2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



先週、今シーズン初のスキーに行ってきました

紗夢ちゃんは2年生の時に1度スクールに入りましたが
さすが!おこちゃまは吸収が早い!
今では初級・中級コースをあまり転ばす滑り降りてゆきます
結構速くて、私が置いてゆかれるほどです。


私はと言えば・・・・
かつて、スキーもスノーボードもやりましたが
パパは寒いところが嫌い・・・

というわけで、昨シーズン、15年ぶりにスキーをしたわけです。
そこで思い出される穴があったら入りたいできごと・・・。

昨年1月紗夢ちゃんにせがまれて
スキーに行くことになりました。
倉庫の中から、当時奮発して買ったスキーセットを出してきて
「当時はこのセットで11万円もしたのよぉ~」なんて
ちょっと自慢して、いざっゲレンデへ

ガシーン ガシーン

と歩いていると
後ろからついてくる紗夢ちゃんと亜琉くんが
「わぁ~なんだ??なんか落ちてるぅぅ~
振り返ると、色鮮やかな紫のプラスティックのかけらのようなものが
道にいっぱい・・・
私も思わず「わぁ~なんだろう?きれいな色だねぇ~」
なんていいながらまた歩き出すと・・・・

「ママからでてるぅぅ~

「・・・・・・・

そう・・・
15年ぶりに出したスキー靴の裏のプラスティックは劣化し
歩くたびに、ボロボロ落ちていたのでした・・・・


そのあと・・・?


滑りましたよぉ~。その靴で・・・。

だってちゃんと板にセットできたのですもの

でも、終わった後靴を脱いだら
部品まで、ポロッ・・・・

も・もうはけない・・・・


せっかくだからスノーボードのセットを買おうか
とお店に見に行ったのですが、迷って決められず
レンタルしている母なのでした・・・。


みなさんも、こんな経験ありませんかっ?


亜琉くんはパパとそりに燃えていました
半日で、なんとっ!
そりのコースを57回も滑ってきたらしいです

スキー

楽しかったね



     亜琉くんのつぶやき     



「わぁ~何あの雲!! 波みたぁ~いざぶ~んって!」

うんうん、かわいい


メガネ屋さんの看板にある
大きなメガネの電気が半分切れているのを見て
「あっ半分しかない!
   補助バッテリーが作動してないじゃんっ」

「・・・・・」 つぅかぁ~、ターミネーターの観すぎだしっ


「そういえばさぁ~。
  ママは子供を産んだでしょ?僕と姉ちゃん。
  でもママが子供のときにはおなかに子供はいなかったんでしょ?
  いつ?どうして?おなかに子供ができたのぉ~

「・・・・・・・・」   そうきたかっ

「あのねぇ~、
 ママのおなかに卵みたいなものがあって・・・
 本当の卵じゃないよ!哺乳類は卵産まないもんね!
 で、
 それが大人になって形を変えて分裂して赤ちゃんになったのよぉ~」

「ふ~ん」

って、わかったのかな??

以前、紗夢ちゃんにはお話してあるので
隣で「卵子だよっ」て言ってたけど
亜琉くんには、まだはやいかっ
いやいや
どうしよう?
とりあえず、この場はこれですんだので
少しずつわかりやすく教えていこう

紗夢ちゃんにお話しした時の記事はこちら 我が家の性教育??

パパにも頼んどこっ


テーマ=家族でお出かけ - ジャンル=育児



紗夢ちゃんはパズル検定の4級に合格しました

紗夢ちゃんより早く入った男の子たちを
ついに抜くことができました
今までは男の子3人が先に合格してから紗夢ちゃん、
という順番だったようですが
今度は1番に合格できたみたいです

パズル検定4級の検定項目は

 エイトキューブ
 PDプリント紙おり
 立体四目/セブンカード
 能力開発プリント 点描写

詳しくはこちら パズル道場

立体四目立体四目
(2006/12)
不明

商品詳細を見る


紙おり
ちょっとまえに、家にプリントを持ち帰ってきて
実際に折って切ってみたりしたっけ
ちゃんと力が付いたようです。

先生が、
「4級まで合格すれば3・2・1級は楽しいですよ」
と言ってくれました。
1級まで合格して、次は“段”へレッツゴー

最近のピグマリオンでは
プリントのほかに、おもしろい宿題が出ます

ピグ宿題
クリックすると拡大します
ぜひ、やってみてください

それから、面白いので家でもできるように買った
「スティックゲーム」
今でも遊んでます
カードの配布も勝敗を決めるので私が勝つこともたまにありますが
紗夢ちゃんは早い!!
さっさと「あっ!できる!」とこなしてます

スティックゲーム


最近は、円のことや立方体のことを学んでいるようです。


亜琉くんも相変わらず楽しくやってます
まだ年中さんなので遊びの中から学ぶことが多いですが
一桁の足し算はスラスラ解けるようになりました。
先日は、何かの話題で”13”という数字が出たのですが
「13は、5と8だ!」と言ったのでびっくり!
5と8がどうして出てきたのかは不明ですが・・・・。

ピグサークルで使っている教材

<ヌマーカステン>
ヌマーカステン
片方を隠し
見えている数から、見えない数をさぐります

<ペリカンパズル>
ペリカンパズル
色のついた部分を使って絵を作ります。

<色板かなづちトントン>
色板かなづち
色板を組み合わせてかなづちで釘を打って絵を作ります。

木製知恵の板タングラム木製知恵の板タングラム
()
不明

商品詳細を見る
これは教材とは違いますが
タングラムでも遊んでます。
自分で何かに見立て、いろいろ作ったりもしてます
昨日は、「これなんだぁ~?」と言われ
「う~ん、ペンギンかな?」というと
「ちがうよぉ~うさぎだよぉ~」と言ってました。なるほど~



紗夢ちゃんの学校で使う理科の実験セット。
今回は磁石しか使わないので
豆電球で何か作ってきても良い、ということだったので
早速「イライラ棒」を作りました。
でも、びりっと電気がくるようにするには部品が足りないので
ピカっと電気がつく仕組みです

キットについてた資料を学校に置いてきたけど
イライラ棒をつくりたい・・・というので
ネットで調べて、参考にしました
電気イライラ棒ゲーム
できあがったのがこちら
イライラ棒

以前、国立科学博物館で電池の実験をしたことがあるし

その時の記事はこちら国立科学博物館 サイエンススクエア

自分で導線をつないでました
今迄の経験が役に立ってるみたいです


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



冬休みの絵本Ⅱ

冬休み、本屋さんへ行って買ってきた本をご紹介。

紗夢ちゃんには

かめきちのなくな!王子様 (おはなしガーデン 17)かめきちのなくな!王子様 (おはなしガーデン 17)
(2007/11)
村上 しいこ

商品詳細を見る


この本の挿絵は、大好きな長谷川義史さん。
大好きなけいこちゃんの頼みで
トロフィーを返そうとしたかめきち。
でも見つかってしまった・・・。
嘘が嘘を呼ぶ・・・どんな展開になるのか・・・・。
なかなか面白い本です。

それと

よーいどんで名探偵よーいどんで名探偵
(2007/09)
杉山 亮

商品詳細を見る


この名探偵シリーズは、よく図書館で借りてきてましたが
「よーいどんで名探偵」はなかったというので
買うことに・・・。



亜琉くんには

よりみちエレベーターよりみちエレベーター
(2000/12)
土屋 富士夫

商品詳細を見る


ふしぎなふしぎなエレベーター。
次の階では誰が乗り込んでくるのかな?
そしてどこへおろしてくれるのかな??

TV絵本でやっていた
「もっちゃうもっちゃうもっちゃう」がとっても面白くって
図書館でも借りて読んでいたのですが
どっちもほしいというので
2冊買ってしまいました。

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃうもっちゃうもっちゃうもうもっちゃう
(2000/01)
土屋 富士夫

商品詳細を見る


何度読んでも面白い絵本です



それから、12月にあった親子でトールペイント教室で
描いたお皿が焼きあがってきました

左がママ&亜琉くんの作品
右が紗夢ちゃんの作品

トールお皿


お皿に描くって難しいですね~。
ちょっと失敗した!と思っても、修正ができませんでした
やればやるほど
くまちゃんのおでこにハゲが・・・・!?

周りの模様は、シールになっていて、貼るだけ。

描き終わったら800度で焼いてくれて
後日渡してくれるというので楽しみに待ってました

子供達もでき上がりに大満足でした

テーマ= - ジャンル=学校・教育



がすてな~に☆

あけましておめでとうございます初日の出 pkk
すっかりブログも冬休みになってしまいました(^^;が
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今までいろんな科学館や博物館へ行きました
何回も同じ場所に行ったりして楽しんできましたが
今年も子供と一緒にいろんな体験をするぞぉ~

と意気込みも新たにしたところで

今年1番
ガスの科学館 がすてな~に
に行ってきました

ガスっていったい何だろう?
ガスの源からガスのある暮らしなど
いろいろと見て回りました。

中でも子供たちが夢中になったのは
街でのガスの働きをみる「探検!!ワンダータウン」
必死でレバーを回したりしながら覗き込んでいました。


実は、我が家はオール電化なのですが
おじいちゃんおばあちゃんのお家ではガスを使用しています。
人の暮らしの中にとけ込んでいるガスの働きや
地球環境を考えたこれからのガスの使い方など
学べたかな、と思います。

こういう施設って・・・
きれいだし、お金はかからないし
ほんと!やみつきになってます

紗夢ちゃんも亜琉くんも大好きっ
たいていの施設は、4日までお休みだったので
また次回、ほかの科学館にも遊びに行きたいと思います。



それから、
本屋さんに行ってつい買ってしまいました。

きっずジャポニカ・セレクション 10才までに知りたい! なぜ?どうして? 科学のふしぎ (きっずジャポニカ・セレクション)きっずジャポニカ・セレクション 10才までに知りたい! なぜ?どうして? 科学のふしぎ (きっずジャポニカ・セレクション)
(2007/11/10)
池内 了

商品詳細を見る

実は・・・・私が学ぼうと思って・・・
紗夢ちゃんにもちょうどいいし一石二鳥です

最先端の科学って、良く耳にするのですが
ナノテクノロジーってなに?・・・・・とか
ICカードってなにがすごいの?・・・・とか
遺伝子組換えってなに?・・・・とか

即座に答えられないし・・・・

先日、絵本を読んでいたら
亜琉くん「この本誰が描いたの?上手な絵だねぇ~
      あれっ!? この本どうやってつながっているの??」


いろんな質問が飛び出してきます。
製本の仕方なら、
実際に糸でくっついているところを見せることができましたが
なぜ?どうして?と思ったときに
一緒に調べたり確認したりできるようになりたいものです。

子供のおかげで
私もいろいろなことを学んでいます。

この本で、もっと学べそうです



     紗夢ちゃんのすごいところ    


私、
娘である紗夢ちゃんのこと、すごいなぁ~と思っていることがあります。

普段、あまり怒らないのですが
さすがに、何度も何度も同じことをやさしく注意していると
声に力が入ってしまうことがあります。
そう! 亜琉くんに・・・。

そんなとき

紗夢ちゃんは
ママにも亜琉くんにも助け船を出してくれます。

紗夢ちゃん 「亜琉~。それができたら、お姉ちゃんが~~やってあげるからがんばって!」と。

この一言のおかげで
ママはそれ以上怒らなくて済むし
亜琉くんは怒られなくて済む。

亜琉くんは何かをやり遂げることができるし。
大好きな ~~をやらせてもらえる。

何度も、この言葉に助けられたような気がします。

まだ紗夢ちゃんが5歳くらいの時かな・・・。
亜琉くん(2歳)に何かを教えているときに
できないからって怒って亜琉くんを泣かせてしまったことが
何回かありました。
まだ5歳だし、怒ってしまうのはわかるのですが、
さすがに、これではまずいっと思って
ママが
「亜琉くん、この年でこれだけできたらすごいよ。
もっとやさしくわかりやすいように工夫して教えてあげられるかな?」と
言ったことがあります。

その時は、紗夢ちゃん、怒って泣きました。
(5歳ですものね・・・)

が、

それからの紗夢ちゃんはすばらしかった

「すごいねぇ~亜琉くん!よくできたね!
 花マルしてあげるね!」 とか

「よくできたね~!でも、こうしたら、もっとよくなるかも!」とか

まるでママのように教え始めました。

わが娘ながら感心しましたよぉ~
しかも、私が1度言っただけで・・・・。

そうなんです。
小さい頃から”1を聞いて10を知る”ようなところのある紗夢ちゃん。


そして月日は流れ
紗夢ちゃんは9歳。 亜琉くんは5歳になりましたが

いっつもやさしいお姉ちゃんなのでした(^^)


今年も良い年になりそうです

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
