2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



今朝も亜琉くんはパソコンで遊んでから幼稚園に行きました
最近はまっているのが
紗夢ちゃんが遊んだパソコン知育ソフト
 ~リーダーラビット もうすぐ1年生~



もちろん全部はできませんが、それなりに楽しんでいます
算数飛行機」というゲームがあって
風船に数字がついています(1・2・3・4)など
両方の翼が同じ数になるように風船をセットします
例えば「1と4・2と3」とセットすると翼が上がり
飛び立つわけですが、最初は適当にやってたのが
最近はちゃんとわかるようになりました
「1と2で3!! 2と2で4!!」とか言ってます

順に並べて」のゲームでは
蝶のさなぎが10個くらい並んでいて
それぞれの形がついていて
見本のパターンどおりに順番に並べていくものです。
例えば、と見本がなっていたら
四角・四角・三角・四角・四角・三角・・・と並べます!
うまくいくと、さなぎからきれいな蝶々へと変身します

ごちゃまぜのお話」では5つの絵があって
それをストーリーどおりに並べ替えます。
亜琉くん、これはちょっと苦戦
3枚の絵の時はうまくできるのですが、5枚あると悩むらしいです。
ニコロデオンの”ブルーズクルーズ”でも
4枚の絵を順番に並び替えるものがありましたが
それにもうちょっとストーリーをつけた感じです
亜琉くんの今後に期待します

他にも「貝合わせ
ひらがな or カタカナを学べる「パイプの滑り台
仲間わけをする「バスケットボール
見本とくらべ、”1つ少ない””2つ多い”などを学べる「かたつむり郵便局
最後には、抜けている言葉を捜して”詩”をつくるゲームもあります。
亜琉くんはまだそこまでいっていませんが・・・。
先日は”バスケットボール”のゲームをしてて
紗夢ちゃんと亜琉くんに「爬虫類って何?哺乳類は?」と聞かれました
(紗夢ちゃんには以前教えたはずなんだけど・・・
 何度も繰り返し聞いてって感じです)
分かりやすく例を出して教えました!
分かったようですが、もっと詳しくいろいろと教えたいので
よさそうな本を探してみようかな

あいかわらず身体の不思議には興味津々で、
昨日描いた絵には”肺”(斜線部分)も書かれていました

身体の絵(肺)

食べ物の道と、そこを通るもの・・・。
太陽と雲。風も吹いています
そして大好きな(?)セルフ洗車場の絵・・・・。
「これ肺だよ!」といって見せてくれた時にはおどろきました!
パパと二人で、「人体模型をかわなくちゃね!」と話し合っています


テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



<<身支度で英会話♪ | Top | モビールコンパス>>



亜琉君パソコンやってから登園とは凄いですね!

すごく早起きしてるのかな?
余裕を感じます。

そういえば家にもそのソフトありました。(すっかり忘れていましたが)
やらせてみようかな?

イラスト、肺と肺の斜線部がしかっり描けていますねv-343
上手ですv-354
2006/04/19 18:55 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

うっかり主婦さんと同じく、亜琉君は、一体何時に起きてるの??そしてしゃらまむさんもi-184私が家に幼稚園児をもっていたら、そんな余裕はなさそうです^^;
やっぱりしゃらまむさんは時間の使い方が上手ですね~。

子供の絵って、芸術的ですよね。亜琉君の肺も芸術的!人体模型ってかわいいのがあるといいですね。あまりリアルだと怖い気が...^^;

2006/04/19 21:53 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
亜琉くんPCで楽しく学べていいですね!
皆さんおっしゃってますが、ほんとに早起きですね~!
見習わなければ…(^^;)
人体模型つきの本持ってますよ~。
かなりリアルなやつ。
ゆ~のは本物志向なので、こういうのが好きみたいです。
「肋骨の下(内側)に肺があって…」なんて話にもよくなります。
亜琉くんとこの手の話で盛り上がれそうだなあと、話題が出るたびに思います(^^)
2006/04/20 01:47 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
紗夢ちゃんを起こすと亜琉くんもおきちゃうんです(^^;
6時15分ころですが・・・。なので意外と余裕があるのです!
たまに疲れて7時半過ぎまで寝てることもありますよ(^^)b
PCは良く使うので、その都度流行があって、色々使えます!紗夢ちゃんのときのも楽しんでくれるのでラッキーです!

肺、よくかけててびっくりしました。絵自体はまだまだおさないものですが、褒めてくださってありがとうございます(^^)

2006/04/20 05:15 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
実は紗夢ちゃんを起こすと亜琉くんもおきちゃうんです(^^;
6時15分ころですが・・・。なので意外と余裕があるのです!だいたいスカパーを見てるのですが、ここ何日かはPCで遊んでます!
私は5時には起きますが、こんなに早起きになったのは、紗夢ちゃんが小学生になってからですよ~。そのため夜は子どもと一緒に寝てしまったりすることがあります(^^;

子どもの絵って本当にかわいいし、びっくりさせられますよね!人体模型、探してみます。かわいいのあるかなぁ~?(^^)
2006/04/20 05:22 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
あははっ!小学生の朝は早いのですよ(^^)bだから亜琉くんも自然に早起き・・・!でも驚くほどではないですよ!6時15分頃おきて、8時40分頃家を出るので、意外と余裕です(^^)
人体模型付の本、以前にも伺ったことがありますよね!ぜひゆ~のちゃんに教えてもらわなければ(^^)b
欲しい欲しいと思っているのですが、なかなか買えずにきてしまいましたが、
身体の仕組みに興味があるようなので、やっぱりほしいなぁ~!!
探してみます
2006/04/20 05:29 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
なんて、ネーミングが良いですね!ちゃんとうさぎさんも表紙にいるではないですか(笑)!

でも少しずつ続けていけば、だんだん出来るようになりそうですね!3枚の絵しか作れなかったのか、あっという間に5枚を作れるようになりますよ!

うちも今は、小学生のねーねにあわせて早起きしていますが、いつまで続く事やら・・・と思っています(笑)。
2006/04/20 07:34 URL by しの [ 編集] Pagetop△
うさぎとライオンがでてくるのですが、”リーダーラビットようちえん”以外は小学2年生までもってます(^^)なかなか勉強になりますよ(^^)b
そうですね!きっとすぐに5つの絵を順番に並べるようになりますね♪

やっぱり小学生の朝は早いですよね!寝るのも早いですが、亜琉くんもいつまで続くことやら?そのうち疲れが出そうです(笑)
2006/04/20 09:24 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
PCも使ってお勉強してらっしゃるのですね。
素晴らしい!!
我が家では息子のPCデビューもうちょっと先かなぁと思っています。
でもしゃらまむさんのお話聞いてたらやらせてみたくむずむずしてきました(笑)

ところで、かなり芸術的な絵を描くのですね!
私は普段座ってお絵かきをさせないのですが(毎日お風呂でお絵かきしています)これからは私も2日に1回くらいは座ってお絵かき挑戦していこうかな。
2006/04/20 13:04 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
亜琉くんは紗夢ちゃんと一緒に早起きをして、朝の時間も有効につかっているんですね!えらい!
Ponは7時過ぎまで寝ています。でも毎朝必ず20分間は、集中して英語の取り組みをしています!
PCはまだ1人で使えないので、Rinがやっているのを見ていることが多いのですが、知育ソフトならやらせてみてもいいかな?って思いました。
2006/04/20 13:04 URL by Anna [ 編集] Pagetop△
亜琉くんのPCデビューは1歳代です(^^)b
リーダーラビットベイビーのように、クリックしないでカーソルを当てただけで楽しめるものもあると思うので、ぜひぜひ♪

亜琉くんの絵を”芸術的”といってくださって、感激です!!
姉の影響で、風景もかきます!まだまだ上手な絵には程遠いですが、1日に何枚も書いてます!
しかも二人で・・・。おかげで我が家のA4用紙は減る一方・・・。そう!いつもA4用紙なのです(^^)b
お絵かきはとっても楽しそうです!
2006/04/20 14:27 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
Ponちゃん毎朝20分集中して英語!すばらしいです。亜琉くんは、ぼーっとスカパーの英語のアニメ・・・(^^;
RinちゃんもPonちゃんもすばらしいですね(^^)
私はPCの知育ソフトに結構頼っています(^^;
そこから話も広がるし、お勉強もできてPCも使いこなせたらラッキーと思って、紗夢ちゃん2歳のときから導入してしまいました!
2006/04/20 14:32 URL by しゃらまむ(Annaさん) [ 編集] Pagetop△
亜琉くんすごいですね!
PCを使いこなせるなんて・・・。
シオは休止モードにできるくらいですi-229
ご紹介の知育ソフト、とっても良さそうですね♪
シオにもさせてみたいなぁ、と思っちゃいましたi-190

それにしても身体に興味があるなんて良いですね。
ご存知かもしれませんが、うちの近くで人体の不思議展というのをやってますよ!
私はTVで見ただけでしたが、おもしろそうでしたi-179

一応URLを書いておきますね↓
http://www.jintai.co.jp/main.html
2006/04/20 22:46 URL by poku [ 編集] Pagetop△
亜琉くん、楽しんでいますねー☆
ウチは、最近、栗坊のしたいことは何?って悩んじゃいます。

人体模型って、夜見たら怖いよぉ~v-356
2006/04/21 00:59 URL by orion [ 編集] Pagetop△
aりがとうございます(^^)
でも波のようなブームなのでいつ始まっていつ終わるか見当がつきませんが、いつも自分からやりたいというので、好きにやらせてます(^^)b
リーダーラビット、なかなか勉強になります!

人体の不思議展、早速みてみました!
おもしろそうですね!
開催期間中にぜひいってみたいです。ちょっと遠いのですが・・・考えてみます!ご紹介ありがとうございます!!
2006/04/21 05:33 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
亜琉くん、いろいとと手を出して楽しんでますが、今日は何してたっけ?と思うことも多々ありますよ~(^^)b
最近疲れがでて、なかなか起きられないし・・・(^^;

人体模型・・・もし買ったら夜はかくしておかなくちゃ(汗)確かに夜見たら怖いかも~v-356
2006/04/21 05:39 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
亜琉くん、将来はお医者さんかな?
バランス良くいろいろな分野が網羅されているソフトで良いですね。
息子も、一人で勝手にパソコンをいじっているときがあり、私が気がつかないでいると、目を充血させているときがありました。(パソコンは2階にあり、下で家事をしていると、気がつかないことも・・・)最近はそうでもありませんが、一時はまっていて、やっぱり算数のソフトを操作して、足し算を理解して来ました。パソコンもビデオもうまく取り入れると、良いことありますよね。
2006/04/22 04:40 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
すごい!!息子さん勝手にパソコンで算数のソフトですか!!どんなソフトだろう?
バランスの良いソフトは、いいですね。ゲームをしながらお勉強できるっていうソフトを結構持ってます(^^;パソコンもビデオも上手く取り入れると良いですよね。
2006/04/22 07:02 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/106-e30f60c7
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
