2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



フォーキューブ

あいかわらず紗夢ちゃんは楽しく”ピグマリオン”に
通っています♪
先日紗夢ちゃんが
「ピグマリオンの先生がもってるフォーキューブがほしい
というのでネットで探してみましたが
見つからず、結局手作りしました
 (あひるさんにも調べていただいて感謝しています)
先生に聞いても、「作っても簡単なんですよぉ~」
と一つ貸してくれたので
同じようにウッディブロックにシールを貼ってできあがり!

フォーキューブ1
前面
フォーキューブ2

フォーキューブ3

フォーキューブ4縦
縦に分けた時
フォーキューブ5横
横に分けた時
要するに、キューブの色を合わせるのですが
中を開いた時にも同じ色でなければなりません。
簡単そうですが、意外とできません(私は
私は出来上がるのに時間がかかりますが
紗夢ちゃんは慣れたものすぐに完成
恐れ入りました

それから今週の宿題のプリント4枚のうち1枚はタングラム

タングラム・なす

なすです

春の無料体験キャンペーンのパンフレットにもあるように
数学的センス・思考力・右脳センスを開発
 ~実感する算数
  ・数学的パズルで能力開発
  ・数の仕組みや計算を量的にとらえる ~」

私には教えられないものばかり・・・・
紗夢ちゃんにはこのまま楽しく続けて欲しいと願っています

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ものぐさと進化を学んだ絵本☆ | Top | 身支度で英会話♪>>



こんばんは。
今回も楽しそうですね^^
ナスビかぁ。
フォーキューブも楽しそう♪
こういう遊びを通して色々な感性が磨かれていくって嬉しいですね^^

あ、そうそうしゃらまむさん!
ブログでもお返事させていただきましたが、本当に遠慮なさらないでね^^
参加していただけるとすっごく嬉しいです。
2006/04/24 14:25 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
フォーキューブって何何?と思ったのだけど、画像を見て、納得です!four cube ですね!なるほどな~と思いました。こうして、楽しみながら、数や形に親しんでいくって素敵ですね!
2006/04/24 17:32 URL by しの [ 編集] Pagetop△
毎回楽しみに,参考にさせていただいています。

フォーキューブ?これも初めて見たよ。ホント,簡単そう・・・だけど難しいのね。これは絶対に真似させてもらいます。

タングラムでナスかー。タングラムもつい最近知ったんですけど,おもしろいですよね。

春の無料体験キャンペーンのパンフ・・・
内容がとっても素晴しい。ため息が出ます。
2006/04/24 22:22 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
フォーキューブ、おもしろそうですね!
それに奥が深そう・・・i-230
でもとっても頭が柔らかくなる感じがします♪

タングラムでナスなんてカワイイ♪
シオは今、にわかにタングラムブームです。
先生に褒められたことがきっかけのようですi-179

ピグマリオン絶対に通わせたいものの一つです~i-189
2006/04/24 23:21 URL by poku [ 編集] Pagetop△
フォーキューブってこういうものだったんですか~。
…といいつつ、まだ疑問が。
これはどこもくっついていない4つの立方体なんですか?
シールは全面に張ってあるのですか?
これがナインキューブなら、同じ理屈のものですか?
沢山質問してすみません。
分かったらさっそく作ろうと思います♪

タングラムいいですよね~!
わたしもゆ~のも大好きです(^^)
そろそろ、この手のものの種類を増やそうかな?と考えてました~。
お勧めあったら教えてくださいね♪
2006/04/25 00:11 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
フォーキューブのルールって、どんなのですか。調べてみようっと。ニキーチンの積み木もどきはバザーで手作りのを買ったんですが、これは知りませんでした。タングラムはマッチ箱サイズの小さいのを持っています。鞄に入れて持ち歩け、小さいので結構難しいです。指先が緊張する感じ。春休みに方眼厚紙を使って、タングラムのピースを作りました。升目が入っているので、色々な形をつくるのにわかりやすいのですが、そんなことしても良いのかな?
2006/04/25 03:35 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんは、パズルが大好き!こういう遊びを通して、図形感覚や右脳が発達するといいなぁ~。私よりすごいです(^^;

ありがとうございます(^^)プレゼント応募しちゃおうかな!
2006/04/25 05:25 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
フォーキューブって何?と私も最初に思っちゃったけど、4つのキューブかぁ~!!
楽しみながら学べるっていいですよね!これはとにかくほしいと言うのでつくりました!ネットで探しても見つからないので、先生のオリジナルかなぁ~。今度聞いてみます(^^)
2006/04/25 05:29 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
毎回楽しみにしていてくださるなんて、ありがとうございます(^^)
私も半年前ピグマリオンの体験に行ったときにはじめてみたのですが、紗夢ちゃんはすぐに完成させるのに、私は悩みまくり(^^;
ピグマリオンがあってよかったぁ~!私は教えられないですよ~(><)
タングラムもおもしろいですよね!亜琉くんは自分で形を作ってますが(型には、はめない・・・みたいな(^^;
春のパンフ・・・私も思わず、そうだったのかぁ~と思いました(^^)b
2006/04/25 05:34 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
フォーキューブ、時間をかければ私もできたので、それほど難しいものではないと思いますが、色を合わせるのって大変!外側をあわせても、中が合ってないと駄目だし・・・。
頭がやわらかくなりますよ!
シオくんもタングラムブームですか!!いいですね!図形感覚ってやっぱりほしいですよね(^^)

私も!亜琉くんもおだてて(?)ピグマリオンに通ってもらえたらなぁとたくらんでいます!今のところ年長さんからですが、紗夢ちゃんの教室は1年生からのクラスしかないので、今後に期待します(^^)
2006/04/25 05:40 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
あひるさん、掲示板で調べてくださってありがとうございます(^^)

そうです。どこにもくっついていない4つの立方体です!シールは全面(6)に貼ってあります。
写真のように並べたとき、前面の4つ・反対側の4つの面が同じ色。
側面の2つずつが同じ色。
縦2列に分けた時に中の2列ずつが同じ色。
横に分けた時にも同じ色。です・・・。
私の説明でわかります?もう少し写真をふやしてみますね(^^)b
ナインキューブも同じ理屈で、立方体が9つになっただけのようです。
ピグマリオンで使っているものなど、また記事にしますね!
2006/04/25 05:49 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
あひるさんへのコメントでも説明しましたが
4つの立方体の全部(6つ)の面にシールが貼ってあります。
写真のように並べたとき、前面の4つ・反対側の4つの面が同じ色。
側面の2つずつが同じ色。
縦2列に分けた時に中の2列ずつが同じ色。
横に分けた時にも同じ色。です・・・。
マッチ箱サイズのタングラムですか!指先の訓練になりそうですね!
春休みに方眼紙でタングラムですか。やっぱりいい学校ですね!
紗夢ちゃんの小学校では、そんなことやりませんよぉ~。学校にピグマリオンがあるみたいで、すごくうらやましいです(^^)
2006/04/25 05:55 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
実はこのキューブに良く似たものがそろばん教室にあって娘も喜んでチャレンジしていました。

段は2段でしたので最初はてこずりましたがこつがわかると高速で仕上げていました。
こういうのはいいですね
v-238

これは数学的センスが身につくのですか?

それでそろばん教室にあったのですね!

子供好きの先生の趣味かと思っていましたv-356
2006/04/25 07:53 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
子供ってパズルで遊んで楽しんで、自然に数学的センスをみにつけられるんですよね~。うらやましい!やっぱり頭をやわらかくするっていいのかな!子供好きのそろばんの先生、さすがですね(^^)b
2006/04/25 10:29 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
これが噂?のフォーキューブですね!あひるさんの掲示板で、「はて??何ぞや??」と疑問に思っていましたが、単純なようで複雑?で楽しそうですね!しかし、手作りしちゃうとは、さすが、しゃらまむさん!手元にあったらハマリそう!(過去にルービックキューブにハマった経験あり)
2006/04/25 15:48 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
はははっ!これって、教室の先生のオリジナルなのかしら?聞いてみよ(^^;
単純なんで、すぐにできるんですけど、目に付くとついついやっちゃう感じです♪ルービックキューブ!私も子どもの頃やりましたが、先日紗夢ちゃんがほしいというので新たに購入しちゃいました!これはさすがにできませんが・・・(^^;
私も1度も完成したことがありません(^^;
2006/04/25 17:15 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
丁寧な説明ありがとうございました!
やっとつかめました(^^)
角材買ってきて作ろうかな?それとも、自作でさいころから作ってみるか。
とにかく、作ろうと思います。良い情報ありがとうございます(^^)
また良いものがあったら是非紹介してくださいね!
2006/04/25 23:37 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
楽しそうですね!ピグマリオン!!
フォーキューブ?!面白そうです☆

すごいなぁ~♪オリオンにも作れるかな?
2006/04/26 02:14 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ありがとうございました。作ってみますね。
方眼タングラムは、図形がちょっと・・・の娘にはわかりやすいかなあと思って、私が勝手に考えて作ったんです、一緒に。良いのかなあ。でも、ピースを作ることで、それぞれの形の特徴と、ピッタリ合う部分というのがわかりやすかったですよ。
2006/04/26 04:59 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
わぁ~よかった(^^)
ブロックがあれば簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください(^^)
丸いシールも売ってるし(^^)b
喜んでいただけて嬉しいです(^^)
また面白そうなものがあったら紹介しますね(^^)
2006/04/26 05:14 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんは、毎週ピグマリオンを楽しみにしています(^^)こういうパズルをするのがおもしろいらしくて・・・(私に似ないでよかったわぁ~(^^;)
ブロックがあれば簡単に作れますよ(^^)bぜひぜひ♪
2006/04/26 05:17 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ぜひぜひ!ブロックがあれば作るのは簡単です(^^)
以前NHKの”わかる算数”で自分たちでタングラムを作ってましたよ(^^)b方眼用紙だったかは覚えてませんが・・。
かかくリ9年さんと娘さんが自分で考えたんですか!!
すばらしいですね!
図形の仕組みがわかってとてもいいですね(^^)
2006/04/26 05:21 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/108-a650d4d6
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
