2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



書店で見つけて思わず買ってしまった本

小学生のまんが慣用句辞典 小学生のまんが慣用句辞典
金田一 秀穂 (2005/11)
学習研究社

この商品の詳細を見る

「意味」「使い方」「同じ言葉を使った他の慣用句」「マンガ」
があって分かりやすいです
例えば・・・”さじを投げる
      ”すみに置けない
      ”目がすわる
など、大人がよく使うような慣用句がいっぱい。
漫画がついているので、紗夢ちゃんも繰り返し読んでます

亜琉くんにはこれ

はじめてのなぞなぞ はじめてのなぞなぞ
山本 省三 (2005/11)
三起商行

この商品の詳細を見る

亜琉くんでも答えられる、やさしいなぞなぞがいっぱい
家のもの・おとぎばなし・のりもの・たべもの・・・・など
その場面ごとに絵が描いてあって
その絵を見ればすぐにわかる
例えば・・・
Q.とこやさんみたいに髪の毛を切ってくれそうな虫はなあに?
Q.鼻の上にかけるとよくみえるものなぁに?
Q.1ぽんでも、4本あるような おえかきにつかうものなぁに?

などなど・・・
亜琉くんとっても喜んでくれて、嬉しそうに答えてます
いつか、難しいクイズに挑戦だ

もうひとつ亜琉くんに

からだ からだ
保志 宏 (2000/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る

体の本は、いくつあってもいいみたい・・・
体の不思議・筋肉・血管・神経・骨・・・・亜琉くん大好き
他にも、いろいろな動物とのくらべっこ
腕・骨・目玉・耳・鼻・口・うんち・・・
比べてから、それぞれの仕組みについて書いてあります。
亜琉くんが特に喜んだのは
ばい菌がやってきたぞ!!
     たたかえ!病気なんかに負けないぞ!
     味方は白血球の仲間たち
”・・・です
白血球の仲間たちとは・・・
   大食細胞マクロファージ
   免疫に関わるリンパ球で抗体をつくるB細胞
   マクロファージとともに戦うT細胞

頼もしい

作戦が書かれています

吹き飛ばし作戦  咳やくしゃみで敵を吹き飛ばす
あっちっち作戦  熱を出してやっつける
はかい作戦    ばい菌に奪われたところをこわす
ぱくぱく作戦   ばい菌を食べてしまうよ
だだだだだ作戦  ばい菌をころすたまを発射
 


他にも、ねばねば作戦・へんしんぱくぱく作戦・おそうじ作戦
があります
そうか!亜琉くんも戦いもの好きだったんだぁ~!
やっぱり男の子
    いつも女の子とばかり遊んでる・・・・
     ボウケンジャーに興味なし・・・・・

風邪をひいたときに、熱や鼻水が出るわけが
わかったかな


スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<浮沈子をつくろう☆ | Top | ピッカリテスター☆>>



漫画慣用句辞典、いいですね~!
家の娘、漫画大好きなのでちょっとほしいかも~!
ちなみにしゃらまむさんのレビュー見ましたヨ!

なぞなぞや体の本、うちの子たちも大好きです!
今日は雨だし図書館にいって探してこようかな♪
2006/07/15 09:51 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
慣用句、中学で、たくさん出てきますよ!
今のうちに、漫画で身につけてしまえば、あとは、ラクラク!ですね~。うららんは、今、尊敬語や謙譲語で苦労してま~す!
楽しそうな本、探してみようかな?(って、中学生のくせに~??)
からだの本も良いですね!「菌が入ると白血球が増える」だけでは、「何で増えるんじゃ~??」ですよね~。わかりやすくて良いな~。理科系が苦手な私が欲しいかも!
2006/07/15 10:12 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
この慣用句辞典、お勧めです(^^)b
マンガで楽しめるといいですよね!頭に入るし!
ぜひぜひ☆探してみてくださ~い!!

なぞなぞ・からだの絵本・子供って大好きですよね♪私も図書館でもいろいろ探してみよう♪
ちなみにこっちは晴れてて暑い・・・・(^^;
2006/07/15 11:01 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうですか!!中学でたくさん出てくるのですね!
実は、私は英語のイディオムがなかなか覚えられず、やっぱり小さい時から生活にしみこんでないと難しいわねぇ~と思いながら頑張って・・・駄目だ!忘れている!(^^;;
慣用句は日本のイディオムか!!と思い、見つけたときはルンルン♪
これで私も勉強しなおして、普段から使えるようにがんばろう!

熱にも鼻水にも理由がある!何かが起こるには理由があるだろうことを学んでほしいなぁ~!
その理由を追求すれば・・・・おもしろそう♪
私もかなり(強調!)学ばせてもらってるなぁ~(しみじみ)
2006/07/15 11:08 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
図書館で借りるのと違って,買う本はいつも手元に置いて繰り返し読みたい本ですよね♪
へぇ~,慣用句の本,漫画なので,子どもも読みやすいかも!

なぞなぞの本も見せたことないなぁ。
やっぱ幅広くいろんな本を見せてあげたいですよね。

からだの本。一度興味を持ったらハマっていきますよね。不思議なんでしょうね。
作戦が書かれていて面白そうです。
2006/07/16 05:49 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
いま、ゆ~のがはまってますよ~。
図書館で借りた本のうち7冊がなぞなぞの本(^^;)
幼稚園でお友達とよく出し合っているようです。
こういうのって言葉のセンスを磨くし、推理力がつくし、いいですよね!

まんが慣用句辞典良さそうですね!
うちも今後、学習まんがをいろいろそろえようと思っていますが、今は、ものすごく沢山あって、いい時代だなあと思います。

体の本!
表現が楽しいですね(^^)
これは図書館で探してみようと思います。
ゆ~のも好きそうだわ♪
2006/07/16 08:44 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ご無沙汰いたしております。コメントもありがとうございましたi-228

ところで「からだ」という本。シオに買おうかどうしようかと思っていたところだったので、と~っても参考になりました!買っちゃおう♪と思いますi-190
なぞなぞの本もおもしろそうですね!シオにはまだまだかもしれませんが、頭が柔らかくなりそうでそのうちに買ってあげたいです♪
2006/07/17 22:29 URL by poku [ 編集] Pagetop△
私も体の本とかだいすきです。うちも一冊あるけどもういっさつあってもいいなあ~。
なぞなぞもいいてすよね。
娘は読めるようになったころによくなぞなぞの本から問題を出してくれました。
いつも一緒のでしたけど
これからも良い本教えてくださいね。
2006/07/17 22:40 URL by レイトンママ [ 編集] Pagetop△
そうですね♪手元にあると繰り返し読むことができて、特にこのような本は良いですよね(^^)
慣用句の本は、マンガが読みやすいようで、そこの部分を繰り返し読んでいるようです(^^)

紗夢ちゃんが、なぞなぞの本を読んでたので、亜琉くんにもいいかなぁ~と思って(^^)

からだの本の作戦、おもしろいです♪へぇ~と思えます(^^)
2006/07/18 05:15 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
7冊がなぞなぞの本!!
ゆ~のちゃんはまってますね~(^^)
やっぱり、紗夢ちゃんもなぞなぞにはまりましたが、図書館でもなぞなぞの本が見つかるのかぁ~・・・・、探してみます♪
あひるさんのおっしゃるとおり、”言葉のセンスを磨くし、推理力がつくし”、いいですよね♪
お友達と出し合うのも楽しいですよね♪

漫画慣用句の本、とってもいいです。
本当に今はいろいろな学習マンガがあって、良い時代だなぁ~と思います(^^)
漫画って、結構頭に入りますよね♪

からだの本、さすが、”あそびのおうさま”の本だけあって、子供も楽しめる表現がいっぱい(^^)
ぜひ☆探してみてください♪
2006/07/18 05:22 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
いえいえ(^^)こちらこそ、コメントありがとうございます♪

からだの本・・・そうですか!それは良いタイミングで、私も嬉しいです(^^)
絵もかわいいし、とっても分かりやすいかと思います(^^)

なぞなぞの本も、絵を見れば答えがすぐにわかるので、なぞなぞ初心者でも安心!解けた喜びが味わえます♪
2006/07/18 05:26 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
レイトンママさんも、からだの本、大好きなんですね♪
亜琉くんも。いくつあってもいいみたいだし、視点が違うとまた面白いらしいです♪

娘さんが、なぞなぞを出してくれたのですね♪
楽しそう(^^)
亜琉くんもなぞなぞの楽しさを知ってくれて、そのうちなぞなぞを出してくれるといいなぁ~(^^)
2006/07/18 05:30 URL by しゃらまむ(レイトンママさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは^^
すごいですね、なぞなぞ!
我が家の2歳児、そういうなぞなぞができるような会話力がありません。
来年になったらそういう話もできるくらい会話力アップできるのかなぁ。
ちょっと心配になってきました。

ところで、体の本すてき☆
こうやって体のことを学ぶって楽しいですね。
吹き飛ばし作戦とか名前もかわいい^^

そういえば慣用句って私はどうやって学んだんだろう・・・・
こういう漫画もついてる本で覚えるって楽しそうですね^^
2006/07/18 16:31 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
簡単ななぞなぞなので、初心者向き♪
絵を見て、単語がわかれば答えられるものが多いですよ(^^)b
来年になったらきっと楽しめると思います(^^)

からだの本、面白そうでしょ♪
作戦の名前がかわいいですよね♪

そういえば、私も慣用句ってどうやって学んだのかな?学校で教えてくれましたっけ?(^^;;
それとも生活の中で身につけたのでしたっけ?(^^)
でも私が使うのは限られているような・・・(^^;;
漫画が付いてるので、とっても分かりやすいし、紗夢ちゃんも暇な時は手にとって読んでます(^^)
(漫画の部分だけだとは思いますが・・・(^^;;)
2006/07/19 05:23 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
慣用句は自分の会話の中に取り入れようと、娘が一生懸命です。つい先日、図書館に返したばかりです。同じ意味で他の慣用句って、大人でもいいクイズになりますよね。

なぞなぞ~、いいですよね。優しいものから初めて、最後は自分で作れるようになりたいですよね。

体の本、~作戦、という表現が良いですね。探してみます。ありがとうございました。
2006/07/19 13:11 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
娘さんが会話の中に取り入れてるんですね!聞いてみたい(^^)
私も、いかに慣用句を使っていくか・・・紗夢ちゃんと一緒になって読んでます(^^;
同じ意味で他の慣用句、私にも良いクイズになりそうです(^^)

なぞなぞ、自分でも解けるので、亜琉くんとっても楽しそうです♪
自分で作れるようになれるってすばらしいかも!!

そうなんです(^^)
からだの本、”~作戦”というのが面白い♪ぜひ探してみてください☆
2006/07/19 17:15 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/141-ccf92ef9
» FC2blog user only
金田一秀穂
金田一秀穂金田一 秀穂(きんだいち ひでほ、1953年5月5日-)は、日本の言語学者、評論家、杏林大学外国語学部教授。東京都生まれ。東京都立西高等学校、上智大学文学部心理学科卒業。1983年東京外国語大学大学院博士課程修了。日本語学を専攻。その後、 ゆづきの記録【2007/05/23 07:35】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
