2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんが学校の図書館で読んだ本で
面白いのがあったからほしい!と言われ買いました

ものぐさトミー



”トミー・ナマケンボは、電気じかけのいえにすんでいます。”
とはじまります。
朝おひさまが昇ると、ベッドが自動的に動き出し
トミーを下におとし、するするっと寝巻きから抜け
熱い風呂おけの中にすべり落ちます
それから歯みがき・着替え・食事・・すべてが電気じかけです
そしてぞっとするほど長い階段を必死に登ります!
つらいけど、日が沈んで夜になる頃には
あの素敵なベッドにたどり着けるからです。
だけど、ある日嵐が来て停電になり
七日間電気が止まってしまいます・・・・・。
そのあとはどうなったでしょうね
トミーは心を入れ替えられたのでしょうか!

紗夢ちゃんの感想は
「やっぱり電気仕掛けはだめだわ!」・・・でした

これは図書館で借りた本ですが
面白かったです。


ちきゅうのうえで~いのちのたびのおはなし~
 はじまりは海の中、小さな命が生まれた。
 それから長い時間をかけて
 かたちをいろいろに変えながら増えていく様子
 海から陸へ出て行く生き物たち(両生類の時代)
 陸で暮らせるようになった生き物たち(爬虫類の時代)
 陸の生き物の中で身体を大きく強くするもの(恐竜の時代)
 恐竜が滅びてそれぞれのかたちになる(哺乳類の時代)
 そして、たって歩き手を使えるものたち(人間)


という具合にお話は続きます。
ちょうど爬虫類・両生類のことを教えていたので
タイミングがよかったです。

もう1冊図書館で
「ぼくのひいひいひいひい・・・・・・・おじいちゃんは!!
おさるさんなの~!!」
という本を借りてきてたので、
2冊合わせてとても興味深く読めました


おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんの・・・・・・
と時代を追って祖先をたどっていくと・・おさるさんだった!!
キリスト系の幼稚園に通っていながら
人間は猿が進化したことをおしえています(^^;
亜琉くんもこの本を読むと大笑いしてくれます
ママが声をからしながら
「ひいひいひいひい・・・・・・おじいちゃんの・・・」
と読むのがとても面白いらしく容赦なく「もう1回!!」
「ちょっと、お茶飲ませて~」という状態です。
(ひいひいひい・・・はだんだん増えていきます。
 ページ全部を使って書かれている場所もあるのです!
 とてもその通りには読めません
あいかわらず長谷川義史さんの絵本はおもしろい


そうそう!昨日父の友人から”たらの芽”をいただきました

たらの芽

子供たちが食べられるかどうか分かりませんが
今晩は”たらの芽の天ぷら”をいただきます
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<家庭訪問♪ | Top | フォーキューブ>>



楽しそうな絵本が沢山!いいですね~!
図書館で借りてみようと思います(^^)
「おじいちゃん…」は家にもあります。
彼の本はどれもおかしくて笑っちゃいますよね。

タラの芽良いですね~!
私大好きなんですよ。
山菜取りをしていても、これだけは競争率が高くてなかなか手に入らず、買ってしまうことが多かったです。
それにしても、今タラの芽なんて、やっぱり、住んでいる場所が違うんだなあ。
こちらはあっという間に新緑の季節です。
2006/04/26 11:58 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
やっぱり!「おじいちゃんの・・・」の絵本持ってましたか!!声がかれそうですよね(^^)b
本当に彼の本はおもしろい!図書館でも必ず探しちゃいます(^^)

たらの芽・・・えっ!?そうなんですか?もう新緑の季節!!やっぱり住んでるところが違うと全然違うんですね~。
たらの芽はスーパーの袋に半分くらいいただきました!おすそ分けしたいくらいです(^^)b
今日はたけのこを2箱分いただきました!母が煮てくれるのが楽しみ♪おいしいんですよね~(私も作り方教わらなくちゃ(^^;)
2006/04/26 13:57 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

本当に面白そうな絵本ばかりですね^^
「ものぐさトミー」も表紙からして面白そうです。
そして長谷川 義史さんの絵本はそんなに面白いですかi-199
早速図書館に行って探さねば!
「ひぃひぃ.....」は疲れそうですけど(笑)読んでみたいですi-179
お茶片手にがんばりますi-237
2006/04/26 21:17 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
どれもおもしろそうな本ですね~!
「おじいちゃんの・・・」は記事を拝見しているだけで笑えましたi-179
「ちきゅうのうえで・・・」は私が読みたいですi-184
最近そういうテレビ番組を見てから、妙に興味がわいてきたのでi-190
今度図書館に行ったら探してみます♪

2006/04/26 23:28 URL by poku [ 編集] Pagetop△
自分で選ぶのですねー☆
ウチも幼稚園での本の貸し出しがもうすぐ始まります。
どんな本を選んでくるのか、今から楽しみです♪

たらの芽の天ぷらは食べられましたか?美味しそうだわぁ♪
2006/04/27 02:25 URL by orion [ 編集] Pagetop△
絵本ながら、3冊とも奥が深いですよね!小さいときにこうやって知識を得ると(しかも絵本で)、後々教科書や辞典などでも楽しく学べそうですね!それにしても、今はいかに電気に頼って生活しているかって思いますね。トミーのその後が気になります(笑)。

たらの芽の天ぷらなんておいしそう~!!うちは2人とも食べれますよ!大好きです!!
2006/04/27 04:12 URL by しの [ 編集] Pagetop△
「ものぐさトミー」は、トミーのあまりのものぐさぶりが笑えます(^^)
長谷川義史さんの絵本、おもしろいです(^^)b
結構図書館で借りましたが、どれもおもしろかったです!ぜひ、お茶を片手に読んでみてください♪Souくんにうけますよ!きっと(^^)
2006/04/27 05:16 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
私も♪
最近地球の始まりや進化にも興味が出てきたので、その手の本も探してみたいと思ってます(^^)
「おじいちゃんの・・・」は、
そうか!お猿さんまでいったか!!って感じで笑えます(^^)おすすめです!
2006/04/27 05:18 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
幼稚園でも本の貸し出しがあるんだぁ~!!いいですね!どんな絵本を選んでくるか楽しみですよね(^^)私も紗夢ちゃんが何を借りてくるかいつも楽しみにしてます!

たらの芽の天ぷら、おいしかったです(^^)子供たちもたべられました!
旬のものをいただけるって幸せですね(^^)
2006/04/27 05:22 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
良い絵本がいっぱいありますね(^^)
絵本から知識を得ておくと学校の授業でも楽しく学べそうですよね!ほんとに!
トミーは起きて電気仕掛けで下まで降りてまた長い階段を上ってベッドにいって・・・・1日何をしてるんでしょうね?何のために起きるのかしら?と思うほどのものぐさぶりです!

たらの芽、おいしかったです~(^^)
子供たちも食べられました!ねーねちゃんもまーちゃんも好きなんですね(^^)すばらしい!
家は亜琉くんの方が喜んでました♪
2006/04/27 05:27 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
面白そうな本がいっぱいですね!

我が家はしばらく図書館に行ってないので、そろそろ行こうかな~。

自転車で15分の所にあるのですが、冬は寒くて主人の都合次第でした。

英語もやりたいけれど、絵本もいいですよね!
2006/04/27 08:57 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
「おじいちゃんの・・・」おもしろい!
しゃらまむさんの記事を読んでいるだけで、笑っちゃいましたv-411
たらの芽の天ぷら、美味しそう!季節感たっぷりの夕食、いいなぁ~v-344
2006/04/27 10:51 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
ほんと!ほんと!
英語ももちろんやりたいのですが、絵本もいいですよね~!!
思わず欲張りたくなりますよね(^^)b
仙台は寒そうです!!
最近は子どもたちと図書館へいけなくなってきたので、私が一人で行って借りてきます(^^)b
紗夢ちゃんも、ママがどんなの借りてくるか楽しみ!というので!
2006/04/27 11:24 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
「おじいちゃんの・・・」おもしおいです(^^)
まさしく”ひいひい”言いながら「ひいひいひいおじいちゃんの~」と読んでます(^^)b
たらの芽の天ぷら、おしかったですぅ~!!
我が家は父母の人柄のおかげで、たくさんの農家の方から旬のお野菜を”今とってきた”といっていただくことが多くて、感謝!感謝!です(^^)
2006/04/27 11:27 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
絵本の紹介よんで、思わず水戸黄門のハチベエのように「へぇ」言っちゃいました(--゛
面白そうな絵本ですね。
小学校2年生で人類進化論を学んでるのか、凄い。
絵本って知識の宝庫ですね^^
2歳の息子にはまだ簡単な絵本ばかりだけれど、そのうち感情移入できるお話も出てくると思うので、感想聞く楽しみが出来ました^^
電気仕掛けのお話、いつか息子と読みたいな♪
2006/04/27 12:50 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
人類進化論!色々な知識をさりげなく伝えてます(^^)b
絵本から吸収できるものってたくさんありますよね(^^)これからこごまくんとたくさんの絵本に出会えると思うと、楽しみですね(^^)
2006/04/27 19:10 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
タラの芽、大好き!うちはもうちょっと先です。おいしいんですよね~。と、これがメインの記事じゃなかったのに、つい、よだれが・・・。

”ものぐさ”という言葉をとっても久しぶりに聞きました。続きが気になります・・・。
進化の本もいいですね~。「ひいひいひい・・・」ともの凄く続くから、今の自分が生まれて来るまでに、どれだけ多くの先祖がいたか実感できそうですね。

当たり前ですが、普通の学校には図書室があるんですよね。これにはやはり、遅れてますね。スクールは図書コーナーなので、古本屋で先生が買ってきたり、私たちが寄付したりして、こつこつ増やしています。先日、公立の小学校に行ったとき、図書室に興味津々でした。
2006/04/28 04:52 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
たらの芽おすきですか!
もう少し先ですか?楽しみですね(^^)てんぷらおいしかったです(^^)b
森の恵みをいただきました♪

そういえば”ものぐさ”って普段は使いませんよね!
進化の本も興味深いです!「ひいひいひい・・・」と続くので、自分にもたくさんのひいひいひい・・・おじいちゃんがいるんだなと感じてくれたと思います(^^)

そうか!新しいスクールだと、新しく本をそろえるのは大変なことですね。
でも地域の図書館もあるし、スクールでもこれからどんな本が増えていくのか楽しみですね(^^)
2006/04/28 05:31 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/109-df3d44bf
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
