2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの進研ゼミ小学講座についてきた
ものしりはかせカード
私も知らないことがあって勉強になりました

ものしりはかせカード


算数はかせ
 Q.マンホールのふたの形はなぜまるいの?
   ①きれいだから。
   ②ふたがあなにおちないように。
   ③よく目立つから。
           A.②
       四角いと外れた時に斜めにすれば落ちてしまう。
       丸いと外れても落ちない!・・・・・そっか

 Q.1秒に1滴落ちる水は、1日でおよそどれだけたまる?
   ①コップ2はい
   ②牛乳パック1本
   ③バケツ3ばい
           A.③(水1滴0.25ml バケツ1杯を6ℓで計算した場合)
   水1滴はちょっぴりだけど、時間がたつとたくさんになるよ!
   蛇口はきちんとしめようね!
     ・・・・いいこと書いてあるよね

社会はかせ
 Q.次の中で本当にあるポストはどれ?
   ①海の中にあるポスト
   ②月にあるポスト
   ③火山の中にあるポスト
           A.①
     ・・・・えーっ!!
     和歌山県のすさみ町の海の中にポストがあって
     海に潜った人が記念のはがきを出すんですって

かつおぶしや、洗濯板の写真を見せて、これは何?
というものもありました

国語はかせ
 Q.ペンペングサの”ペンペン”って何のこと?
   ①手をたたく音
   ②三味線の音
   ③鳥の鳴き声
           A.②(ペンペングサは”ナズナ”の別の名前)
 Q.おもちゃはもともと何と呼ばれていた?
   ①おもちや
   ②おもち
   ③もちあそび
           A.③
    ・・・・「もちあそび」「もちゃそび」「もちゃ」お+「もちゃ」=おもちゃ

理科はかせ
 Q.血をすう蚊はオス?メス?
   ①オス
   ②どちらもすう
   ③メス
           A.③
        卵を産むための栄養にするんだよ!
        普段はオスもメスも花の蜜を吸っているよ!

  ・・・・・・それならずっと花の蜜から栄養をもらってほしいよ・・・
   昨日も蚊に刺されてしまった・・・・
   蚊が花の蜜をすう姿・・・想像できない・・・・・
 
 Q.日なたで早くあたたまるのはどれ?
   ①黒い水
   ②白い水(牛乳のような)
   ③透明な水
           A.①
        黒っぽい色のほうが太陽の熱をためていくことができるよ!


カードは4教科全部で56枚
紗夢ちゃん、結構知ってるものもあったようだけど・・・
めざせ!!ものしりはかせ

テーマ=教育 - ジャンル=学校・教育



<<蛍はなんで光るの? | Top | ミラーボックス☆>>



ここから何でも関心を持って極めていくと、雑学王になれそうですね.
しかし1秒に1滴落ちる水は1日でバケツ3杯分にもなるんですか!
それは、もったいない.
きっちり蛇口を閉めるよう徹底しないといけないですね.
2006/06/24 09:54 URL by 近さん [ 編集] Pagetop△
おもちゃが「もちあそび」とは知りませんでした~。
こういうカードがついてくるなんて良いですね♪
雑学が子供たちの間で話題になってそこから学びに火が付いたらすごいなあ。
(勝手にどんどん想像が膨らんじゃう^^)
2006/06/24 12:45 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
本当に(^^)いろいろなことを知ってる雑学王になれそうですね♪
その中から本当に興味のあることを見つけられるといいなぁ~♪

1日でバケツ3杯!もったいないです(^^)b亜琉くんの水遊びも何とかしなきゃ(^^;実母の家は井戸水なのでまぁいいかと思ってましたが、水の大切さを教えなくちゃ!!
2006/06/24 16:21 URL by しゃらまむ(近さん) [ 編集] Pagetop△
私もへぇ~!!と思うことも多くて、面白かったです(^^)b
雑学から学びに発展できるといいですよね!
自分が何に一番興味を持っているか、そこから掴み取っていってくれるといいなぁ~(^^)
2006/06/24 16:27 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは♪
こういう雑学好き~!
でも2問間違えましたv-395
身近な話題がカードになっていて良いですね。これなら、楽しく知識を増やすことが出来そう!56枚もあるんだ~。紗夢ちゃん&亜琉くん、物知りさんになりますねv-344
2006/06/24 22:35 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
私もこういう雑学好きです♪
でも・・・私も分からないものがありました(^^;
子供たちのおかげで勉強になります(^^)b

楽しく知識を増やしてもらって、目指すは”ものしりはかせ!”です(^^)v
2006/06/25 06:05 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
社会はかせ以外は全問正解したよ~ん♪知っているものもあったけど、カンが当たったものも。こういう雑学関係、実は大好き。海のポストか~、ロマンチックですね。
2006/06/25 06:29 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
あ、そうだ...
いつぞやの太陽系の話ですが、JSTバーチャル科学館のHPはご存知ですか?「こんなん無料でいいの?」って思うぐらい、素敵な天体の映像がネット上で見られますよ.
http://jvsc.jst.go.jp/universe/index.html
2006/06/25 07:10 URL by 近さん [ 編集] Pagetop△
面白い問題ですね~☆
残念ながらぺんぺん草だけ間違えましたv-356

知ってると役に立つかどうかと言うより、実はどれだったらありえるかを推測する力をつける問題のような印象も受けました。

子供はこういう楽しい問題が大好きなので質問してみようかな~?
2006/06/25 07:57 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
かかくり9年さんも、雑学大好きですか♪
おもしろいですよね!
すぐに役に立つわけではないんだけど、知っているとなんだか得した気分です(^^)b
私も月にポストがあったら素敵☆と思ったのですが、出す人がいませんよね(^^;
海の中のポスト、覗いてみたいですね~♪
2006/06/25 09:51 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
早速覗いてみました!!
本当に!とってもきれいな映像ですね!
紗夢ちゃん今宿題をやっているので、終わったら一緒に見てみます!!
とっても良い情報をありがとうございます☆
宇宙へと夢は膨らむ~!!
2006/06/25 09:54 URL by しゃらまむ(近さん) [ 編集] Pagetop△
私は、血をすう蚊は雌だということは知っていましたが、普段は花の蜜を吸っているということは知らなくて、びっくりしました~!!

>知ってると役に立つかどうかと言うより、実はどれだったらありえるかを推測する力をつける問題のような印象も受けました。

うっかり主婦さん!するどい!本当だ!
そんな印象ですね!
紗夢ちゃんも分からないのは、消去法を使って問題に取り組んでましたよ!
2006/06/25 09:59 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
面白いですね。
こういう雑学的なことって学校ではなかなか教えてもらえないし楽しいですね。
へぇ~なんて思わずうなずけるから楽しい♪

海の中にポストがあるということは、誰かがもぐって取りに行かないといけないんですよね?
これって郵便局の方がとりに行くのかなぁ。
取りに行く局員になりたいなぁ♪
2006/06/25 12:23 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうですよね(^^)
こういうことってなかなか学校では教えることができませんものね!
私も”へぇ~”の連発で、少しものしりさんになったような気がします(^^)b

海の中のポストへお手紙をとりにいく局員さんになりたいなんて、ごまさん、素敵☆
どんなしくみになっているのか私も興味津々です(^^)
2006/06/26 05:08 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
おもしろいですね~!
マンホールのふたの理由、はじめて知りました!
理由を聞くと、確かに~!ですよね!
夫にも問題を出してみます♪

雑学もそこから波及していくものってたくさんありますよね!
勉強になりました♪
2006/06/26 11:40 URL by poku [ 編集] Pagetop△
いいですね~。雑学がこうやってカードから楽しく情報を得られると、ちゃんと記憶に残りそうでいいですよね。
国語以外はみんなテレビで一緒に見たので覚えているかな~と思ったのですが、聞いてみたら全滅でした(笑)。そのときは「へぇ~」だったけれど、一方通行の情報はまだ子供にはダメでしたね(泣)。いいな~進研ゼミ。
2006/06/26 18:01 URL by しの [ 編集] Pagetop△
マンホールのふた、言われてみればそうだよなぁ~と思うのだけど、全然気にしたことがありませんでした(^^;
雑学を知り、いろいろなことに発展してくれたらいいな♪と思います(^^)b
2006/06/26 19:37 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
国語以外はTVでもやってたんですね(^^)b
紗夢ちゃんも私が知らないうちに本から吸収してるものがあったりして、面白い発見ができました!
カードだと何度も見られて、いいかもしれませんね(^^)
進研ゼミ、国語・算数以外の付録も結構楽しめます(^^)b
2006/06/26 19:41 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/134-39d2897e
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
