紗夢ちゃんの英文法~has・does編



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



前回のワークで ”3単のS”で
He/She/Itの時は動詞に”s”か”es”がつくことを
学んだ紗夢ちゃん

紗夢ちゃんが使っている”はじめての英文法 レベル2


次のレッスンは
have と do の3単のS

 He has a dog.
 She has a sister.

 
 She likes English.
 She doesn't like math.


 He likes coffee.
 Does he like tea ?
 Yes,he does. / No, he doesn't.


 Does Mike play soccer ?
 Yes,he does. / No, he doesn't.

 Mike(= he)に聞いているので he で答える

まずは分かりやすく説明しようと思い書き出してみました

3単のS-1

3単のS-2


これをみながら 
He/She/Itの時には
  ”like”が”likes”になったよね!
  ”She likes cats.”の文を
  「彼女は猫が好きですか?」という文にすると
  ”Does she like cats?”で
  ”Does”を使うんだけど、
  ”Does”で”S”を使ったから
  ”like”には”S”が付かないんだよ~
  ”Does she ~”と聞いたから
  もちろん答えは”Yes,she does./No,she doesn’t.になるよね

と教えました。
頭では理解したらしく、
ママが”Does Aru like dogs?”と聞くと”Yes,he does.”と答えてくれます。
自分から質問するにはまだまだなので
インプットをしっかり続けたいと思います

というわけで、早速会話に取り入れていくことにしました。
毎日頑張っている”英会話タイム♪”です。
  以前の英会話タイムの記事はコチラ♪

”Does Aru play tennis?”
”No, he doesn't.”

”Do you like melons,Aru?”
”Yes, I do.”
”Shamu,he likes melons.How about you?”
”I like melons!”
”Why?"
”Because melons are sweet!”
 せっかくなので”Why?"と最近聞くようになりました

”Do you like snakes,Aru?”
”No, I don't.”
”Shamu,He doesn't like snakes.”


とこんな感じで続けていくうちに
慣れていって欲しいと思います

それからボキャブラリーのワークは”レベル2”に入ったのですが
せっかく”レベル1”で習った単語を忘れちゃいけないと
カードにしてみました
単語は理解してるので、単語のスペルに注目してみました!

ボキャブラリー1カード


全部で121枚
これを時間のあるときに復習していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<<図鑑でおもしろ学習♪ | Top | ピグマリオンで体験~その2>>



すごい高レベルだ~!小学2年の紗夢ちゃんはいつから英語をお勉強しているのですか?
私にも必要。文法とか3単元のSとか聞くとビビッてしまう自分がいるのですがね。


2006/05/25 14:44 URL by asamama [ 編集] Pagetop△
亜琉くんを交えて教えるところが上手いなあ~!
それなら自然に使えますよね。
うちも”WHY~?”は聞きますねぇ。
そこから話を広げても面白いし♪
ジオスの教材ってアマゾンで買えるんですね。
ちょっと覗いてみたいなあって思いました。
単語の確認、時には必要ですよね。
うちは今絵事典に出ている単語を片っ端から聞いてみる作業をしています。
スペルチェックにはならないけど、音としてどのくらい知っているのか分かりますからね。
2006/05/25 15:51 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
いえいえ(^^;
私も2年前に基本文法からやりなおしました(^^;
紗夢ちゃんは2歳になってすぐからスクールにかよいましたが、お遊び程度で、もっと早くから取り組めばよかったと思ってます(まぁ、私の英語力のなさが影響してますが・・・・)
本格的にワークを始めたのはフォニックスからで、年中さんの時かなぁ~。
あさちゃんのほうがインプットが多いと思います(^^)b
2006/05/25 21:37 URL by しゃらまむ(asamamaさん) [ 編集] Pagetop△
嬉しいな♪そう思います?(^^)
私も亜琉くんを使わない手はないな、と思い一石二鳥をめざしています(^^)bなるべく自然な形で会話したいなと思ったら、亜琉くんにも登場してもらわないと(^^)

そうなんです!ジオスの教材はアマゾンでも本屋さんでも売っていますよ(^^)bなかなかよくできているので、私の教材はすべてジオスのものです。テキスト以外にもいっぱい本があります!

絵辞典だと楽しく覚えられていいですよね!
2006/05/25 21:46 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
英語で話す文もどんどん高度になってきましたね!
ほんとうに積み重ねって大事だと思います☆

うちもだいぶ喋りだしてはきましたけれど、文法的にはちょっと怪しいのでそこをどうするかが今後の課題ですねv-356
カードもいいですね!
いつもしゃらまむさんのブログを見て
「うちももう少し頑張るか~♪」
という力をもらいます!


またいろいろ教えてくださいv-343
2006/05/26 05:57 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~!
こうなると私の英語力が問われてくるので必死です(^^;
子供たちのテキストに出てくる英文を一緒に学んでいたら、ここまで来たという感じです!
文法が入ってくるとちょっと引いちゃいますが、文法の勉強と思わずに会話を増やすつもりでがんばってます(^^)

こちらこそ!いつも良い刺激をいただいております!(^^)
2006/05/26 07:18 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こうやって文法にもきちんと触れながら、会話も進めていくってすごいです!どんどん力がつきますね!!

うちも Why はよく使いますが、いつも「Why not ? 」で「どうしでダメなの?」になってしまいます・・・・泣。悲しい事に、2人の娘はマイナスイメージとしかインプットされていないかも・・・。
2006/05/26 09:13 URL by しの [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
こういうの私もしたいですぅぅぅ。
手作りでカード作ってお勉強♪
憧れてるんです、私。
ただね難点が。。。
私が飽きっぽい(T_T)
千里の道も一歩からといいますが、私の場合一歩目でいっつも止まってます。
しゃらまむさんの細やかさ、忍耐力分けて欲しいですぅぅ。
2006/05/26 12:21 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
これもみんな英文法のワークのおかげです!
地道に続けています(^^)
やっぱり”Why?”は使いますよね!”Why not?”もいろいろに使えますよね!私も使ってみようかな♪
2006/05/26 19:32 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
カードかいてる途中で、うまく楽しんでくれるかなぁ~と不安になりながら書きましたよ(^^;
子供のためならエーンヤコーラー♪ですよ!きっとこごまくんが希望すればそうなりますよ(^^)それにご自分の勉強を続けてらっしゃる!これはかなりの忍耐力がいりますよ!!見習いたいです!
2006/05/26 19:36 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

何だか英語の内容が段々高度になってきましたねぇv-12
私自身も紗夢ちゃんに抜かれてしまうんじゃないかとドキドキしてます(^^;
でも、いつかは子供に抜かれてしまうもんなんですけどね。

いつもいつも本当によくがんばっていますよね~i-184うちのSOUも一緒に見て欲しいくらいですぅ。

2006/05/26 22:22 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~(^^;
だんだん進んでくると、やっぱり私の努力が必要になってきましたぁ~!!
一緒に学んでいかなくちゃv-356
いつかは抜かして欲しいですけどね!
Souくんの英語は自然でうらやましいです~!!
2006/05/27 05:36 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃん、凄いです。亜琉くんも交えて3人でやっているというのが、良いですね。亜琉くんが小学生になっているときが楽しみですね。
単語のスペルをしっかり定着、偉いです。娘も今、宿題の英単語書き取りが多く、やっているようです。やっています、でなくやっているようです、って他人事のようですね・・。
2006/06/09 02:56 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
いっぱいコメントいただいてありがとうございます(^^)
そうですね!亜琉くんがこのまま続けて小学生になったら・・・・楽しみです!その前に私も何とかしなきゃ(^^;

娘さんは宿題で英単語を書いているのですね!
ますますうらやましいスクールです!紗夢ちゃんの小学校では高学年にならないと英語の授業がないし、あっても多分親しむ程度だと思うので、残念です。かかくり9年さんのお子さんたちのこれからの成長がとっても楽しみですね!
2006/06/09 05:31 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/121-1e5b0105
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
