2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ピッカリテスター☆

いつも行く理科実験教室で
ピッカリテスター”をつくってきました

電池と発光ダイオードを使って
電気を通すものと通さないものを判別する装置です

ピッカリテスター
光ってるのわかります?

今回も、牛乳パック・両面テープ・単三電池2本
     クリップ2個・発光ダイオード
があれば簡単に作ることができます

ピッカリテスターをつくってから、
教室でもいろいろなものを調べてみました

アルミ缶・・・側面は光らないけど、そこの部分は光る
        側面には印刷がしてあるからです!
        鑢で削ると側面も光ります

鉛筆・・・・・ 芯の部分は光ります
        木の部分はひかりません。


他にもママの指輪・車のキー・はさみ・ファスナー・・・
周りにあるものでいろいろと試してみました
電気を通すものと通さないもの、不思議に思ってくれたかな

光りもの(懐中電灯など)大好きな亜琉くんも
盛り上がってました~
パパと二人で作った”My ピッカリテスター”で
いろいろなものを試しては
「これは電気を通さないね~」とか言ってました

食塩水も電気を通すと聞いたので、家に帰って早速実験!
まず水だけで実験・・・・やっぱりつかないよね~
それから水に食塩を溶かして、
ピッカリテスターのクリップの部分をつけます・・・
おおーー
電気がついたぁ~
子供たちも目がまんまるだぁ~

これは食塩水が電解液だからです・・・なんて
思いっきり調べました・・・これで 重宝してるわぁ~ 
最新こどもおもしろ学習館 最新こどもおもしろ学習館
主婦と生活社 (2003/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

子供たちも驚いていました
電気を通すのが、鉄みたいなものだけと思っていたのでしょうふふふっ

水に溶かした時に、電気を通すものがあるのよぉ~
難しい説明はあまりしませんでしたが
驚いてくれれば、驚かし甲斐があるってものよ

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<慣用句・なぞなぞ・からだ♪ | Top | パズル検定☆>>



こんにちは。
電気を通すもの、通さないもの色々発見できて楽しいですね^^
塩水だと電気を通す。
これでお砂糖や御酢、醤油なんかで色々試していくのも楽しそう!
素晴らしいぃぃぃぃ。

ところでしゃらまむさん、この図鑑いいですね。
今図鑑の購入を非常に迷っています。
でもすぐに「どうして?」と聞くようになるのでは?
次の里帰り前までにはその状態になっているのでは?と私は本気で迷っています。
同じ図鑑買っちゃおうかな。
亜琉くん、年少さんということは3,4歳ですよね。
それでこの図鑑が大活躍ということはうちもすぐなのかなぁ。
よし、今日本屋さんで探してみます^^
2006/07/12 12:55 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)
砂糖やお酢、醤油などでも実験してみます(^^)
おもしろそう!!

そうなんです!この図鑑とってもいいです(^^)b
紗夢ちゃんのために・・・と思って購入したのですが、私が調べて、簡単な言葉で亜琉くんに説明したりと、たくさんヒントをもらってます♪
今後のためにも、ただ眺めているだけでもおもしろいのでとっても良いかも♪いろんなジャンルがあるし・・・。
結構書店で見つかるので、ぜひ!探してみてください♪
子供たちの「なぜ?どうして?」に向き合うために、私にとってはとってもありがたい本です(^^)b
2006/07/12 19:22 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ピッカリテスターという名前、気に入りました。子どもさんの驚いた顔が浮かぶようです。もうすぐ夏休みですね。しゃらまむさんちの夏休みの自由研究、どんななの?記事がアップされるとうれしいな。ご紹介の図鑑、重宝しているようでいいですね。私は小学館の子ども百科シリーズを何冊か持っているのですが、娘が「のってな~い」と言うことが多くて、ちょっと後悔した買い物だったかな・・・。今は、デジタルポプラディアで調べることが多くなりました。
2006/07/13 05:04 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
”ピッカリテスター”という名前、すごくいいですね♪
科実験教室でつけている名前ですが、私もうきうきする名前だと思います♪

夏休みの自由研究・・・今年はあるのかな~?1年生の時は朝顔の観察だけが学校の宿題だったので、別に蟻の巣を観察できるキットを買ってやってみたっけ!
かかくり9年さんの娘さんは、もう考えてます?
もちろん!夏休みの自由研究、記事にしますよ~(^^)b
あまり期待できないかも・・・ですが(^^;;

”デジタルポプラディア”
とっても興味のあります!それで調べているなんて、娘さん、さすがですね(^^)
2006/07/13 05:25 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
電気を通すものって、意外とわかりませんでしたv-12
鉛筆の芯って電気を通すのですね!?

家族で楽しく知識を増やせそうでとってもいいですね!!
発光ダイオードって良く知らないのだけれど豆球でも代用できそうですか??
2006/07/13 06:52 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
いつも、実験教室いいなあとうらやましく思ってます。
うちの近所にはないし、遠くで開催されていても対象は小学生なんですよね~。
まだ2年くらいさきになっちゃう。
うちでは実験キットをいろいろ買ったので、とりあえず、そんなものを利用してみます☆
子どもの驚いた顔、見ていて楽しいですよね!
この感動体験の積み重ねが理科好きをつくる。
しゃらまむさんちは算数もすごいし、ふたりとも理系だったりして!?
2006/07/13 10:04 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
お金も電気を通してました!いろいろなもので試してみるとおもしろいですよね(^^)
豆電球でも代用できると思いますが、発光ダイオードは少ない電気量でつくし、電球がきれない、ということでした(^^)
2006/07/13 19:41 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
私は本当にラッキーだと思います!無料だし・・・(ポイント高い!!)
ちゃんとした実験をするところは小学生からのものが多いですよね!
他でもいきたいなぁ~と思った理科実験は、小学3年生からだったし・・・紗夢ちゃんも無理です(^^;;
あひるさんとゆ~のちゃんの実験、楽しみにしてます♪

本当に、子供が驚いた顔を見ると、「やった!」という気持ちになりますね!
理系に進むのも面白そう♪なんでも面白い方がいいですね(^^)
2006/07/13 19:46 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
いつもコメントありがとうございます。
娘の誕生日も無事終わりました。v-392
その電池の実験もしろいですよね。アメリカでは学校では実験室とかないですよ。
私も子供に試してみたいです。
親の欲なんですが、このもは理数系に進んで欲しいなあと思ってます。
小さいころからのこういう実験って大切ですよね。
2006/07/13 22:20 URL by レイトンママ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとうございます♪
私も子どもたちのお誕生日が来るの、とっても楽しみです(^^)

今回は色々な実験が家でもできて面白いです☆
アメリカの学校には実験室がないのですか?
中学に入ってからなのかな?
私が理数系ではなかったので、理数系に強い子ってあこがれちゃいます!
とにかく今は面白い発見があることを楽しんでます♪
2006/07/14 05:21 URL by しゃらまむ(レイトンママさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは♪
すごいな~!
しゃらまむさんの取り組みは、ほんとに素晴らしいわ~。
食塩水が電気を通すところなんて、見たことないです。紗夢ちゃんも亜琉くんも、こういう機会を与えてくれる素敵なお母さんがいて、幸せですね。
どんなことでも、「百聞は一見にしかず」
きっと、その驚きが、しっかりと脳に定着させてくれたでしょうね。
将来、有名な博士になっちゃっうかもね!
2006/07/14 23:11 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
褒めていただいてとっても嬉しいです☆
でもこれも理科実験教室のおかげです(^^;
何でも面白いと思ってくれて、今後の役に立つといいなぁ~(下心がみえかくれ!?)
本当に!「百聞は一見にしかず」・・・・!
いろいろなものを見せてあげたいなぁ~(^^)
2006/07/15 05:28 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/140-18558746
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
