬけたやまのふもとにあります。


・・・つづく・・・・


あとは最後まで書いて
色を塗れば完成のようです

表紙の絵。
駄菓子屋さんの前にたつじゅんくん。
なぜか、かりんとうの試食が置いてあるので
多分その後の展開は想像がつくのですが
ぱっぱっと書いてたわりには上手だなぁと感心しちゃいました。


              


ちょっと前に
学校カマキリと我が家の庭のカマキリのことを
記事にしたのですが
 その時の記事はこちら カマキリとクモと秋の七草

家の庭カマキリ(以下”女王様”)は
しっかり栄養を摂って
虫かごの中に卵を産み、その役目を終えたようです。
「でかした!我が家の女王様

先日また虫かごを持って帰ってきました。
新しく捕まえたオス1匹だけが残っています。

カマキリ卵
この卵から、赤ちゃんがいっぱい産まれてくるところ
みたいなぁ~


それから、空気砲つくりました

空気砲手作り
亜琉くんは嬉しくて撃ちまくり
ぼろぼろの方が亜琉くんの。
お線香をたいて、その煙を中に入れて発射したり
ビニール袋に発射したりと
思いっきり楽しんでます

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
