2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



日本科学未来館☆

日曜日、日本科学未来館に行ってきました
連休のイベントに行きたかったのですが時間がなくて
今回行くことになったのですが
とっても面白かったです

miraikan


最初に見たのは3Fの”技術革新と未来
ここではリニアモーターカーの原理が見えるように
工夫されている模型を見ました
miraikanリニア

亜琉くん、とてもインパクトが強かったらしく
家に帰っても2つ電車を重ねて(磁石の電車とリニア)
リニアモーターカーごっこをして遊んでます

超伝導 磁気と浮上 のお話は
とっても興味深かったです。
紗夢ちゃんも亜琉くんもいろいろなものに触ったり
動かしたりして遊びました
miraikan磁石

これらは、磁気で浮上するんだけど
窒素を使ってマイナス190度に保たなくてはならなくて
これを今後いかに活用するかが問題ですとのこと。
(聞いただけなので間違ってるかもしれませんが
何か良いアイデアがあったら・・・と言われましたが
良いアイデアがあったら、科学者になれるって・・・

それから5Fへ
ここは生命の科学と人間地球環境とフロンティアⅡ

宇宙ステーションの中に入り映像を見たり
とっても興味深いです
野口さんのサインを発見し
紗夢ちゃんと思わず記念写真
野口さんのサイン

亜琉くんには、地球って青くてきれいだね~
土星ってわっかがあって面白いね~
木星って大きいね~
太陽はもっと大きいね~とお話をしました

生命の科学と人間のフロアで、亜琉くんが興味津々だったのは
内臓の模型
パズルみたいに、大腸/小腸・肝臓・肺・胃・心臓などを
はめ込んで遊んでいました

もっともっとゆっくり見たかったけど、
帰りました~

お土産はこれ

solar system マット
solar system マット

元素周期表
元素周期表
ちょうど先生が来ていて元素のお話を聞いたので
買ってしまいました~
が・・・元素記号で分かるのなんか少ししかありませんでした~
いつか子供たちの役に立つかしら

それからすごくおもしろいのが”テレビ石
虫眼鏡みたいに大きく見えます
不思議~
いろいろなものを見て盛り上がってます
亜琉くんは、自分のかさぶたを見てました・・・・。

テレビ石2


それから日本科学未来館のカフェにあった本で
ほしいなぁ~と心惹かれた2冊の本
買っちゃうかもです。
どちらもきれいな写真の本です。
瞬間をとらえる 瞬間をとらえる
伊知地 国夫、滝沢 美絵 他 (2004/02)
大月書店

この商品の詳細を見る
ズームアップで発見 ズームアップで発見
伊知地 国夫、滝沢 美絵 他 (2003/05)
大月書店

この商品の詳細を見る

いろいろなイベントもあるし、メガスターもある
またぜひ行きたいです
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<まいにちがたからもの年少さん6月 | Top | スティックゲーム☆>>



こんばんは^^

ご無沙汰してしまいました^^;
ちょっとのつもりが大分だったようでで、しゃらまむさんのブログがたくさん更新されてましたi-282どれもみな面白い記事でしたi-179

ところで日本科学未来館面白そうですねi-199
Souもリニアモーターカーなんか楽しめそう。
でも1番うけたのは、亜流君v-219人の臓器の模型をパズルみたいにはめ込むとはi-179
流石ですね!
将来はお医者様かな?

2006/06/12 21:56 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
日本科学未来館、すっごくおもしろかったです!
ぜひ行ってみてくださいね(^^)b
リニアは目の前を走ってくれるし、きっとSouくんも楽しんでくれると思います♪
亜琉くん、興味津々でした!将来の夢を語ってくれるようになるのが楽しみ~(^^)どんな夢が出てくるのかな~!!
2006/06/13 05:22 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
日本科学未来館、面白そう~!!
こういう所、子供は大好きですよね☆
わくわく感のあるお勉強をさせるのがとってもうまいな~といつも思っています!
リニアモーターカーってすごく不思議☆
私も見たいな~!!
2006/06/13 06:48 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
GW中ではないけれど、5月に県内の「科学センター」に行ってきたんですよ!遊び感覚でいろいろ体験できて、大人も楽しめました(ちなみにパパは行っていません・・・)。入館料大人250円だったのですが、とても充実しました。(野口さんのサインはありませんでしたが・・・)他にも科学館系の施設があるので(無料だそうです)、近日中に行ってみようと思っています!
2006/06/13 07:36 URL by しの [ 編集] Pagetop△
大人が見てもワクワクします!
リニアモーターカーって本当に不思議!
最近亜琉くんの電車ごっこの電車は浮いてます(^^)b
ぜひぜひ!機会があったら行ってみてくださいね(^^)
2006/06/13 09:52 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
県内の科学センターも、とってもよさそう(^^)
未来館は大人が500円でした!250円って安いですよね!気軽に楽しめそうですね☆
無料の科学館系の施設って、やっぱり利用したほうがお得ですよね(^^)b
大人も楽しめますよね!
2006/06/13 09:56 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
わぁ~素敵。
こうやって身近に科学を感じられるっていい~!
やっぱり聞くだけじゃなくて、見て聞いて触ってと五感で感じ取ると心に残るものが違いますよね。
我が家の場合4時間かけてのドライブになり遠いけれど、DCまで行ってこういう所を巡るのもいいですね。

ところで、元素周期表・・・
まさしくこれと毎日戦っております(T_T)
木曜もまたテストよぉぉ。
ぜひ小さいうちから記号を覚えるだけでなく活用の仕方教えてあげてください。
そうすれば私のように苦労しなくて済む可能性大でございます。
2006/06/13 14:11 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
いつもながらすごいな~^^。
科学を取り入れるのが上手♪見習いたいです☆
元素記号も小さいうちから親しんでいたほうが良いと聞いたことがあります♪
orionの近くにもあるのかな?調べてみよう♪
2006/06/14 00:06 URL by orion [ 編集] Pagetop△
最初の写真は何ですか?気になるう。環境破壊の進んだ地球の姿?
様々な体験をさせてますねえ、科学好きのお子さんに育つ環境、素晴らしいです。
元素周期表、懐かしい。水兵りーベ、僕の船、七曲がりシップスクラークか♪ってやりましたよねえ。
2006/06/14 05:06 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
本当にその通りで、見て聞いて触って、五感で感じ取るのって、楽しくて、心に残るものが違うなぁ~と私も思います(^^)b
この楽しい経験が、いろいろに生かされるといいなぁ~(^^)

そうなんですね!
ごまさんは、この元素たちと戦っているのですね(^^)
う~・・・私は活用の仕方が教えられない・・・(^^;
勉強しなくちゃ(汗)
2006/06/14 05:23 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こういう科学館って大人が見てもすごく面白いですよね(^^)b
本当に遊び感覚で、へぇ~の嵐です!
元素記号の親しみ方・・・・私のほうが勉強しなくちゃ(^^;
まずは、身近にあるものを一緒に探してみよう(^^)b
orionさんの近くにも、あるといいですね♪
2006/06/14 05:28 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
最初の地球の写真ですね(^^)b
ジオ・コスモス・・・約100万個のLED(発光ダイオード)を貼りこんだ世界初の球体ディスプレイ装置だそうです!
「宇宙から見た今の地球」が映し出されているそうで、今日の地球・地表面温度・海表面温度・地球温暖化シミュレーション、と変化します。
とってもすばらしかったです(^^)
この楽しかった体験が、いろいろなことに役に立つといいなぁ~と思います♪
水兵りーベ、僕の船、七曲がりシップスクラークか♪・・・・なんか懐かしい気がしますが、すっかり忘れています(^^;
私の脳の活性化にもいいかも♪
2006/06/14 05:39 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは、しゃらまむさん。
本当?しゃらまむさんでも活用の仕方教えるの難しいのですか。
私もよぉぉ。
毎日やってるくせに無理無理(笑)
出来れば知らずに通り過ぎたいくらいです(--゛
数学や科学のように公式がたくさん含まれていると、一度離れてしまうとなかなか勘を取り戻すのに時間がかかりますので、しゃらまむさんのように細く長く続けていけるような方法って素晴らしいと思います。

実は私も息子の部屋に元素周期表を飾ろうかなと思っているんです。
奇遇ですね^^
活用の仕方を教えるよい方法を発見したらすぐお知らせいたします。
2006/06/14 13:02 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
私は、ごまさんの足元にも及びませんよ~。はるか後方過ぎて見えないでしょう(^^;
もうすっかり忘れました(^^;

本当に!活用の方法を発見したら、ぜひ紹介してくださいね!(←神だのみ・・・)
こごまくんのお部屋に元素周期表・・・すっごくよさそう♪
2006/06/14 14:12 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/129-49b507dd
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
