2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



万華鏡♪

今回はいつもの公園で4月から再開した
理科実験ミュージアムの万華鏡作りに参加してきました
(冬の間はお休みなので・・・)

紗夢ちゃんは進研ゼミの通信教育の教材でも
万華鏡を作ったことがあるのですが
今回は最初から手作りしたので
とっても嬉しかったようです

まずフィルムケース2つを切って
ふたの部分に覗き穴と外側の穴を開けました。
きる時は小さなのこぎりを使いました。
亜琉くんのはもちろんパパがギコギコ・・・。
それから、3枚のガラスをテープで止めて三角柱をつくり
外側のほうにビニールを入れて
沖縄ガラス”やモールビーズを入れて
またビニールをかぶせテープでペタリ。
  (沖縄ガラスってきれいですね~
トイレットペーパーの芯を切って折り紙を巻き
作った万華鏡のまわりに撒くと・・・・完成

万華鏡1

中を覗くと・・・きれ~

万華鏡2


この日は黄砂が吹き荒れ、天気が不安定で
参加人数が少なかったので、
紗夢ちゃんは2個も作成しちゃいました
  もちろん!黄砂についていろいろと教えちゃいました

亜琉くんもとっても嬉しそうで、
万華鏡を覗いてはぐるぐる回してました
手作りってやっぱりいいですね

紗夢ちゃんはスカパーのディズニーチャンネルの
アートアタック”の番組が大好き
今回は、雑誌を切り抜いて絵を描きましょう!というのを
やっていたので
早速片っ端から雑誌を切り抜いて
絵を描いて遊んでみました

アートアタック雑誌

1番笑えたのが、ぞうりを使って”ゾウリ虫
これは大ヒット!!
他にも10枚以上の絵を描いたのですが
とりあえず3枚だけ写真にとりました
さっさかさっさか次から次へと書くので
あまり丁寧な絵ではありませんが
盛り上がってました
アイデアが浮かべばいつでもできそうです

金曜日は暖かい1日だったので
亜琉くんとお庭でたくさん遊べました
ナズナがたくさん咲いているので
ママが子どもの頃によく遊んだ
”ナズナの鈴”を作ってあげました
まわすと、カラカラ音がするものです。
皆さんもよく作りました?

ナズナの鈴



テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<亜琉くんの入園式 | Top | Wake up!>>



良いですね~。手作り万華鏡!
わたしもいつか作ろうと思って作り方がかいてある本は持っているんですが、まだ試したことはありません(^^;)
そろそろ、ゆ~のと一緒に作れるかな??
みるたびに違って、きれいで心癒されますよね~。
大好きです♪

紗夢ちゃんのゾウリムシ!!発想がいいなあ(^^)
こういう感性ってすき♪

ナズナ、いい音がしますよね。
うちもこの間ゆ~のと遊びましたが、耳元で振ると嬉しそうにニコニコしてました。
野草での遊び方、いろいろ伝授しておきたいなあと思っています。
2006/04/10 00:09 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
いつもコメントありがとうございます♪
私も万華鏡大好きです(^^)思わず見とれちゃいますよね♪
作り方が書いてある本がお手元にあるんですね!
いつもお家でチャレンジするあひるさんは、本当にすごい!楽しみがたくさんありますね(^^)

ゾウリ虫、私もうけちゃいました!
やっぱりお好きです?(^^)

おおー☆やっぱりナズナで遊びましたか!
野草での遊び方、私も色々伝授したいと思ってます!
2006/04/10 05:19 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
うちも冬休みに万華鏡作りました。ビーズやスパンコールを使いましたが、沖縄ガラスはきれいでしょうねえ。
雑誌を切り抜いて絵を描く、良いですね。息子にはいいはさみの練習になりますね。早速やってみます。工作関係は私が苦手な分野なので、いつもとても参考になり、取り入れさせてもらっています。ありがとうございます。
2006/04/10 05:27 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさん家の工作,いつも楽しみにしています。
万華鏡作りおもしろそうだなぁ。最近はやっていますよね。作るのも,出来たので遊ぶのも楽しそうなのでやってみたいわ~。
お外遊びもいつも充実していて,ホント楽しそー。
2006/04/10 06:25 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
万華鏡ってフィルムケースで作れちゃうんですね!

これを作れることにも感心しましたが、どうやって写真をとったのですか?

すごくきれいにうつっていますね☆

なずなの鈴、私もよくつくりました。

子供たちも大好きです!

早く春が来ないかな~!


2006/04/10 07:08 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
手作り万華鏡なんて、とっても素敵ですね♪
シオも万華鏡は大好きなので、
一緒に作ってみたくなりましたi-190
ナズナの鈴!なつかしいですi-190
小さい頃祖母が作ってくれたことを思い出しましたi-228
楽しい思い出になりますねi-179
2006/04/10 11:53 URL by poku [ 編集] Pagetop△
そうですか!!冬休みに万華鏡を作ったのですね(^^)b
沖縄ガラス、きれいでした!欲張ってたくさん入れてしまいそうになりましたよ!
雑誌を切り抜く作業から一緒にやるといいですね!亜琉くんが切ると大変なのですが、今度やってみよ♪今回はパパが休みだったのでパパがいっぱい切ってくれました!

工作は近所の公園の施設で体験できるのですが、身近なところによいところがあって、重宝してます(^^)b
私はかかくり9年さんから、いつもいろいろなことを学んでいます。
2006/04/10 15:47 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
そうですよね♪最近面白い形の万華鏡などいろいろありますよね!
作るのも楽しいし、見てるのも楽しいし、おすすめです!!
公園内の施設なので、工作を楽しんだ後は、お決まりの公園遊び!
花粉の多い時期は要注意ですけどね(^^)b
2006/04/10 15:50 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
そうでしょ~(^^)
写真、なかなか上手く取れたでしょ!
ダメもとで、万華鏡を電気に向けてカメラで撮ったら、意外ときれいに撮れて嬉しくなりましたよ(^^)b
やはり、ナズナの鈴つくりました?(^^)簡単にできて、楽しいですよね♪
2006/04/10 15:53 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
フィルムケースで作るんだぁ~と思わず感心してしまいました!
ぜひ機会があったらやってみてくださいね♪

ナズナの鈴、なつかしいですよね♪
簡単にできるので、毎年作って遊んでます♪
2006/04/10 15:55 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
1から作る万華鏡いいですね!
一緒に見ていたRinも「作りた~い」と言っていました。
中に何を入れるかがポイントになりますよね。
‘沖縄ガラス’って‘琉球ガラス’のことですか?
主人は沖縄出身なので、我が家にも色々な琉球ガラスがあります。
こんな使い方が出来るなんてビックリです!!
2006/04/10 20:10 URL by Anna [ 編集] Pagetop△
綺麗ですよね~、万華鏡って^^
最近その美しさを忘れてしまっていたのですが、先日産婦人科でTOYBOXの中に転がってて、のぞいてみたら「きれーーいi-233」Souにも見せたく渡したんだけど、どうしても両目つぶるか、逆の目を開けちゃって見れないんです^^;
亜琉君はちゃんと見れるんですね!1歳の年の差は大きい!!
でも万華鏡が作れるなんて初めて知りました。
2006/04/10 21:07 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
いつか一緒に作りたいな~と思っていますよ!万華鏡いいですよね!!

ところで、今日は入園式とうかがいましたが・・・おめでとう&お疲れ様でした!また聞かせてくださいね!
2006/04/10 23:57 URL by しの [ 編集] Pagetop△
フィルムケースを切る作業から始めて、自分で作った万華鏡は嬉しかったようです(^^)
ご主人は沖縄の方ですか!!いいなぁ~、沖縄行ってみたい!
先生に聞いたら、細かいビーズのような状態で売っているといってました。
それぞれの万華鏡ができてよかったです(^^)
2006/04/11 05:16 URL by しゃらまむ(Annaさん) [ 編集] Pagetop△
Souくんが両目つぶっちゃう姿かわいいですね~♪
そういえば、亜琉くんちゃんとみてたけど、目は両方開いていたような・・・?確認しよ!
万華鏡を身近にあるもので作ることができて、いい経験だったようです(^^)
フィルムケースはなかなか手に入らなくなりましたけどね(^^)b
2006/04/11 05:20 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
女の子は特に好きですよね!!一緒に作れると楽しいですね(^^)
入園・・・ありがとうございます!そうですね!記念なのでちょっと記事にしてみます(^^)b
2006/04/11 05:22 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/101-f241de76
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
