2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの読書☆

小学校からの本の注文の中で
紗夢ちゃんが読みたいというので買った本です。

冒険に行こう、じいちゃん 冒険に行こう、じいちゃん
藤田 ひおこ、あんず ゆき 他 (2005/08)
文研出版

この商品の詳細を見る

軽トラに乗るじいちゃんが
我が家のおじいちゃんと重なります。
子供たちもおじいちゃんと遊ぶのが大好き
だからこの本を選んだのかもしれませんね
最後はちょっと切ない気持ちになりますが
大切なことを教えてくれる本だと思います。

それから今読んでいる本
画像がなくて残念なのですが・・・

レイナ―こどもべやの秘密のともだち レイナ―こどもべやの秘密のともだち
タカタ カヲリ、斉藤 栄美 他 (2004/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

小さい頃”ごっこあそび”で一緒に遊んだ
もう一人の自分が
9歳最後の日に突然現れた
読み終えてどんな感想が出てくるのか楽しみです

いままで”かいけつゾロリ”のシリーズにはまっていた紗夢ちゃん
今でも読んでますが・・・・・
先日も1冊買ったばかり・・・
かいけつゾロリの大金もち かいけつゾロリの大金もち
原 ゆたか (1998/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
 たくさんの良い本と出会えるといいなぁ~


それから図書館で借りた本ですが
かこさとし”さんの”自然のしくみ地球の力えほん”シリーズ
以前、あひるさんのブログでも紹介されてました。

あめ、ゆき、あられ くものいろいろ あめ、ゆき、あられ くものいろいろ
かこ さとし (2005/04)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

私も雲を眺めるのが好きですが
くもはなにからできるのだろうか?
あめ・ゆき・あられやひょうのできるしくみ、
かみなりのしくみ
高さや温度や風によって、いろいろなくもがあること
などを詳しく教えてくれて、とっても分かりやすいです
亜琉くんが一番興味津々なのは、やっぱり”かみなり
これからは、毎日一緒に空を見上げて雲を見てみよう

もう1冊、同じシリーズで
あさよる、なつふゆ ちきゅうはまわる

あさよる、なつふゆちきゅうはまわる

「ちきゅうのいうなまえは地面がまるいということです・・・」
と始まるこの絵本。
思わず「そういえばそうだよね~」と感心
ボールみたいに丸くても、裏側にいる人が落ちない・・・
引力についての説明があります
それから、地球が回ることでおこる”昼と夜
太陽の周りを1年かけてまわる間に”春・夏・秋・冬”があること。
なぜ季節があるのか。
地球のほかにも太陽の周りを回る星太陽系のお話・・・と
盛りだくさんです
私も勉強になりました

地球の不思議・宇宙の不思議を感じてもらえるといいな
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<紗夢ちゃんの英文法~Review編 | Top | What's missing ?>>



こんにちは♪
昨日の夕立の後、子どもも気象庁の子供向けサイト「はれるんランド」で積乱雲について調べていましたよ.
「あめ、ゆき、あられ、くものいろいろ」は、レビューがなかったので詳細が分からずウィッシュリストに入れたままになっていました.
すぐ手に取れる方が関心を持ちやすいと思うので、こちらで内容が詳しくわかってヨカッタです.
2006/07/03 13:36 URL by 近さん [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
やっぱり日本の絵本っていいですね^^
私も時間ができたら入り浸ってたくさん絵本買って帰りたいなと思っていますので、絵本の紹介助かります^^
2006/07/04 00:03 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
近さんはいろいろなことを
ご存知ですね(^^)
いつも感心しちゃいます♪
積乱雲について調べたのですね!面白そうです!
積乱雲・乱層雲などの難しい呼び名は、本の後ろのみかえしにのってます。
このシリーズは手もとにおきたい本のひとつかも♪
2006/07/04 05:38 URL by しゃらまむ(近さん) [ 編集] Pagetop△
久しぶりの日本!やりたいことがいっぱいありますよね!家族でのんびりもいいですしね(^^)
日本でたくさんいい絵本に出会えるといいですね♪
2006/07/04 05:41 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
かいけつゾロリうちの娘も大好きです!!
図書館でほとんど読んだけれど、人気があるのでなかなか借りれなかったですv-356

他の本も面白そうですね!
小学校からの本、うちは自分で選ばせると占いの本を選びました。
ちょっと意外でしたが、来るのが楽しみです!

2006/07/04 09:51 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
かいけつゾロリ大好きなんですね♪
人気ありますよね~(^^)

そうですか!娘さんが選んだのは占いの本でしたか!楽しみですね(^^)
やっぱり最近は親の意見より、子どもの意見が優先ですよね(^^;
2006/07/04 14:56 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
「えんぴつはかせ」借りて読みました。わたしもゆ~のもとても気に入りました!ご紹介ありがとうございました(^^)

”あさよる、なつふゆ ちきゅうはまわる”はまだ読んでません。
早速借りてみよう♪
絵本で分かりやすく説明されていると、ますます興味がひろがりますね!
2006/07/04 16:32 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
「えんぴつはかせ」気に入ってもらえて嬉しいです(^^)

かこさとしさんの、このシリーズはおもしろいですね♪絵も分かりやすいですし、本当に!興味が広がりますね♪
他にも見つけたら借りてみようと思います(^^)
2006/07/04 19:52 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
自分で選んだ本を見ていると、子どもの好みがわかって面白いですね。意外な選択をしているときもあるし。
小学校で本の注文が有るんだ、いいですね。スクールの振り替え休日の時には地元の公立小学校に行くのですが、やはり立派な図書室に憧れますね。出かけなくても身近にたくさんの本がある、というのに驚いてます。普通、学校ってそうなんだよ~。
農文協からも子ども向けの絵本が出ているんですね、初めて知りました。農文協は好きな出版社の一つです。雲は以前航空関係の仕事だったので、眺めるのが好きと言うより、気になって眺めます・・・。
2006/07/09 05:59 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
かかくり9年さんを追いかけてコメントしてるみたいです(^^)
それぞれにコメントいただきありがとうございます♪

毎回大きな休みの前には、幼稚園からも小学校からも本の注文があって、密かに楽しみにしてます♪
私が選ぶと、かえって「それ図書館で読んだ」と言われるので、ほとんど自分で選んでもらってます!意外な本を選ぶときもあるので、面白いですよね(^^)

農文協、聞いたことがなかったのですが、さすが、よく御存知ですね(^^)
”かこさとし”さんの本だったので手に取りました!
かかくり9年さん!空港関係のお仕事だったのですか!!空の状態がきになるお仕事だったのですね!かっこいい☆
ますますあこがれちゃいます(^^)
2006/07/09 06:19 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/137-f2b615f9
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
