2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



人体の不思議展

からだの不思議図鑑を何度も読んでいる亜琉くん
その時のコメントで pokuさんに教えていただいた
人体の不思議展
行ってきました pokuさんありがとう
今回の記事は、苦手な方もいらっしゃるかと思いますので
最初に申し上げておきます
そんな方は、ぜひ通り過ぎてくださいね

人体の不思議展パンフ

あまり下調べをせずにいったのですが・・・・・
すごく衝撃的で、勉強になりました

まず入ってすぐに驚いたのが
すべて標本、つまり本物であること!!でした。
本当にリアルなんですよぉ~。
って本物なんだからあたりまえですよね。

自分の身体を医学や教育の研究に役立てたいと、
生きている間に意思表示をしてくれた人の身体を
プラストミックという技術によって標本にしたそうです。

展示室の中には人体がたくさんあって
骨・筋肉・感覚器・脳・消化器・呼吸器・心臓・血液
それぞれが分かりやすいように展示されています。
脳や身体を細かくスライスして見せてくれるものもあります。
毛細血管など、大変興味深かったです。
子供たちが一番興味を持ったのは”消化器”
食道から胃・十二指腸・小腸・大腸。
あとは、骨と骨をつないでいる間接部分と毛細血管。


1体だけ触れる標本があって
ママは恐る恐る・・・子供たちは何も考えず
触ってみました。
筋肉は結構堅かったです。

この標本を使った本が何冊かありましたが
リアルすぎて買えず
子供向けのガイドブックと
卵形のがいこつ人形を買ってきました
卵がいこつ人形はとっても気に入ってくれて
手だけ出したり足だけ出したりして
いっぱい遊んでました

人体の不思議展卵

人体の不思議展ガイド

子供向けのガイドブックなのでわかりやすく書いてありますが
それぞれ展示標本がすこしずつ掲載されています。

今回は貴重な体験をさせていただきました
人間の身体って、すごく機密で奥が深い・・・。


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<水族館に動物園♪ | Top | We have to ~♪>>



人体の不思議展すごいですよねー。
気持ち悪いを通り越してほんまに不思議になってます。
では。
2006/05/01 20:09 URL by wish [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

本当に自分自身の身体なのですが、人間の身体って分からない事がたくさん!
興味深いですよね。
ちなみに私はこういうの好きです^^

でも全て「本物」って凄いですよねv-12
以前にテレビでアメリカ人の死刑囚の人体輪切り(スライス)を見たことがありますが、衝撃的でした。
でも医学の研究する人から見るととても良い研究材料なのでしょうが...
うちのパパだったら倒れてるかも^^;

2006/05/01 21:58 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
私の父、伯父、伯母が献体の申し込みをしています。私も父の同意の書類を書きました。その時は、亡くなった後も社会の役に立てるなんて幸せだと思い、又このような決断をした身内をちょっと誇らしく思っていました。文書で献体後がどうなるか読みましたが、写真で見たのは今回ご紹介にあった人体展のサイトが初めてです。衝撃的ですね・・・。
ガイドブックなど通販で変えるんですね。実際の展示会へは遠くていけそうにないので、ガイドブックを買おうかと考えていますが、見れるかどうかわからず迷ってます。
2006/05/02 04:38 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
コメントありがとうございます(^^)
本当に!人体の不思議展はすごかったです!
気持ちわるいを通り越して、人間の身体の不思議さ・機密さに感動しました。
2006/05/02 05:16 URL by しゃらまむ(wishさん) [ 編集] Pagetop△
すべて本物ってすごかったです(^^)b
とっても貴重なものを見させていただきましたよ!
人間の身体ってよくできてる!感動です(^^)
医学部らしき学生さんもたくさんきてましたよ(^^)b
パパさんは倒れそうです(^^)?家のパパも血は苦手です。
2006/05/02 05:20 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
かかくリ9年さんの祖父母様お父様は医学関係の方なのですか?献体の申し込みがあるのは知りませんでした。社会に貢献できるってすばらしい決断ですね。病気や怪我の治療に役立て、1人でも多くの方の命が救われると思うと、大変意味のあることですね。
ガイドブックもそのままの標本で説明されており、写真がいっぱいのっていました。その道を進む方であればぜひ手に入れたいだろうなと思いましたが、私はあまりに衝撃的だったので子供向けガイドだけにしました。300円!
2006/05/02 05:31 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
私も独身のころに行った事があります。今は内容もちょっと変わっているかも知れないですね。
結構,衝撃的でしたよ。あんなに綺麗な状態の標本が見られるなんて・・・と。人体って神秘的!脳も持たせてもらったり。
紗夢ちゃん亜琉くんもいい経験になりましたね。
私ももう一度,子どもともぜひ見に行きたいです。
2006/05/02 06:27 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
「人体の不思議展」なるものがあるのですね。私、~展ってけっこう好きですが、これは耐えられるかしら~v-393理科室の標本も、ちょっと苦手だし、医療ドラマの手術シーンは見られないし、やっぱりダメかな~。ぅららωは、絶対、好きそうなんだけど・・・。パパと行ってもらおうかな~。
紗夢ちゃん、亜琉くん、強いな~!
2006/05/02 08:40 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
ご覧になったことがあるんですね(^^)
結構・・・衝撃的でしたが、それを子供たちに悟られないようにしてました(^^;
本当に、なんでこんなにきれいな状態で保存してあるんだろう?と思いましたよ!脳を持たせてもらったのですか!すごい!
人体って本当に神秘的。”からだ=未知なる小宇宙”とありますが、まさにその通りでした(^^)
2006/05/02 15:24 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
とっても衝撃的ですよ~(^^)覚悟して行ってください(笑)
紗夢ちゃんも亜琉くんも”こういうものなんだぁ”ぐらいの反応でした(^^)bいろいろと興味津々でしたけどね。亜琉くんは本物って何?って感じかも(笑)
私の動揺に気づかれないようにしてました(^^;
2006/05/02 15:27 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
うち去年見てきたものよりも、ずっと本格的みたいです。
本物がずらっと並ぶなんてすごいですね!
亜琉くんはますます興味津々になりましたか?
いつか、ゆ~のにも見せてあげたいなあ。
でも、私が耐えられなかったりして…(^^;)
2006/05/03 17:22 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
行かれたんですね!
亜琉くんの反応はどうでしたか?
さらに興味を持ってくれたらいいですね!

それにしても本物とは知りませんでしたi-201
(ご紹介しておいて申し訳ないのですがi-230
リアルなはずですね・・・。
私は行きたいのですが、シオはまだ身体に興味がないので、今回は見送りですi-202
ガイドブックだけでもほしいなぁ、なんて思っているところですi-229


2006/05/03 23:26 URL by poku [ 編集] Pagetop△
こんばんは!!
人体に関する展示ってけっこうあちこちでやってるみたいですよね。
私も主人も、息子を連れて行ってみたいのですが、
なんといっても小心者で泣き虫の息子なので、
きっと怖がって見てくれないだろうと・・・(T_T)
小3のクセに「ガイコツこわいぃ~!」って言うので、
絶対に無理だろうなぁ・・・

2006/05/04 21:47 URL by zoo_mom [ 編集] Pagetop△
いやぁ~、衝撃的でした(^^;
人体の神秘に感動しましたが、本物が並ぶってすごいです。亜琉くんは消化器と毛細血管に興味津々でしたが、今までとかわりないです(^^;本物だということにいまいち気づいていないみたい・・・!
相変わらず、食べ物の道の絵をかいてます(^^)
いつかゆ~のちゃんもみる機会があるといいですね。でも結構覚悟がいるかも!!です。
2006/05/05 22:41 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
行ってきました!
貴重なものをみることができました!ありがとうございました(^^)
亜琉くんも興味津々でしたが、本物だと何?くらいしか分かっていないようでした!いつか自分の意思で見にいけるといいですよね(^^)b
かなり・・・・リアルでした!まじまじと見ちゃいましたけどね(^^)
子供用のガイドブックはいいかも!!です(^^)
2006/05/05 22:44 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
小3くらいになると、本物の意味が分かるので、かなり衝撃的かも!!
亜琉くんは3歳なので、本物って何?みたいなものでした(^^;
骨も筋肉も絵本とおんなじだね~なんてのん気にみてましたから(^^)b
小2のお姉ちゃんは、興味津々でしたが、複雑って感じでした!

私は知らなかったのですが結構あちこちでやってるようですね!学生さんや社会人の方が多かったですよ(^^)b
人体の不思議展、親も覚悟がいるかも?です(^^)b
2006/05/05 22:53 URL by しゃらまむ(zoo_momさん) [ 編集] Pagetop△
今日ちょうど人体の同じような本を子供と見てたところです。
4歳の一番下の子はわかってるのかどうか目をまん丸にしてみてました。
母は将来子どもの中から医者になりたい子がでたらいいなあなどと下心をもって一緒に読んでました。v-411
2006/05/06 05:07 URL by レイトンママ [ 編集] Pagetop△
そうですか(^^)
子供って身体の不思議に興味津々ですよね(^^)
母の下心、わかります(^^)b
私も下心いっぱいです(^^)v
2006/05/06 05:17 URL by しゃらまむ(レイトンママさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/112-c2de475c
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
