2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



お友達の2度目の無料体験に
また一緒に体験してきました

このときお友達はピグマリオンクラブに入るための
申込書を書いてくれました!
これで今まで男の子3人と紗夢ちゃんの4人のクラスから
紗夢ちゃんとお友達の女の子2人のクラスに変わることに!
紗夢ちゃんは、男の子がいるほうがゲームが盛り上がるらしく
ちょっと残念そうでしたが
幼稚園からのお友達と一緒にできることになり
それはそれで喜んでいます

まずはマグネットの色板をつかってパズルをしてました。

紗夢ちゃんが得意なゲーム
立体四目もありました。


平面でやる四目ならべを3次元に立体化したもので
いつも男の子に勝っては喜んでいました。
希望があれば購入しようかな?と思っています
手加減無しで、娘と勝負できそうです
(負けたりして・・・・・

今週の宿題

ひもおえかき”みずどり
ひもおえかき・みずどり


それから”点描写
点描写

だんだん細かくなってきました
見直すほうも集中してます

掛け算も少しずつ私が教えていたのですが
ピグマリオンクラブで、ドット棒を使い
量を実感しながら教えるというので
お任せしたほうがいいのかな・・・?
量を実感して身体で覚えてしまえば
万が一忘れたりしても大丈夫とのこと。
違う視点からも見られるようになるということでした
例えば、 10×7=10×3+10×4
ということに気がつくようになるそうです


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<紗夢ちゃんの英文法~has・does編 | Top | マジカルシャボン実験♪>>



いいですね~!
これ。大人もはまりそうです。
二人暮しのときによくやった五目並べを思い出しましたよ~。
もしかしたら買うかも♪
ピグマリオン、ほんとに楽しそうですよね。
うちの近所には無さそうで残念です。
あったら体験に行ってみるのになあ。
2006/05/22 17:27 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
立体四目・・・何か想像つかない・・・。
うちもタングラムにそろそろ飽きてきたようなので,なにか別のゲームを試してみたいなぁと思っているのですが,ピグマリオンを参考にしながら!

点描写・・・すごいですね。目が痛い!

ドット棒で?
量を実感しながら教えるのですか・・・。何だか良さそう~。
2006/05/22 21:53 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
立体四目、大人もはまりそうですよね(^^)
先生の持っているデラックスは古くて見つかりませんでしたが、ハナヤマの立体四目はありました!
あひるさんとパパさん、二人で五目並べですか!楽しそうですね(^^)
立体四目もはまるかもしれませんね(^^)
2006/05/23 05:24 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
先生もフレンドリーに「どうぞどうぞ!」というので、思いっきり一緒に頭の体操してきちゃいました!
一緒にできるゲームで、能力アップできるって自分にも子供にもいいですよね(^^)

点描写・・・目がチカチカしますよね(^^;
ほんと、見直すほうも真剣です~!!

九九は、ただただ記憶してしまおうと思っていたのですが、あまり素人(私(^^;)が真剣にならず、お任せしたほうがよいのかなぁ~と思っています。
2006/05/23 05:29 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
一緒に出来る事も、楽しいみたいですよね!クラス替え(という表現でいいのかな?)があって、ちょっと残念でしたが、女の子同士も、またいいものがありますよ!!立体四目もすごいですね!はまりそう(笑)。

アメリカの算数の教科書を使うようになって、知ったのですが、九九を暗記して応用させるのって日本だけと書いてありました。アメリカでは、7×3は、7が3つで21だと自然と出てくるそうです。ドット棒もそういう意味では良さそうですね!両面から考える事のできる「バイリンガル算数」もいいかもです!!
2006/05/23 09:29 URL by しの [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
ピグマリオンいいですね。
素晴らしい!
こうやって楽しく学べるって本当に凄い事だと思います。
私算数、数学はあまり楽しかった思い出がないなぁ。
いつも机に向かってガリガリやっていた記憶が。。。(T_T)
息子にはどうにか楽しく学んで欲しいわぁ。
ピグマリオン、本当いいですね^^
2006/05/23 12:43 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ピグマリオン、本当にいいですね~。
ピグマリオンについての記事を拝見するたびにファンになってますよ~。

立体四目楽しそうですね!(難しそうだけど・・・i-229
九九を量で実感・・・丸暗記をした私には想像がつきませんが、
実感で習得する方が広がりそうですよね。
今後もぜひ記事にしてくださいね!
ドット棒も興味津々です♪
2006/05/23 13:29 URL by poku [ 編集] Pagetop△
そうですよね(^^)
今まで男の子のなかに女の子一人でも全然平気だったし、かえって面白そうでしたが、女の子のお友達も慣れてくれば、楽しくゲームができるだろうと思います!
立体四目、はまってました(^^)b

アメリカの九九は丸暗記じゃないんですね~。
確かに先生の言うことにはうなづけました。
学校では暗記する方法をとると思うのですが、ピグマリオンで実感して掛け算を身につけることができたら、すごくいいですね!
両面から考えることができる”バイリンガル算数”、すごくいいかも!!
2006/05/23 14:02 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
そうですよね。私も算数は結構得意でしたが、数学になるとめっきり(^^;
今もあらら?の状態です(^^;
子供のうちから楽しく実感しながら学べて算数が身近だったらいいですよね(^^)ピグマリオンに入って本当に良かったです!
毎回遊んでるみたいなんだもの(^^)
ほんと、子供には楽しく学んでもらいたいなぁ~(^^)
2006/05/23 14:08 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
私もピグマリオンに出会えて本当に良かったなと思っています(^^)共感していただいてうれしいなぁ~(^^)

私も九九は丸暗記しましたよ~。なので数字から入ってますよね。ドット棒を使って量を実感しながら九九を覚えたらどんな風になるんだろう?
まだ九九のレッスンは始まりませんが(学校よりちょっと早いくらいです)
始まったらまた記事にしますね(^^)b
2006/05/23 14:13 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
まさしく、遊んで覚える・・・って感じで面白いですね!
うちの近くにあったら通わせたかったなあ・・・v-356

うちはそろばんを習っているので計算は親より早いけれど、そのうち応用問題が出てきたらどうなのかな~?

とりあえず記事を参考にいろいろやってみようと思っていますv-343
2006/05/23 19:14 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

仲の良いお友達が入ってくれて良かったですね~。
それに少人数のクラスというのも、親としてはよくみてもらえそうでホッとします(^-^)
でも紗夢ちゃん凄いですね!私の固定観念では、こういうのは男の子の方が得意ってイメージがあるのですが、紗夢ちゃんがいつも勝ってたなんて!

私もごまさんと一緒で算数、数学にはいい思い出はありませんが(--;
立体四目は面白そう。
子供が大きくなったら、ぜひトライしたいです。すぐ負けそうだけど^^;
ピグマリオン、楽しく算数を学べそうでいいな~。

2006/05/23 20:59 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃん、立体四目が得意なんだあ、うらやましい!私はああいうパズルはどうも苦手で、じっと考えるのに絶えられないんですよ。娘もスクールでやっているようです。私に似ているので、少々苦戦しているようです。
2006/05/24 00:12 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~(^^)
遊んで覚えるって感じです!遊んでるうちに算数の感覚が身につけられるっていいですよね(^^)

お姉ちゃんのそろばんもいいですよね(^^)
計算、絶対私より早そうです(^^;
パズルやゲームならお家でできますね(^^)
ぜひ!色々やってみてくださいね!
2006/05/24 05:11 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)先生もしっかりみてあげられるから、と言ってくださいました(^^)
そうなんですよ~。私も算数より国語のほうが好きだったんですが、紗夢ちゃんは算数のほうが好きらしい・・・(^^)b「今日も立体四目でかったぁ~」と喜んでる姿を見て”私に似ないでよかったぁ~”と思っちゃいます(^^;
ぜひぜひ!いろいろトライしてみてください!
2006/05/24 05:16 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
私は、パズルは好きなんですが結局解けないで答えをみちゃう感じです(^^;
娘さんはスクールでパズルをしてるんですよね!
それもうらやましい~!
大勢いると得意な子なんかはすごく早いんでしょうね~。いい刺激になりますね(^^)
2006/05/24 05:21 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
わぁ~ピグマリオンすごく楽しそうですね!
Rinはすでに「算数きらい!」と言ってるんですが、こんな形で学んだら好きになるかも!
ドット棒を使った九九、とても興味があります。
ぜひぜひ、記事にして下さいね。
2006/05/24 10:05 URL by Anna [ 編集] Pagetop△
ピグマリオン楽しそうですよ(^^)パズルやゲームで遊びながら算数のセンスを磨くっていいですよね~!まだ九九は始まりませんが、ぜひ!ドット棒を使った九九を紹介しますね(^^)b
2006/05/24 14:11 URL by しゃらまむ(Annaさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/120-3f4f595a
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
