2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ゴム風船ロケット♪

日曜日、久しぶりに理科実験教室に行ってきました

今日のテーマは”ゴム風船ロケットをつくってとばそう!

ゴム風船ロケットはとっても簡単
半分に切ったストローを輪ゴムかテープで止めて
風船を膨らませるだけ
側面に短いストローをテープで止め
紐を通してピンと張って離せば・・・・
風船ロケット発射・・・

このしくみは
ニュートンの「運動の法則」によるもの
空気が噴き出た方向と、逆の方向に風船ロケットが飛んでいくことに
注目します

運動の三法則の一つ「作用・反作用の法則
  二つの物体AとBが同じ直線上にある場合
  AがBに力を与えると(作用)、
  BもAから受けた力と同じ大きさで
  反対方向に力を与える(反作用)


空気を物体A、風船を物体Bとします。
空気が風船から勢いよく噴き出ると、風船は反作用として
空気とは反対の方向に同じパワーで飛び出すわけです

早速紗夢ちゃんに
「ほらぁ~、こっちから空気が出て、出たほうと反対の方向に
 風船が飛んでいったでしょ~!!
 宇宙へ行くスペースシャトルもこれを利用してるんだよ」というと
紗夢ちゃん
 「そうか!だからロケットなんだ
  TVでみたときにいっぱい煙みたいなのがでてたもんね

とにかく不思議!へぇ~と思ってもらえればいいのです

 ゴム風船ロケット

風船のタービンも作って遊びました


実はこの日は英会話スクールのピクニック
他の教室からも外国人の先生がたくさん来てくださって
お弁当を食べてからゲームをしたりして遊びました!
hide-and-seekも盛り上がり、紗夢ちゃんも亜琉くんも
ゲラゲラ笑いながら逃げていました
私も一緒に隠れて必死で走りましたよ~

バルーンアートを教えてくれる外国の先生もいて
私もやったことがあるので一緒にうさぎやダックスフントを
作って遊びました。
その先生バルーンアートの細長い風船を
息だけで膨らませるんですよ~

ゆで卵をスプーンに載せてポールを回って
次の人に交代するゲームもあり、
楽しいピクニックになりました


それからもうひとつ我が家のニュース

連休から仲間入りしたオカヤドカリのピッピちゃん
今朝お引越ししていました~

オカヤドカリ1

オカヤドカリ2

きゃ~かわいい


新コーナー 亜琉くんの今日の一言

  幼稚園にはまだ園庭に鯉のぼりが泳いでいます

  亜琉くん「い~なぁ~鯉のぼりは・・・・」
  先生  「亜琉くん、鯉のぼりになりたいの?」
          ・・・・この質問もどうかと思うけど・・
  亜琉くん「ううん、僕は金魚じゃないから鯉のぼりになれないの」
   
    ・・・
金魚なら鯉のぼりになれるんかい!・・
       と思わず突っ込みたくなりました
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<クボロに夢中♪ | Top | バトン♪>>



ゴム風船のロケット!
そうだ!言われて見たら確かに本物のロケットと原理は同じですね!!
こういう驚きって大切ですよね♪
本物のロケットを作る事は出来なくても風船なら簡単☆
そして楽しいと言う経験がまた科学に目を向かす・・・。理想的です☆
他の先生もたくさん来ていたようですが、そういうのもいいですね♪
とっても楽しそうです!

亜琉君の一言かわいい~v-238
そうきましたか☆
2006/05/31 06:08 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
今回の内容も!うちの娘達にも体験させてあげたいな!!絶対テンションがあがりますよ!!「科学離れ」と騒がれているけれど、こんなに楽しいですよね!本当は。

ところでピッピちゃんって本物??ですよね??
2006/05/31 07:40 URL by しの [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね(^^)
なんでもへぇ~と楽しんでくれたらラッキーです♪

理科実験教室をやってる公園で、ピクニックだったので、どちらにも参加しちゃいました(^^)b
初めて会う外国の方もいらっしゃるので緊張します(^^;
でも刺激があってとっても楽しかったです(^^)

亜琉くんにいつか金魚は大人になっても金魚だと教えなくてはなりませんね(^^)b
でもかわいいのでしばらくはこのままで・・・(^^)
2006/05/31 16:45 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
実験の趣旨を考えると、結構勉強になるのですが、まだまだ簡単に分かりやすく伝え、とにかく楽しく”へぇ~”を狙ってます(^^)b
このような経験を積み重ねることで、おもしろいなぁ~と思ってくれればラッキーです(^^)

もちろん♪
ピッピちゃんは本物のオカヤドカリです(^^)b
ポップコーンが大好きなんですよ~(^^)
紗夢ちゃんと私で意見が合いまして、ついつい購入してしまいました(^^;
手間がかからないのでいいですよ(^^)b
かわいいお家に引っ越してくれればもっとかわいい♪
2006/05/31 16:50 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
しゃらまむさん家にはやどかりも住んでるんですね~。
写真見たとき普通に海で拾ってきたのかなと思っていましたが、しのさんへのコメント見ると購入したとのことなので、ますます驚いています。
やどかりって売ってるんですね。
大ヤドカリかぁ。どのくらい大きいのでしょう?
っていうか、何を食べてるの?
海水なくて生きているんですか?
ってヤドカリについて質問しすぎ?(笑)
でもめっちゃ興味あります。
だって、やどかりよ?
まだ沖縄に住んでいた事夫が海からヤドカリ拾ってきて部屋に持ち帰ったんですよ。
あっけなく死んでしまいました(T_T)
そして、それが臭いのなんので大変でした。
大ヤドカリかぁ、私も興味ありありです。
2006/06/01 14:13 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ごまさんは沖縄出身だから、オカヤドカリが珍しくないんだぁ~。
なんでも沖縄返還前に本土でオカヤドカリが少なくなって、天然記念物に指定されたんだけど、沖縄返還後、沖縄にいっぱいいることが分かったらしいですよ!
お家で飼える天然記念物だったと思います(^^)b
都会のOLの間で、ブームになってるって以前TVのニュースでやってましたよ(^^)b
かわいくペイントされたお家に引っ越してくれるので、とっても人気があるそうですよ!
オカヤドカリなので、海水がなくても平気!砂の上にすんでます!えさも売ってるし、カブトムシみたいにミネラルゼリーも売ってますよ!
おどろきました(^^)?
大きさは・・・お家を入れて7cmくらいかなぁ。
あまりくさくないですよ!
どうです?里帰りの時に探してみてくださいね(^^)b
2006/06/01 17:58 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
かわいい~♪
ポップコーンを食べるのですか??
亜琉くん、可愛がっているのでは^^。

科学実験。楽しそうですね!今度、ウチでもやってみたくなりました♪
2006/06/02 02:21 URL by orion [ 編集] Pagetop△
そうなんですぅ~(^^)
ね!ね!かわいいでしょう?
でも夜行性で昼間はあまり動かないので、たまに動くとみんなでケースの前に正座して座ってみています(^^)b・・・なんか妙!?

理科実験では、いつもへぇ~!です。おうちでも簡単にできますね♪
2006/06/02 05:22 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
科学実験、いつも楽しそうですよね。こういうイベントが公園で行われているというのが嬉しいですね。作用・反作用の法則、懐かしいです。学校で習ったときに、面白かった記憶がなくて・・・。理科好きにするには、楽しい経験を多く、ですね。
2006/06/09 02:48 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
無料で行ってくれるので、とってもラッキーです(^^)
時間があればこの公園に来ているって感じです!
私も、作用・反作用を習っても、楽しかった記憶がありません(^^;
身近なもので色々な実験をして、面白いなぁ~と子供たちが感じてくれたらなぁ~と思い、一緒に楽しんでます(^^)b
2006/06/09 05:24 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/124-fcbecb70
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
