2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



今日は、みんなでシャボン玉実験をしました

紗夢ちゃんの”進研ゼミ小学講座チャレンジ2年生”に
ついてきた”マジカルシャボン実験セットを使って

狙いとしては(以下引用です)
  液を混ぜたり、分量を量ったりすることを通して
  理科実験の手順・操作を学ぶこと
  
  子供の創意工夫で、さまざまなシャボン玉作りを
  体験することによって
  3年生以降に学習する「水溶液」の学習の素地を身につける

  実験や工夫の中で「どうなるか?」
  「うまくいくためにはどうしたら良いか?」を予想し
  結果を確認する理科的な思考力を生む


というわけで、まずいろいろな形のリングを使うと
どのようなシャボン玉ができるか予想してみました

マジカルシャボン予想


紗夢ちゃんの予想はあたるでしょうか!?

早速実験開始

まずシャボン液を作ります。
ビーカーにシャボン液を 30ml 入れます。

そこで1回シャボン玉を作ってみます。

それから紗夢ちゃんに
「せんたくのりを10ml足して!10ml足すといくつ?」
と聞きます。
「40ml~

そしてここでも1回シャボン玉を作ってみます。
せんたくのりをまったくいれないときよりも
シャボン玉が多く作れました。

さらにせんたくのりを10ml加えます。
紗夢ちゃん「50ml~

そしてシャボン玉を作ると、10ml加えたものより
たくさんのシャボン玉ができました

その次はいろいろな形のリングを使って実験します

マジカルシャボンセット


結果は・・・・どうなったでしょう?

紗夢ちゃんも亜琉くんもとても喜んで実験していました
亜琉くんはいつものようにきゃーきゃー言いながら
シャボン玉を追いかけていました

マジカルシャボン実験


青空にシャボン玉


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<ピグマリオンで体験~その2 | Top | I have my bag ♪>>



おはようございます.先日は書き込みありがとうございました.
シャボン玉実験いいですねー.
一度、保育園にシャボン玉のイベントに参加したことがあるのですが、
シャボン玉液に柔軟剤を入れると割れにくくなると教えてもらいましたよ.
この時、大きなシャボン玉の中に子ども2人ずつ入れてもらったりして、とっても楽しかったので、シャボン玉は大のお気に入りです.
小学校2年生のお嬢さんがいらっしゃるんですね.
うちの娘はピカピカ☆1年生です.また色々お話聞かせてくださいね.
2006/05/21 07:17 URL by 近さん [ 編集] Pagetop△
綺麗ですね~。
うららんもしゃぼん玉大好きでしたよ!(私もe-415
でも、しゃらまむさんのように学ぶことをせず、ただひたすら遊んでおりましたv-356
楽しみながら、実験出来ましたね!紗夢ちゃんと亜琉くんの楽しそうな顔が浮かびますv-344
2006/05/21 12:20 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
通信教材もこういった実験セットが付いているから楽しいんですよね。
いろんな形のシャボン玉が作れてホント楽しそう!

うちは毎晩お風呂でシャボン玉です。シャンプーの液で作っているのですが,マルちゃんがこぼしてばっかりなので,消費が激しいです。
2006/05/21 15:35 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとうございます(^^)
大きなシャボン玉の中に入れてもらったのですか!!とっても楽しそうですね(^^)
柔軟材を入れるといいのですね!”せんたくのり”と同じなんですね。100円shopで買ったシャボン液がたくさんあるので、今度入れてみます(^^)b
ありがとうございます♪
娘さんは1年生なのですね(^^)
これからもよろしくお願いします(^^)
2006/05/22 05:15 URL by しゃらまむ(近さん) [ 編集] Pagetop△
シャボン玉って大人になっても、いいですよね~。子供そっちのけでシャボン玉作ってたりしますもの(^^)b
そうなんです♪楽しい実験ができました!紗夢ちゃんも、亜琉くんも大喜びでした(^^)
2006/05/22 05:19 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね~。通信教材の付録で、毎回楽しんでます(^^)
理科・社会の芽を育むそうなので、黙っちゃいられません!!

お風呂で、シャンプーの液でシャボン玉ですか!とっても楽しそうですね!
今度やってみようかな(^^)
家の100円shopのシャボン液も、毎回のように亜琉くんがこぼしてくれるので、確かに・・・消費が激しいですよね(^^;
2006/05/22 05:24 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
暖かくなってシャボン玉がまぶしい季節になりましたね!

付録、とっても楽しそう!
私も子供の頃付録がすご~く楽しみでした!!

それにしても水溶液を理解するのにシャボン玉を使うなんて、目からうろこです!
楽しく学ぶ要素がちりばめられて、面白いですねv-238
2006/05/22 06:48 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
絶対書こうと思って書き忘れちゃいましたv-356
前も思ったけれど、しゃらまむさんの写真って、本当にすばらしい!!

一瞬をとらえるのも上手だし、その感性も大好きです!!!
めんどくさいでしょうが、また写真期待しています!!!
2006/05/22 06:59 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
写真を褒められたのなんて初めて!!本当ですか!?とっても嬉しいです(^^)b
このシャボン玉の写真も一か八かの勝負でしたが、自分でも上手く撮れたと思ってはいたのですが、なんかうきうき♪してきました(^^)ランララン♪

通信教材の付録って、使いこなせば凄く面白くてためになるんだろうなぁ~と思うのと、高いお金出してるんだからしっかり楽しみましょう~という気持ちと両方です(^^)
楽しく学べるってやっぱりいいですね(^^)
2006/05/22 10:29 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんな実験が出来るキットがついてくるなんて、良いですね♪
とっても盛り上がれそうです。
こういう身近な実験が理科好きにしていくんですよね。(^^)
進研ゼミ、なかなかやるじゃないですか。
ゆ~のもシャボン玉が大好きでよく遊びますが、一工夫で更に面白いものになりそうです。

2006/05/22 17:21 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
盛り上がりました(^^)
楽しみながら理科好きになってくれればいいなぁ~と思います(^^)b
進研ゼミにはいろいろな付録がついてくるので、その都度楽しんでます!
先月はトマトを植えました。四角のトマトを作る予定です!
子供はシャボン玉大好きですよね♪シャボン玉実験おもしろかったです(^^)
2006/05/23 05:17 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
シャボン玉って、大人も簡単に童心に帰れる楽しい遊びですよね。そして、やり出すと砂糖を入れたり、ラム酒やゼラチンを入れたりと、奥が深いんですよね。青い空に飛んでいくシャボン玉、素敵な写真ですね。
2006/05/24 00:20 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
本当にそのとおりですね!大人でも童心にかえり、子どもと一緒に楽しめる遊びですよね。シャボン玉をみていると、今でも嬉しくなります(^^)b
砂糖やラム酒、ゼラチンを入れた実験、いつかやってみたいです!
写真、ほめていただいてありがとうございます!!まってぇ~と思いつつ撮りました(^^)b
2006/05/24 05:25 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/119-7658ca68
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
