2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ミラーボックス☆

理科実験教室でミラーボックスを作ってきました

作り方はとっても簡単
またまた牛乳パックを使います。
牛乳パックを切って10cmくらいの高さに切って
その中に入るようにもう一つ切って1辺を切り落とします。
(側面と底の部分になります)
中の部分に絵を描いたり折り紙を切って張ったりします。
中身の牛乳パック以外の側面にミラーを貼ればできあがり

ミラーボックス1

ミラーボックス2

ミラーボックス3

紗夢ちゃんは”ピカピカ”と文字を書いたのですが
覗くと鏡に映る文字が反対に見え
その次の文字は元通りに見え
ずっとその繰り返しであることを発見し
とっても喜んでいました
順番に、ママ→紗夢ちゃん→亜琉くん&パパ の作品です。
どこまでも続く不思議な鏡の世界を覗くことができて
とっても楽しかったです


石も磨いてきました
石磨き

どこにでもある普通の石を磨くのですが
結構大変でした
まず石の平らな部分を回転盤で5分間くらい削ります。
それから研磨剤で磨きました。
粗いものから細かいものまで順番に
3段階の研磨剤でひたすら磨きます。
亜琉くん疲れてくると「ママやって~」となるので
一生懸命やっていると「次ぼくやる!」
とまた復帰してくれました
紗夢ちゃんはひたすら磨いてましたよ
やっぱり力があるママの石のほうがつるつるなので
紗夢ちゃん負けずに頑張りましたよ~
最後には腕が疲れてきましたが、
なんとか納得できるところまで削れました。
石って硬いね~
面白い経験ができました



紗夢ちゃんの進研ゼミのはてな?はっけんブック
今月の特集は”星と月”
それを読んでた紗夢ちゃん
「ねぇねぇ、2006年7月の場合、一番星は木星なんだって!」
「えっ!!?そうなの?」
とママも読んでみると、確かに!書いてある!
今まで思いっきり”一番星は金星なんだよ~”と教えていたのに
よく読むと、一番星はあくまでも一番最初に見える星
今年(2006年)の7月の一番星は木星で南の空に見られます。
そうだったのね・・・・・・

よぉ~し!みんなで木星の一番星をみるぞ~

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<ものしりはかせカード☆ | Top | えんぴつはかせと重力の話>>



v-238鏡の実験面白そう!
これは喜びそう☆

鏡って、現実を映すものでありながら、まるで異世界を覗き込んでいるような錯覚に陥る事が、子供の頃よくありました!

一番星の件、私もそう。思っていました。
違うのですね~v-356

鏡って不思議ですよね~!!

石って、普通のでも磨くとぴかぴかになるのですね☆
子供は不思議と石大好きですよね!
それがぴかぴかだったら・・・・・・考えただけでもワクワクしそうです
2006/06/22 07:03 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ミラーボックスって、素敵!紗夢ちゃんのは、色もデザインもすご~く良い!!亜琉くん&パパのは、パワーがあるし、しゃらまむさんのは、おちついた感じで良いね~。
どれも上手だわ~!
こういうセンスが全くない私は、すご~く羨ましい!!
石磨き、やったことないけれど、苦労して磨いた石がツルツルになったら嬉しいですね。
ひゃ~、一番星って、金星じゃないのぉ~??私もうららんにウソ教えていました。
さっそく訂正しなくちゃ。しゃらまむさん、ありがとう!(あ、うららん、もう知ってるかな?またバカにされる~)
2006/06/22 08:47 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
こんにちは.
一番星は木星でしたか.
年末からしばらく天体にハマってたので、Yahoo!きっず星空(http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/)を欠かさずチェックしていたんですが、最近すっかり忘れていました(^ ^;ヾ.
久しぶりに覗いてみたら、月と木星がならんだり、火星と土星と月がならんだり..してたんですね!
しまったぁぁ..(T T

ミラーボックスいいですね.
夏休み中、子どもが飽きないよう、工作用の箱やらヨーグルトカップやら集めていますよ.すでに一山できていますが、今年の夏休みは長いから秒殺かもしれません.
2006/06/22 09:45 URL by 近さん [ 編集] Pagetop△
ミラーボックス良いですね♪
昔3面鏡でよく合わせ鏡にして遊んだのを思い出しましたよ~。

記事にしそびれましたが、半月前に家族でプラネタリウムに行きました。
一番星ということで、木星の詳しい紹介がありましたよ~。
それに春の星座のあれこれ。
星もはまると面白いですね♪
2006/06/22 10:04 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
鏡って子どもは大好きですよね。字が反対に見えたり・・・面白そう!やってみたいな!

石も,これは根性が要りますね。大根おろしだけでヘトヘトになっちゃう私には無理かも!

雨が続きそうで夜空もなかなか見ることが出来なくなりそうですね・・・。

ってもう,お迎えの時間だよ。ヤバイ。
2006/06/22 13:48 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
鏡の中の世界って、本当に不思議で見入ってしまいますよね(^^)
紗夢ちゃんも、よく三面鏡を覗き込んでますが、吸い込まれるようですよね!

やっぱり~i-184
私もてっきり1番星ってイコール金星だと思ってましたよ~(^^;
はははっ!娘の教材で私も勉強になります(^^:

石!そうそう!子供って好きですよね(^^)b
我が家でもいろんなところで石を拾ってきます!
だんだん庭や植木鉢にまかれたり、”おにぎりくん”と名づけた石を大事にとっておいたりしてますよ!つるつるになった石を見て嬉しそうでした!
2006/06/22 19:46 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ミラーボックス、みんなの分を褒めていただいて感激です(^^)
どうもありがとう♪うるる・・・。

磨いた石がツルツルになったのを見て、すごく喜んでました!やり始めると私も真剣!すっごくつるつるにしてやる~と燃えました(^^)b

1番星、びっくりですよね~!私もえーーーっ!!?と思いました!
今まで生きてきて知らなかったとは・・・・・。
まだまだ知らないことってたくさんあるのですね!
2006/06/22 19:51 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
私もびっくりしました!
2006年7月は木星ってことは、あとは金星なのかしら?
ちょっと調べてみよう♪
近さんのお家では天体にはまっていたのですね!
不思議がいっぱいで、はまると楽しそうですね♪
Yahooきっずはたまに利用するのですが、星空は見てませんでした!
今度はたまにチェックしなくちゃ!!

やっぱり工作用の部材がいっぱいなのですね(^^)b
我が家にもゼリーのカップやラップの芯などいろいろととってあります!
夏休み、どのような作品が出来上がるか、楽しみですね♪
2006/06/22 19:58 URL by しゃらまむ(近さん) [ 編集] Pagetop△
プラネタリウムで紹介があったのですね!
私は木星だったことに、かなりびっくりしてしまいましたぁ~!!
春の番組は忙しくて行きそびれてしまったので、夏の番組を見に行こうと思ってます(^^)b

三面鏡!子供たちも三面鏡の合わせ鏡の中に見入っています(^^)
鏡の中の世界って不思議ですね♪
2006/06/22 20:02 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
文字が逆さまに見えて、次の面ではちゃんと戻ってる・・・面白い発見ができたと思います(^^)
あっ!大根おろし!
確かに最後はどうでもよくなりますよね(^^;
石磨きは気合が入ってたので結構しっかり磨けましたよ(笑)

>ってもう,お迎えの時間だよ。ヤバイ。
これ↑すっごくよくわかります!私もいつもそんな感じ(^^;
2006/06/22 21:13 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
素敵な経験や体験をされているのですね!私もしゃらまむさんの子供になりた~い(笑)!!!紗夢ちゃん達が羨ましいです!

1番星のことは知りませんでしたよ。でも私も子供と一緒に図鑑を見て「へぇ~そ~なんだ~」って思うことがたくさんあります!かなり勉強になりますよね!!
2006/06/22 23:53 URL by しの [ 編集] Pagetop△
ミラーボックス、楽しそうですね。夏休みの作品に良さそうです。
木星が一番星か、天気の良い日にさがしてみます。ここ何日もどんより空で残念です。梅雨はなくても、かわいらしい程度の雨の日や曇りの日は多いですからね。
2006/06/23 04:44 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
いろいろな体験が今後役に立ってくれることをねがってます(^^)
私も!!しのさんの子供だったらもっと楽しく学べただろうにぃ~~!(笑)

本当にそうですよね!
子どもと一緒に図鑑や本を見て「へぇ~!しらなかったぁ~」っていうことたくさんありますよね!
勉強になりますよね~(^^)b
2006/06/23 05:08 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
牛乳パックと板のミラーがあれば、あとはその辺に転がっているもので簡単に作れます!夏休みの作品にもよさそうですね♪
そうですね~。最近どんよりとした日が多いのであまり星を見ることができませんね!晴れる日が待ち遠しいです(^^)
あっそうか!かかくり9年さんのところは梅雨がないんでしたよね!それでもすっきりしないお天気なのですね!
2006/06/23 05:12 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
私もてっきり一番星は金星だと思っていました。
これって変わるんですね、知りませんでした。
こういう風に変わる情報っていうのはやっぱりネットや雑誌関係が強い味方になりますよね。
うちも考えちゃうなぁ。
家にある絵本ばかりでなく、そういう科学関係の新しい情報が入ってくる雑誌類や世界の情報が入ってくる新聞、うちも里帰り中にしっかり調べてみようと思います。
きっかけありがとう、しゃらまむさん!

ところで、ミラーボックス、楽しそうですね。
私も小さい頃母の三面鏡でずっとずっと続く鏡の世界を毎日除きこんでいたのを思い出しました。
2006/06/24 05:14 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
私もてっきり一番星は金星だとばっかり思ってましたが、今回も勉強になりました(^^)
里帰り中、日本でいろんなものが見つかるといいですね!

ミラーボックス、おもしろいです☆鏡の世界って不思議ですよね(^^)
やっぱりごまさんも三面鏡を覗き込んだんですね♪
2006/06/24 05:34 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/133-705394a9
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
