まいにちがたからもの年少さん6月



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



まいにちがたからもの
の6月号が届きました

今回も亜琉くん、喜んでやってます

「わかれていっしょ」
要するに仲間わけなのですが、
形で分けたり。色で分けたり・・・
色々な分類の仕方があるんだなぁ~と感じることができます
専門的用語で言うと”多次元分類”というそうで
物事を複数の基準で分類することなのだそうです。
子供の感性っておもしろいので、分け方の理由を聞くと
大人が思わぬ答えが出てきそうで楽しいですよね

「なくなったのなあに?」
観察力と記憶力を養うものもあるし
「おーちゃんのかさうり」では
招き猫さんに傘を貸してあげるんだけど
傘が足りるかどうか考えるものもあります。

どれもほのぼのと楽しみながら、
ちゃんと学べるプログラムです

「まんげきょう」もおもしろい
まいにちがたからもの万華鏡
これは”マスカット
くだものや野菜やドーナツやケーキ・・・
万華鏡で見ると面白い
わぁ~と盛り上がってました

くれよんわぁくでも仲間わけをしました
くれよんわあく6月

5月のくれよんわあくでは
紗夢ちゃんのピグマリオンの宿題と同じような
点と点を結ぶものもあり
頑張ってかいてました
くれよんわあく5月


そうそう、パパがボーリングのゲームを買ってくれました

ボーリングゲーム ボーリングゲーム
()
ハナヤマ

この商品の詳細を見る

亜琉くんが喜んでいるので
せっかくなので数の勉強もしています
ピンが10本!
ボーリングをして残ったピンが2本だから
倒れたピンは8本だねというように
声をかけながら遊んでいます
でもすぐに倒しちゃうので、ピンを立てる係りのママは
大忙しだったりします


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<Digger Man ☆ | Top | 日本科学未来館☆>>



面白い教材ですね☆
普通では中々思いつかない方法で柔軟な思考を作ってくれそうです☆

勉強が出来る人ってがり勉か、勉強が好きな人ですよね。
昔は勉強が好きな人って信じられない~!!!
って思っていたけれど、こうやって好きになっていくのかな?
2006/06/15 06:31 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
それにこの万華鏡面白いですね。いろんなモノを見るというところがちょっと違ってていいですねぇ。これはパソコン上で見れるの?

何かホント,しゃらまむさんって常に面白い方法で教えてて参考になる。やっぱりいかに楽しくやるかが小さいうちはポイントですよね。

パパもいいおもちゃ買って来ましたね!
2006/06/15 09:16 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
しゃらまむさんが、紹介してらっしゃるたびにいいなぁと思ってみています「まいにちがたからもの」
私も始めてみようかなぁ。
でも日本からの郵送だし、う~ん迷う。

あ、そういえばきっと私だけじゃないと思うのですが「まいにちがたからもの」をなぜか毎回「毎日物語り」と読んでしまうんです(笑)
私もこの教材使って日本語1から学びなおしたほうがいいかしら。
2006/06/15 12:16 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
私も勉強好きな人ってすごーい!!と思ってた方です(^^)b
でも自分の子どもとなると話は別(^^;
勉強でつまづくと面白くなくなるんじゃないか、分かれば勉強って楽しいだろうか・・・と思いながら、なんとか楽しくなるように日々努力している感じですね(^^)b
2006/06/15 14:10 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
身近にあるものを万華鏡で見たらどうなるか?って結構新しい発見でおもしろいです!
そうです。パソコンでみられます。知育ゲームも全部PCで(^^)b
亜琉くんは、CDを入れて勝手にどんどん進んで行きます!いかに楽しく♪ってやっぱりポイントですよね!

ボーリングのおもちゃ、結構いろいろに使えそうです(^^)v
2006/06/15 14:14 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
「まいにちものがたり」・・・ひらがなにすると、確かに!似ている(笑)

1度サンプルをもらうといいかもしれませんね!
プレ幼稚園からあるので、ぴったりかも!!
家はサンプルをやったが最後!やるーやるーの連発でした!なぜか紗夢ちゃんまで参戦してましたよ~(^^;
2006/06/15 14:19 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
まいにちがたからもの、
すっごくよさそうですよね。
うちの息子が小さい頃からあったら
絶対にやらせてただろうなぁ・・・
うらやましいです。
2006/06/15 15:35 URL by zoo_mom [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~(^^)
紗夢ちゃんが「どうして私のがないの?」と言ってます(^^)b
亜琉くんがぷれようちえんの時から始まった教材なので2年目ですね!

2006/06/16 05:00 URL by しゃらまむ(zoo_momさん) [ 編集] Pagetop△
多次元分類。何気なくやっていることにも難しい言葉があるんですねえ。分けさせるだけでなく、分け方の理由を聞くというのが良いですね。私も娘にいつも「なぜ?」と聞くように接してきました。まだ大人ほど語彙のない子供は説明する文を考えるのが大変ですが、自分の考えを人に理解してもらえるようにするには大切なトレーニングだと思っています。で、長男に「なぜ?」と聞くと、「何ででも!」と片づけられてしまいます・・・。
2006/06/16 05:11 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさん、こんばんは!お久しぶりです。
雑誌広告で見かけて気になっていた「まいにちがたからもの」が取り上げてあって、びっくりです(*^-^*)
広告で見た以上に、楽しそうなのですね!わくわく感か伝わってきました☆
また色々おしえてください。
2006/06/17 01:20 URL by まちか [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ(^^)
何気なくやってることでも難しい言葉があって、根拠があるんだなぁ~というのがおもしろくて、いつも保護者用の冊子を熟読してたりします(^^;
いろいろな考え方があっていいと思うし、また子供がどんな風に考えているのかを聞くと面白いですよね!何でも受け入れてあげたいし(^^)
自分の考えを理解してもらえるって嬉しいですよね!
「なんででも!」も強い意志の表れですね(^^)これからどう変わっていくのか楽しみですね♪
2006/06/17 05:18 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
まちかさん(^^)
私も「まいにちがたからもの」を知ったのは、通販雑誌のサンプルCDです!!
その時は始まったばかりで聞いたことがなかったのですが、サンプルをやってみたら子供たちのほうが喜んでくれて、旺文社の社名はよく知ってるし、ってことで初めて1年3ヶ月!
毎月楽しんでます(^^)b
くれよんわあくは、PCでアクセスして1枚ずつダウンロードするものですが、毎月全部やらないと気がすまない感じです♪
ぜひ!参考にしてくだされば嬉しいです(^^)
2006/06/17 05:24 URL by しゃらまむ(まちかさん) [ 編集] Pagetop△
実はレイトンママのブログで

紗夢ちゃんを一緒に連れて行きましょうか~?

という誤解させるようなことをしゃらまむさんに断り無く書いてしまいましたv-356
レイトンママやその後訪れた方にどうやらしゃらまむさんも留学すると誤解させてしまったようです。

はっきりと訂正を入れてみましたが伝わってるかどうか・・・。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんv-12
2006/06/17 06:22 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
いいんですよ(^^)
お金があれば今すぐにでも親子留学したいとは思っているのです!
うっかり主婦さんに会えることができたら、と思うとわくわくしますし(^^)
スクールでも親子留学の企画はあるのですが、高くて・・・(^^;
気をつかっていただいてありがとうございます!
2006/06/17 09:59 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/130-ea9a7e41
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
