2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



モビールコンパス

今回の理科実験教室で作成したのは
 ~東を向くモビール~
風が吹いても必ず同じ方向を向く不思議なモビールです
ポイントは”ネオジム磁石

まず紙に好きな絵を描きます。
切り取って磁石をつけ紐を通すだけ・・・
簡単に作れちゃいました

モビール1

うさぎが紗夢ちゃん・亀はママ・亜琉くんは・・・
ただお絵かきしてみました!よく見るとウサギもいます

モビール2

尻尾のほうに磁石がついています。
磁石にはN極とS極がありますが
N極は常に北を示すので
直角に当たる絵が同じ方向を向くというわけです
科学の先生いわく・・・・
「いつも同じ方向を向くのはなぜだろう?という疑問を
子ども達が持てるように、吊るしたままにして置いてください!」

というわけで、どこに吊るすか思案中・・・。

もうひとつの目的は”ラミネート押し花
公園に咲いている花や落ち葉を拾ってきて
押し花にします。
ラミネート加工するのでとってもきれい!
形を変えれば栞にもなりそうです

ラミネート押し花

とっても簡単にできるので、
1人2枚ずつ合計6枚も作っちゃいました


今日はイースターでしたね
ママはペイントした卵と卵チョコを隠しました
雨が降っていたのでお部屋の中に・・・・。
朝亜琉くんが先に起きてきて早速1個見つけてしまい
食べたい~!というのを我慢させ
紗夢ちゃんが起きてから、本格的に卵探し!
なんせチョコも隠されているので必死です
全部見つけて大喜び!
「イースターエッグだぁ~!!」と叫んでました

イースターエッグ作成

イースターバスケットも用意しようかと思ったのですが
甘いものばかりになってしまうので却下・・・

亜琉くんの通う幼稚園はキリスト系なので
こちらにも誘われてしまい、出かけてきました。
イースターの朝食をみんなでいただき、
お待ちかねのイースターエッグハント!
これにはママも参加できて楽しかったです

イースターエッグ教会

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<リーダーラビットで遊ぶ♪ | Top | 1週間が過ぎました♪>>



東を向くモービル、可愛いですね!

それに、
「いつも同じ方向を向くのはなぜだろう?という疑問を
子ども達が持てるように、吊るしたままにして置いてください!」

という先生のコメントがとてもいいですね!
きっと先生も子供の頃感じたふとした疑問を解決しているうちに理科にはまっていったのでしょうね☆

イースター、旅行でバタバタしてすっかり忘れていました!
しっまった!!!
2006/04/16 20:47 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます!
先生のコメントがいいですよね(^^)子どもたちに面白いという興味を持ってもらいたいというのは、とっても共感できます♪
科学って本当におもしろいですよね!
(子どもの頃気がつけばよかった・・・(^^;)

旅行にいかれてたんですね!いいですね(^^)
2006/04/17 05:19 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
面白いですね、モービル。
常に東を向くのかぁ、本当面白い!
科学の世界は「どうしていつも同じ方向向くのかな」などという些細な疑問から発展してるんだぁ、としみじみ。
子供のそういう小さな疑問に丁寧に答えてあげる、そういう疑問を素直に口に出来る雰囲気作りって物凄く大切なのですね、きっと。
私はあまり科学得意ではないけれど、これから息子が持つであろうそういう素朴でかわいい疑問に一緒に答えを探していってあげたいな^^

ラミネートされた押し花、かわいいですね。
素敵~。

イースターも楽しめたようでよかった^^よかった^^
次の行事は端午の節句ですよ^^
お互い男の子がいるので、今からソワソワしちゃいますね。
2006/04/17 14:13 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさん面白い教室ばかり行っていますね。
子どもが疑問を持てるような教室ってとってもいいと思います。
それに工作の腕にはいつも感心させられます。
イースターエッグもとても上手に描けていますよ。
2006/04/17 18:16 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
モビール、すっごく良いですね!
子供が自然に興味を持ってくれそうですものねi-190
こういう実験ができる教室っていいですねi-189

イースター楽しめたようですね♪
うちもしましたよ~。
でもディズニーライブの興奮であまりリアクションがなかったですi-229
来年に期待です!
2006/04/17 23:27 URL by poku [ 編集] Pagetop△
ネオジム磁石って普通のより、強力な磁石ですよね。
普通の磁石じゃダメなんですか?
ゆ~のに以前、「地球も人間も磁石だよ。」と言う話をしたら「??」となっていましたが、こういう工作なら親しみ沸きそうですね。
しゃらまむさんの亀さんがとてもキュートです(^^)

ラミネートの押し花良いですね!
コレ、自分だけのオリジナル図鑑が出来ますよね~。
ラミネートできる道具があればやってみたいかも。
エッグハント盛り上がったみたいで良かったですね(^^)
しゃらまむさんのおうちはいつも楽しそうです(^^)
2006/04/18 01:12 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
私も思わず”へぇ~”と思っちゃいました(^^)
科学って”どうして?”が原点なんですよね、きっと。
ごまさんの”素朴でかわいい疑問に一緒に答えを探していってあげたいな”ってとっても素敵です♪
私も子どもの素朴でかわいい疑問を、一緒になって考えていきたいです(^^)
押し花もラミネートすると、また違ってて良かったです(^^)

イースターも楽しめました!ほんと、次は端午の節句。今から楽しみですね(^^)b
2006/04/18 05:18 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
車で15分ほどのところにある大きな公園で、いつも無料で体験できるのですよ(^^)b
すごくラッキーです!
子どもに疑問を持たせるっていいですよね!
イースターエッグにペイントするのはおもしろかったです!残念ながら、亜琉くんのは割れてしまいましたが、来年もつくりたいです(^^)つたない絵をほめていただいて、ありがとうございます!
2006/04/18 05:23 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます!モビール、すごく良いですよね!子どもが疑問に思ってくれるようにものを、無料で手作りさせてくれるので、とっても楽しみにしています(^^)
ディズニーライブ、楽しそうでしたね(^^)イースターは毎年来ますから、その年その年で、いろいろと楽しめそうですよね(^^)
2006/04/18 05:26 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
さすが!あひるさんは、よくご存知ですね!ネオジム磁石は普通より強力な磁石だそうです。1個50円くらいだそうです。1つの絵で2個いりますが、強力なほうが成功しやすいのかな?
私もおもしろいので、よく”引力”の話をしますが、もっと発展していくとおもしろいかも!!
亀、褒めてくださってありがとうございます。紙をもらって「好きな絵を描いてください」といわれ、いつも”何を書くか考えてくるんだったぁ~!!”と思うのですが・・・。なかなか思いつかず苦労してます(^^;

そうですね!摘んですぐにできるので、オリジナル図鑑になりますね♪ラミネートはないけど、シールで貼るタイプのものをもっているので、家でもやってみようかな♪楽しいかも!です(^^)
エッグハント、今年は楽しめました。
あひるさんのお家も、いつも楽しそうです(^^)
2006/04/18 05:36 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさんみたいなお母さんだったらいいのに~と思ってしまいました(笑)。子供の科学離れが問題になっている中、教室へいっていろいろチャレンジするって素敵ですよね!それに先生の「疑問を持たせる」というフォローもいいですよね!
2006/04/18 07:58 URL by しの [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
科学って本当はおもしろいものですよね!私も子どもの頃に気がつけばよかった(^^;
近くに無料でいい教室があるので、本当にラッキーでした!子どもたちといろんなものを発見できたらいいなぁ~(^^)
先生のコメント、いいですよね!疑問を持つことから始まることを改めて感じました(^^)
2006/04/18 09:59 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
ご無沙汰しておりました。今回も素敵な工作が沢山できましたね。磁石の工作は良いですね。うちも、冬休みの作品に、磁石の反発する力を利用して、「謎の円盤UFO」を作りましたよ。
良い教室が近くにあってほんとに良いですね。
2006/04/19 04:44 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
磁石の反発っておもしろいですよね!家にも磁石のおもちゃがあるので、反発させて遊んでます!
「謎の円盤UFO」おもしろそうですね♪
お話を聞くたび思うのですが娘さんの小学校は本当に良いですね(^^)
私も近くにおもしろい教室があって本当に良かったです!
2006/04/19 05:20 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/105-b9bc6928
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。