2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



ピグマリオンで体験

実感算数ピグマリオンクラブの体験レッスンにお友達を誘いました
お母様も一緒にといわれ
私も一緒に体験レッスンに参加しました!
体験といっても、普段のレッスン(紗夢ちゃんと男の子3人)
にお友達が入れてもらったので、
私もレッスンの様子がわかってラッキーでした

タングラムをやったり、ヌマーカステンで数の認識をしたり
10個以上の積み木をパッと一瞬見せて
数がいくつあったかを認識させたり
積み木を積んで見えない積み木を数えたり
もちろんプリントもやりますが
”パズル検定”で使用するプログラムが多いです。

お母様たちもどうぞ~
と渡されたのが”3つのピラミッド”のゲーム


それぞれのブロックで3種類のピラミッドをつくるのですが、
どうしてこの形を合わせてピラミッドにするのよ~
やっと3つのブロックで1個完成
次はこの4つのブロックね!と
あーでもないこーでもないとやってたら時間切れ~
頭がかたいです・・・・。

授業の最後に、子供たちは”スティックゲーム”で遊んでいました。
マッチ棒のゲームと同じです
カードに6本のステックの絵が描いてあります。
最初にカードをグループごとに5枚配ります。
(今回は男の子VS女の子)
余ったカードの中から最初に1枚カードをめくって
絵の通りにスティックを並べます。
スティックを1本だけ動かしてできる形のカードが手元にあれば
そのカードを出して、スティックの位置を変えます。
できるカードが手元になくなれば次のグループに交代。

見学させてもらいましたが
なかなかパッと出てきませんね。
子供たちは少なくとも私より早く見つけて
スティックを動かしてましたよ~

いろいろとネットで探したのですが
商品がなかったので、
ピグマリオンくらぶのHPをご紹介しておきます。
スティックゲームの写真は
第3グレードの教材の中にあります
  ピグマリオンクラブ=本物の幼児教育

  ピグマリオン教育研究所
  パズル道場
興味があったら覗いてみてください
これらの教材を使っています。

今週の宿題プリント5枚
その中のタングラムは”踊っている人”

タングラム踊る人1
プリントの状態

踊っている人~
タングラム踊る人2


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<I have my bag ♪ | Top | てんじのあいうえお♪>>



教室あんまりないですね。しゃらまむさんに教えてもらうまで聞いたこと無かったもの。
でも,内容充実していて,いろんなパズルやゲームで遊び感覚で,いろんなことが身についていいですよね。
もう,子ども達には負けちゃいますよね。
もう,タングラムをこなす速さは,ボルも私も変わらないですよ~。子どもはすごい!
2006/05/17 18:35 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

ピグマリオン
頭が「かったーーーいi-282」私には天敵のようですi-229しゃらまむさんの文を読んでいるだけで頭が痛くなりましたもんi-230
でも子供にはぜひ柔らかい脳でいてほしいと願ってるので、とってもいい頭の運動ですよね。
それに子供はこういうの好きそうですし、早そうi-201
特に理数系の脳を持った子ははまりそうですよね!
2006/05/17 21:16 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
私も紹介してもらうまで知らなかったです(^^;
パズルやゲームをしながら、図形感覚やあらゆる方向から解決できる力がつくというところが気に入ってます(^^)
本当に!子供の方が早いんですよね~(^^;
頭が柔らかいです!
こればっかりは、紗夢ちゃんに教えてもらっています(笑)
2006/05/18 05:15 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
もうすでに、図形感覚は紗夢ちゃんの方が上かもi-282
紗夢ちゃんは頭の運動をいつもしているようです(^^)bゲームを始めると、子供たちはノリノリでしたよ!遊びながら身につけられるって、やっぱりいいなぁ~と思いました!
2006/05/18 05:19 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
パズル検定ってあるんですね!
面白そう!
私が受けてみたかったりしてv-238
小さい頃パズルなどが大好きでした!
・・・でもだんだん頭が固くなってきているのでボケ防止にいいかも~?

紗夢ちゃん、どんどん力がついていますねv-343
数学にはこういう想像力が絶対必要だと思います。
遊び心を持ったまま楽しんで勉強していけそうですねv-354
2006/05/18 06:16 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
間違いなく時間切れ(笑)。でも、親も一緒に取り組んでみると楽しくなっちゃいますよね!子供たちはすぐ分るみたいだから、もっと楽しいのでしょうね!

調べてみたけれど、うちの地域には、ないみたいです。それにしてもいろいろな教室があるのにはビックリです。田舎で何にもないので良い情報です。
2006/05/18 09:28 URL by しの [ 編集] Pagetop△
ご紹介の3つのピラミッド、今手に入らないんですね~。残念。やってみたかったのに。
私も娘もパズル系の遊びが好きなので、タングラムっぽいものを結構買いましたけど、面白いですね~!こういうのは(^^)
ピグマリオンは本当に良さそうな教室ですよね。
頭を一生懸命耕している感じです。
うちの近所にあれば体験に行ってみたいですね~。
2006/05/18 10:10 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
パズル検定、私もピグマリオンに入るまでは知りませんでした!結構面白そうだし、1級になると???って感じでしたよ(^^;
確かに!ボケ防止にいいかも!!訓練すればきっと1級も夢じゃない!!・・・・かな(^^;
遊び心を持ったまま、これからも楽しく学んで欲しいです♪
2006/05/18 12:34 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
どうぞ!とパズルを渡されるとはまりますよ~。もっと時間をください!!ですけどね(^^;
ほんとうに、いろいろな教室がありますよね!
我が家も田舎なのですが、近所にこのような教室があって、本当にラッキーでした♪
2006/05/18 12:38 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
私も”3つのピラミッド”欲しかったのに、残念です。
先生はたぶん40代半ばくらいかと思うのですが、なんだか年季の入った古いものばかり持っているので、おもしろい!と思っても手に入らないものが多いです(立体4目=スコアフォーもそう!)
ピグマリオンの考えは、紗夢ちゃんに合っていたようです(^^)b
習い事の中で1番楽しい!と言ってます。
もしご近所にあったら覗いてみてくださいね!
本当に!頭を耕している感じですよ。
私も体験で、1時間耕してきました~(^^;
(硬いので少し掘っただけかも・・・・!?)
2006/05/18 12:44 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは!
3つのピラミッドおもしろそうですね♪
なんたって、ルービックにハマった私ですから~。でも、きっと頭が固過ぎて出来ないと思いますv-356出来ないくせにやりたいんですよ~。わがままなおばさんです。
実感算数ピグマリオンクラブ、このような教室があるのですね。うららんも体験していれば、もう少し数学が好きになったかな~。
2006/05/18 21:35 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
そうでしょ?なんでこの形でピラミッドができるのよ~と思ってしまうのですが、やりだすとはまります~。
私も同じですよ~(^^)b
ルービックキューブもできないから、何も考えずにやってみよう!とTVをみながら動かしてるんですが、できないものはやっぱりできません!あははっ(笑)
うららちゃんはすごいですよ!!総合的に力がついていますもの!紗夢ちゃんも亜琉くんもそうなるといいなぁ~。yuminさんのように、子供たちが中学生になっても”一緒に学ぼう”をモットーにがんばりたいです(^^)b
2006/05/18 22:23 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
すごく良い教室ですね。紗夢ちゃんの力がメキメキつくのがわかります。学校の算数じゃ、なかなかこうはいかないかもしれませんよね。算数とのいいおつきあいができて、ラッキーですね。
2006/05/24 00:25 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
少人数で実感して算数を学べるというのは、なかなか学校ではできませんよね。私も知らないうちに、力がついてきてるようです(^^)
学校とは違った視点で算数を教えてくれるので、入ってよかったなぁ~と思います(^^)
2006/05/24 05:29 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/117-276ab735
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
