2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんが学校の図書館で読んで
面白かったので買って!といった本です

えんぴつはかせ えんぴつはかせ
山岡 ひかる (2004/09)
偕成社

この商品の詳細を見る

小学生のまさると、自分で問題を解いちゃう不思議な鉛筆
鉛筆は「はやくもんだいかいてけいさんしよう」
とノートに書いてまさるに伝えます。
最初は計算をしてもらえてラッキーと思ったまさるですが
鉛筆になんか負けていられないと
一生懸命問題を解きます。
”えんぴつはかせ”に頼らないところがいいですよね
他の鉛筆で漢字の書き取りをたくさんやって
”えんぴつはかせ”に問題を出す・・・
できないと「もっとしりたい!おしえて!」と嬉しそうに
漢字を書き出します。
でも、たいへん!!
だんだん鉛筆が小さくなってしまいました。
まさるの気持ちと”えんぴつはかせ”の気持ち
とってもせつなくなりました。
紗夢ちゃんの言うとおり、とっても面白い本でした


突然思い出したように紗夢ちゃんが言いました
先週日本科学未来館に行ったときに寄った売店。
「ねぇねぇ、この前お土産買った時に
  スペースシャトルの食料を売ってたけど誰が買うの?」
  ・・・・・!!
「うーーん、宇宙に行く人がここで買い物するわけないよね~。
  きっと、食べてみたい人が買うんだね!」
「今度買う!!」
   ・・・・はいはい。

「ねぇねぇ、宇宙に行くと本当に水とかラーメンが浮かぶの?」
「そうなんだよ!宇宙船の中は無重力だからね~」

そこで、重力について一緒に調べました
もちろん!以前紹介したこれで

最新こどもおもしろ学習館 最新こどもおもしろ学習館
主婦と生活社 (2003/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


まずは紗夢ちゃんに読んで聞かせてみました
無重力を知るには、まず重力を知らなくては
(以下引用です)
 2つのものがあれば、
 その間には必ず引っ張りあう力が働いています。
 この、もの同士が引き合う力を引力といいます。
 引力は物が重いほど大きくなり、
 距離が離れるほど小さくなります。
 水が高いところから低いところに流れるのも
 地球からの引力のせいです。
 こうした地球とものの間での引力のことを
 特に重力とよんでいます。
 宇宙でも星と星の間で引力が働いています。

 スペースシャトルの中の無重力状態は
 地球を回ることで生まれる遠心力と、
 地球の重力が、互いに打ち消しあってうまれます。


なるほど~
普段から「水は高いところから低いところに流れるんだよ~」
とよく言ってますが、
今回もまた勉強になりました!
紗夢ちゃんも、ふーーんと聞いてました。分かったのかな??
だんだんと身近なもので確認できたらいいなと思います


みなさん、”影送り”ってご存知ですか?
紗夢ちゃんが以前担任の先生に教えてもらったそうです。

雲ひとつないよく晴れた日に
自分の影を10秒間見つめます。
それから空を見上げると
自分の影が空に映って見えるのです
手を上げていればそのように
変な格好をしていればその通りに
私もやってみましたが
本当に自分の影が空に見えましたよ
ぜひやってみてください
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<ミラーボックス☆ | Top | Digger Man ☆>>



こんにちは~.虹の話、ありがとうございました.
子どもにも「買ってほしい絵本リスト」あるようですよ.
執着している絵本は、何度も借りたり、せがんでくるので分かりますね.
でも最近、どこまで子どもの好奇心に応えてあげられるのかなーって、ちょっとガス欠気味ですぅ.
宇宙食は防災食によいかもしれませんよ.
楽天の防災グッズ売り場でも、NASA開発のものがあったような気がします..
2006/06/19 12:16 URL by 近さん [ 編集] Pagetop△
こんばんは。

>地球を回ることで生まれる遠心力と、
 地球の重力が、互いに打ち消しあってうまれます
無重力はそういう理由で生まれるんですね~。
てっきり地球の引力がさほど強くないからかと勝手に思っていました。
なるほどねぇ~、力と力がぶつかり合って打ち消すのかぁ。なるほどねぇ。
勉強になりました。

ところで影送り、知ってますよ。
小さい頃よくやっていました。
確かね「ちいちゃんのかげおくり」という本で影送りという遊び知ったと思います。
あれ本当に自分の影が空に浮かびますよね^^
2006/06/19 12:42 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
へぇ~へぇ~へぇ~!!!
重力勉強になりました。ってそんなの子供に説明できない。私小さい頃はなんでなんで??といつも言っている子だったので、そういうの一緒に調べてくれる親は素晴らしいですね。そんな親になろう。
影送りも初めて聞きました。面白そう、娘とやってみよう!影送りだったら2歳でもできそう。
2006/06/19 14:27 URL by asamama [ 編集] Pagetop△
子供って案外負けず嫌いですよね~☆
何だか家の長女と重ねて読んでしまいました。

小さい頃は、問題の解き方を教えると喜んでいたのに、今は私が余計な口を出すと
「今自分で考えてるところなの!!」と怒ります。

たまにそろばんの問題を解く競争をするのですが、すごく燃えてますね~v-42

影送り、初めて聞きました。
面白そう~!!
是非やって見ます☆
2006/06/19 18:10 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは♪
今から重力のお勉強とは、紗夢ちゃん、えらい!!身近なもので確認出来たら、良いですよね~。ぜひ記事にしてくださいね。
昔の子供はよく「影送り」をして遊んでいたのですよね。うららんは、やったことあると言っていました。私はまだ未体験。今度、やってみよ~!
2006/06/19 20:39 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
虹の話、私も調べたことで勉強になりました(^^)
私も、子供の好奇心って予想できないので、その都度調べたりして、かなり自分の勉強になってます(^^)
お子さん、本当に絵本が大好きなのですね!
すばらしいですね(^^)

そうか!防災食!いいかも(^^)
2006/06/20 05:13 URL by しゃらまむ(近さん) [ 編集] Pagetop△
無重力、私も勉強になりました!

影送り、ご存知でしたか(^^)
そうですそうです!先生が絵本を読んでくれて、それでみんなでやったみたいです!
私もやりましたが、本当に自分の影が見えておもしろかったです♪
2006/06/20 05:16 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
私もとっても勉強になりました(^^)b
子供たちの疑問、せっかく疑問を持ったのに、ほっといたらもったいないですよね!
一緒に調べることで私もかなり学んでます(^^;
こんな努力が子供の頃にあれば・・・・・(^^;;

影送り!本当に!2歳でもできますね!
おもしろいのでぜひやってみてください♪
2006/06/20 05:19 URL by しゃらまむ(asamamaさん) [ 編集] Pagetop△
子供の負けず嫌いを、うまく使ってやる気を出させて勉強が分かるようになったら、すごく楽しかったというようなお話で、これはいいな!と思いました!娘さんも負けず嫌いなんですね!紗夢ちゃんも負けず嫌いです(^^;
本当にその通りで、「あ~ママ言っちゃった!今考えてたのにぃ~」と怒られるので、聞かれるまで口を出さないようにしてます(^^;同じですね♪

影送り面白いです!
ぜひやってみてくださいね♪
2006/06/20 05:23 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
今から基礎知識を入れておけば、学校でその話になっても理解しやすいだろうと思い、がんばってます(^^)
無重力を作り出すことはできないでしょうから、何かいい考えはないかなぁ
~。今度理科実験の先生に聞いてみようかな!と思います。

うららちゃんも影送りしたことがあるのですね!
大人でも結構感動します!ぜひぜひやってみてください!簡単だし(^^)b
2006/06/20 05:26 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
えんぴつはかせ、良いですね。楽しく過ごすんだけど、ふっと別れの予感を感じるところなんかが特に。探してみますね。娘は相変わらず昔話に没頭していて、世界中の昔話を集めています。民族が変わると、予想もしない展開になるので面白いです。
陰送り、素敵ですね!全然知りませんでした。雲一つない晴れた日・・・。中々ありませんねえ。そういう日になったら、絶対にやってみます!!残像が眼に残るからという訳なんでしょうか?
2006/06/20 05:31 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
世界の昔話、とってもよさそうですね(^^)b
色々な文化も感じられそうです♪グリムやアンデルセンしか読んだことがないかもしれないので今度探してみます!

影送り、ぜひやってみてください!多分残像現象だと思います(^^)
2006/06/20 16:43 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして。
コメントいただいたので遊びに来ました。
つい引き込まれてかなり古い記事まで読み漁ってしまいました。かかくり9年さん、すごい方ですね!!

ちょっとした会話の中で子どもの疑問を見逃さずに調べす姿勢・・・見習いたいデス。
2006/06/20 22:13 URL by picomo [ 編集] Pagetop△
えっと・・・(^^)
私へのコメントでいいのですよね(^^)b
確かに!かかくり9年さんはすごい方です!私もそう思います!

子供のちょっとした疑問に答えたり調べたり、それで自分も学べることに
とっても生きがいを感じています(^^)b
またぜひ遊びにいらしてください♪
2006/06/21 05:51 URL by しゃらまむ(picomoさん) [ 編集] Pagetop△
えんぴつはかせ、ちょっと切なくなってしまいますね。

重力も良いタイミングでしたね!私も勉強になりました。

そうそう、影送りで子供の頃遊んだ記憶がありますがちゃんと「影送り」っていう名前があるのですね!ハジメテ知りました!ありがとう!
2006/06/21 08:20 URL by しの [ 編集] Pagetop△
えんぴつはかせが小さくなっていくので書くのをやめようとするんですが、もっと書いて!といわれます!切ないですよね!
でも最後はちょっと愉快です(^^)b

影送り、しのさんはやったことがあるのですね(^^)
私は知らなかったので新鮮でした♪
2006/06/21 10:04 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
面白そうですね!
早速図書館で探してみよう♪

影送りやったこと無いです~。
晴れたらやってみよう。
最近くもりや雨ばっかりだから、いい楽しみだ出来たわ。
多分、これと関連していると思いますが、エリックカールの「こんにちは あかぎつね!」という本があります。
例えば、赤いハートをじっと見て、隣の白いページに視線を移すと緑のハートが見えるというもの。
補色関係がわかる本です。
面白い本ですよ♪
2006/06/21 10:26 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ご無沙汰しておりますi-229

「えんぴつはかせ」良さそうな本ですね!
私も読んでみたいです♪
それに「影送り」も!知らなかったので、晴れた日にやってみたいと思いますi-190
でも。なんだか変な話ですが、最近「自分の影」を意識したことが全然ないことに気づきました・・・。晴れた日にはあるはずなのにi-230シオにも影のことを教えた子とってないかも・・・です。次の晴れた日には影を見せたいと思います!気づかせていただいて感謝です♪
2006/06/21 11:07 URL by poku [ 編集] Pagetop△
ぜひぜひ♪図書館で探してみてください(^^)b

影送りも新たな発見でした!
「こんにちは あかぎつね」ですか!エリックカールの絵本はよく見るのですが、知りませんでした!赤いハートをじっとみて、隣の白いページに視線を移すとみどりのハートですか!!とっても面白そうです(^^)
私も探してみます♪
2006/06/21 20:35 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ぜひ!図書館などで探してみてくださいね(^^)
こんな風にお勉強が好きになったらいいなぁ~と思いました(^^)b

影送りもぜひぜひ♪
新たな発見で楽しいです(^^)b
影に気づくことって、なかなか忙しい毎日を送っているとわすれてしまいますものね(^^)
働いている時期は空を見上げることも忘れていましたよ。私も子どもたちに感謝です♪
影ふみなんかも楽しくて盛り上がります(^^)b
2006/06/21 20:42 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/132-a503f8d4
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
