2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



てんじのあいうえお♪

紗夢ちゃんは、幼い頃から”点字”に興味津々
最初はエレベーターに乗ったりした時に
「これ何?」と聞かれて
「点字といって、目が見えない人でも文字が読めるように
 点々が文字になっているんだよ!」
と教えたのがきっかけ。
しばらく点字に出会えば興味を示す程度でしたが
最近はまた盛り上がってきました!

点字とは関係ないのですが
スカパーのニコロデオンの大好きな番組
"ブルーズクルーズ blue's clues”で
スティーブが使っている”notebook
紗夢ちゃんも亜琉くんも「い~なぁ~あのnotebook」
というので同じようなリングのメモ帳を買ってあげました
それで何をするかと聞いたら
「見つけた点字を記録するの!」
  (ちなみに亜琉くんはただのお絵かき帳)

さっそくお買い物に出かける時にはバッグに入れ
持ち歩いて点字を見つけては書き書き・・・
でもなんて書いてあるのか分からない・・・・
そこでまず始めの一歩として
てんじのあいうえお
という本を買ってあげました



まずは、点字の”あいうえお”から絵本で学ぼう
点字は6つの点の組み合わせでできていますが
私も初めて文字として勉強しました。
絵本には”あいうえお”と
”濁点・ぱ行の文字・小さいやゆよがはいる文字”
の一覧表が載っています

てんじのあいうえお一覧


点の位置を分かりやすくするために
を使っています。

  が1ぴき・・・
  がにこにこ・・・
  がぷんぷん・・・
  で、あっというまになかなおり・・・
  がぴょん・・・ 

という具合に、位置と文字を教えてくれます。
   
てんじのあいうえお1

絵本だけじゃなくて、実際に点字を読むために
一覧表をカードにしてみようと思います
町で出会った点字が、身近になるといいなと思います

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<ピグマリオンで体験 | Top | I can read book ♪>>



紗夢ちゃんは、いろいろなことに興味を示し、またそれにタイムリーに応えてあげるしゃらまむさん。ほんとに関心、尊敬します。
興味を持った時、やる気がある時は、効果倍増ですよね。今、うららんは、英検に向けてちょっとやる気が出ているので、一緒にがんばりたいと思います。いつも、ここでやる気を出させてもらっています。ありがとう!
2006/05/14 18:40 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
e-420こんばんは^^

yumin さんと同じく「えらいな~e-420」と感心したしました。
お子さんが興味を持ったものを、すぐに取り入れる。ホント凄いですよね。
そういえばSouも「ひらがなやりたーいe-320」と言ってたので、ドリル買いに行かなくっちゃi-229
しゃらまむさんのようにタイムリーにできるように見習いたいと思いま~す。
2006/05/14 22:23 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
いつも感心するんですしゃらまむさんの事。
子供って色々なものに興味を持ちますよね。
そういう子供の興味一つ一つに丁寧に丁寧に答えてあげてますよね。
素晴らしいです。
ここまで丁寧にやってあげてる方あまり見たことないなぁ。
私も頑張ってそういう風に応えて上げられる母になりたいな^^
2006/05/15 06:15 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃん、研究心が旺盛ですね!
ゆ~のの点字ブームはすでに去ったようですが、うちにも、点字で読めるように一覧表がありますよ。
また、いつでも興味を持ったら使えるように。
こどもって色んなことに興味をもちますよね(^^)
2006/05/15 07:10 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
点字というのはとっても新鮮でした!

確か先輩が絵本を点字にして寄付するボランティアをやっていたような・・・?もう、ず~っと昔の話ですが。

町でも点字は結構ありますよね。
特に駅などで見かけたと思います。

いろいろな事に興味を持ち、さらにうまくサポート出来て、本当に凄いです!
また、将来学校の点数となって跳ね返ってこないところこそ、心を豊かにしたりすると思います。
紗夢ちゃん幸せものですね!
2006/05/15 07:47 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
一時のブームかもしれませんが、興味を持った時がチャンス!!その興味を広げてあげられたらいいなぁとおもいます(^^)
うららんちゃんは、英検に向けて頑張っているのですね(^^)一緒に頑張るyuminさん、いつもすごいです(^^)私もyuminさんみたいに、娘が中学生になっても一緒に頑張っていきたいです(^^)
2006/05/15 10:21 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
興味があるなんていったら、すぐに絵本を探しちゃってます(^^)絵本に関しては「この本欲しい」なんていわれると、2つ返事!パパもすぐに「いいよぉ~」・・・なのでお金が続きませんが・・・(笑)
やりた~いといった時がチャンスですよね!
Souくんひらがなやりたいなんて、すばらしいですね!亜琉くんはしまじろうでもらった一覧表を見ながら、自分で字を書いてます(^^)b
2006/05/15 10:25 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
子供が興味を持ったら・・・、こんなラッキーなことはありませんよね!
何気にコチラから与えるものでなくて、自分で興味を持ったこと、その気持ちを大切にしたいと思い、すぐに絵本を探しました~。
今回の絵本で、点字がただの点の集まりじゃなくて、ちゃんとした文字だということが実感できたようです(^^)
こごまくんもこれから色々なことに興味がでてくるでしょうね!楽しみですね(^^)
2006/05/15 10:30 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
子供って好奇心旺盛ですよね!それを上手く利用できたら、きっとすごく楽しいですよね!
本格的に点字に興味を持ったようだったので、絵本の購入となりましたが、子供の興味はころころかわりますよね。
でも準備だけはしておきたい!私もそう思います(^^)
2006/05/15 10:34 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
そうそう!良い点数を取るためだけの勉強じゃつまらない!心を豊かに!これって大事だし、目に見えない分、たくさんのことに触れさせてあげたいと思いますよね(^^)
点字は駅やエレベーターや、いろいろなところに身近にあるので、興味を持ちやすいかもしれないですね(^^)
点字を知ることで、世の中のいろいろなことに触れていけたらいいなと思います(^^)
2006/05/15 10:38 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
点字を教えているお母さんなんて,とってもステキですよ。そんなこと考えたことも無かった・・・。
習った点字で,子どもが何かをやってみようと思うかもしれないですしね。
本を点字で書き直してみる・・・なんてことをやりだしても,ステキですよね。
2006/05/15 11:11 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
たまたま紗夢ちゃんが興味を持ったのです(^^)b
聞かれたらいろいろなことを教えてあげたいですね(^^)
ケコさんのアイデアいいですね~。本を点字に直してみるとか!!
そうだ!お手紙を書いてもいいかも(^^)
いいアイデアをありがとうございます♪
2006/05/15 19:21 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
素晴らしいですね。点字への興味から、また世界が広がりますね。点字の絵本があるなんて、感激です。
2006/05/16 04:22 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
点字で書かれた絵本もあったのですが、まずは”あいうえお”かなと思いまして(^^)
また世界が広がったかな?いろいろなことを知るってやっぱりいいですね(^^)
2006/05/16 05:14 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
久しぶりにお邪魔しました(笑)。

私も思います、子供って本当にいろいろなことに興味を持ちますよね~。それに大人が楽しく答えたり、情報を提供したいりできれば、素敵ですよね。それと点字の絵本があるなんて、はじめて知りました!!
2006/05/16 09:24 URL by しの [ 編集] Pagetop△
いいですね~。
私が学生の頃、手話や点字に興味があったのですが
どうやって勉強すればいいのかわからず、
学ぶ機会のないまま、月日が過ぎてしまいました。
点字の絵本を買って、息子と勉強してみようかしら??
2006/05/16 13:16 URL by zoo_mom [ 編集] Pagetop△
本当に(^^)
いろいろなことに興味を持ちますね!できるだけ広げてあげたいと思いますよね(^^)
てんじのあいうえおの絵本を見つけたときは、これだ!と思いましたよ(^^)
2006/05/16 19:21 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
私も、子供の頃、興味を持っても学べなくて、そのままになっちゃったものってたくさんありました!
今はなるべく広げてあげたいなぁ~と思います。あとは本人しだいですが・・・。
エレベーターや駅で見かけると、何これ?って子供は思いますよね!
2006/05/16 19:24 URL by しゃらまむ(zoo_momさん) [ 編集] Pagetop△
ごぶさたしておりますi-230
点字に興味も持つなんてさずがですね♪
それにこんなカワイイ本があるなんてビックリしました!
私も7年くらい前にふと興味がわいて独学で点字を覚えましたi-190
少し覚えるとさらに興味がわいてきて妙に真剣に覚えた記憶がありますi-229
点字から目の不自由な方への思いやりなどが生まれればとても素敵ですものね。
私も自分に余裕ができたら点訳のボランティアをしたいなぁ、と思うのですが、
当分は無理そうなのでいつかは・・・という希望ですi-202

2006/05/17 12:27 URL by poku [ 編集] Pagetop△
ふと興味がわいて独学で覚えちゃうなんて、さすがpokuさんです(^^)b
そうなんですよね!点字を知ることで、目の不自由な方への思いやり、身体の不自由な方への思いやりを持ってもらえたらなぁ~なんて思っています。
いつかは、点訳のお手伝い・・・素敵ですね☆
夢を持ち続けるって素敵なことですね(^^)
2006/05/17 15:01 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/116-dec88952
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
