2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



浮沈子をつくろう☆

今週も理科実験教室に行ってきました

つくったのは”浮沈子
浮沈子1

浮沈子2

今回も面白かったです

用意するのは500mlのペットボトルと
魚の形の醤油差し(お弁当に入ってるのですね)
あとは錘のネジ

醤油差しの魚に色を塗って錘をつけます。
ちょうど尻尾が出るくらいまで中に水を入れます。
それを、水いっぱいのペットボトルに入れて
蓋をするだけ
とっても簡単

さぁ、手品の始まりです
下から糸を引く真似をします。
ペットボトルを少しずつ押していくと・・・・
あぁ~ら不思議
魚は下へ下がります
ペットボトルを押す力を緩めると・・・・
魚はまた浮かび上がります
(もちろん、ペットボトルを押してることは気づかれちゃいけません

この上下動は、
水の中に入った物体は、その物体の体積に相当する
水の重さだけ軽くなる(浮力が生じる)

 ☆☆アルキメデスの原理☆☆ によるものだそうです

ボトルの中の金魚は、ボトルが押されることにより
水圧を受けて、お腹の空気の体積が小さくなります。
このため浮力が小さくなって沈み始めるのだそうです


まぁ、そんなことは関係なく
子供たちは「手品だぁ~」と喜んでいました

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<らくがき絵本・安全絵本・語源辞典 | Top | 慣用句・なぞなぞ・からだ♪>>



おお!
これはお手軽なのにすっごく楽しそう!!
うちの子供たちも手品大好きです♪

お魚の色は耐水性のアクリル絵の具で塗ればいいのかな?

夏休みになったらやってみますね!!

2006/07/19 08:47 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そう!簡単なんです~!!
お魚は油性のマジックで色付けすれば大丈夫(^^)b
おもりは、ちょうど魚の醤油さしの赤いキャップをはずしてちょうど入るものが用意されてました♪
ここは無料のため、お家にあるものを使っての身近な実験!
ぜひぜひ☆
夏休みになったらやってみてください!
お魚は水を入れすぎると沈んじゃうので、コップか何かに水を入れてちょうど尻尾の部分だけが出るくらいまで水を入れて調節してくださいね(^^)b
ボトルを押して、下がらないようなら、もう少し水を足してみてください☆
2006/07/19 10:21 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
去年、夏休みに作ってきた同級生がいて、いいなあと思っていたんですよ。楽しいですよね。しゃらまむさんのお陰で、しっかり原理も理解できました。ありがとうございました。
2006/07/19 13:07 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
とっても面白そうです!

ペットボトルをお風呂の中に入れて,水をぶくぶくと入れていくだけでも,うちの子喜んでいますよ。空気がぶくぶく抜けるのが面白いみたい。

理科実験教室いろいろあっていいですね。この夏は家でも簡単な実験とかしてみようかなぁ♪
2006/07/19 16:49 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
夏休みの工作にもぴったりですね♪
簡単なんだけど、楽しい♪
実はちゃんとした原理に基づいてるってところがいいですよね(^^)
実は私もすっきりしました(^^)b
2006/07/19 17:10 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
子供たちも「手品!」と聞いただけで、やる気満々でしたもの(笑)

お風呂で空気がぶくぶくするのって面白いですよね!
よく桶をひっくり返して水に入れて遊んでます(^^)
夏休み、やりたいことがたくさんですよね♪
楽しみましょう☆
2006/07/19 17:17 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
かわいい、かわいい♪
かなりつぼです^^
中の魚にちゃんと色が塗られているところがまたいい~。
私も作ってみたくなりました。
息子喜んでくれるかな~。
「手品」「マジック」というのがいまいち理解できないよな・・(笑)
2006/07/20 17:05 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
理科実験教室!!
こういうの楽しいですよね。(^^)
それに体感で事象を知っていると、後に原理を教わったときに簡単に結びついて理解しちゃいますよね。
ほんとに、うらやましい環境です。
これはうちも作ってみたいなあ♪
簡単に出来そうなところも良いですね!
2006/07/21 00:57 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
お魚に色がぬれるのがいいですよね♪
熱帯魚のようにカラフルにしてみました(^^)b
下に下がる様子が、すっごく不思議です!
きっと、びっくりしますよ♪
2006/07/21 05:17 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!こういうのって楽しいですよね(^^)

>体感で事象を知っていると、後に原理を教わったときに簡単に結びついて理解・・・・

そうそう!本当にそうなんです(^^)
理科実験の先生もそう思ってるみたいだし、私もそう思います(^^)
今原理なんか理解してなくてもいいんです♪
不思議を体感してくれれば、きっと後で役に立つだろうと思います(^^)

ぜひぜひ☆つくってみてください♪
とっても簡単です(^^)
2006/07/21 05:21 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/142-660d9211
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
