2008.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.05

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



今月からまた、「親子で楽しむトールペイント教室」がはじまり
紗夢ちゃんと2人で参加してきました
亜琉くんは、スイミングが土曜日に変わってしまったので
一緒に参加できませんでしたが
「僕の分も作ってねぇぇ~!!」というので
母が子供の講座に加わり、作ってきました
(・・・・本当は親の講座の方が凝ったものを作れるのですが
    月2回、お友達にトールペイントを教えてもらえることになったので
    ここは、亜琉くんのため!と割り切ります

今回は、「母の日のプレゼント」ということなので
亜琉くんにもらえるかもしれないわっ

トール植木鉢
左が紗夢ちゃん作・右がママ作です


そして、今年度からの総合学習館の講座 第1段(我が家の参加が・・・・)

またしても、「小川で魚とり」に参加してきました~

今回は、紗夢ちゃんが別の用で行けなくて
亜琉くんとパパママの3人で行ってきました

亜琉くんは、パパにとり方を教わり
かなり上達し
小さいお魚やザリガニをいっぱい捕まえました

収穫は・・・・小さい鯉5匹
       かわむつ・・・・6匹
       ざりがに・・・・・いっぱい
       えび・・・・・数匹
       やご・・・・・2匹
       たがめ・・・2匹
       あとは、なんだかわからない幼虫

パパも亜琉くんも、夢中になってとりました
ママはバケツを持って川岸を行ったり来たり。
楽しい時間を過ごすことができました。

亜琉くんのお友達も来ていたので一緒に楽しみました

魚とり

そして・・・・
昨年お持ち帰りされた、どじょう2匹・ざりがに2匹・・・。
今回新たに鯉とザリガニが加わって
なんともにぎやかになり
さらに水槽が一回り大きくされたのでありました

かわむつは、清流魚だそうで
小さいうちは飼うこともできるけれど
大きくなったら川に戻さなければ生きていけないと教わったので
全部川に返してきました。   元気でねぇ~

そういえば、学習館の先生が
大きなおたまじゃくしを見せてくれました

ウシガエルの赤ちゃんだそうです。
ウシガエルのオタマジャクシは
2年間もオタマジャクシなんですって・・・
はじめて知りました・・・。
見せてくれた大きなおたまじゃくしは
晴れて今年カエルになれるということでした
本当に大きかったです~

それから、ザリガニの雄と雌の見分け方も教えていただきました。
早速バケツの中のザリガニをチェック
一番大きなザリガニは、オスでした。

子どもたちは何回いっても楽しいようで
また今度、小川で遊ぶ講座があったら参加したいと思います



テーマ= - ジャンル=学校・教育



野焼きにチャレンジ☆

今まで何回か陶芸に挑戦してきましたが
今回のイベントでは
手びねりでつくった作品を、野焼きしてみよう!ということで
さっそく参加してきました

まず最初に粘土でいろんなものをつくりました。
紗夢ちゃんは猫を作ったり人形を作ったりしてましたが
亜琉くんは、ビー玉をたくさん作りました
でも亜琉くん、「僕は轆轤がやりたいのっ!!」と言い出し
結局轆轤でお皿も作らせてもらい
なんだかんだで紗夢ちゃんは2回も作らせてもらいました
(なんだ、結局みんな轆轤で作りたかったのかい??」)


それを10日間乾燥させて・・・・・、きましたっ!野焼きの日

野焼き1
ほんとうに・・・・・”野焼き”だ!
薪の下に乾燥させた作品を入れ焼いてます~

野焼き2
だいたい2時間くらい焼いて取り出しました。
わざと葉っぱなどをおいて焦げたところも作ります
陶器自体が熱いので、葉っぱを置くと煙が出ます。


野焼き3
出来上がった作品がこれ
野焼きだけに・・・・耳がとれちゃった猫もいますがまぁ、それもまたよしっ


陶芸0320
轆轤を使わせてもらった作品はこちら
紗夢ちゃんの作品です

陶芸20320
小さいお皿が亜琉くん。大きいのはママです。

亜琉くんも紗夢ちゃんも先生に見てもらいながら
ママの手を借りずがんばってつくりました
良い作品ができました。
2人とも、このお皿におやつを入れたりして楽しんでます



朝日小学生新聞に載っていて
気にはなっていたのですが
ついでがあったので買ってみました

無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
崔徳煕

商品詳細を見る

なんでも、韓国で600万部のベストセラーだそうです。
無人島でのサバイバル豆知識が学べます
アルキメデスの原理
海流の原理
方向を知る方法
浄水法・・・などなど
無人島で暮らすために必要な知識を漫画で学びながら
いろんな科学について教えてくれます。

これで、無人島に漂着しても大丈夫


それから、以前あひるさんのところで紹介されていた人体パズル
ずっとカートに保存していたのですが
ついでがあったので・・・・・・(またっ??)
買ってみました

ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の脳)ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の脳)
(2007/08/02)
不明

商品詳細を見る


おもしろいし、良くできてますね~
紗夢ちゃんと亜琉くんは必死になって組み立てていました
今はとりあえず飾ってありますが・・・(脳が・・・・)
また分解して、組み立ててみたいと思います

テーマ=子どもの作品 - ジャンル=学問・文化・芸術



スタディ将棋で勝負☆

最近、紗夢ちゃんは、将棋にはまっています。

くもんスタディ将棋 NEWくもんスタディ将棋 NEW
()
不明

商品詳細を見る

先日本屋さんに行ったときに
お気に入りの、パソコン通信探偵団事件ノート”パスワード・・・”の本を
何冊か選んでレジへ行こうとしたら
自分で、この「スタディ将棋」をみつけ
自分のお小遣いで買ってました。
あっ・・・本は私が買いました・・・。
ちなみに、
この本のシリーズは、古本屋さんと本屋さんをめぐり
18冊に達しています
すっごくはまってて
自分でも“少女探偵の事件簿”というお話をせっせと書いているようです
できたら読ませてもらおうっ!楽しみです

話を元に戻します・・・
パパも将棋をやっていたらしいのですが
実は、私も初めて・・・
紗夢ちゃんと一緒に学んでます。

最初は楽勝で私が勝っていましたが
パパに仕込まれた紗夢ちゃんは
急に強くなって
マジで私が負けそうです
今日、勝負したら・・・負けるかも・・・・。

すっごく面白いと、紗夢ちゃんは喜んでます。


それから、もう我が家でも5冊目のこの迷路絵本

伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ
(2008/03/04)
香川 元太郎

商品詳細を見る

迷路やかくし絵がとっても楽しいこの絵本の
最新作が出ていたので
迷わず買ってしまいました。



先日、日本科学未来館の企画展

 エイリアン展

を見に行ってきました

まず出迎えてくれたのは、やっぱり映画の“エイリアン”
うっ映画の恐怖がよみがえるぅぅ~。

エイリアン展は4つのブースに分かれていました。
 
 1.空想としてのエイリアン
 2.科学としてのエイリアン
 3.エイリアンの世界
     専門家たちが科学的データをもとに
     架空の惑星をつくり
     そこに住むエイリアンの姿や暮らし方を想像したものでしたが
     とっても面白かったです。
 4.エイリアンとの交信


こんなに広い宇宙ですものね。
何がいたって不思議じゃないかも・・・。
こんなに豊かな地球の方が奇跡ですよね。

いまちょうど「アース」という映画をやってますよね。
奇跡の星、地球。
たくさんの生命が躍動する星。
今度子供たちと見に行こうと思ってます

ちなみに、先日は
「ライラの冒険」をみてきました
 すっごくおもしろかったですが、3部作なので続きが気になります~!
 亜琉くんは、「おもしろかった!DVD買って!」と言ってましたが
 発売まで待とう!


昨日から新学期が始まりました
1つ大きくなったことを、
紗夢ちゃんも亜琉くんも喜んでます(^^)




テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
