2007.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.01

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



はんだごてと石の絵☆

総合学習館に行ってきました。
今日は初の取り組みであるという
「はんだごてで絵を描こう!」 に参加してきました

ハンダごてでお絵かき
ミカンとバナナが紗夢ちゃん
ミカン2個が亜琉くん
 (はんだごてはちょっと危ないので、輪郭はパパが描いて
  亜琉くんは点々をつけて色を塗っただけらしいですが・・・)
ゲンゴロウを描いたのはパパ

実は私は幼稚園の年長さんのお手伝いに行っていたので
この講座は、パパに連れて行ってもらいました

思ったよりも上手でびっくりしました

これを教えてくれた先生も、
はんだごてで絵を描いてみたらどうなるかな?と思いついて
やってみたら、なかなか味のある絵ができたのだということです。


その次の週には
「河原の石に絵を描こう!」という園児対象の講座があったので
行ってきました

家でもPOSCAを買ってきて
石に絵を描いて遊んでいたのですが
やっぱりこういうところで描くと違う作品ができていいなぁ~

最初に河原へ石を拾いに行きました。
以前、岩石図鑑作りで行った場所なので
思わず紗夢ちゃんと
「あっ!マイロナイトだ 緑色岩だよ」と
話ができました

岩石図鑑作りの記事はこちら 岩石の図鑑


先生が教えてくれたように
この石は、魚に見えるかな?
こっちの石はうさぎだ!とか
いろいろ想像を働かせながら石を拾いました。

何もない石から、何かを想像するのっておもしろいですね

そしてたくさんもちかえって
パパも入れて4人でいっぱい描きました
見本や本を見ながら、結構大人もはまります
誰がどれを描いたのか・・・・わかりませんね(^^;

石にお絵かき

亜琉くんはスイカと恐竜の卵
紗夢ちゃんはイワナにふぐに川魚、ペンギン、月のウサギ
私はアマゴに川魚とふくろう!
パパは亜琉くんの顔と自分の顔!?

ペーパーウェイトにもなるし、いいかも



それから、以前ららぽーと豊洲に行ったときに
「親子で木工教室」というイベントでつくったものです
ドングリや木をつかって、紗夢ちゃんはトトロをつくりました

どんぐりトトロ

なかなか上手にできました



                 

最近の亜琉くん
なぜか最初にパパに誘われてみた「ターミネーター3」がお気に入り
毎日のように見ては
T-Xの真似して走ってみたりしてます(^^;
(手の指が伸びてるよぉ~
こんなに衝撃的な映画が好きで大丈夫なのか??(汗)
英語モードで見ているのですが
意外と聞き取っていることにびっくり
「マトリックス」も見せてみたけど、いまいちお気に召さない・・・。

春には「ナルニア国物語」の2作目が公開されるようなので
1作目をみせたいところ。
もう少し、ファンタジーな映画か感動作を好きになってもらいたいものだと
思う今日この頃です・・・

テーマ=子どもの作品 - ジャンル=学問・文化・芸術



クリスマスプレゼント
今年もいろいろ考えました

うちは、毎年サンタさんがあげたいものをプレゼントしてくれるので
紗夢ちゃんも
「今年はサンタさん何くれるのかなぁ~☆」と
楽しみにしています

そこでサンタさんが選んでくれたクリスマスプレゼントは

まぁ、サンタさんもいろいろと悩んだのですが
紗夢ちゃんにはこれ


BRIO社のはたおり機 イネス

本当はこれにするつもりでしたが

品切れで、入荷は未定だったのです~
それではプレゼントにならないので
ちょっと小さめのもので手を打ちました

コースターやマフラーも作れるようなので
いろいろ楽しんでもらおうと思ってます


亜琉くんにはこれ


ネフ社の マグネフ

磁石の付いたペンで、丸を自由において
お絵描きができるそうで
面白いかなぁ~と思い決めました

楽しみだなぁ~
子供たちが喜んでくれるといいなぁ~



冬に読む絵本も注文しました

紗夢ちゃんは、図書館で借りて面白かったので
自分のがほしいというので買いました。
小学生中学年向きくらいだと思います。

めいたんていネート いそがしいクリスマス (めいたんていネート)めいたんていネート いそがしいクリスマス (めいたんていネート)
(2002/03)
マーク シマント、マージョリー・ワインマン シャーマット 他

商品詳細を見る

めいたんていネート ペット・コンテストは大さわぎめいたんていネート ペット・コンテストは大さわぎ
(2002/03)
マージョリー・ワインマン シャーマット、マーク シマント 他

商品詳細を見る

きえた魔法のダイヤ―なんでも魔女商会〈5〉 (おはなしガーデン)きえた魔法のダイヤ―なんでも魔女商会〈5〉 (おはなしガーデン)
(2005/12)
あんびる やすこ

商品詳細を見る



亜琉くんには「しあわせの王子」

しあわせの王子しあわせの王子
(2007/02)
ワイルド、いもと ようこ 他

商品詳細を見る

眼にはサファイア、剣にはルビー、体は金で覆われた銅像の王子。
町に暮らす、貧しい人々や病気の子供たちをみて
涙を流します。
そして自分のすべてのものをわけあたえました。
そのお手伝いをしたのがツバメ。

感動する良いお話でした。

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



お久しぶりです。
みなさんにご心配いただき、
本当にありがとうございました
新しいパソコンの設定も一通り終わりました
今後とも、どうぞよろしくお願いします

ところで・・・・
パソコンって、ある日突然、起動しなくなっちゃうんですね・・・。
自分で買ったパソコンとしては2台目だし
仕事でも使ってるけど
こんなことは初めて・・・。
そういえば、起動するのに時間がかかるようになっちゃったなぁ~と
思ってましたが、それが予兆だったのね

原因は、よくわからないけど、
熱とほこりと(毎日お部屋はお掃除してるんだけど
パソコンの中はやったことがなかった・・・)
ブログを書いていると、いろいろなものを取り込んで
容量が大きくなって
それだけ負担が大きくなるということでした・・・。

おかげで、取り込んである写真や
(全部プリントしてあったからいいけどさっ・・・
せっかく作った文書や
(いいよいいよ、またつくるから・・・
住所録なんかも・・・
(いいよいいよ、また入力するもの・・・。
 ついでに整理もできてちょうどいいやっ
復活させるのに14万円(!)もかかるというので
あっさりあきらめました

でもでも
ブログはちゃんとあってよかったぁ~♪←あたりまえ??
これが一番の思い出になってるし

お店の方に
2・3年したら、ハードを増設したほうが良いと言われたので
忘れないように対応したいと思います


             

パソコンがダウンしている間にも
いろいろな体験に行ってきました

まずは、パステル和(なごみ)アート

幼稚園のお友達のママの中に、パステル和アートをやってらっしゃる方がいて
それを知った私が黙ってみているわけはありません
さっそく連絡して
子供たちと一緒に体験してきました

紙で型を作り
あとはパステルを削って指でのばすだけ
大人はカッターで削りますが
1円玉でも代用できるので
子供でも安心して削らせてあげることができます。

色合いがやさしく、かわいい作品ができました

パステル1
ママ作:ゆきだるま
パステル2
亜琉くん&ママ作・クリスマスツリー
パステル3
紗夢ちゃん作・クリスマスツリー

興味がある方は、ぜひこちらのHPをご覧ください
3日間の集中講座でインストラクターにもなれるそうです。

JPHAA(日本パステルアート協会)パステル和(なごみ)アート



「親子手芸教室」にも参加してきました
縫って綿を入れて3つあみ編んで、飾り付けをし
かわいいクリスマスリースを作りましたjumee☆star1c
細かいところは私がやりましたが
綿入れや、つなぎ合わせるところは紗夢ちゃんもがんばりました

クリスマスリース

2本をねじったリースは作ったことがあるのですが
3本をみつあみにしたのは初めて!
しかも!すごい簡単で画期的な編み方でした

あっ・・・。
ちなみに亜琉くんのおかげで、
私たちの席の周りには、雪が降ってましたけど・・・・綿だよぉ~


いつもの公園のクラフトコーナーでも
ポリマークレイのクリスマスツリーをつくりました

今回は、リキッドスカルピー(液体粘土)に色をつけ
流し込んでつくりました。
光にすかすと、ステンドグラスみたいに見えます
子どもたちはとっても喜んでいました。

ポリマーのツリー

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
